ブログ

超お気に入りのケーキ屋さん発見!@不動前(武蔵小山温泉グルメ紀行)


ある朝、カレーライスが無性に食べたくなって、食べログでカレー屋さんを探していたら、不動前に美味しいカレー屋さんがあるので、奥様を誘って食べた後、やはり辛い食べ物のあとは、甘いものが食べたくなるでしょうということで、ぱっと後ろを振り向いたらあるじゃないですか美味しそうなケーキ屋さんが。笑。そういえば少し前に清水湯の常連さんからも、不動前に美味しいケーキ屋さんがあるから行ってみてと言われていたのを思い出して、もしやここではと思い早速、店内に入ってみました。

普段食べれないモンブランが大好物になってしまいました。

普段食べれないモンブランが大好物になってしまいました。

シュークリームも可愛くて美味しい!

シュークリームも可愛くて美味しい!

中を開くとこんな感じ。美味しそう。

中を開くとこんな感じ。美味しそう。

 

不思議なんですが、普段食べないというより、あまり好きではないモンブランがやけにオーラを放っているので珍しくモンブランを購入。ほかに大好きなショートケーキとチョコレートケーキをそれぞれ一つずつ、子だもたちには内緒で夫婦二人分だけお土産にして家で食べました。

お土産で買ってきてもあっという間に食べちゃいます。

お土産で買ってきてもあっという間に食べちゃいます。

チョコ系もこだわりのチョコなんです。

チョコ系もこだわりのチョコなんです。

不動前の駅のすぐ近くです。(改札出てすぐ左。)

不動前の駅のすぐ近くです。(改札出てすぐ左。)

 

それからです、毎日モンブランのことばかり考えるようになってしまったのは・・。笑。先日もモンブラン10個買ってきましたが、味覚が似ている長男も「このモンブラン美味しい!」といって喜んでたべているんです。これからたくさんの種類のケーキの中から、また同じような劇的な出会いの期待しつつ、今もモンブラン中毒が始まってきそうなので、このブログが書き終わったらまた一駅自転車で颯爽と買いに行こうと思います。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

ドゥブルヴェ (Doubie˖v)

03-6420-3440

東京都品川区西五反田4-29-18

9:00~20:00

日曜営業

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

美味しいかき氷のブログ(書かないと夏が終わっちゃう・・・!)


いやー、かき氷ランキングで常に上位にランクインされている、都立大の【ちもと】さんにはなんどフラれたことでしょう・・・。午後お昼過ぎに予約しに行っても遅いことに、3回目の子供たちとの遠征も見事にふられて、事前にそんなこともひょっとしたらあるんじゃないかと予測していたので、食べログで10番目ぐらいにあった武蔵小山界隈の美味しいかき氷やさんをピックアップしておりて正解でした。(笑)早速、ちもとのかき氷は来年の夏にリベンジしようと小学生の子供たちと決意して、中目黒方面のかき氷屋さん、【もちの花】さんに車で向かいました。

駒沢通り沿いにあります。

こんな看板もでています。

マンゴーのかき氷。

こちら【もちの花】さん、かき氷だけでは無くて「定食では月替わり、週替わりと旬な食材を味わえ るメニューも人気です。他にも数種類の定番のメニューも揃えています。 定食には、定期的に替わる小鉢やお漬物、飛騨高山の味噌を使ったお味噌汁などがついているので様々な味が楽しめます。 店内に、飛騨高山から毎週届く夏野菜もたくさん並べてお待ちしております。」(食べログ)とあるように飛騨高山の新鮮な食材をつかってシェフが腕をふるっています。そのこだわりのお店で天然氷を使ったこだわりのかき氷があるなんて、武蔵小山から結構近いのに今まで気が付かなかったです。(汗)場所は中目黒というより祐天寺、閑静な住宅街の駒沢道り沿いになります。しかももちの花さんのかき氷は期間限定ではなく、一年を通して食べれるので、本格かき氷専門店といってもいいのではないでしょうか。

練乳みるくのかき氷。デカい!

トマトのかき氷。

抹茶あずき。食べごたえあり!

今回子供3人と僕だけで行ったのですが、出てきたかき氷を見ただけで大満足!大きさ、氷のフワフワ感、こだわりのシロップ、種類も豊富、やはり日光の天然氷が頭がキーンとなることなく、本当に贅沢で美味しいかき氷なんです。まだ残暑が残っているこのかき氷シーズン、清水湯のお風呂上りに(すこし遠いですが、)今の内の一度は本物のかき氷を食べに行ってみてはいかがでしょうか。こちらのお店では、飛騨高山の新鮮野菜も売っていたりと楽しくて、美味しいお店ですよ。今度は飛騨高山の美味しいご飯も食べに行こうと思いました。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

(本格かき氷) もちの花

03-6452-2387

東京都目黒区中町2丁目50-13

11:00~22:00 (LO21:30)

ランチ営業、日曜営業
▼清水湯からのアクセス

View Larger Map

憧れの海とともに生きる銭湯おやじ行きつけのサーフショップ。ニュービーチジャパン。


実際は海とともに生きてません・・・(すみません。)どちらかと言うと温泉とともに生きています。リアルウオーターマンは海で生業にしているような漁師さんや本物の海の男のことを言うんだと思います。只の週一サーファーでした(笑)。さて皆さま、錦秋も輝く季節になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?ところで、武蔵小山にすごく良いサーフショップがあるのをご存知でしょうか?地元で唯一のサーフショップなんで一年中海に行っている僕としては無くてはならないお気に入りのサーフショップなんです。

夜9時までやっているのが嬉しいですよね^0^

さて、このサーフショップ“ニュービーチジャパン”さん。パルム商店街に並行して走っている補助26号線沿いにあるショップですから駅からも近いですし、お車でも行きやすいので便利でいいです。僕はサーフボードの修理の為に自転車にサーフボードを片手に持って、湘南のローカルサーファーのようにパルム商店街を横切って行きますが、毎回かなり目立つようで何気に楽しみながらサーフボード片手にゆっくりとに自転車で通っています。

新品ボードがなんでこんなに安いの!ビックリ価格もあります。

 

今年はまだブーツいらずですが、冬の必需品。よく片方だけなくなります(汗)

 

ロングボードも充実。

 

子供用のこの板はすごくおススメです。軽くて丈夫、大人も乗れます。

ここのサーフショップのおススメは、数多くのおしゃれなサーフブランドの服やアクセサリー、水着関係などが大変に充実していて、サーファーじゃない人でもおすすめ商品が充実しています。ここのサーフショップはもともと卸行(おろし)もしているという事なので、サーフ関係ではないものは無いというくらいの品数の豊富さです。実際、値段も問屋の強みで非常に安心価格です。インターネットの激安価格と変わらない値段で購入できるのも嬉しいですね。

アパレルも充実。可愛いサーフブランドがてんこ盛り。

 

とにかく何でも揃っています。

店内は明るくてサーフ関係の他、スケボー(カーバーやグラビティーも豊富)、これからの時期はスノボー商品も豊富に取り揃えられています。僕は一年中、サーフィンオンリーなんですが、冬物のウエットスーツのオーダーセールも開催してますから、今のうちに作っておくことをおススメいたします。暖冬でも冬の海はジンジン骨から冷えてきますし、新しいウエットスーツは動き易いので何年かに一度は新調することをおススメいたします。冬物ウエットスーツのオーダーセールはカタログの上代からかなりの値引き率なのもここの強みです。さきほども触れましたが、サーフボードの修理、スケートボードの修理、ウエットスーツの修理、直しなども迅速に対応してくれます。またご主人は僕と同い年で、一年中、随時サーフィンスクールも開催しておりますので、お気軽にスクール生として参加して憧れのビッグウエイブに乗ることも夢ではないかもしれませんね。昨年の夏は妻と子供3人、幼稚園の先生も2人参加して初めて波に乗れたと喜んでいました。お店はご主人と奥様のお二人で仲良く切り盛りされていて、いつまでも海と山の夢のライフスタイルの入口として繁盛し続けていただきたい僕の大好きなサーフショップです。

ニュービーチジャパンHP

〒142-0062
東京都品川区小山4-5-1
TEL: 03-5788-2835
FAX: 03-5788-2836

営業時間 11時~21時

定休日 木曜日

 

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る