ブログ

やっちゃえおっさん!永ちゃん風(武蔵小山温泉雑談ブログ)


やっちゃえ日産!CM日産の永ちゃんの名セリフです。あー!永ちゃん最高です。本当に生き様がカッコ良すぎる選ばれて生まれ選ばれて生きているそして皆に選ばれている。この時代にですよ。情報が氾濫していて善悪道理の判断基準がボケボケの時代にですよ。燦然と輝いているのは永ちゃんぐらいじゃないでしょうか。永遠のロックスター矢沢永吉辛い時は永ちゃんならどーするだろう?

そんなこと考えながら生きてる若旦那こと若ちゃんです。さてやるときはやる若旦那。武蔵小山温泉もやるときはやる。そー今あることはあるいみ色んな必然が集まり、ある意味偶発的に武蔵小山の片隅に佇んでいるだけなんです。脆くも儚い銭湯の灯。永遠はないけど永遠をもとめる。やっちゃえおっさん。今こそ銭湯にいくときだぜい。

武蔵小山温泉 若旦那太郎談

年末年始の営業のご案内。


12/24(祝月)12~24
(以降通常営業)
12/31(月) 12~24
1/1  (元旦)12~24
1/2  (水) 8~24
1/3  (木) 12~24
1/4  (金) 12~24
1/5  (土) 12~24
1/6  (日) 8~24
1/7  (月) 12~24
1/8  (火) 12~24
(以降通常営業)
今年は34日間連続営業だ~♪

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

リニューアル10周年記念!抽選会は3が日内に行います。

☆現金が当たる!銭湯初の抽選会!こうご期待!

むさこデラックス!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


マツコデラックス好きです。なんか優しそう。さて、都市開発、税収増を目論むムサコの都市開発、高層マンション化を躍起なく進めています。暗躍するディベロッパー、取り組むその手先たち。金が舞うムサコのまさにアンダーグラウンドは今、あの時のバブルを彷彿させるような時代が到来しています。そう今まさにムサコはバブルなのです。路線価は上がり商圏として価値が高まり、不動産価格は上がり続けています。

でもなぜかシンブルチックなものを建てた途端、崩壊滅亡していく今はなき文明の多かったことか。そんなに簡単に楽観していていいものなのでしょうか。ハードよりソフト!ムサコの人々の心根の温かさがムサコの街を創っていることを夢寐にも忘れずにマツコデラックスのように辛口でも優しいそんな「ムサコデラックス」(ん!?笑)な街になってほしいものです。

武蔵小山温泉 若旦那太郎談

ユーボーイプレゼンツ!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


僕の3本指にはいる名映画集!「ランブルフィッシュ」登場人物にマットディロン、ミッキーロークが出演してます。ミッキーロークなんで整形してしまったんだー!!!この映画見てください。超かっくいい!ですから。改悪整形反対!整形するんだったら銭湯細胞活性化で体質改善、見た目改善した方がいいっすよ!この時のキャスト名が「モーターサイクルボーイ」マットディロンの兄貴役です。超かっくいい!青年が成長過程で今のままでいいのかと葛藤している姿が描かれています。水槽の中で殺し合うランブルフィッシュを見ながら。そう決意するんですね。

こんなちっちゃな世界にいるからケンカし、殺し合うんだって。海に逃がしてやろう!それは自分をもこの小さな世界から解き放つそんな描写なんですね。フランシスFコッポラ青春映画撮らせたらマジ最高監督です。さてそんな僕は「ユーボーイ」小さな湯舟だけどひたっと首まで浸かれば心は天に心は深海に心は宇宙に虹の上、雲の上、青空と砂浜と遠くに富士山そんな広がる世界に旅立てる・・・。そんなユーボーイプレゼンツ銭湯を日々お楽しみください。

武蔵小山温泉 若旦那太郎談。

ついにキタ―。ほんやくこんにゃく発売に関して。(武蔵小山温泉雑談ブログ)


いよいよドラえもんの「翻訳こんにゃく」が発売されました。というか海外20言語に対応した音声翻訳デバイス「IU」!うーん日本の科学力はやはり高いと言うべきでしょう。しかしこれで全てのコミュニケーションが円滑ないし満足できるのでしょうか!そう満足サディスファクション!そー!満足感を得ることができるのでしょうか!?そー!完全ではないんです。かりにドラえもんがいようがドラミちゃんがいようが万年のび太である僕はわかってしまうのです。それは本当のサディスファイコミュニケーションではないことを!

むしろ言葉が通じないから心が通じる。むしろ今伝えたいから言葉より目の強さ、輝き、色、が求められる。そー!正直言葉なんかいらないのです。むしろ母音だけのほうがいいじゃないですか。そーでしょだってあの時だって言葉なんていらない。むしろ狂おしい母音だけなんですから(笑)

夫婦円満銭湯 武蔵小山温泉 若旦那太郎談。

マインドフロネス能動的瞑想の果てに。(武蔵小山温泉健康ブログ)


マインドフルネスまたの名をマインドフロネス。そんなまたの名をマイドフロネス「毎度風呂ねす」!(笑)これなんなのかというと最近銀座青山当たりのエリートビジネスマンあたりが毎日実践している「ストレス軽減」「集中力アップ」の実践方法なんです。なんとなく「禅」にも似ていて大昔海外で精神修養に禅が流行ったように怪しげな宗教臭を取り除いてある意味ヨガ化したのがマインドフルネスといわれています。

これほとんど瞑想に近い。そしてこれを風呂で実践するところにこの「マインドフロネス」の醍醐味があるのです。ただでさえアルファー波が脳内ホルモン的に天から降ってくるように満たされていくのに、能動的にマインドフロネスをすることで今の自分が風呂にはいることによってアップローディングされていくとなるともー何でもできる自分を獲得できるということ何ではないでしょうか。マインドフロネスまじで今後の科学的解明が必須となってきます。

武蔵小山温泉 若旦那太郎談。

儚い個人経営…。西海がなくなって今(武蔵小山温泉経営ブログ)


織田信長が好んで詠んでいた敦盛(幸若舞)は「思へばこの世は常の住み家にあらず草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり『人間五十年、化天[1][2]のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり一度生を享け、滅せぬもののあるべきかこれを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ』」とカギ括弧の部分が特に有名です。そう儚すぎます。個人経営。武蔵小山の名店がどんどんなくなっています。自慢亭、西海・・・。

今ある姿がいつまでも続くとかんがえるのは間違いのようです。今ある姿がそして暖簾が風でそよいでいる姿が当たり前だとかんがえるのはどうやらまちがっているようです。店主突然の死、それに伴う相続問題、蓋を開けてみたら見えた現実の経営実態、創立者と従業員の心のかい離、どれ一つとっても大きなファクター。ひとつの舟である個人店を継承、継続、発展させていくのは本当に大変なのです。再開発の波これも間接的には絡んでいます。井門さんがまさにそう。いったい武蔵小山の老舗の店を潰して発展するこの流れは何かを暗示しているように思えてきました。舵取りを今だからこそしっかりもちましょう!武蔵小山温泉丸は永遠に続きます。

武蔵小山温泉 若旦那太郎談。

喫煙アップツーユー!(武蔵小山温泉健康ブログ)


去年ハワイオアフにいってまいりました。やっぱハワイは夢の島。でも気になったのは案外ホームレスの方方が多いんですよね。これは光が強いと陰の部分も生まれる構造なのかなと思いました。ハワイローカルに聞いたところ原因はいくつかあるのですが、世界中のリッチピーポーがこぞってハワイの土地を買っているらしいのです。有名なカハラ地区など。そして土地神話なるものが存在していて年率でバブルが続いているのです。土地が下がらない。世界のセレブが買い続ける小さな島当然値崩れしません。でそれにより普通の庶民にしわ寄せが襲いかかってくるそれは土地高騰による家賃高騰。家賃が払えなくなった人々が追い出されてホームレス化していったというありがた迷惑なスパイラル。

アラモアナビーチパークの茂みにかなりのテントが建ってます。楽園にも暗部があるのですね。さてそんなハワイのダイヤモンドヘッドの裏でサーフィンしていた時、ジェットスキーでやってきたライフガードが「ヘイユー!サメの尾びれが見えたらしいぞ、サーフィンを続けるか、岸にもどるかアップツーユー!(お前次第だ!)」といわれソッコー全力パドルで岸にもどっていったのは当然の行動でありました。ある日、本を読んでいると喫煙者のガン罹患リスクは最大3倍!とありました。僕だったらソッコー禁煙。さーあなた次第です。

参考文献 健康つくり6月号2018 P22

武蔵小山温泉 若旦那談。

超絶冷え冷え体感銭湯ここにあり!(武蔵小山温泉健康ブログ)


夏といえばプール!でも区営のプールってもうほとんど満員電車並み激混み。水温も案外高い。さて最近の酷暑これ完全に危険ゾーンを振り切っている感じ。温暖化というか高温化でしょう。でも本当のところ暑い夏好きです!そんな暑い夏を健康的の乗り越えたい美しさと強さがそなわった貴女にさらなる健康増進プロポーサル!武蔵小山温泉はどこまでも前向き!美への貪欲!美味しいものを食べたい!爆睡したい!そんな方々の最強の味方なのです!そこで武蔵小山温泉の超絶おすすめお風呂!それはなななななんと都内屈指の黒湯天然温泉を水冷式冷却システム(通称チラー)でキンキンに冷やした「天然温泉水風呂」なのです!

今この季節その水風呂しかはいらないというお客さまも多数!完全に18度設定の冷却天然温泉がひえっひえの天然鉱泉になって肌を心を潤してくれるのです。こんな夏は頭からずっぽりはいっちゃいましょう!さらにこの天然鉱泉水風呂!ナノバブル化していて「美肌」は当然の如く、育毛にも効果あり!若旦那が禿げそうで禿げないのかこのためか!さて夏も最中、容赦ないこの息苦しい季節、都会のジャングルの中のオアシス武蔵小山に君臨する武蔵小山温泉でひと時の涼風を感じて見てはいかがでしょうか。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!

武蔵小山温泉 若旦那談。

健康銭湯ここにあり。(武蔵小山温泉健康ブログ)


二の腕カッチカチの若旦那です。毎晩お風呂掃除が終わってから夫婦水入らずでサウナにはいります。どうせ汗をかくなら腕立て100本、ツイスト腹筋100本を日課にしているのです。お蔭様で齢(よわい)50歳にして『二の腕』パッキパキでございます。さてサウナの効能で主なものをまとめてみたいと思います。

①発汗作用

②血行促進

③睡眠促進

④疲労回復

⑤免疫力向上

などなど特に血管収縮そして緩和による循環器能向上はフレッシュな血液を身体の隅々まで行き渡らせることができ、大量の発汗作用により疲労物質を排泄し血行促進、適度な疲労感から睡眠促進、食欲促進、最終定期には夫婦円満、家庭円満とサウナ効果には枚挙に暇がない状態に陥ってしまうのです。

毎日サウナ、毎日天然温泉!これがクレージーな夏の太陽に打ち勝つ最強にして最高の健康法なのです。

武蔵小山温泉 健康運動指導士 若旦那談。

1 2 3 4 5 6 69