ブログ

美味しいかき氷のブログ(書かないと夏が終わっちゃう・・・!)


いやー、かき氷ランキングで常に上位にランクインされている、都立大の【ちもと】さんにはなんどフラれたことでしょう・・・。午後お昼過ぎに予約しに行っても遅いことに、3回目の子供たちとの遠征も見事にふられて、事前にそんなこともひょっとしたらあるんじゃないかと予測していたので、食べログで10番目ぐらいにあった武蔵小山界隈の美味しいかき氷やさんをピックアップしておりて正解でした。(笑)早速、ちもとのかき氷は来年の夏にリベンジしようと小学生の子供たちと決意して、中目黒方面のかき氷屋さん、【もちの花】さんに車で向かいました。

駒沢通り沿いにあります。

こんな看板もでています。

マンゴーのかき氷。

こちら【もちの花】さん、かき氷だけでは無くて「定食では月替わり、週替わりと旬な食材を味わえ るメニューも人気です。他にも数種類の定番のメニューも揃えています。 定食には、定期的に替わる小鉢やお漬物、飛騨高山の味噌を使ったお味噌汁などがついているので様々な味が楽しめます。 店内に、飛騨高山から毎週届く夏野菜もたくさん並べてお待ちしております。」(食べログ)とあるように飛騨高山の新鮮な食材をつかってシェフが腕をふるっています。そのこだわりのお店で天然氷を使ったこだわりのかき氷があるなんて、武蔵小山から結構近いのに今まで気が付かなかったです。(汗)場所は中目黒というより祐天寺、閑静な住宅街の駒沢道り沿いになります。しかももちの花さんのかき氷は期間限定ではなく、一年を通して食べれるので、本格かき氷専門店といってもいいのではないでしょうか。

練乳みるくのかき氷。デカい!

トマトのかき氷。

抹茶あずき。食べごたえあり!

今回子供3人と僕だけで行ったのですが、出てきたかき氷を見ただけで大満足!大きさ、氷のフワフワ感、こだわりのシロップ、種類も豊富、やはり日光の天然氷が頭がキーンとなることなく、本当に贅沢で美味しいかき氷なんです。まだ残暑が残っているこのかき氷シーズン、清水湯のお風呂上りに(すこし遠いですが、)今の内の一度は本物のかき氷を食べに行ってみてはいかがでしょうか。こちらのお店では、飛騨高山の新鮮野菜も売っていたりと楽しくて、美味しいお店ですよ。今度は飛騨高山の美味しいご飯も食べに行こうと思いました。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

(本格かき氷) もちの花

03-6452-2387

東京都目黒区中町2丁目50-13

11:00~22:00 (LO21:30)

ランチ営業、日曜営業
▼清水湯からのアクセス

View Larger Map