ブログ

本格カレー!はスパイスカレー87でしょう!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


日本人ってときたま無性にカレーを食べたくなることってありません?僕はあるんでしす。月夜の晩に血が騒いで狼男に豹変するように・・・(笑)そんな時はスパイスカレー87さんがあるじゃないか!カウンターに座ってるとツボのなかにナンをはりつけるのを真直に見れたり、カレーが出来る上がるまでに美味しい白い液体のラッシーを飲みながら店員さんと話したりとここは武蔵小山にある心の故郷「インド」なのです。

本格カレーにチーズたっぷりのナン、そして種類豊富な本格カレーとくに僕のおすすめがキーマカレー!たっぷりキーマとたっぷりチーズナンをジョイントさせて口の中にゴ―インオン!もー最高の瞬間です!こんな最高カレーがある武蔵小山。そして最高温泉がある武蔵小山。そろそろ住みたい街5位ぐらいにしてもらってもいいんじゃないでしょうか(笑)

スパイスカフェ87

03-3781-1562

品川区荏原3-8-7

平日
ランチ  11:00~15:00
ディナー17:00~21:30(L.O21:30)
土日祝
11:00~22:00(L.O21:30)

年末年始を除き無休

▼清水湯からのアクセス

武蔵小山のサンライズ!ラーメン&かき氷!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


大どんでん返し!いい意味で予想を裏切る!なんだか痛快活劇!そんな人生を歩んでみたい!成功するには何が必要なんでしょう?努力?運?誰しも血のション便するほど努力してるのに成功することができない。この違いは何なんだろう?でもなかにはとんでもなく成功する人がいる。う~ん考えれば考えるほどにわからなくなってくる・・・。

そうだそんな時は「はいむるコーヒー」に行ってみよう!今や武蔵小山の大行列店。雨の日も嵐の日も行列が絶えません。その秘密とは?オープン当時から通っている僕が勝手に推測しちゃうのですが、飽くなき追及、常に進取の気概に富んでいる。自然派指向。最近のトレンドはイートグッドです。無化調。世界の健康志向の最先端のハワイは完全にその流れです。必殺技に近い商品。インスタ映えする以前に商品価値が高いそしてコスパがいい!そして人でしょう。オーナーの人柄それに集うスタッフの良さ。きっと娘さんなのかな一番感じのいい女の人。陰に日向にお父さんを守り、啓発している感が美しく勝手に親子愛を妄想しちゃいます。さてそんなはいむるコーヒーさんもう説明は不要でしょう。冬でも美味しいかき氷、そしてラーメン!いざはいむるコーヒーへ!最高に幸せなひと時を過ごせますよ~。

はいむるコーヒー

03-6451-3768

東京都品川区小山2-16-1 ローズハイツ 1F

11:30~19:00
ラストオーダー18時半まで
18時半前のクローズ有り

(らーめん)
11:30〜18:00ラストオーダー

ランチ営業

月曜日(祝日の場合、翌平日)
▼清水湯からのアクセス

自慢亭!の詩(武蔵小山温泉グルメ散歩)


自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日も焼きそばが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!

今日もラーメンが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もタンメンが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もワンタンが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もピーマンと細切り肉蕎麦が美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もカウンターがキレイだ白い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もみんなに愛されてる自慢亭♪

アメリカの詩人ホイットマン風に我が武蔵小山の最高峰自慢亭!さんの詩を歌ってみました。ああ、焼きそば喰いたい!

 

武蔵小山温泉 若旦那談。

自慢亭

03-3781-5103

東京都品川区小山4-3-15

11:30~14:00(13:30頃L.O.)、17:00~19:30(19:00頃L.O.)

定休日 火曜日、第一月曜日、第三月曜日

▼清水湯からのアクセス

好っきやねん!コストコ(武蔵小山温泉コストコラバーブログ)


カラオケで二人で歌う時は「銀恋」ソロで歌う時はたかじんの「やっぱ好きやねん」なのです。数多のスーパー量販店があるなかで好きやねんなのは「コストコ」なのです。なんだろあのアメリカンナイズされた品揃え、そして圧倒的な価格パフォーマンス。働いてる人もキビキビなんだかイキイキ!清水湯のような零細には欠かせない店!それがコストコ。で最近はコストコのクロワッサンでパストラミサンドをつくって食べるのがぼくのマイブームになっています。

山のようにつんだクロワッサン!透明なデカケースにデカ目のクロワッサンがなんでこんなに安いの的な価格で売ってるんですから最高です!そしてハムも大容量!まさにパストラミサンドつくってよ的な要素バリバリです!さーきってはさんでぱくついて、それであなたもコストコラバー!今日も幸せルンルンです。

武蔵小山温泉 若旦那談。

コストコ

〒261-0024 千葉県千葉市美浜区豊砂1-4

043-213-4111

年中無休(1/1をのぞく):午前 10時~午後 8時
年末(12/31)の営業時間:午前 8時~午後 6時
▼清水湯からのアクセス

とまらない♪Yo・Da・Re♪(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山温泉の銭湯家族のディナーは毎週の月曜ナイト!今回は目黒グルメ散歩にやってまいりました~。(じゃんじゃかじゃ~)先日テレビでみた辛いもの系大好き若旦那のハートをつかんだのが目黒駅前にある「よだれ鳥激辛!」これは超楽しみ早速電話して予約!とっとと家族5人でむしゃぶりにいってまいりました!地下に降りていく店内。なんだか武蔵小山の名門井門さんのよう。ディナータイムが午後5時の若旦那家族ですが一番乗り!そして開口一番「よだれ鳥プリーズ!すみません・・・。プリーズは言ってません・・・。

その他にもいろいろ注文。さっそく来たよだれ鳥は辛さの中に甘さもあり柔らかと鳥とバッチし合ってマジでヨダレがとまりません!まさに本能むき出しでむしゃぶるウオーキングデッド家族に化した銭湯家族は目黒の地でもガツガツしてました。さて次回はどこに出没するのでしょう。最高に美味しいよだれ鳥。是非、むしゃぶりつきにご堪能くださいませ。

目黒 龍門

03-3493-8771

東京都品川区上大崎2丁目27-3 山田ビルB1

月~金
11:00~14:30
17:30~22:45(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:00~14:30
17:30~21:45

日曜ランチはお休み。

不定休

▼清水湯からのアクセス

みやこやフォーエバー!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山の太陽!武蔵小山の至宝!武蔵小山の巨星!武蔵小山の王者!武蔵小山の宝!武蔵小山のみんな大好き「みやこや」さんは永遠に愛を受け渡していかなくてはならないのです。愛に飢えた武蔵小山の民の心と胃袋を満ち足りたものにしてくれるのは「みやこや」さんしかないのでした。武蔵小山が再開発の荒波にさらわれている最中、最後まで同じ場所でいつもの美味しい焼きとんを焼き続けてくれる姿は神々しいばかりでなんです。もうほんともうすこしでパルム商店街に移転してしまうでしょう。もう同じ場所で同じ空気感でたべれることはないでしょう。

でも街並みは変ろうと、そこに住む人は変わらないものなのです。とくに美味しい焼きとんは変わりはないのです。いつでも人情味あふれる最高焼きとん!武蔵小山の最後の良心。みやこやさん永久に繁栄していくことでしょう!かしら、はつ、れば、しろ、どれを食べても新鮮!長年漬けこまれたタレ最高!いつまでもみやこやさんにぞっこんフォーリングラブでしょう!*ついに移転完了!武蔵小山アーケード文明堂の斜め前です!

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

みやこや

03-3782-2950

 

東京都品川区小山 3-14-7

10:00~19:30

定休日火曜
▼清水湯からのアクセス

チャレンジャー来たれ!ステーキリベラ(武蔵小山温泉グルメ散歩)


なぜかひょろっこい覆面レスラーが店員さんでお店の前や店内でせっせと働いている超有名店「リベラ」さん。ここは本当に老舗!子供の頃から改造チャリンコで目黒界隈をうろついていた時、当時大人気だったハルクホーガンなどのプロレスラーの写真やサインが貼り出していて本当にレスラーの来るステーキ屋さんとして当時から有名でした。ただ、その当時は大食いチャレンジの店の印象が強くて、味は二の次なのかなとずーっと思っていました。それから幾年月齢(よわい)49歳にして初めてステーキリベラさんにチャレンジしてみることにしました。

それはただ定番のステーキを食べてみよう!家族5人で面白いお店があるから行ってみようというただそれだけだったのです。たしかに入り口に覆面レスラーが所在なげに突っ立っている。ジャンボステーキとライス三人分で一万円!これだけでも面白いのに。でも本当のリベラさんの真価はステーキの美味さにあったのです!肉は最高級の赤身肉。そして焼き加減も絶妙!そしてこれはちょっと真似できないであろうオリジナルのタレ!まじ肉のうま味に合いまクリスティー!よく見るとハルクホーガンだけではなくて沢山の芸能人の写真とサイン。オープンからすぐ満席になるしここまで長期間人気店もすごいことじゃいでしょうか。チャレンジャー来たれはひょっとしたらいつまでもチャレンジ精神をわすれない、創業精神をうわすれないいつまでも美味しさを追及する精神をわすれない精神に宿っているのかもしれませんね。武蔵小山温泉からも近い、マジでクセになるステーキリベラさん!是非ご堪能を!

ステーキハウスリベラ 目黒店

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13018560/

03-3793-9955

東京都目黒区下目黒6-17-20

17:00~24:00(L.O23:30)
毎週月曜日、第3月曜の次の火曜日≪定休日が祝日の場合は、翌日が休業日≫

▼清水湯からのアクセス

海の幸山の幸!本当の幸せ!西海ここにあり!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


子供の頃からオフクロの故郷・新潟に帰省すると田舎のおばあちゃんが満面の笑顔で「太郎、たくさんたべなさい」といって新潟の海の幸、山の幸を満腹になるまで食べさせてもらったなつかしくて心あたたまるセピア色の思い出があります。豪華絢爛な食事でなくても楽しい食卓でお腹が満たされれば、心もカラダも幸せを感じてしまうものじゃないでしょうか。そう、お腹一杯になるということは幸せ一杯!幸福感一杯!ということなのです。

この艶さいこうです!

そんなコスパ超素晴らしく、大皿、小皿に並々盛られた海の幸山の幸の料理は見るものを圧倒し、幸せの渦に巻かれえていってしまうのです。それが武蔵小山を代表するどすこい酒場「西海」さんなのです!新鮮な海の幸!そして山の幸!艶がちがうのです。そして超美味しいのです!今の時期でも〆にちゃんこ鍋でおじやで〆たくなってしまうのです。そこには美味しい何だか昔からある田舎のおばあちゃんの優しい笑顔があるのです。武蔵小山に「西海」あり!今日も明日も西海のぼりが南風にたなびいています。(夏場はランチも開催中!ランチは電話で確認してください。美味しいランチは午後の仕事がはかどりますよ~)

西海

03-3781-2162

東京都品川区小山3-12-16

11:30~14:00 17:00~23:00

ランチ営業、夜10時以降入店可

定休日 月曜日
清水湯からのアクセス

そば喰いたい!「ちりん」があるじゃないか!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


昔はもっとお蕎麦屋さんあったんですよね。武蔵小山にも打ち立て茹でたてコシがあって蕎麦の香りがたって最高に美味しい!でも想像するだけでもわかるんですけど蕎麦ってもっとも大変な職業じゃないかな。だって完全手作りですよ。パン生地みたいに機械でできない。手でこねて、広げて、綺麗にそろえて切り揃えていく。そして蕎麦にしたらすぐに茹でなくてはいけない。次の日に出すなんてことはできない食べ物なんです。

だから美味しさに日本人の真面目さ粋が加わって最高に珠玉な一皿になるんじゃないでしょうか。そんなこだわりの珠玉の蕎麦は「ちりん」さんが継承しています。武蔵小山ですくない手打ち蕎麦。いつも2階で粉だらけになって打っている姿は神々しいだけです。さて、そんな武蔵小山蕎麦ラバーから愛される「ちりん」さんは刺身系も最高!いわゆるお蕎麦は日本酒との相性が最高ということは日本酒のあてが最高になってくるわけですよ!旬の魚介を扱いながら刺身で食べても美味し新鮮魚介を天麩羅にしているこだわりと粋!マジ最高です!そば喰いたいなー!と思ったら迷わず「いざちりん」ですよ~。

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談

ちりん

03-3719-3778

東京都品川区小山3-5-20

12:00-15:00
18:00-25:30(L.O.)
*蕎麦がなくなり次第、閉店
年中無休

ランチ営業は金、土、日、祝のみ
▼清水湯からのアクセス

トップシークレット「ケジャン」@和田(武蔵小山温泉グルメ散歩)


誰に聞いたかは絶対に秘密です。だってこれバレたら絶対怒られちゃう(汗)あの美味しいワタリガニの旬はメスとオスに分かれてtるのですがメスは冬場、オスは夏場ときまっています。そしてこの夏のワタリガニを美味さ濃縮ダレに漬けこんで食味最高に仕上げるのです。この究極の和田の隠しメニューは常連の知るものぞ知る最高メニューなのです。けっして若旦那から聞いたとは口が裂けても言わないでさい。出入り禁止処分になっちゃいますから・・・。

幻のケジャンの写真はありません(笑)

ただ、このケジャンやはり普通に頼んでもやはりけっして出してくれないのですね。ここはやはり地道に常連になって毎回電話予約の上、仲よくなってから「噂で聞いたんですけど美味しいケジャンがあるの本当ですか?」とジャブをいれつつ、いつか食べれたらうれぴーなぐらいに7月、8月ぐらいを目途にいってみたらいいかもです。肉最高の和田にある隠れメニュー「ケジャン」これを食えるようになったらきっと一流の常連客の仲間入りです(笑)

和田

03-3783-4129

東京都品川区小山3-9-3

18:00~22:00(L.O 21:00)
▼清水湯からのアクセス

1 2 3 4 5 6 39