ブログ

出会いは不思議なのさ~太巻き編(武蔵小山温グルメ散歩)


人との出会いは摩訶不思議。グルメの出会いも摩訶不思議。こんなこともあるのです。ある日、武蔵小山温泉名物「のぼせ」こののぼせとは湯あたりのことで天然温泉のように温まりやすい湯質にとくに多く、その日の体調にもよりますが入浴後、ばたっと倒れてしまうものなのです。

ある日そんなことが起き、介抱してあげたお客様がじつは寿司職人。そのお礼にとお持ちくださったのが最高太巻きだったという。お礼返しのお話。まさ人とのであい、食との出会いは不思議なものです・・・。

武蔵小山温泉若旦那談。

江戸っ子寿司

https://edokko.co.jp/

 

鎌倉の美味しい蕎麦!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


第2の地元「鎌倉」悠久の時を経て今なお大人気観光名所となっている鎌倉。海と山とグルメタウンが程よく混ざり合い。人、土地、そして潮交じりの空気さえ鎌倉らしさを演出しているようにさえ感じるのです。ああ鎌倉!アイラブ鎌倉。いつか鎌倉。コヤマーからカマクラーになる日がくるのでしょうか。そんな大好き鎌倉の街道沿いには名店といえる食事処が満載!ところどころに隠れた名店がごろごろ!

そんな名店のなかから「峰本」さんのご紹介。店構えが立派すぎてちょっと入るのに躊躇しちゃうくらいの高級感!そんな峰本さんのジューシー勝丼!そしてしこしこコシ最高!お蕎麦!そしてサクサクほっくり天ぷら!車も満車状態!席も満席状態いつも大人気峰本さん。いざ鎌倉!ぜひお立ち寄りくださいませ!

峰本 朝比奈店

0467-24-5544

神奈川県鎌倉市十二所152

営業時間 11:00~20:30

年末年始(12/30-1/3)を除き、無休
▼清水湯からのアクセス

築地場外市場は永遠です!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


築地の顔といっていい牛飯屋&ラーメン表通りに面したいつも行列が絶えない超人気店!それには理由があるのです。それはむちゃくちゃ美味しい!超絶美味しいからなのです。数ある築地場外の飲食店のそしてマスの目に配置された築地場外市場。食材を探すのも買うのもかなりの歩数になります。なのでまずは築地ラーメンといえば「若葉」ここのラーメンの麺の細いこと!でもスープによくからまって美味しいこと!昔ながらの東京醤油ラーメンって感じで最高に大好きです!そして忘れてはいけないのがホルモン丼と牛飯の名店「きつねや」個人的には牛丼のほうが好きですけど、甲乙つけがたい美味しさ!まさに築地の代表丼といっても過言ではないでしょう!まずは若葉のラーメンをやっつけてからそのままきつねや。回転がいいのでちょっと並んでもすぐにありつけます。そして牛丼とホルモン丼をシャアリング!なぜかたいてい丼を返す時笑顔ななんとなくきつねに似ている店員さん。お腹の具合もいい気分でそのままトラウトのカマを購入しに歩き出します。最高グルメと食べ歩き。ここには永遠に残すべき日本のグルメタウンが燦然としています。

築地

きつねや

03-3545-3902

東京都中央区築地4-9-12

 7:00~13:30
若葉
03-6264-3966
5:00~13:30

▼清水湯からのアクセス

第一亭!愛してます(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


愛してやまない第一亭。最近ではおばちゃんに顔を覚えてもらって笑顔で迎えてもらえます。お店の人はみな立ち忙しいそうだけどみなさん気づかいしてもらえる優しい人ばかり、名店の中の名店。「第一亭」まずはホルモン系の超絶美味しいこと!

ここの臓物系をたべたら帰りの道すがらでまたいつ行こうか、またいつ食べに行こうかと後ろ髪をひかれるレベル。にんにく生姜が効いたやわらか臓物まじで虜(とりこ)です。第一亭さんまじで2号店を武蔵小山で出店してください。あまった土地お貸ししますから(笑)今日も明日も活気あふれる第一亭!マジ愛してます。

第一亭

045-231-6137

神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20

11:30~13:30(昼営業休止の日あり)
16:30~21:00(入店は20時が目安)

火曜日 連休(月火等)不定期で休みあり

▼清水湯からのアクセス

稲村ヶ崎がよんでるぜいレストランメイン(武蔵小山温泉グルメ散歩)


フロサーファー若旦那太郎・・・。趣味サーフィンのみ。博打も五反田あたりの遊びも皆無の妻だけ愛する51歳ピュアサーファーです。そんなオヤジサーファー子供を一人前のサーファーにしたくてあれやこれやと策を講じています。それがサーフィン後の美味しいご飯作戦。不思議と子供って想像力が豊かで海には必ずサメがいると信じて疑わないのです。

いまいち怖がって海にいってくれない。だから美味しいご飯作戦!今回はサーフィン後に有名な稲村ヶ崎にあるレストランメインさんいゴ―インオン!目の前は湘南鎌倉の海が広がり、小さ目の岬、稲村ヶ崎が湘南の潮騒を涼しげに聞いています。こんな最高のロケーションで食べる最高ランチはどこか「俺って湘南ボーイ」と勘違いしてしまう最高シチュエーションなのです。今日も太平洋の水面無数の煌めきが輝いています。湘南に行くときは是非訪れてみてください。なかなかの人気店。早めの時間が無難かもです。

メイン

050-5594-5853

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-16-13

平日
11:00~16:00(L.O15:00)
15:00~17:00カフェタイム
17:00~22:00(L.O21:00)

土日祝
11:00~22:00(L.O21:00)

無休
▼清水湯からのアクセス

サバフライ!いえーい!(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


サーフィン大好き若旦那ですが、じつは釣りも大好き!そんな若旦那は船舶一級をもっていてその気になれば大海原を舟で世界一周なんてことも実現可能。でも超船酔いするので無理でしょう(笑)でも凪の日はたまに子供たちを誘って鎌倉の海で太陽と潮風をあびて釣り糸を垂れるなんて風雅なことをしているのです。でも今回はなんと手漕ぎのボート釣り!これも最高にイイのです。何故ならばこまめに絨毯爆撃のようにポイントを探れるからなのです。

釣らせてもらう乗合の舟もいいけど、自分で山だてをしながら海底の状況をイメージしながら魚群を探すそんな攻めの釣りが僕にはあっているのです。さてこの日はサバの大群が来襲!あっというまに何十匹も釣りあげて食べるのに困らないからと納竿。とっとと家に帰ってさっそくオールサバちゃんを下ごしらえそして高温の油の中に投入!サバフライの完成!かの国スペインあたりではサバサンドがむちゃくちゃ有名らしいとテレビで見ていたので真似してサバサンドも完成~♪今日も楽しい美味しい最高の家族団らん♪天才サバ釣士でよかった(笑)

葉山ボート

焼肉の街川崎♪(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


なぜか焼肉の店が多い街、川崎。と同時に美味いお店が多いのもこの街の魅力。東京と横浜に挟まれてどこかロストワールド的な感じがするのもどこか武蔵小山に似た感じがするところにシンパシーを感じるは僕だけでしょうか。川崎なぜか親近感を感じちゃいます。さて、そんな川崎にある焼肉の名店「北京」さん。ここは一度は食べたほうがいいと友人の勧めでいってまいりました。家族5人オープン前の20分前について待つこと20分。

オープンと同時にお店にゴ―インオン。ここの特徴はキャベツがてんこ盛りで出てきてそのまま食するのです。これは川崎方式なのかと。運ばれてくる肉は新鮮そのものテーブルの脇にはビニール袋がこれは煙臭くならないように上着を入れるようにとの心配りこんなところもなんだか人情の街川崎って感じがします。肉、タレ、キャベツマジご飯がすすむくんの名店「北京」の焼肉は噂通りの超絶美味しい焼肉でした。このハイレベルな焼肉屋さんがごろごろ川崎にはしているという最高の街。川崎。まだまだ焼肉全店制覇はスタート地点にたったばかりです。

焼肉北京

044-544-1538

神奈川県川崎市中原区上平間1700-36

17:30~21:30

定休日 木曜日

▼清水湯からのアクセス

九十九里にはイワシがあう!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


銀鱗きらめく九十九里。そう太平洋につらなるここ千葉の外海、九十九里は豊かな魚影飛び交う豊かな海なのです。ゆるやかな弓なりをした九十九里、潮の流れがそこそこあり、遊泳い適しているとはちょっといえない荒々しさがありますが、海水はどこまでもキレイ。ただ荒れていることも多いので砂を巻き上げて気がつくと耳に砂がはいっていたなんてことも・・・。

そんな男性的な雰囲気の荒海九十九里にある数ある特産のひとつが「いわし」なのです。まさにこの豊かなイワシの魚影をもとめて中型の魚が集まり、それを追って大型の魚も集まってくる。お魚パラダイス九十九里。その砂浜の砂も風で吹き付けるほどの近いところにある「いさりび食堂」外観からは想像できないクオリティーの高いイワシ料理群。そして地のものハマグリここには九十九里の海の幸のすべてがつまっています。身がぷりぷり、ほくほくそして味が濃い!この海で育ち、獲れた九十九里さんの新鮮魚介類!千葉に行くことがございましたら是非に!

いさりび食堂

0475-76-2646

千葉県山武郡九十九里町不動堂451-23

[日~水・金・土]

10:30 -20:00

定休日 木曜日

▼清水湯からのアクセス

万歳!マルハ北海道はでっかいどー!(武蔵小山温泉グルメブログ)


銭湯稼業をはじめて25年。リニューアルから10年。その前は申し訳程度ですが会社員やってました。毎日50件の飛び込み営業。根性だけは培うことができました。会社員のひとつの楽しみって同僚、上司との飲み会。あっちこっち連れていってもらったものです。僕的に間違いなく楽しいのは下町系のキャバクラ。これは完全に盛り上がります。なんというかお姉さまたちが情が深い系なんですね。気取ってないところもグー。ああ、今からでも会社勤めをしたい50のおじさんです。さて自営業者が飲みの場っていうともー町内会のじーさんばーさんの飲み会オンリーです。そんな寂しい人生を吹っ飛ばすために僕はサーフィンコミュニティーにたまたま誘われたのでひとつ返事ではいりました。いよいよ飲み会だー!

というので勇んで行ってみるとなんとそこには真っ黒いオジサンしかいないではありませんか!「ああ、オイラのイメージしていた飲み会パラダイスとはちがう・・・」でもそのオジサンたちと話し始めるとなんと旧知の友のように話が止まらないじゃあーりませんか。そう僕たちオジサンは波乗りオジサンたちだったのです。あそこの波はいい、ニアス(インドネシアの有名な波乗りスポット)ちなみにここは僕が波乗り始めるきっかけになったサーフィン雑誌にでていて切り抜きずーっとトイレに貼っていたサーフィンポイントです。さてボーイミーツサーファーガールのサーフィン倶楽部をイメージしていた若旦那。波乗り話に花が咲き。最高の時間を過ごすことができたこのお店。北海道マルハ酒場さん。なにげに入ったお店かとおもいきや、なんと参加者のジンさんのお店。やり手のジンさんはその他にも数十店の飲食オーナー。美味しくて新鮮は北海道の道産子食材、そして期待を裏切らない料理。どれをとっても最高、コスパもよくてこれで人気がでないわけないでしょう!是非武蔵小山にも新規出店おねがいします!御徒町にある最高北海道食材のマルハさん!是非お立ち寄りを~。

これからの季節忘年会、新年会もいいかも。

北海道マルハ酒場

東京都台東区上野5丁目25-8 御徒町グランディアビル1F

TEL 03-5816-2911

営業時間/11:00~24:00□定休日/なし□席数/38席

▼清水湯からのアクセス

マジヤバイ!古都鎌倉の肉汁したたるステーキ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


中一の息子を連れて鎌倉由比ヶ浜で親子サーフィンな青空広がる湘南の休日の昼下がり、親子そろって「腹へったなー」と鎌倉鶴岡八幡宮に至る若宮大路を北上しながら腹をぎゅーぎゅー言わしながらさながら湘南ロコボーイからみたら鬼気迫る餓鬼親子状態の銭湯親子の嗅覚はその時ハンパなく左方向から「カンカン」と鳴る江ノ電の踏切信号の方角を見た途端、ズン!と視覚に飛び込んでくる縦桟のはいった壁にナマコ壁の腰壁。ここは間違いなく只者じゃない!という腹ペコボーイ親子は早速入店。通される個室はなんだか高級店の佇まい!

こりゃまちがいなく高コスパ!でも頼んじゃいました。息子にオーラ漂う最高級肉店でメンチカツを食べさせるわけにはいかず、ちょっと声のクターブをワントーン下げてちょっと宇宙戦艦やまとい歌ってる「ささきいさお」風の声で「好きなものくえよ」とささやいてやったら一番高い肉くいやがるうちの長男でした。さて肉汁したたる「肉の石川」さんの厳選最高級和牛!瀟洒な鎌倉レストランの多いこの地において一際輝くオーラを発している超絶おすすめ「肉の石川」さんアフター鎌倉詣でに是非ご堪能くださいませ。

肉の石川

食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14051870/

0467-22-2941

神奈川県鎌倉市御成町2-2 1F

 9:00~19:00
水曜定休

<strong.▼清水湯からのアクセス

1 2 3 4 5 6 12