ブログ

アンガさんの家焼肉(武蔵小山温泉グルメ散歩)


焼肉っていいですよね~。お店で食べる焼肉もいいけど、家で焼肉もいいものです。なんとなく家族が近くなる気がする「家焼肉」我が家では月一開催しています。そんなときに必要になってくるのが美味しい素材。とくに美味しい肉は必需品となります。そして肉を買いに行くとい決まっていくのが「アンガさん」ここのやわらかハラミそしてカルビ。名店ぞろいの焼き肉の街武蔵小山のなかでもトップクラスの肉が揃っているんです。

もーそれだけでも武蔵小山の民でいてよかったといえる身の幸福。武蔵小山は本当に素敵な街です。肉だけではなく豊富な韓国総菜もマッコリも何でも揃う「アンガ食品」ここで美味しくて新鮮な肉を大量買いして家族団らん肉祭りを開催しちゃいましょう!

アンガ食品

03-3786-3875

東京都品川区小山2‐6‐20

[月~土]
11:00~19:00

定休日

日曜日、祝日

▼清水湯からのアクセス

名店ちりん。ここの蕎麦は最高だよ~♪(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ちょこっとそばつゆをつけて肺活量8000CCのバキューム掃除機なみの吸い込む音をたてて一気に吸い食うその至福感のいいこと、悶絶です。春夏秋冬四季折々の桜の借景もちりんさんの名店を際立たせています。

鼻からぬける蕎麦のかおり、二階の蕎麦打ち部屋で打ち立て切りたてゆでたての新鮮そばはまさに究極の蕎麦といえるでしょう。武蔵小山に可憐に咲く花のようにひっそり佇む武蔵小山の名店は今日も心ときめく蕎麦の香りが寿いでいるようです。

手打蕎麦  ちりん

03-3719-3778

東京都品川区小山3-5-20

 【月~木】
18:00~25:00
【金~日 祝日】
12:00~15:00(L.O)
18:00~25:00

▼清水湯からのアクセス

地元民に愛されてる名店「ホルモン道場みやこや」なんと閉店!?(武蔵小山温泉グルメ散歩)


どこか哀愁を感じざるを得ない赤ちょうちんがまず目に入ると同時に心がほんわかする、そのまま年季のはいった暖簾をかるく両手で押し広げながら店内にはいるとまず目に飛び込んでくるのがびっしりカウンターに座っている常連さんの面々。どの顔もどこかえびす顔。幸せオーラが漂っています。厨房の中には店主と若旦那。テキパキと注文の品をさばいています。そうここは武蔵小山が誇るホルモン道場「みやこや」さん。今までもこれからも永遠に残り続けなくてはならない武蔵小山の珠玉の名店です。

焼肉あり、もつ焼きあり、モツ刺しあり、美味しいホッピーありと千ベロと焼き肉店のあいのこのようなまさにホルモン道場なのです。そしてカウンター席の奥の急階段をあがると広がる昭和な座敷スペース。ここには今、なくなりかけている希少な面影がすべて揃っているのです。古き良き赤ちょうちんの名店「みやこや」さんいつまでも武蔵小山の地で繁栄していくことを願っています。

ホルモン道場「みやこや」

なんとブログを書き終わった時、「みやこや」さんが閉店してしまった情報が飛び込んできました。

みやこやさんを偲んで称えるグルメブログをあえて掲載します。「あ~武蔵小山ちょっとおかしいでしょ!」再開発で老舗の名店がどんどんやめていっています。これが僕の率直な感想です。

出会いは不思議なのさ~太巻き編(武蔵小山温グルメ散歩)


人との出会いは摩訶不思議。グルメの出会いも摩訶不思議。こんなこともあるのです。ある日、武蔵小山温泉名物「のぼせ」こののぼせとは湯あたりのことで天然温泉のように温まりやすい湯質にとくに多く、その日の体調にもよりますが入浴後、ばたっと倒れてしまうものなのです。

ある日そんなことが起き、介抱してあげたお客様がじつは寿司職人。そのお礼にとお持ちくださったのが最高太巻きだったという。お礼返しのお話。まさ人とのであい、食との出会いは不思議なものです・・・。

武蔵小山温泉若旦那談。

江戸っ子寿司

https://edokko.co.jp/

 

ラブラブさんきち愛してる~♪(武蔵小山温泉グルメ散歩)


もういくつ歩くと「さんきち」よ~♪自宅である「武蔵小山温泉」からの道のり歩いて2分。もう何度この道のりを通ったことだろう。左開きのスライドドアを開けると飛び込んでくる女将さんの笑顔。そして明るい天に舞う心地いい小鳥のような「いらっしゃいませ♪」その右奥に寡黙だけど優しいまなざしで集中して料理をつくっているご主人。

夫婦二人三脚一個店の模範のような麗しい夫婦愛を見ることのできる最幸店です。武蔵小山にはこんな素晴らしいそして地道に永続している個店がひしめいているのです。ラブ「さんきち」今日も明日も美味しいさんきちグルメを武蔵小山民の胃袋を幸せで満たしてくださいませ。永遠のさんきちラバーより。

武蔵小山温泉若旦那談。

さんきち

03-3787-0124

品川区小山3-12-10

11:30~14:00(L.O)
17:00~21:00(L.O)

金曜定休日
▼清水湯からのアクセス

一途なラーメンその名も一途!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ある日の昼下がりインターフォンが「ピンポーン」いつものクロネコさんのふるさと納税の返礼品かと思いきやモニターにうつるのはどこかで見たモヒカンオールバック。「ん?誰」よくみると一途の大将。何だろうといぶかしがっていると「お皿かしてもらえませんか?」「え、お皿?」そういつもテイクアウトするとき持っていく真っ白い楕円型の深皿のことでした。大将いわく「新商品の開発中でそれに合うお皿をさがしていて、清水湯さんがもってきたお皿がイメージに合うとのこと。

そんなお皿一枚にもこだわりのあるラーメン屋さん「一途」どこまで仕事熱心なんでしょうきっとフォンドボー風のこだわり出汁も人の見てないところでこだわり抜いて日々美味しいラーメン作りに没頭していることでしょう。それが最近では行列を作る名店へと変貌していることからもうなづけます。さて一途のこだわりうまうまラーメン武蔵小山にお越しの際は是非ご賞味くださいませ。

一途

03-6426-8428

東京都品川区小山2-17-30

【平 日】11:30~15:00  18:00〜22:00(L.O)

【土日祝】11:30〜22:00(L.O)

無休
▼清水湯からのアクセス

最高だぜ! Beef Factory73!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


焼肉の名店が軒を争っている覇道の武蔵小山界隈。最近最高焼肉街道まっしぐらに突き進んでいるのがすでに名店 Beef Factory73なのです。武蔵小山の焼き肉店では珍しい2階店。いつも一番通りを歩いているときふっと2階のすりガラス越しにみえる満員御礼の人々の影。いつ満員御礼状態だなぁと感心しながら通り過ぎています。店内はハイセンス。

店員さんもハキハキテキパキ。やる気が漲っていますそしてここの超目玉は超厚切りタン。これは絶対食べてもらいたい!タン好きにはたまらない超絶やわらか厚切りタン。おそらく若牛のメスの超根元の極上タンなのでしょう。さて排気も完璧でモクモク感のない小洒落た店内家族連れも多い中、カップルで焼肉デートもおすすめ。武蔵小山にお越しの際は武蔵小温泉ともども Beef Factory73をよろしくお願いいたします。

Beef Factory73

050-5872-9238

東京都品川区小山3-21-6 2F

17:00-24:00
(ラストオーダー23:30)

毎月第2火曜日(祝日の場合は翌水曜日が店休日)

▼清水湯からのアクセス

ムサコの絶品!ハンバーガー!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


一度食べると病みつきになるハンバーガー。それは武蔵小山の一番道りにある名店「シェリーズ」オールディーズな佇まいは車好きで海好きな店主のハイセンスなエクステリア&インテリア。店内に入ると看板犬のワンちゃんがお出迎え。店主と奥様の素敵な笑顔もこの店の虜になってしまうのです。毎日その日焼くパテしか仕込まないこだわりぶり。

ある意味数量限定のハンバーガー。日曜はランチで売り切れてしまう人気ぶり。儲けよりライフスタイルを重視。その生き方が超こだわりの絶品ハンバーガーを日々作りだす源泉となっているのでしょう。ただ美味しいしすて妥協のない絶品ハンバーガー。一度食してみてください。きっと抜け出すことのできない魅力をもつ絶品ハンバーガーに出会うことになるでしょう。

シェリーズハンバーガー&カフェ

03-6426-8751

東京都品川区小山3-7-12

 11:30~15:30(L.O.15:00)
18:00~22:30(L.O.22:00)
[定休日前日のみ]
11:30~15:30(L.O 15:00)
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日月曜日(祝日の場合は火曜日)
★お越しの際は必ず電話確認をお勧めします。

▼清水湯からのアクセス

みんな大好き超絶ピザ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


超絶美味しいピザのトリプレッタさんももう5年が経つんですね。武蔵小山の最高峰ピザ。ピザも最高店員さんもイケメン揃い!武蔵小山にきたら必ず訪れてみてほしいピザの名店です。武蔵小山温泉の新年会は最近こちらでやらせていただいている仲です。そしてイケメン店員さんも武蔵小山温泉にお風呂に入りに来る仲。武蔵小山はそれぞれのお店が仲がいいのです。

さて最高トリプレッタさんのピザ以外でもそしてアンティパスト (前菜)、セコンド・ピアット (メイン2皿目、肉か魚)、ドルチェも納得の充実。でも若旦那はシンプルにピザが好き!とくにマルガリータ!ほかのピザの耳は残しちゃうけどトリプの耳が完食!満足感がちがいます。イタリアミラノで修行してきた本格ピザが楽しめるトリプレッタさん。武蔵小山に来たら是非!

ラ・トリプレッタ

03-6451-3537

東京都品川区小山3-13-12

11:30-15:00 LO14:00
水曜日はランチタイム休み
17:30-23:00 LO22:30

定休日毎週火曜日
▼清水湯からアクセス

ムサコの良心!超絶やきとん(武蔵小山温泉グルメ散歩)


やきとんの最高峰!いえすでにチョモランマ。活火山武蔵小山。そして霊峰武蔵小山の超絶やきとんは武蔵小山の庶民をお財布をまもってくれる優しい良心をあわせもつ「みやこや」さんなのです。今のこのご時世に一本80円!って奥様!そんなことってありえませんよ。いつ何時に値上がりしてもおかしくない価格設定。この価格で絶品ツケたれの焼きたてやきとんを食べれる幸せ。当然、塩もオーケー!そしてテイクアウトもオーケー!

現在ではタワマン都市計画のあおりをうけて東口パルム商店街で営業を続けていますがタワマンの完成後は元の場所に戻ると聞いています。ただタワマン自体がセットバックをかなりするからどこに落ち着くかは未定。ひょっとしたらこのままパルム商店街なのかな~。こんど聞いてみます。それにつけてもみやこやさんのやきとん一口食べると本当に武蔵小山の民でよかってな~と心から思える絶品やきとんは今も昔もどこか優しさに溢れている財布にやさしい庶民のやきとんなのです。

みやこや

03-3782-2950

東京都品川区小山3-25-15

10:00~19:00

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

1 2 3 4 5 6 46