ブログ

ラーメンは爆発だ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ちゃくちゃくと人々の心を虜にしてはなさない「爆龍」ラーメン!中学に通うようになった息子が唯一、大人の階段を上りたくなってきたのか、一人でラーメン屋みたいなちょっと思春期の入り口にあるものすごく小さな冒険心。それが26号線を渡ったところにある昔懐かしいアライアンス幼稚園の前の小路をはいったところにある爆とかいて「はぜ」爆龍さんのラーメンをぼっちラーメンすることなのです。店内には可愛い老犬のフレンチブルドックちゃんもいてそれが目当てで息子はいってるのもありますが、すくすくと純粋にラーメン好きなナイスキッズに成長しているのは親としても嬉しいよころです。

さて、爆龍さん、最近ではメニューも増えてきて、冷やし中華(期間限定)、まぜそば、塩ラーメン、なども大人気!さらに人々の心を鷲づかみにする珠玉の逸品が目白押し状態になっています。ラーメンは「爆龍」さん。武蔵小山にお越しの際は是非、ご堪能くださいませ。天然温泉と美味しいラーメン!武蔵小山の黄金散歩コースでございます。

爆龍

03-6338-9333

東京都品川区小山4-8-5

【平日】
11:30~15:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
【土・日・祝】
11:30~20:00(L.O)

定住日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

武蔵小山が誇る!中華の井門(武蔵小山温泉グルメ散歩)


いやー、行ってきました。昨年開かれた70周年記念同窓会!じもと区立中学校の荏原第一中学校!創立70周年!その35期の幹事を今回う承りまして、70期の中で最大に同窓生が集まったのはやはり僕のお蔭なのでした(笑)そしてそのお疲れ様会が武蔵小山の名門中華料理店「井門」さんで開催されることになり、なんと!ただ飯だと言うので行ってまいりました。やはり井門さん美味しいっす!普段は麺類の安い系しか頼めない若旦那ですが、ここぞとばかりに喰うわ飲むわの酒池肉林状態。中華の王道食スタイルの丸いテーブルがくるくる回る、永遠に料理が取れない何てこともなく、本当に楽しい、満足のお疲れ様会でした。

次回は10年後還暦ですよ。10年ごとにやる同窓会って本当に激渋!歳の取り方劣化のしかたがハンパない。でも地元の中学の同窓の方方のお役に立てることはとてもいいこと。中学時代に出会ったのも何かの「縁」ひょっとしたら同窓会長になってしまうかもです。さて、そんな「井門」さんのコースフルな中華料理を楽しめるのは10年後。長生きしなくちゃ!

井門 武蔵小山
▼清水湯からのアクセス

一途はラーメンだけじゃないんです!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


独創的なラーメン!至高のラーメン!ここまで素材にこだわり、美味しさにこだわったラーメンがあるでしょうか。あるんです!それが武蔵小山の「一途」さん。最近では週一で食していますが、何故かお肌が艶々してくるのは気のせいなのでしょうか。きっとフランス料理仕込みのフォンドボーが細胞のすみずみまで美肌コラーゲン的なる美味しいスープに溶けこんでくまなく行き渡っているせいかもしれません。そんな、美容と健康にもいい現代が求めてやまない究極のラーメン「一途」さんですが、じつはおすすめはラーメンだけではなくなってきているのです。

サイドオーダーにやけにコスパの良いメニュー。その中のそぼろ丼(さき丼)豚バラの丼ぶり(ふみ丼)真鯛のマリネフリットどれもコスパ良すぎでしかも最高に美味しい!だてに雅叙園でエースコックさんだった訳ではないのです!とくに真鯛のマリネフリットなんか6枚程はいって600円!ですからびっくり仰天の超コストパフォーマンスでしょう!ラーメンの基本3兄弟たく、みち、としそれ以外にもここオリジナルの絶ピンラーメンが増えていて美味さへのあくなき追求はとどまることをしらない「一途」この美味しさへの思いはどこまでも一途なのでしょう!

武蔵小山温泉 清水湯 フロサーファー(若旦那以外の名前を考え中)

一途 武蔵小山

03-6426-8428

東京都品川区小山2-17-30

【平 日】11:30~15:00  18:00〜22:00(L.O)

【土日祝】11:30〜22:00(L.O)
▼清水湯からのアクセス

元山!武蔵小山には最高峰の山があるのです(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山の最高峰焼肉の総本山!それが「元山」さん。土日祝日は5時のオープンまえには行列が出来ていてすこし遅れるとすでに満席、焼肉の回転は速くないのでけっこう待たなければならなくなってしまうのです。元山。ああ元山!僕が通いだしたのは中学生の頃、街のゴッドファーザーと仲良しだった僕は仲間と武蔵小山の街を徘徊していると週一の確率で会うことがあり、その度に「太郎、腹減ってないか?」と聞かれ「はい!腹減ってます!」と答えると「俺の名前だして言いから元山行って腹いっぱい食ってこい」と言ってくれたものでした。

武蔵小山は昔から心意気のいい人達の多い街だったのです。そんなゴッドファーザーを真似て後輩に腹減ってないか?と聞いてラーメン喰ってこいと500円玉を渡して「せいや」に行かすのはちょっとケチな若旦那でした。さて元山さんの新鮮焼肉、いつでもある訳ではない「ハツ刺し」、この超絶美味しいのにコスパは最高。値段の割に量が多い!そしていつでもクオリティーが高い、そして新鮮!分煙してくれるとなおいい!そんな元山さんはこれからも武蔵小山の最高峰の焼肉屋さんでい続けることでしょう!

元山

03-3785-8545

東京都品川区小山3-23-17

17時営業開始
▼清水湯からのアクセス

ラブラブラブ♪さんきちラバー!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


♪愛ラブYOUラブさんきちラバー♪ムサコっ子なら今日もさんきち♪愛ラブYOUラブYOUラブME♪なぜか武蔵小山温泉の自宅側の玄関をでて右に細い私道を突き当りに左にまがったあたりからの「さんきちで今日なに食べようかなうれしいな」的な脳内ドーパミンが湧出してくると、心のなかでハミングしだすこの歌、自称「さんきち食前歌」どうやら心から愛してしまったようです。

そうなぜならムサコっ子は「さんきち」を愛しているのです。必ずついてくる玉ねぎどっさりの付け合せそれでご飯が食べれる美味しさ、さんきちドレッシングが嬉しい新鮮野菜のサラダ、まじ美味豚汁!そしてボリューミーなメインデッシュ!さんきちにないものはないとまで言われている豊富なメニューそして何よりものご馳走は女将さんのいつまでも変わらぬ優しい笑顔&ご主人の寡黙だけどただ真面目で時おり見せる優しい笑顔、さんきちには全てが揃っているのです。武蔵小山ウオーキング&ショッピングでお腹がすいたら「さんきち」でしょう!ラブなハートでさんきちの美味しい料理を頬張るさんきちラバーは今日もハートマークの瞳でむしゃむしゃと頬張っていることでしょう!

武蔵小山温泉 若旦那談

さんきち

03-3787-0124

東京都品川区小山3-12-10

営業時間

11:30~14:00
17:00~22:00

金曜・第3木曜
<strong.▼清水湯からのアクセス

グーバーグはGOOD!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


グルメ散歩には人ひとつの定義があって、基本チェーン店は書かないようにしています。でもたまに武蔵小山の厳しい舌の肥えたグルメ民から厳しい洗礼を受けながら店としてのクオリティーを上げながら、さらに高みへと頑張っているのが伝わるお店はチェーン店といえどもご紹介したくなってしまうのです。加盟店、チェーン店、FC店どれも運営しているのは個々店であり、個々人というケースもあるし、同じ店名でも地域の商圏の傾向性は違うものがあるはずなので、キラリと光るものには目ざとくスポットライトを当てたくなるのは人の常ではないでしょうか。さて前置きが長くなってしまいましたが武蔵小山と言えばパルム商店街その中ほどにあるマクドナルドの斜め前の「グーバーグ」さん。

焼きたてハンバーグが売りのお店です。案外厳しい武蔵小山民の食の選別にあいながらも着々とそして美味しいハンバーグを提供してくれています。僕はオープン直後から大好物のひとつ「ハンバーグ」に舌鼓を打つに家族と訪れています。最近ではごはんとスープがお替り自由なのでエンゲル係数高めの我が大食い家族には本当に助かっています。ジュージューグッドな熱々ハンバーグ!そして炊き立てごはん!メニューも一新したり、創意工夫を怠らない、そして武蔵小山で頑張っている!それだけでエールを送りたくなるのはリアル武蔵小山ラバーの一人だからなのです・・・。

グーバーグ 武蔵小山

03-3787-8035

東京都品川区小山3-22-19

11:00~23:00(22:30LO)

無休
▼清水湯からのアクセス

心が喜ぶ!かき氷&ラーメンの名店!はいむるコーヒー(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山に突如現れた名店。「はいむるコーヒー」さん。武蔵小山温泉から歩いて1分という至近距離。たまに美味しいラーメンの香りが風に乗ってくることもしばしば(笑)そんな時は、あのシンプルだけど味わい深い出汁の効いたミラクル美味しいラーメンが食べたくなるのです。当然無化調。スープに浮かぶキラキラした出汁の油も透きとおっていて一口飲むと口の中に広がっていく芳醇なそしてカラダにすっと沁みこむようなふくよかなスープ。

まじ絶品!醤油系、塩系のスープでここまで澄みきっていてなおかつ美味さが際立っているスープは日本全国津々浦々、奥の細道にいたるまで(といっても僕の行動範囲は武蔵小山広域圏内からでたことはありませんが・・・・)ここが唯我独尊オンリーワンでしょう!そして、はいむるコーヒーさんのマストアイテム「かき氷」厳選した素材のシロップいえもうすでにシロップの域を超えています。生まれながらの生粋健康長寿人間の若旦那だからこそわかる、超オーガニックかき氷、カラダが胃袋が喜ぶ最高級のかき氷。僕的にはハワイに2号店をだしたら瞬く間に丸亀〇麺さんを凌ぐ人気店になりそうな気がするのは僕だけでしょうか(笑)

はいむるコーヒー

03-6451-3768

東京都品川区小山2-16-1 ローズハイツ 1F

11:30~19:00

定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

最高コラボ!アンガチヂミ&自慢亭の唐辛子タレ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ハワイにヤシの木があるように、武蔵小山に天然温泉があるように、その組み合わせが最高の相乗効果を高めることになるのです。そう武蔵小山が誇る、アンガ食品の「チヂミ」そして自慢亭の「唐辛子たれ」このどちらかというと脇役的な両者が組み合わさると無敵の逸品に生まれかわるのです。ただそれだけで美味しいアンガのチヂミ、野菜が豊富に入っていて、小麦がちがうのか生地自体がもっちりサクサクしていて、マジ美味しい!

そして言わずと知れた自慢亭の隠れた逸品。「唐辛子のタレ」このトウガラシを究極的に美味しさを高めた何にでも合う万能タレ。家庭に1つ常備しておくとピリッとパンチを効かせたい時に大活躍する自慢亭秘伝のタレ。その秘伝のタレにアンガさんのチヂミが合うこと、ここで会ったが100年目並みに合うのです。さて、武蔵小山にはコラボするとさらに美味しい逸品同士が存在するのですが、まずはアンガ食品のチヂミ!そして自慢亭さんの唐辛子タレこちらで五臓六腑を刺激しまくって武蔵小山食文化を堪能してみてくださいませ。

アンガ食品  楽天市場 http://item.rakuten.co.jp/mr-an/119496/

▼清水湯からのアクセス

自慢亭 食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13045686/

▼清水湯からのアクセス

武蔵小山の心。大好き!さんきち(武蔵小山温泉グルメ散歩)


子供の頃から通い続ける「さんきち」いつもかわらない女将さんの優しげな笑顔、そして丁寧な接客、数あるメニューのなかから今日のおすすめ、セットメニューの組み合わせを教えてくれる。一度食べると病みつきになる「さんきち」のサラダ。そして必ずついてくる「豚汁」この豚汁は真似できないレベルの美味しさ、寡黙そうだけど優しくて時おり見せる笑顔がとても素敵なご主人。ここ「さんきち」には素敵な空間とさんきちしか流れない素敵な時間の流れがあるのです。どこの街でも心許せる、そして落ち着く空間があると、その街を心から愛することが出来るのです。

心を奪われたのと同時に胃袋まで奪われているのです。「さんきち」夫婦で暖簾を守り続ける心安らぐ素敵な空間。とんかつ、ステーキ、カレーにスパゲッティ―、漬物にいたるまで、僕たちの心を鷲掴みにする「さんきち」のうまうま美味しいメニュー群は大空に浮かぶ、宝石のような星々のような輝きを放っているのです。いつまでも元気で健康で灯を守り続けてくださいませ。いつまでも通い続けるさんきちファンより。

さんきち

03-3787-0124

東京都品川区小山3-12-10

営業時間

11:30~14:00
17:00~22:00

定休日 金曜・第3木曜
▼清水湯からのアクセス

昭和の原風景。美味しさの原点。平和軒よいつまでも。(武蔵小山温泉グルメ散歩)


昭和の原風景・・・。頑固おやじが赤い暖簾を守っている。その頑固おやじを支える笑顔の優しい女将さんがいる。そんな、時間が止まっているような素敵な空間をいつまでも残ってほしいと思って通い続ける素敵な常連さんに守られている、平和軒の赤い暖簾には頑固おやじの汗と涙が染み込んでいるのでしょう。平和軒・・・。じつはとても優しい頑固おやじ。これが武蔵小山クオリティーと納得される究極の美味しさ。

定番のラーメン!

かつ丼好きには、少し甘系のつゆが最高なんです。

ただの街のラーメン屋ではない一口食べればわかる幸福感!そしてお一人様なら唸り、心の中つぶやく「マジ美味い」そして二人出来たなら「うま!」「うま!」塙兄弟のうまうま感嘆詞が出まくるのです。「移り変わりは浮世の習い」と言いますが時代も人も変わっていく中で頑なに美味しさの原点を見失わない、奇跡の「平和軒」ラーメンはどこまでも美味しく、かつ丼は揚げたてカツをふんわりとろとろの玉子とタレに包まれていて最高の一品。チャーハンも餃子もここに求めていた味があったのかと狂喜乱舞する美味しさ、サー今日も武蔵小山がどんなに変わろうとも「平和軒」の味だけは変わらず沢山の方方の胃袋を鷲づかみにすることでしょう!

平和軒

03-3783-3956

東京都品川区小山3-13-1

営業時間

11:30~14:30
17:30~24:00

定休日 火曜

▼清水湯からのアクセス

1 2 3 4 5 6 38