ブログ

勝機は中央突破にあり!(武蔵小山温泉ニューブログ発表)


さー夏も目前!今年はラニーニョの影響で夏は暑く、冬は寒いごく自然な天候になるとの予想です。台風も今年はまだ発生していないですし、(去年は5月の時点で8個ぐらい発生、サーファーの僕にはウハウハでした)地震さえこなければなんて平和なんだろうとおもえる日々が続きそうです。さて、そんな若旦那週一で千葉の海に行くのですがその帰り道必ずといっていいほど幕張の「コストコ」に立ち寄ります。コストコ・・・。業務用の大型量販店。客層はほぼ主婦なので真っ黒に焼けた中年オヤジがうろつくとかなり目立ちます(笑)さてそんな愛する「コストコ」気がついたら「イオンモール」に鶴翼の陣で左右に囲まれてしまっているではないですか!三国志好きな若旦那このイオンの陣形を見た途端、さすがイオン、見事な軍師がおるものじゃなと唸ってしまいました。それまでは一人勝ちだった「コストコ」それがイオンが出来た途端なんだかぱっとしない。明らかに客層を奪われている。

DSC_4881

もし僕が軍師だったら関ヶ原の戦いのときに四面楚歌に陥った薩摩藩の如く、中央突破しかないと思ってしまうのは、戦国もの大好き人間の性分でしょうか。また、車の導線を巧みにコストコ側から誘導しているところもなんだか厭らしい。ちょっとコストコ贔屓の目で見るとあらゆるところに伏線がひかれているのは、技師と言わざるを得ないでしょう。ただ諺に「策士策によって・・・」という言葉があるように、隣三件両隣として駆逐するのではなく長所を切磋琢磨しながらお互いに栄えていく方針をデカいところはデカい所なりに度量をみせないと見る人によってはエゲつなく感じてしまうのではないでしょうか。ただフードコートは一流どころの超絶美味しいお店が目白押しなのには超ビツクリでしたけど・・・。さて話はながくなってしまいましたが、そんな愛する「コストコ」さんの食材、取扱い商品をつかってコストコ料理をこれからちょこちょこ発表していきますのでこうご期待!今回は誰でも作れる「ワカメ韓国サラダ」!作り方叙々苑の焼肉のたれをお好みで入れるだけだから簡単に誰でも出来ますよ~。

武蔵小山温泉 しみずゆ 若旦那談。