ブログ

レトロワフィスさんに行ってきました!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山駅西口の小山台高校の裏路地(というより正面玄関の脇の長い小路)には武蔵小山のなかでもかなり美味しい蕎麦、日本料理、など美食家たちの集う美食通りになっているんです。そしてその一角にレトロワ フィスはあります。じつはこちらのレトロワさん、同じ3丁目にあるもう一つのレトロワさん(東口にあります。フィスさんは西口です。)の姉妹店にあたるんです。で、いつか行かなくちゃと思っていたところ最近ついに奥様と一緒に行くことができました。やはり美味しいですねレトロワさん。

ふわふわです。♪

ふわふわです。♪

目にも楽しい。

目にも楽しい。

 

料理の雰囲気もコースの種類もよく似ているのですが、何と言ってもひけをとらない素材の良さやサービスの質の良さは、武蔵小山の中でも屈指ではないでしょうか。本当に料理の美味しさがビシビシ伝わってきます。料理、サービスどれをとっても本当に良いお店です。基本的にはディナーにはあまり行かない若旦那ですが、夜の食事も楽しんでみたいと思ってしまいました。またランチはコスパもよくて、初めてのお店に行く際は、まずランチで下調べというのも飯間も知れませんね。レトロワフィスさん、何度も言いますが、接客していただいた女性の方はおそらく奥様だと思うのですが、接客も丁寧ですし、親切にお料理の説明もしてくれましたし、お店に対する愛情と、お客様に対する姿勢が素晴らしいなと感心してしまいました。

一度は訪問してみてください。美味しですよ~。

一度は訪問してみてください。美味しですよ~。

スイーツも美味しい!

スイーツも美味しい!

 

地元武蔵小山でしかもこの美食通りでこれだけ美味しい料理を出せるのはフィスさんならではでないでしょうか。基本コース料理になっていますが、前菜からデザートに至るまで、本当にバランスがいいですし、美味しいですし、皆さまも清水湯の温泉のついでにでもレトロワフィスさんに舌鼓をうちに行ってみてはいかがでしょうか。また行くときは大切な人を連れていってみてはいかがでしょうか。きっと喜ばれますよ~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

レトロワフィス 【旧店名】 ビストロ5番地

03-3712-6002

東京都品川区小山3-5-19

12:00~16:00(L.O.15:00) 18:00~24:00(L.O.23:00)

定休日 水曜日
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

武蔵小山駅前(東口)にまたまた美味しいお店が出来ました!ビストロ ピケ(武蔵小山温泉グルメ紀行)


こんなに美味しいパスタ食べたことないくらい美味しかったんです。【白子のパスタ】白子って・・・響きが最高じゃないですか!?皆さま、美味しそうじゃありません?僕の中ではコクがあって美味しいパスタトップ3にワタリガニのパスタがはいっているんですが、ワタリガニもそうとうコクがあって美味しいですが、白子のパスタは初めてでしたがワタリガニに負けずにかなりコクがあって美味しいですよね。本当にビックリするぐらい美味しかったです。

濃厚な白子のパスタ。これは最高です。ただ季節ものなので冬季限定かもです。

濃厚な白子のパスタ。これは最高です。ただ季節ものなので冬季限定かもです。

白子パスタのアップ。美味しそうでしょ。

白子パスタのアップ。美味しそうでしょ。

一押しの白子パスタは1000円です。

一押しの白子パスタは1000円です。

気軽に飲食のできるバルって感じです。

気軽に飲食のできるバルって感じです。

比較的低価格帯です。

比較的低価格帯です。

 

先日、武蔵小山の西口方面へグルメ紀行の旅に行ってきた帰り道、つい最近できたビストロピケさんの前を通りかかったときに、たまたまお店の方とお話をしたのですが、「この通りはランチはいまいちなんです。ひょっとしたらランチはやめてしまうかもでしす・・・・。」なんて言っていて、それならば、早めに行ったほうがいいなと思って、おすすめは何ですかと聞いたら、「パスタでしたら白子のパスタなんか美味しいですよ」と言っていたので、若旦那家族はよくコストコで格安白子を買ってきては天ぷらにしたり、鍋にしたり白子大好き家族なので、これは、さっそく行かなくてはと思っていたのですが、つい先日行ってきました。今回は夫婦で白子のパスタ、大山鳥のパスタとランチではなくアラカルトで頼んだのですが、どちらも完璧でした。(個人的な感想ですが、久しぶりにマジでうまいパスタって感じでした。)

大山鳥のパスタ。これも濃厚で美味しかった~。

大山鳥のパスタ。これも濃厚で美味しかった~。

パンを追加で頼みました。

パンを追加で頼みました。

あまりに美味しいのでパンにソースをつけて食べました。

あまりに美味しいのでパンにソースをつけて食べました。

赤い建物が目印です。

赤い建物が目印です。

 

たしかここは昔、お寿司屋さんか飲み屋さんだったのですが、その名残りとしてカウンターに冷蔵ショーケースがあるのが居ぬきでお金をかけずに味にかけて気軽に割安に食べれるビストロかバルといったお店作りなんでしょう。店内の黒板のメニューも一見非常に値段も手ごろで、コストパフォーマンスがいいですし、昼間からワインをすすめられたのですが、かなり美味しいワインも揃ってそうです。ここでしたら自由が丘方面の舌の肥えた友人をつれてきても楽しめそうなんで、今度は本格的に食事とワイン(僕的には焼酎がいいのですが・・・。)を楽しみにいってみたいと思いました。

*ランチ営業が土、日、祝日のみなのでお気を付けくださいませ。また、白子は旬が11月から3月ぐらいまでなのでひょっとしたら無いかもです・・・。汗

ピケ

03-3784-0609

東京都品川区小山3-15-1 1F

[火~金]
18:00~翌6:00
[土・日・祝]
11:30~15:00
18:00~翌6:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

月曜日(祝祭日の場合は火曜日)
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る