ブログ

まずいもう一杯の青汁はじつは百薬の長なんです。(温泉&健康)


「良薬は口に苦し」とむかしからいわれていますが、子供のころからお世話になっている、正露丸はにがいです~。(笑)その苦い、そしてまずいの代名詞と言えるひとつに「青汁」があるんじゃないでしょうか。このまずくて有名な青汁ですが、若旦那にとっては長年健康の元として手放せない優秀な食品なんです。若いころの不摂生(ふせっせい)でカラダの調子を悪くした時期があったのですが、その時の救世主となってくれたのが「青汁」なんです。その当時呼吸が苦しくなる、嚥下(食事の時に噛み砕いて飲み込む動作)がしずらい、なんとなく脈がおかしな動きをするなど、もともと健康だったカラダが急激に調子が悪くなったものですから当時は大変にあせって、ひょっとしたら死ぬんじゃないかと真剣に悩んだものです。(今考えるとひょっとしたら軽い自律神経系の失調症にかかっていたのかもしれません・・。

飲み続けるとカラダが軽くなるのがわかります。逆に飲まないと重くなるのがわかるんです。

飲み続けるとカラダが軽くなるのがわかります。逆に飲まないと重くなるのがわかるんです。

原因は仕事の忙しさにあったと思いますが、普段健康に自信のある人間が少しでも調子が悪くなると、すんごく心配で手相なんかをみて「あ~、なんとなく生命線が短くなっている気がする……。」などと、どんどん悪い方へ考えちゃうものなんです。そんなとき、いま一度健康というものを考えてみようと思い立ったのは、このままじゃいけないなという漠然とした負けん気があったのではないかと思うんです。そこで健康の元は今でいう運動、食事、休養の三大要素このなかで特に肉食で、飲むものといったらビールかコーラとにかく炭酸が好きで、いわゆる水「ウオーター」などはまず飲まなかったんです。まず、そこをあらためました。ビールはやめられないので「コーラ」は完全に断舎利。当時25歳前後ですから20年以上コーラを飲んでいません。子供たちにも飲ませません。

毎日5袋を飲んでいます。

毎日5袋を飲んでいます。

そしてたまたま五反田のスポーツクラブに通っていたときにお出会ったその日しぼりたての青汁スタンドと出会い今にいたるというわけなんです。今でも覚えているのは青汁を飲んだ瞬間にカラダの血液の流れが急激によくなった、今まで足らないものが急激に補えたそんな印象をいまでも覚えています。大好きだったコーラの代わりに毎日青汁を飲むようになって20年、45歳になったいまでもお肌もピチピチ(笑)しているのは青汁と温泉の相乗効果なんじゃないでしょう。ちなみに青汁は地中海沿岸になるキャベツの原種で栄養価が高いのはいうまでもなく、現代の偏りがちな食生活を葉緑素一杯の健康食品として欠かせないものではないでしょうか。今の若旦那にとって毎日の健康作りにかかせない百薬の長となっているんです。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

青汁春秋 http://aojiru-shunju.com/

清水湯でも7袋入りを1300円で販売中。

薬に頼らずに生活改善で健康生活を。


僕は薬が大嫌いです。子供のようですが、相当重症のインフルにでもかからない限り、まず薬を飲むことはないです。とにかく苦いのが嫌い、というか薬を飲まずに普段の生活習慣で体質を改善強化して、なるだけ無薬で健康でいたいと思っているからなんです。余談ですが、日本人は薬好きの民族と言われています。また日本は世界有数の薬の消費国といわれています。たしかに病院にいくと、とにかく大したこともないのに薬をもらいに行く人の多いこと。おそらく病院コミュニティーでもできているんではないかと思うくらいですが、それは保険医療費の増加などでも明らかではないでしょうか。

健康の源がここにあります。

また病院側も飲みきれないほどの内服薬を処方しすぎるような気もします。ある意味、健康でイキイキしているということは、医療費もかからずに、ある意味国の財政にも負担をかけずにいる優良健康児なのではないかと思う時があります。病気をしてしまうのはこれは致し方ないことですが、誰しも病気などとは無縁でいたいと思うことなので、健康でいるためにはやはり、ビタミン、ミネラル、酵素が豊富な食生活を心がけて、適度な運動、そしてカラダを温めるということを実践していくことだと確信しています。その意味では清水湯にはほとんどすべてのものが揃っているように思います。

食生活、休養、運動、そして温泉。どれをとっても健康には欠かせません。

健康的な食生活改善には、清水湯の青汁、九州の天然黒酢、ふくしまマルシェの新鮮野菜など、そして最近注目の無料ヨガ。清水湯の誇る2つの天然温泉がカラダを芯から温めてくれて健康的に体質を改善してくれるんです。とくにこれからの寒い冬の季節、なかなかカラダも動かさなくなり、ついつい食べ過ぎてしまいがちになってしまいますが、健康は日々のカラダを温めてしっかりと汗をかき、心からさっぱりとしてく事が基本であり、すごく大切なことなんです。毎日を気分新たにイキイキと病気しらずに、薬などに頼らずに強いカラダを健康的に作ってまいりましょう。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、やっぱ青汁が効く 遠藤治郎著。

美活は腸内環境の改善から。


最近、お肉より魚、脂っこいものよりも軽いものと、食生活の和式化がすすんでいる3代目ですが、外食もサラダバーが付いているところを好んでいくことが多くなっていきてます。でも食前にサラダを食べるのとそうでないのでは胃の調子に違いがあるのはよくわかります。食べた時は軽いのですが、食べないとなんだか胃が重たいそんな感じです。消化もやはり食べた時は、お通じがいいですが、食べない時は、なんだかイマイチです。笑い。

 

さて、そう考えるとやはり食物繊維ってかなりカラダに大切なものなんだと改めて実感してしまうんですが、この食物繊維、当店おススメの青汁の食物繊維がどれだけ大切か考えてみたいと思います。本来、人間のカラダは古来からの遺伝子情報で飢餓に備えて栄養素を脂肪にかえて蓄えようとします。それが過剰摂取か運動不足で太る原因になるんです。青汁には、肥満の原因になる糖質、たんぱく質はほとんどないので、どんなに飲んでも太る心配はありません。そして青汁に特徴的なのは、食物繊維が豊富で、現代社会の食生活の弊害で肉食、過食で大腸の蠕動(ぜんどう)運動が低下しがちな環境を青汁の食物繊維が大腸の働きを高めることができ、腸内環境を整えることができるんです。

自然豊かな九州の畑で栽培されています。

その時、腸内の有害物質である宿便等が効率よく食物繊維により排出できるんです。また、青汁には葉緑素(クロロフィル)が豊富で体内にはいるとカラダ中に酸素を隅々まで送る働きをしますので、貧血が改善されたり、胃腸などの臓器が活発になり美の弊害である便秘の改善にもつながるんです。当然、抗酸化物質も多量に含まれていますので、美肌効果にもいいんです。清水湯の天然温泉と青汁、最高のアンチエイジングが期待できますのでこの冬も積極的に美人作りに効果をあげてみてははいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 塩水湯3代目談。

参考文献、やっぱ青汁が効く 遠藤治郎著。

 

体質改善に青汁健康法はいかがですか。


若い頃、炭酸飲料が大好きで毎日ペットボトルをがぶ飲みしていました。ついでに今ではあまり見かけない黒い液体の炭酸飲料Dもがぶ飲みしていました。とにかく刺激のあるものが好きで、マックのハンバーガーに炭酸飲料の一気飲みが僕の食生活のスタンダードだったんです。笑。でもある日、心臓の拍動が一テンポ速くなったり、遅くなったり変なリズムを打つようになったんです。一番ひどい時は、一日中、リズムが崩れたまま・・・。それで何でかなー何でだろ~♪と考えていた時、今まで飲んでいた目の前にあった炭酸飲料の表示ラベルにカフェインと記載されてることに気がついたんです。そこでひょっとしたらカフェインが原因じゃないかと思って炭酸飲料をしばらく飲むのをやめたんです。

ケールの栄養価は非常に優れています。

銭湯でこんなトロッとした温泉沸かしていいんでしょうか?笑い

そうしたら見事いわゆる不整脈も治り、炭酸ジュースを絶って20年近くになりますが、ほとんどこの不整脈がでることはなくなりました。ただ猛烈に疲れた時や、たまたまコーヒーの飲みすぎでカフェインをとりすぎてしまった時などは、極たまにですけど、出ることはありますが、一瞬で治ります。(あくまでも、個人的な感想ですので、炭酸ジュースの飲み過ぎで不整脈になるかは原因関係はわかりません。)また、その時の食生活の乱れから、皮膚がかゆくなることもあったんですが、その時全面的に体調管理と食生活を見直すことにしたんです。それは、いまでも続けている【青汁健康法】なんです。この青汁は青汁の第一人者である、遠藤治郎先生の著書、【やっぱり青汁が効く】にも記述がありますが、アトピーにも効くとかいてあるんです。僕はアトピーではないのですが、皮膚をかくと跡が残るようなアレルギー症状が当時あったのが、青汁を飲むことで克服した経験から清水湯でも無農薬のオーガニック青汁(冷凍製)を販売しているんです。ちなみにアトピーは欧米型の住環境、または欧米型の食生活が原因とされています。

無農薬の青汁が基本です。

どうやら肉や乳製品中心の動物性たんぱく質の過剰摂取、腸内環境の欧米化、また、昔の健康的な日本の食生活にはなかった人工的なカフェイン入りの炭酸飲料の過剰摂取などが原因のようです。加工食品や人工食品添加物が体内に多く入ることにより、免疫機能が過剰反応して本来、攻撃しない自分自身のカラダを攻撃してアレルギー反応を引き起こすなんてことがおこるとも限らないのです。実は青汁の原料である【ケール】は多糖類、ポリフェノール、フラボノイド、などが豊富に含まれており、これらは抗酸化作用や免疫調整機能があることがわかっています。道理で青汁を飲み始めてから、不整脈、皮膚のアレルギーなどが劇的に治っていったんですね。健康は1に体質改善、2に体質改善、カラダの中から美しさやパッと輝く健康美が現われるものなんです。清水湯の温泉と食物繊維たっぷりの青汁も飲みながら、健康と美容にの効果を高めてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、やっぱ青汁が効く 遠藤治郎著

 

活性酸素を撃退しましょう!(冬でも青汁のすすめ)


酸素が人間に必要なのは分かるんですけど、よく似た言葉で(活性酸素)はあまりカラダによろしくないことが分かってきています。同じ酸素がついていて、しかも活性しているなんてカラダによさそうですが、実はとんでもない曲者なんです。この活性酸素は英語で【フリーラジカル】というのですが、体内で増えると急激に細胞を酸化してダメージを与え、しかも老化を促進してしまうんです。そして傷ついた細胞からガンを引き起こすとかんがえられています。また生活習慣病の原因物質であり、女性の敵、シミやソバカスなどの原因になってくるんです。ではなぜガンの引き金になるかというと、活性酸素の強力な酸化作用で細胞膜の資質や遺伝子などを酸化させて細胞が正常な働きができなくなり、細胞の老化現象を早め、がん細胞を誘発させると言われています。

 

これが曲者なんです。

本来、人間のカラダにはこの活性酸素を抑制させる働きが備わっていますが、年をとるごとに、衰えてくるんです。老化とともに活性酸素がふえてくるために、加齢によるガンや生活習慣病の発生が増えてくるわけです。この極悪!?の活性酸素を防ぐことがすなわち老化予防(アンチエイジング)につながってくるのですが、実は簡単にこの活性酸素を予防することができるんです。それは、抗酸化物質(SOD)である食物を摂取することなんです。3代目がおススメするのは、清水湯で影の人気商品【青汁】なんです。この青汁にはガンの抑制、老化防止の成分が豊富な抗酸化物質(SOD)が豊富に含まれていているんです。

 

3代目は青汁を毎朝5袋飲んでいます。

青汁の材料はケールという地中海原産のキャベツの原種なんですが、ケールにはビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれているんです。(現在分かっているだけでも40種類の有効成分が含まれています。)とくにビタミンAの仲間のベータカロチンが豊富で活性酸素を除去するんです。最近の三代目のおススメは、青汁に手作り酵素をトッピングして飲む方法なんです。これでうちの奥様は排便だけで、1キロダイエットに成功しました。笑。季節は一気に寒くなり、冬の季節になってまいりましたが、清水湯の温泉で心もカラダも温めていただきながら、ビタミン、ミネラルをしっかり補給してカラダの中からキレイになってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、やっぱり青汁が効く 遠藤治郎著

参考画像、SUPPLUS(ライフプラス)