ブログ

マジのせんべろ!@武蔵小山温泉(武蔵小山温泉雑談ブログ)


最近はやってます!「せんべろ」1000円でべろべろになれるコスパ最強の飲み屋さんのことを言います。武蔵小山にもそんな「せんべろ」あります!みやこ屋さん、牛太郎さん、鳥勇さん。武蔵小山はせんべろ天国でしょう。「にせんべろ」「さんせんんべろ」レベルになるとそりゃーもー!数えきれないくらいあります。

そーなんです!武蔵小山は飲み天国でもあるのです。さてそんな武蔵小山で本当の「せんべろ」があるのをご存知でしょうか?それはなんと武蔵小山温泉!そーなんです!せんとう&べろで「せんべろ」銭湯で酔っぱらってもらっても困りますが、風呂上りの一杯は至福の一杯!これがせんべろの哲学にぴったりじゃないですか!「かくうち」でさっと飲んでさっと帰る。銭湯もさっと風呂はいってさっと一杯ひっかけて〆る。これが銭湯レジェンドの醍醐味!今日も湯天使が舞っています。冷え冷えの生ビールが風呂上りの一杯が最高ですよ。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

名店みやこや@2階(武蔵小山温泉グルメ散歩)


最近やきとんのみやこやさんはパルム商店街に引越ししました!あーよかつた!味は変わらず美味しい!ただ商店街内での営業なので煙に気をつけながら営業している姿がつつましくて何だかもっとガンガンやってもらいたいと思うのは僕だけでしょうか。いずれまたいい場所に変ると思います。

さて、みやこやさんには店内カウンターでしっぽりいただけて2階で畳敷きの昔ながらの居酒屋風でいただけるTHE!赤提灯風のみやこやさんがあるのです。地元民はここが大好き!という人も多いのでは!一階は店主と若旦那の顔を見ながらおしゃべりしながら美味しい臓物系、焼肉、やきとんを頬張るには最高!そして家族や団体で二階でしっぽりと飲むには二階に住みつく陽気なおばちゃんもなかなかいい味をだしているのです。さー!今宵もみやこやダンシングオールナイ!ムサコの夜はサタデーナイトフィーバーなのでした。

ホルモン道場 みやこや

03-3781-5635

東京都品川区小山4-9-1

17:00~22:00

定休日木曜日

▼清水湯からのアクセス

恋しちゃつたソーキそば!ハワイ編(武蔵小山温泉グルメ散歩)


昔、貧乏銭湯だったころ「ハワイ」なんて夢のまた夢。きっと生まれ変わらなければ抜けられない貧乏スパイラルだと思っていました。しかーし、アゲまん女房と出会いなぜか急激に運気も上昇してくると不思議なものでザ!海外旅行の「ハワイ」に行けちゃうじゃあーりませんか。ほぼほぼ毎年のように行っています。BS「ハワイに恋して」大好き若旦那ですが、流石にそこまではローカルじゃないとしらない名店があるのをご存知でしょうか?

僕は趣味のサーフィンと生粋の旅感と出川氏なみのすぐ仲良くなる超絶ブロークンイングリッシュカンバセーションのおかげでハワイにそこそこ友達が出来ました。そんな友人たちがおすすめするハワイの沖縄料理!じつはけっこうハワイに移住する沖縄県人多いらしいっす。カパフル通りの脇にある「沖縄料理サンライズ」有名なマラサダのレナーズの手前になります。ちょっと見失いそうな感じのお店ですが、脇に駐車場もありますので気軽に立ち寄ってみてください。超おすすめは「ソーキそば」そしてオックステールスープ。そしてオーナーが超愉快な人。機嫌がいいと沖縄三味線で歌ってくれますよ~。ちなみに昔、三枝の爆笑夫婦に出たことがあるらしいです。ハワイに行くことがありましたら是非!武蔵小山温泉のブログ見てきたと言えば最高の笑顔で迎えてくれることでしょう!

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

ハワイオアフ島 サンライズ沖縄料理

(+1) 8087374118

ハワイ525kapahulu Ave.,Honolulu,HI96815

定休日 日曜日

全面禁煙。
▼清水湯からのアクセス

元山!武蔵小山やきにく連峰の最高峰!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山活火山連峰最高峰の焼肉店。「元山」いろいろ焼肉食べにいきましたが「元山」が日本の霊峰富士並みに最高峰じゃないでしょうか。家族でいってもいいし、カップルでいってもいいし、お一人様もはやくから受け入れてますし、完全禁煙にしてくれたら世界最高峰のチョモランマを抜くことはまちがいないでしょう。最近では日曜限定のランチもやってます!これもまた人生の日曜のひと時の最高峰の幸福感を感じることができる最高焼肉なのです。ちなみにローストビーフ丼オンリーとなっております。

さて元山さん約1か月にも及ぶ内装工事から早くも再開!さらに居心地の良い店内!接客!この上ない最高焼肉の王道を驀進中でございます。10代の頃から通っている若旦那のカラダの筋肉はきっと元山焼肉のプロテインじゃいでしょうか(笑)最近サクラユッケにはまってます!

元山

03-3785-8545

土日は予約できませんが平日は予約可能です。

東京都品川区小山3-23-17

[月~金]
17:00~23:00(L.O22:15)
[土日]
11:30~14:00(L.O13:30)
17:00~23:00(L.O22:15)

無休
▼清水湯からのアクセス

ピザーラやっぱすきやねん!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


最近、出川さんのCMでビットコインに出演していて関係ないのにトバッチリをくらってしまった感がありますがあれはやってる人に100%自己責任です。さて出川さんといえばピザーラお届けで有名な「ピザーラ」のCMにも出ています。そのなかで「やっぱピザーラが一番好き!」これ何となくわかります。

ぼくもピザーラのイタリアンバジルを何百枚たべたかどうか・・・・。最近ではぼくも出世してトリプレッタさんやサルバトーレのピッツァを食べれるようになりましたが、でもパブロフの犬のようにいつまでも舌が胃袋が覚えているものなんですよね。ピザーラ永遠です。(ぼくの中で)そしてデリバリーをときたま注文して家族で食べてきっと子供たちもこの味を次の世代に継いでいくことでしょう。

ピザーラ

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

お蕎麦の最高峰!ちりん(武蔵小山温泉グルメ散歩)


小山台高校裏の野球球児たちの清廉な掛け声が響く中、桜吹雪が舞うその小道を歩いているとふと瀟洒な和作りの日本家屋に小洒落た暖簾がかかってることに気がつきます。そこが「ちりん」武蔵小山が誇る超美味しいお蕎麦屋さん。日本酒のアテ(おつまみ)も超美味しい!

いつも僕たちが注文するのは、天せいろそしてまぐろの青唐漬け、刺身系はなんでも超美味しい!そもそも蕎麦のコシ、そして蕎麦の香りが最高なんです!やはり武蔵小山にきたらちりんでしょう!風呂上りの小腹がすいたら是非ご堪能ください。ディナータイムはダイニングバーにもなりますのでカップルにもおすすめです!

 

 

手打蕎麦 ちりん

03-3719-3778

東京都品川区小山3-5-20

12:00-15:00(金土日祝)
18:00-25:30(L.O.)

年中無休(年始のお休みはあり)

▼清水湯からのアクセス

家ジンギスカン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


家族団らん世界平和教の教祖オフロニスト若旦那です(笑)つかみはオーケーでしょうか(笑)さて!外食もいいけど、ママの食事の支度も大変かもしれないけど家で家族で一緒にたべる食事程おいしいものはないと信じている若旦那です。家族飯の定番は「鍋」でしょう!でも鍋ばかりだととくに子供が飽きちゃうんでウよね。やはり食感があるものが好まれる傾向があります。

そんな時はジンギスカンなんてどーでしょーか?それも生のジンギスカン!ぼくはふるさと納税高額納税者なので北海どーデッカイどーの生ラムが忘れた頃に届くのでそれを松井の専用鍋でカセットコンロ全開でもやし大量のせで原始人が半生肉をむさぼり、むしゃぶるようにガツガツ食べるんです。家ジンギスカン最高ですよ!イエーイ!「家」がかかってます・・・(笑)さて家族も幸せになってバタフライ効果で世界も幸せになって、食後は天然温泉にはいりたくなって、最高に楽しい人生をおくれる家族団らん!そして「家飯」ここに幸せの源泉の水脈がありそうです!

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

戸越の名店!千徳さんのじゅーじゅー!(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


もー!なんどご紹介していることでしょう。隣町戸越。最近まじで戸越が熱い!屋根は無いけど商店街の独自感がすごい!なんだかクセがすごい!ちょっと最近武蔵小山シティー感がでてきてかっくいい感が必要以上にでてる感がつよくて本当の庶民的な人情味感が生きてないのがちょっと淋しい。タワマンの街になったとしても人情味うしなったらダメあるよまじで。そんな中戸越は頑張ってますマジで。戸越に2号店出すかな武蔵小山温泉戸越別館。なんだか武蔵小山なんだか戸越なんだかわけがわかりません・・・。なのでやめときます(笑)さて戸越といえばモーここに行くこと以外行かないくらい大好きなお見せ「千徳」さん!かならず開店10分前には並んでのれんがでるのをじっとまってます。家族が5人が勢ぞろいして牛ジュージュー焼き定食大盛りラーメンつきを食べるには早めにいってカウンターを独占しないといけないのです。

DSC_1485

まだ小6の娘も大の大人よりたべるので誰も文句はいえません。モーレツな湯煙をあげてカウンターに並ぶジュージュー焼き。ある意味神々しくさえあるのであります。きっと来るたびに普段ご飯を食べさせない虐待家族と思われるぐらい猛烈に食いまくる姿は古刹にかかげられる「餓鬼」の姿そのものかもしれません。いやそれほど人間の本性をあらわにしてしまう魔性の美味しさ千徳さんのじゅーじゅー!もーこれ書いてるだけで頭の中の脳内ジューパミンがじゅーじゅー音をたててきちゃいます。さー今日もジュージュー焼き!いざ千徳そして銭湯へ!

武蔵小山温泉 若旦那太郎

03-3787-4014

東京都品川区戸越3-4-19

18:00~26:00

毎週木曜日(年末年始は、休業致します)
▼清水湯からのアクセス

中華の老舗!井門さんのコース料理!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山の地域住民の名士が集うお店といったら「井門」さんなのです。やはり味に定評があり、そもそも井門さんのオーナーさんが町の名士だからでしょう。なにかの集まりで見かけたことがあります。いえいえぼく名士でもなんでもありません。ただのしがない銭湯のオヤジですから一兵卒です。そんなぼくですが地元中学の同窓会それも創立から80年全学年の35期生の幹事として去年、堂々一番の出席率を勝ち取ることができました。そーいうことにやけに燃えてしまう性分なんですよね。困ったことに、ハガキはもちろんの事手作り、印刷、発送、宛名と返送先は当時のマドンナに頼んで名前を印刷。だまされた男連中がぞくぞくと出欠欄に出にマル印。

ほぼ100パーセントの出席。でも二次会で陰でぼくが操っていたことに気がついても文句を言う人はいませんでしたなぜならばぼくが番長だからです(笑)そんな楽しい時間を過ごすことができた荏原一中同窓会!こんども10年後!また同じ手をつかってナンバー1を勝ち取る予定です(げへへへ)さてそのお疲れ様会として井門さんで幹事があつまって飲めや食えや歌えやの大宴会!テーブルでの上で裸踊りあり、銀恋のドゥエットあり、なんでもありの盛り上がり。それは井門さんの美味しい老酒と美味しい中華料理のなせる業。そんな井門さん皆さまも舌つづみを打ちに是非ご堪能くださいませ。

井門

03-3787-5130

東京都品川区小山3-21-15 ラオックス武蔵小山店地下

[月~土] 11:30~15:30(LO15:00) 17:00~22:00(LO21:30) [日・祭日] 11:30~22:00 (LO21:30)
▼清水湯からのアクセス

超名店!焼肉の本牧亭!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


焼肉の最高峰ってどこなんでしょう?ぼくはここだとおもってます。大田区上池台の「本牧亭」じつはぼくの友人のお店。お互いちっちゃなころからワルガキで15で不良と呼ばれてナイフみたいにとがってた俺たちも気がついたら50のオヤジ。そしてあいつも気がついたら高級和牛を毎日手入れしたナイフで丁寧に切る毎日。おたがい毎日が勝負の商売人になってどっちが日本一の銭湯になるかどっちが日本一の焼肉屋になるか競う日々が続いています。そう職種は違えどお互い日本一を目指すという共通目的は一緒の50のちょい悪オヤジに今はなっているのでした(笑)

是非一度ご堪能していてほしい焼肉屋さんなんです。多分予約しないと入れないかもですが、肉の説明から焼き方まで最初は丁寧に教えてくれるので安心です。ここは和牛の一頭買いそれも熟成から捌きまで当然自社でしています。タンなんかハンパないほど美味しいですよ!そして一頭買いの利点は希少部位がふんだんに堪能できること。ここでしか食べれない鮮度最高の希少部位はほっぺたが落ちまくりのクリスティーです。友達のオーナーの話術も最高!味よし人よし、店よし、スタッフよしの花まる最高店!焼肉にうるさいのはここにかよっているからなのでした~♪

武蔵小山温泉 若旦那太郎

本牧亭

03-3729-8281

大田区上池台1-10-7コアビル1F

17:00-24:00 (last order 23:30)※土日・祝日は、16:30より営業

定休日火曜日
▼清水湯からのアクセス

1 2 3 4 5 6 42