ブログ

武蔵小山はイタリアだったのか!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


パルム商店街がイタリアミラノと姉妹都市になって幾星霜。気がついたら美味しいイタリアンが多くて、イタリアン天国化してきました。そんな名店ひしめく武蔵小山のなかでも一際輝いているのが「パレット」さんではないでしょうか。武蔵小山パルム商店街を平塚橋交差点に向かって歩き、パルム商店街の終着点の手前右側にあります。二階にあるので看板を見逃さないようにしてください。

DSC_3046DSC_3050DSC_3051

以前はオムライスの専門店だった気が・・・。ランチを食べましたがパスタのエクストラバージンオイルににんにくスライスがしっかり風味が出ていて、ミートもどっさり入って僕好みの味付けが最高でした。量多めなのでコスパもいいですし、なんといっても何を食べても美味しい安定感が最高です。フレンチトーストも最高!このアイデア感が人気店ゆえなのでしょう。見た目、美味しさ、満天のイタリアン「パレット」さん、武蔵小山商店がを歩くなら足をのばして「パレット」さんで舌つづみを打ちならしてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 しみずゆ若旦那談

03-3783-6355

東京都品川区荏原3-6-3 植田ビル 2F

[ランチ]
平日:12:00~16:00(LO15:00)
土日祝日:12:00~17:00(LO16:00)
[ディナー]
17:00~24:00(LO23:00)

不定休
▼清水湯からのアクセス

アモーレ!ここは第二の故郷イタリアでしょう!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


けっして石田純一さんではありません・・・。ちなみに石田純一さん本名は「太郎」僕といっしょなのでなんだかそれだけで親近感がわいてきます。あともうひとつ靴下はかないので有名ですが、僕はパンツをはかないのでなんとなくそんなところも親近感が湧いてくるのです。さて石田純一さんといえば「イタリアン」ですが武蔵小山に新しいイタリアンが出来たんです。たまたま荏原警察方面から中原街道を車で走っていた時、右手に可愛らしい外観のお店を発見、その後ネットで検索してみると何だか良さげ、さっそくアモーレの妻といってまいりました。ご夫婦でいとなむイタリアンのお店。

DSC_2922DSC_2923DSC_2926DSC_2927DSC_2928

奥様はきっとイタリアの方なのでしょう。僕たち夫婦とおなじでアモーレ感が漂っています。イタリアンの家庭料理ということですがどれも美味しくてまたご主人の奥さまにたいする優しさも美味しさに加えられているようなきがして、落ち着いた店内の雰囲気もよく、何度も通ってみたくなるそんなアモーレ感満載の素敵なお店でした。武蔵小山温泉からは平塚橋の交差点を抜けて城南信用金庫のちょっと先にあります。荏原郵便局の建物内の一角といった感じでしょうか。是非、美味しいイタリアンに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

Italian dining LUI

イタリアンダイニングルイ

03-6426-9486

東京都品川区西中延1-7-23

「月~金」
11:00~15:00(L.O14::30)
18:00~23:30(L.O.22:30)
[土・日・祝]
12:00~15:00(L.O.14:30)
18:00~23:00(L.O.22:30)

無休
▼清水湯からのアクセス

武蔵小山にはサルバトーレもあるじゃないか!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


僕的にはコストコのピザが世界一美味しいと決め着けているのですが皆さま、如何でしょうか?ただ最近丸かったピザが、四角になってしまったのでお得感がちょっと減。丸より四角が大きいの♪はぺヤングのソース焼きそばなのでした。さて、武蔵小山はピザ天国でもあります。そのなかでもやはり安定の美味しさ「サルバトーレ」さんに行ってきました。じつはサルバトーレさんは「Y.s」とうい親会社が株式公開していて、その株を10株だったかな、現金にして10万円ぐらいで優待券ほしさにアベノミクスで株が上がる前に買っていたのです。すると毎年2回、優待券が届くではありませんか!1000円の優待券が5枚!5000円!それが年二回!合計1万円です!もう3年前ぐらいに買っていたのですでに3万円分の優待券が届いています。有効期限は毎回半年なのでそのつどサルバトーレにただ飯食べに行っています(笑)

DSC_0066DSC_0065DSC_0067DSC_0070

あと7年間もっていれば元がとれるでしょう。長期保有のストックホルダー若旦那は食い意地のはった株の買い方をしているのでした。これだけではただの株の話になってしまいますが、サルバトーレのピザは超絶美味しい!そしてパスタもおすすめ!最近ではローストビーフもいおすすめ!僕的にはクワトロなんとかという四種類のチーズがのったピザにはちみつをかけて食べるピザが超お気に入り!これははまります!比較的コスパが高いサルバトーレさんですが、こういう優待券を活用した節約術もあるのです。ただ株は元本を保証していませんので株価については自己責任でお願いいたします。一応現時点では株価は2倍になっています。おほほほほほ・・・。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ああ、イタリアを思い出す味、サルバトーレ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


最近、武蔵小山がイタリア化してきているのをご存知でしょうか。といよりも武蔵小山パルム商店街がイタリアミラノ市の2つの商店街と提携していることはよくしられています。僕の心の故郷イタリア、でもまったく縁も所縁もありません。友達もいません。しかも一度も行ったこともありません。でもいいじゃないですか。美味しいピザやスパゲティそしてイタ車。「サーキットの狼」世代ど真ん中の僕からしたらフェラーリの国でありランボルギーニの国、そしてランチャストラトスの国。最後のランチャ知ってる人はかなりツウです。でも車は基本アメ車が大好きです。

DSC_0302 DSC_0309

はい、関係ない話がつづきましたが、とにかく武蔵小山は陽気なイタリアの風がびゅーびゅーに最近吹いてると言うことなんですね。宅配もしてもらえますし、ここだけの話株主になると僕は10万でなりましたが・・・。毎年1万円相当の券をもらえます。美味しいピザをたべたかったら武蔵小山のサルバトーレ、あ、パスタも!そして陽気な気もちになりたかったら武蔵小山の清水湯これで決まりです!(笑)

 

 

サルバトーレクオモ&バー 武蔵小山店

03-5498-6765

東京都品川区小山3-6-15 パークホームズ武蔵小山 1F

[月~金]
Lunch 11:00~15:00(L.O.14:30)
Dinner 17:00~23:00(L.O.22:30)

[土・日・祝]
11:00~23:00(L.O.22:00)

不定休日
▼清水湯からのアクセス

なんだか地中海にきたみたい。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山には有名な美食通りが何本かあります。一つが「さんきち」を擁する清水湯にも直結している美食通り。そしてもう一本は「黒須医院」のあるイタリアンの名店のある美食通りなんです。そこに最近できたキレイな青い外観のまるでそこだけ地中海にまぎれこんでしまったような錯覚におちいってしまいそうなお店なんです。たまたま妻と二人で歩いていてこんなキレイなお店はいらないともったいないということで入店。

DSC_3332

DSC_3322DSC_3323DSC_3330

ちょうどランチタイムでしたのでおすすめランチを堪能してきちゃいました。お料理はほくほくスペアリブとソースがよくからまったペンネ。ドリンクもついてかなりコスパもいいですし、なんといっても美味しかったです。最近のお洒落な店構えとイケメン店員さん、素敵な外観と美味しい料理。これから息の長い人気店になっていくんじゃないでしょうか。武蔵小山もそこらじゅうに美食通りができて、嬉しかぎりです。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ヴィネリア アモーレ (VINERIA +amore)

03-6421-6678

東京都品川区荏原3-3-11

11:30~14:30(L.O)
18:00~翌1:00(L.O)

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

ついにキタ―!あっという間に大人気店!ラトリプレッタさんに行ってきました!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


はっきし言って「イケメン」です。なんだか芸能人のよう・・・。出来る前からちょくちょく前を通っていたので進捗状況を自分のお店のように楽しみにしながら見守っていました。新進気鋭のというより、オープンの瞬間から大人気店になってしまったピザ屋さん。ラトリプレッタさんははっきし言って凄いです。またオーナーさんが超イケメンです。武蔵小山じゃ僕も負けてないなとかってに自負していましたが、なんだかオーラ―が違う。はっきしいって芸能人料理人になるんじゃないでしょうか。すんごく楽しみです。そんな人気店のラトリプレッタさんに最愛の妻とふたりで行ってまいりました。

王道のマルガリータ!

王道のマルガリータ!

オープンから大人気店!

オープンから大人気店!

4種のチーズ!

4種のチーズ!

エクスストラバージンの最高級品。頼むと少しもらえます。ピザに賭けると風味が増します。

エクスストラバージンの最高級品。頼むと少しもらえます。ピザに賭けると風味が増します。

最後はコーヒーで♪

最後はコーヒーで♪

 

 

 

 

相変わらずイケメンオーナーのさわやかな笑顔とあいさつは最高で、ランチ時だったのですが全席満席、少し待ったけど案外回転が速いのかすぐに店内に入れました。迷わず、ピザを頼み、僕は定番のマルガリータ、妻はクアトロフォルマージェ(4種類のチーズが乗ってのです。)やっぱし焼きたてのピザは最高ですね~。モッチュレラチーズもこれでもかと伸びますし、とにかく生地が美味い!一人前のピザも結構大きめなのですが、ペロリといっちゃいます。最近、武蔵小山界隈は釜で焼いてくれるピザ屋さんが激増中なんです。しかもどこも名店。そのなかで武蔵小山のニューカマーとして一躍脚光を一身にさらっているラトリプレッタさん。一度は温泉の前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。たぶん虜(とりこ)になっちゃうんじゃないでしょうか。笑

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談

ラトリプレッタ

03-6451-3537

東京都品川区小山3-13-12

11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O.22:30)

ランチ営業

毎月第三火曜、不定休

大きな地図で見る

なんとビュッフェはじまりました!レオンビアンコさんにレッツゴー!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


最近はまっているのが、レオンビアンコさん、ちょくちょくお茶しに行っていたのですが、何だか最近人気が出すぎちゃっておちおちゆつくりお茶出来ないぐらいの混雑ぶりなんです。それもそのはず、最近ビュッフェランチを始めたんです!これがなかなかコスパはいいし、陳列しているお料理もゴージャス!なんです。もともと店員さんの雰囲気もいいですし、

食べ放題~。

食べ放題~。

フルーツもありますよ~。

フルーツもありますよ~。

生ハムが食べ放題なんて~。

生ハムが食べ放題なんて~。

美味しいですよ~。

美味しいですよ~。

なんと840円!

なんと840円!

これでなんと840円で食べ放題、飲み放題なんて素敵すぎます!レオンビアンコさんのあり一番通り商店街は最近ニューカマーの新しくて美味しいお店が急増中の武蔵小山界隈では一番にぎわっている通りなんですが、その中でもトップクラスじゃないでしょうか。そもそも西口にあるブックカフェも大人気の系列店でこの商才には見習うところが風呂屋の旦那としても注目しています。これからも地域の憩いのオアシスとして、星を獲得できる名店として一番通り商店街で輝いて行ってほしいと思います。

 

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

レオンビアンコ

050-5890-6317 (予約専用番号)

03-6328-9363 (お問い合わせ専用番号)

東京都品川区小山3-21-6 1F

[月~木]
11:30~15:00(L.O) 18:00~翌0:00(L.O.23:30)
[金]
11:30〜15:00(L.O) 18:00〜翌1:00(L.O.24:30)
[土]
15:00~翌1:00
[日]
15:00〜翌0:00

年中無休
▼清水湯からのアクセス

こんな美味しいマルガリータ食べたことない!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


というか今まで気がつかなかった~!じつは週2回不動前まで通う空手の通り道を桐ケ谷公園のまえの道に変えてしまったのが裏目に出たのか、前まではこのピザ屋さんのすぐわきの小路を通っていたので、記憶から消えてしまったのか、でもたしかになんかお店ができるな~というかすかな記憶は残っていたんですが、最近老眼と同時にかるい健忘症になっているかもしれません。それで「不動前 ランチ」で検索したところ、上位にかなり美味しい窯焼きのピザがあると出ているじゃありませんか、一瞬目を疑いましたが、電話で確認したところ今日は休みですが、確かに営業しているとのこと、これは行くしかないと、仲のいい夫婦でまたもや突撃ランチにいってまいりました。ここは前後しちゃうのですが、攻玉社高校のまえのイタリアン、ベルデマーレの姉妹店にあたるんです。外からも見える釜の中の炎が、なぜか本能をくすぶられます。おそらく風呂の釜だきを思い出すからです。(笑)しかし灯台もと暗しとはこのことですよね。

定番のマルガリータです。美味しかった~。

定番のマルガリータです。美味しかった~。

ランチにはサラダもついてきます。うれしい。

ランチにはサラダもついてきます。うれしい。

釜をみると銭湯を思い出します。

釜をみると銭湯を思い出します。

桐ケ谷通りにあります。この看板が目印です。

桐ケ谷通りにあります。この看板が目印です。

ピザといったらマルガリータですが、久しぶりに本気と書いてマジで美味いマルガリータを食べたきがします。チーズもいいですし、生地ももっちりそれでいて釜焼き特有のパリッと遠赤外線で中はもっちり、チーズもとろけていて、僕的には塩加減も最高でオリーブオイルもかなりいい感じで、超バランスがいいのと、焼きたてのピザは本当に最高と思える美味しさなのです。じつは2回目の再訪で、一回目は満席で入れんかったので、待ちに待った美味しいピザとの出会いは、ラテンの血が少しさわいでしまったようです。(笑)武蔵小山温泉からもかなり近いですし、後地小学校の脇の道路を道なりにいけば桐ケ谷通りにぶつかりますので、すぐ左に目を向ければ丸くて小さなPIZZAと遠慮がちに書かれたかわいい看板が見えますので、見つかったいざ右左右と安全確認していただいて突進してくださいませ。満席の可能性もありますので、事前にランチでも予約を入れていったほうが無難です。店内にカラフルなかわいい窯があって、自然の炎が食欲の本能を刺激してくれることでしょう。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ピッツェリア ベント エマーレ

03-3494-1443

[火~金]
11:30~14:00
18:00~21:30(Lo)
[土]
11:30~14:30
18:00~21:30(Lo)
(日、祝日)
11:30~14:30
17:30~21:30(Lo)

定休日 月曜、第1火曜
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

ここは武蔵小山と不動前の境目。お洒落なイタリアンができました。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


近くのピザ屋さんの姉妹店なんですね。

近くのピザ屋さんの姉妹店なんですね。

このペンネがおいしかった~。チーズがいいっす。

このペンネがおいしかった~。チーズがいいっす。

また人気がでそうです。

また人気がでそうです。

前菜もこだわりが。

前菜もこだわりが。

攻玉社高校の前にあります。

攻玉社高校の前にあります。

僕的には武蔵小山はかなり大きな半円をしています。不動前の駅の境をイメージするとおそらく攻玉社高校の坂の上あたり(不動前の方すみません、かなり浸食しています・・・。笑せいぜい桐ケ谷通りまでかもしれません。)じゃないかと勝手に思っているんです。しかもこのかむろ坂の内側のこの坂、なんていう名前かわかりませんが、攻玉社高校の前の坂の下る手前にいい感じのイタリアンを作っているところから、目をつけていて(笑)オープンした週には行ってまいりました。カウンターとテーブル席のある洒落た店内はほぼ満席で、僕たち夫婦はカウンター席に座りました。ガタイがデカい僕たちにはすこし低い椅子でした。ランチコースということで、いつものごとく二人違うものを注文してそれぞれの料理を堪能しました。

 

 

サラダにこだわりの前菜、メインにパスタそして、ドリンクにスイーツとついて、武蔵小山、不動前住民の胃袋を鷲つかみにするような、美味しいイタリアンは周辺のレストトランを凌駕するんじゃないでしょうか。店員さんもイケメン揃いで、感じがいい人ばかりで、とくに女性客に人気がでそうなきがします。ランチは気軽に入れますし、夜はすこしお洒落して食べにいっても連れの方によろこばれるんじゃないでしょうか。じつは桐ケ谷通りにある窯焼きのピザの名店の姉妹店ということで、ますます地元民にとって素敵なお店が増えたことが喜びになりますね。同じ地元の者として一緒に商売繁盛していければ最高です。清水湯にきたついでに是非、素敵なイタリアンに舌鼓を打ちならしに行ってみてはいかがでしょうか。素敵な笑顔と美味しい料理が皆さまをお待ち申し上げていることでしょう!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ベルデ マーレ

03-3779-2550

東京都品川区西五反田5-13-8

11:00~14:00(LO)
18:00~23:30(LO)

定休日 水曜日
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

スパゲティーを食べたいならトスカーナに決まり!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山で美味しいスパゲティーを食べたいと思ったらトスカーナに行ってみてください。武蔵小山駅東口のタクシー乗り場のロータリーをすこし26号線方面に行ったところにあるスパゲティー専門店トスカーナさん、ここのスパゲティーは本当に最高なんです。かれこれ20年以上前でしょうかずいぶん武蔵小山の飲食店の中でも古株の名店ですが、僕が初めて食べたときは衝撃的な美味しさでした。当然今でも美味しさに輪が広がっているんです。当時のスパゲティーのイメージはミートソースのスパゲティーか、すこしひねってたらこスパゲティーぐらいなもので、ミートは缶詰のもので、あまりひき肉がはいってなくて決して美味しいとは言えなかったのですが、初めてひき肉どっさりのにくにくしくてこってりまろやかなミートソースがのっかっているミートスパゲティーを食べたときはなんて美味しいのだろうと、特別な日に食べに行く特別なお店になってしまったんです。

ここのスパゲティーは最高です!

ここのスパゲティーは最高です!

なんといってもスパゲティーは最高です!!

なんといってもスパゲティーは最高です!!

ランチセットはお得ですよ~。

ランチセットはお得ですよ~。

駅のロータリー(東口)にあります。

駅のロータリー(東口)にあります。

 

 

 

その後沢山のメニューの中から特に好きだったアサリとしめじのジンジャーあえスパゲティーにはまりちょくちょくヱビスビールと一緒にいただくのがトスカーナでの僕のしきたりになっていました。(笑)昼間にアルコールは断酒(!?)してからは、なかなか最近行けてなかったのですが、久しぶりに奥様と行こうということでトスカーナにランチに行ってきました。さすが何年振りかのトスカーナさんでしたが美味しさは一段と磨きがかかっていて、お客さまもほぼ満席で相変わらずの人気と美味しさに磨きがかっているのには、武蔵小山随一の美味しいスパゲティー屋さん一流ゆえの他の追随をゆるさない姿勢にあるような気がします。何十年も人気店で居続けるその一流の美味しさの姿勢は、本当に素晴らしいの一言です。美味しいスパゲティーを食べて一流を知り、風呂屋もかくあるべきだとなにか得るものがある有意義なランチになりました。これからも美味しさの独走を続けていってもらいたいものです。トスカーナ万歳!武蔵小山でいつまでも輝き続けていってください!

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

トスカーナ 武蔵小山総本店

03-3788-4257

東京都品川区小山3-26-9 ハイツ武蔵小山 

営業時間 [月~金] 11:30~22:00 [土・日・祝] 11:30~21:00

無休
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る