ブログ

毎日たべたいウエイウエイカフェ♪(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


最近一番通りが熱い!名店揃いの一番通り。そのなかでも何だかほんわか温かな雰囲気のお客さん同士が仲良さそうな雰囲気。それもそのはずみんなウエイウエイさん大好き常連さんだったりするのです。流石!ウエイウエイさん。僕も武蔵小山の街の路上で普通に鉢合わせしてちょこっとおしゃべりしちゃったりしますが、(そこは武蔵小山温泉オーナーの特権笑)綺麗で気さくな人柄にあの素敵な笑顔。

一度接すると何だか虜になっちゃうのです。ウエイウエイカフェ行ったほうがいいですよ。マジで。最近ではランチで超絶美味しいおかゆ食べ放題もやってて最高です。店員さんもなんだかフレンドリー。そして心地のいい店内。武蔵小山にあるまさにオアシス。もちろん中国茶も最高茶が取りそろえられています。今日も青空。みんあでウエイウエイカフェに集合だー!

ウェイウェイズ カフェ (WeiWei’s Cafe)

03-6426-9628

東京都品川区小山3-7-13 1F

[月~金]
11:30~16:00 17:00~22:00
[土・日・祝]
11:30~22:00

定休日 なし

▼清水湯からのアクセス

家族仲良しお惣菜♪(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


武蔵小山温泉は家族経営。家族みんなが一生懸命銭湯大海原を航海しています。夫婦仲がよくないとできない商売と言われています。台湾の井戸掘りは夫婦が基本。どうしてかっていうと台湾の地層はボーリング大の石の地層で出来ていて井戸穴にはいってそれを滑車で上げるのです。そして何百メートルもの深さのなかで上に妻または夫。そこに信頼関係以上のものがないと簡単に死亡事故が起きてしまうからなのです。未だに手掘り。それに似て武蔵小山温泉では毎年数回天井のカビ落としに塩素を吹き付けます。それはとても危険な作業で妻のサポートがないとできないのです。しかも雨の降っている月曜日。だからすぐに以心伝心で一緒に動いてくれて、言わなくても伝わらないといけない。

信頼関係以上・・・。そうそれは「愛」なのです。さて、そんな愛を感じざるを得ない素敵な家族経営のお惣菜屋さんがあるのをご存知でしょうか?食卓には必要不可欠、でも最近では大手のスーパーかデパートの地下食にしかない僕の大好きな御惣菜。それを専門にまた彩(いろどり)豊富に取り揃えているお惣菜専門店♪なんて素敵なんでしょう。奥武蔵子小山に位置している家族経営の名店「森」さん。是非武蔵小山にお越しの際はお立ち寄りくださいませ。一品一品輝いて見えるのは僕だけでしょうか。

自家製惣菜 森

03-3492-3664

東京都品川区西五反田6-23-8

[月~金] 10:00~19:30 [土] 10:00~19:00

定休日 日曜日・祝日
▼清水湯からのアクセス

焼肉の街川崎♪(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


なぜか焼肉の店が多い街、川崎。と同時に美味いお店が多いのもこの街の魅力。東京と横浜に挟まれてどこかロストワールド的な感じがするのもどこか武蔵小山に似た感じがするところにシンパシーを感じるは僕だけでしょうか。川崎なぜか親近感を感じちゃいます。さて、そんな川崎にある焼肉の名店「北京」さん。ここは一度は食べたほうがいいと友人の勧めでいってまいりました。家族5人オープン前の20分前について待つこと20分。

オープンと同時にお店にゴ―インオン。ここの特徴はキャベツがてんこ盛りで出てきてそのまま食するのです。これは川崎方式なのかと。運ばれてくる肉は新鮮そのものテーブルの脇にはビニール袋がこれは煙臭くならないように上着を入れるようにとの心配りこんなところもなんだか人情の街川崎って感じがします。肉、タレ、キャベツマジご飯がすすむくんの名店「北京」の焼肉は噂通りの超絶美味しい焼肉でした。このハイレベルな焼肉屋さんがごろごろ川崎にはしているという最高の街。川崎。まだまだ焼肉全店制覇はスタート地点にたったばかりです。

焼肉北京

044-544-1538

神奈川県川崎市中原区上平間1700-36

17:30~21:30

定休日 木曜日

▼清水湯からのアクセス

カキフライの季節到来!最高さんきち!(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


冬がく~ればあげたてよ~♪はるかなカキ~♪青い空♪いよいよ冬!こんな季節は待ちかねた「牡蠣」の季節!そしてカキといったら「さんきち」さんでしょう!夫婦二人で切り盛りする武蔵小山珠玉の名店!「さんきち」ここはマジでいい!大体夫婦二人でがんばってるお店ってだいたい最高です!

そして三陸からおくられてくる牡蠣もっちりほくほく最高牡蠣をその場で揚げたてあつあつカキにあつあつごはん!ソースとマヨネーズ&辛子をちょいつけして一気にかきこんで至高のひと時!「あ~武蔵小山民でよかった♪」といえるひと時でしょう!今日も「さんきち」の美味しいご飯を食べて明日への活力源にしてまいりましょう!

さんきち

03-3787-0124

東京都品川区小山3-12-10

定休日 金曜・第3木曜

完全禁煙
▼清水湯からのアクセス

ふくふく人生まじあげあげ~♪まじ福の神に好かれる「ふく肉」ぎょうざは最高です!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山に綺羅星の如く登場した「ふく肉」さん。最高餃子がレパートリー豊富にこれでもかと餃子渇望胃袋を満たしています。あらゆる客層をも唸らす「ふく肉」さんはやはりどこからどこまでも最高なのです。普段5時夕飯の銭湯家族ですが、ふく肉さんは6時開店。一時間の待ちは結構つらいのですがそれでも行きたいふく肉さん。

ここでしか味わえない創作的な珠玉の料理。そして誰もが唸る餃子群。欲しいものがある、そして食べたいものがある、ふくふくほくほくのふく肉さん。〆はなんといっても最高ラーメン!ここは接客もふくめて最高武蔵小山の名店なのです。運のいいことに武蔵小山の駅から武蔵小山温泉の導線に位置する「ふく肉」さん。武蔵小山のお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

肉汁餃子 ふく肉

03-6426-4484

東京都品川区小山2-6-16

【月〜土】
18時〜24時(LO23時30分)

【日曜祝日】
18時〜23時(LO22時30分)

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

ギンギラギンにハブ酒バー♪(武蔵小山温泉プロポーサルブログ)


ハブ酒バーなんて響きのいいワードでしょう。沖縄のハブこれにはものすんごいパワーがあるといわれています。お酒好きの若旦那一時ハブに憑りつかれてたことがあります。といっても憑依されたわけではなく、寝しなに飲む一杯の美酒。それは時には焼酎であり、日本酒であり、ラム酒、ビール、テキーラ、ありとあらゆるお酒をたしなむのです。やはり一日の銭湯稼業がおわり、風呂掃除をしてすべてがおわりまったりと夫婦水入らず・・・。おそらく一日のなかで一番いい時間ではないでしょうか。

そんな中、沖縄にいるサーフィン仲間から送られてきた「ハブ酒」ちょっとハブ臭いのですがそこはなんとも滋養強壮臭だとおもって口に含んでみると思いのほかまろやかで、芳醇な味わい、飲み進めると最初に感じたハブ感も全然感じなくなってくるのです。そしてしばらくすると何だか夜中なのに元気になってくる感じう~んハブ酒恐るべし。いまだに都内では見たことのない新業態「ハブ酒バー」またはハブ酒一杯売りのハブ酒スタンド。これは新たな多店舗展開の予感がビンビンです。まずは武蔵小山温泉イートスペースで販売するか検討中。ハブ酒は人類を救う・・・。

武蔵小山温泉 若旦那談。

九十九里にはイワシがあう!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


銀鱗きらめく九十九里。そう太平洋につらなるここ千葉の外海、九十九里は豊かな魚影飛び交う豊かな海なのです。ゆるやかな弓なりをした九十九里、潮の流れがそこそこあり、遊泳い適しているとはちょっといえない荒々しさがありますが、海水はどこまでもキレイ。ただ荒れていることも多いので砂を巻き上げて気がつくと耳に砂がはいっていたなんてことも・・・。

そんな男性的な雰囲気の荒海九十九里にある数ある特産のひとつが「いわし」なのです。まさにこの豊かなイワシの魚影をもとめて中型の魚が集まり、それを追って大型の魚も集まってくる。お魚パラダイス九十九里。その砂浜の砂も風で吹き付けるほどの近いところにある「いさりび食堂」外観からは想像できないクオリティーの高いイワシ料理群。そして地のものハマグリここには九十九里の海の幸のすべてがつまっています。身がぷりぷり、ほくほくそして味が濃い!この海で育ち、獲れた九十九里さんの新鮮魚介類!千葉に行くことがございましたら是非に!

いさりび食堂

0475-76-2646

千葉県山武郡九十九里町不動堂451-23

[日~水・金・土]

10:30 -20:00

定休日 木曜日

▼清水湯からのアクセス

マジヤバイ!古都鎌倉の肉汁したたるステーキ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


中一の息子を連れて鎌倉由比ヶ浜で親子サーフィンな青空広がる湘南の休日の昼下がり、親子そろって「腹へったなー」と鎌倉鶴岡八幡宮に至る若宮大路を北上しながら腹をぎゅーぎゅー言わしながらさながら湘南ロコボーイからみたら鬼気迫る餓鬼親子状態の銭湯親子の嗅覚はその時ハンパなく左方向から「カンカン」と鳴る江ノ電の踏切信号の方角を見た途端、ズン!と視覚に飛び込んでくる縦桟のはいった壁にナマコ壁の腰壁。ここは間違いなく只者じゃない!という腹ペコボーイ親子は早速入店。通される個室はなんだか高級店の佇まい!

こりゃまちがいなく高コスパ!でも頼んじゃいました。息子にオーラ漂う最高級肉店でメンチカツを食べさせるわけにはいかず、ちょっと声のクターブをワントーン下げてちょっと宇宙戦艦やまとい歌ってる「ささきいさお」風の声で「好きなものくえよ」とささやいてやったら一番高い肉くいやがるうちの長男でした。さて肉汁したたる「肉の石川」さんの厳選最高級和牛!瀟洒な鎌倉レストランの多いこの地において一際輝くオーラを発している超絶おすすめ「肉の石川」さんアフター鎌倉詣でに是非ご堪能くださいませ。

肉の石川

食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14051870/

0467-22-2941

神奈川県鎌倉市御成町2-2 1F

 9:00~19:00
水曜定休

<strong.▼清水湯からのアクセス

ひょっこりはん!美味!かくにはん!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山には最高街中華のお店が沢山あるのです。そのうちのひとつ「絋月」さん。ここは餃子の名店でもあります。そしてじつは隠れたファン多数の「角煮飯」の名店でもあるんです。しっとりほくほく、ジューシーな豚の超厚切り角煮があつあつほっくり銀シャリのうえに溢れんばかりのっかっている角煮飯。まさに武蔵小山のソウルフードのひとつといえるでしょう!

秋祭りには毎年美味しい焼きそばを屋台で振る舞ってくれるご主人。街の発展に貢献してくれるその寡黙なでもどこか優しげな笑顔も絋月さんの魅力なのかもです。店前は交通量も多いので食べたい焦りからまちがっても「ひょっこり」横断したりなどしないようにしましょう。「絋月」さんの角煮飯超絶おすすめです!

武蔵小山温泉 フロサーファー談

絋月 武蔵小山店
03-3784-1199

東京都品川区小山2-6-14

[火~金]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~24:00(L.O.23:30)
[土]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
[日・祝]
11:00~翌1:00(L.O.翌0:30)

定休日月曜日
▼清水湯からのアクセス

名店!巴寿司のランチが超絶お得!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


最近、回る寿司系のラーメンそしてかき氷まででてくるお寿司屋さんしかいかなくなって久しい若旦那です。やはりカウンターで一貫づつはけっこうなコストがかかっちゃうのです。寿司は高級品!でもやっぱりカウンターで寿司をたべたい欲求に猛烈にかられる若旦那。そんな時、親友会通りを歩いていると巴寿司さんのランチメニューのポスターが目に飛び込んでくるじゃいですか!

そうだ!高級寿司の巴寿司さんのランチ!があるじゃないか!猛烈に寿司めしのお酢の酸っぱさが頬の奥の唾液腺をマジ刺激して両頬がほのかに痛くなるのをこらえながらのれんをくぐると「いらっしゃい!」威勢のいい板さんの掛け声。そして笑顔。もう期待度マックス!なかのいい仲居さんのかずねえさんが笑顔で対応。やはりここは武蔵小山の超オアシス!旨い寿司に最高の接客、そして笑顔!いつか僕も高級寿司をカウンターで腹いっぱい食べれる男になりたいものです。

巴寿司

清水湯からのアクセス

1 2 3 4 5 6 44