ブログ

愛しき「第一亭」!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


よこはま桜木町の少し先、日ノ出町にある。超人気店にして超庶民的な若旦那フォーリングラブオールウエイズの第一亭さんがあります。知らなかったのですがこの辺は知る人ぞ知るディープエリア酒池肉林なんでもあるとかないとか。たしかにいつも車止めてるところの前に五反田でしか見ないお店から綺麗なお姉さんがでてきたのを見た気がします。さてそんなますます若旦那好みの土地柄に家族5人第一亭さんに訪問いつも笑顔で迎えてくれる女将さん。

もう完全に顔見知りです。そんな5人で座るテーブルも注文する品数が乗り切らないほど。来たらイナゴの襲来のごとく胃袋におさめて、また来たら胃袋におさめる如くほぼ30分。ほくほく顔で元気よく「ご馳走様~♪」「いつも誰よりもたくさん食べて誰よりも早く帰るのよね(笑)」女将さんの笑い声。ここは武蔵小山の次に好きな街。「日ノ出町」そんな川沿いにある第一亭。名前のごとくナンバーワンお気に入り店です。

武蔵小山温泉若旦那談

第一亭

045-231-6137

神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20

11:30~13:30(昼営業休止の日あり)
16:30~21:00(入店は20時が目安)

日曜営業

定休日

火曜日

(月火等)不定期休業
▼清水湯からのアクセス

東京ナンバーワン焼肉!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ぼくのお友達だからと言わけではないのです。知っている人は知っている。こここそがナンバーワン!焼肉それが大田区の長原にある「本牧亭」さん。ここは地域柄アッパーな方々が多いのもありますが、むちゃくちゃ芸能人出現率も超高く各層から支持率が高め推移している超絶名店なのです。

なぜかそれはまずホスピタリティーが超高い!店主のきめ細やかな心配り、それに追随してスタッフの質が高い!そして何よりも一頭買いのこだわり!タンなんか見たこともないようなやわらかジューシーそもそも牛ちゃんのベロの根っこしか店にだしません。そしてとろける系のカルビ、ロース、ハラミ!マジ絶品です。きっとここにしかない肉の部材も多数。まだ行ったことない人は是非トライ!ここの最高級肉をたべると目が肥えますよ~♪

本牧亭

03-3729-8281

東京都大田区上池台1-10-7

17:00-24:00 (last order 23:30)※土日・祝日は、16:30より営業

日曜営業

定休日

火曜
▼清水湯からのアクセス

祝!初歌舞伎&歌舞伎グルメ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


先日人生で初めて歌舞伎を鑑賞することが出来ました。感激の歌舞伎鑑賞。実は武蔵小山温泉のご常連さんから無料のチケットをいただくことができたのです。しかもその席は花道のすぐ隣、役者の迫力のある登退場をすぐ近くで見ることができるレア席です。見てて思ったのは舞台にでている役者以外にもたくさんの裏方さんがいて大舞台である歌舞伎の演目を支えているということ、そして満席のたくさんのファンがこの伝統芸能を支えているということに歌舞伎をみながら感動しきりの状態でした。

歌舞伎は映画のように1時間半では終わりません。途中休憩をいれて4時間から5時間もかかります。なので観劇のあいだ食事ができるんです。相撲のように。歌舞伎グルメがじつになんだか遠足のようで花見のようでもありじつに楽しい。そしてじつは庶民の楽しみでもある「歌舞伎」&歌舞伎グルメを堪能しに歌舞伎座にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

歌舞伎座

HP https://www.kabuki-za.co.jp/

〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目12−15

03-3545-6800

清水湯からのアクセス

いきなりきになるすてきなステーキ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


いきなりステーキを少しでも安く食べたくて株主になった武蔵小山温泉の若旦那です。年間3000円の商品券が送られてきます。家族5人で食べに行くとヒレステーキ600グラム計3キロ注文すると600グラムで5400円なので何だかんだで3万円ほど請求されます。

その時にこの3000円株主商品券を渡してささやかながらコストダウンをはかっている肉食家族なんです。新たなる日本人の肉食文化をつくり、さらに低コストで美味しいお肉を気軽に素敵に食べれる肉食スタイルを確立したいきなりステーキ。肉大好き若旦那家族はこれからも通い続けるでしょう。

いきなりステーキ 目黒

03-6455-6929

東京都品川区上大崎2-13-22 シーアイマンション白金 1F

営業時間

11:00~23:00(L.O.22:45)
ランチ 11:00~15:00(月~金)
清水湯からのアクセス

バリ最高!(武蔵小山温泉トリップブログ)


神々の島「バリ島」に魅了されて早10年。海外旅行もあまり興味がなく湘南でサーフィンしてればいいじゃんとただ誘われていったバリ島。でもデンパサール空港に降り立った瞬間独特の匂いとバリ音楽のリズムがやけに心地がいいことに気が付きました。そして夜が明けコテージのラナイから見たヤシの木とテンプルだらけのバリの風景。すでにお供え物をもって神前にお祈りを捧げるバリの人々。日が高くなるにつれバリ特有の湿気の高さと心地いい空気感。もうすでにその時にはバリに心奪われている自分がいました。

そしてサーフボード片手にクタビーチに。すぐに仲良くなったマデおばさん、カツー達気のいいバリニーズ。ここには綺麗な海も空も空気も人々もすべてが備わっていたんです。そして何故か日本人の口に合うバリフーズ。バリフルーツ。ナシゴレンにミゴレン、ナシチャンプル。また世界のどこにっても美味しい中華料理。メキシカン。ドイツ料理にイタリアン。物価は日本の7分の一から10分の一。この時から毎年家族を連れてバリ通いをすることになりました。バリ最高!温泉では抜けないストレスがある時はバリに行くことを勧めます。きっと日の出とともに歩き出すクタビーチでの散策だけでもバリにはまっちゃうことでしょう。

バリトリップブログ

毎年お届けします。

武蔵小山温泉 若旦那談。

肉の街五反田のモンスターグリルステーキ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


子供たちが「MARVEL」がいいアベンジャーズがいいとヒーロー総出の映画にはまっているようです。そんなアベンジャーズたちの中にいるあの緑色のヒーロー。それが超人ハルク。その超人ハルクが五反田にいるの後存じでしたか?そうそれが僕たち銭湯家族が足しげく通う「モンスターグリル」なのです。ちなみに1ポンドは16オンスでつまり453.592グラム。つまり2ポンドは32オンスで約1キログラム。ここはマックス2ポンドのドデカステーキをミディアムレアで普通に焼いてくれるんです。

そしてここでも焼きが甘い時は追加で増し焼きしてくれます。オズソースなどオリジナルソースも含めて5種類のソースにマジ旨赤身肉。僕は生醤油をもらいます。そして最初に緑のジュータンを胃袋にひいたら本能の赴くまま赤身肉を頬張る幸せ。ここには肉の街五反田の肉肉ウマウマアベンジャーズなみの肉ヒーローが勢ぞろいしています。肉を心おきなくガツガツしたくなったら「モンスターグリル」緑色のモンスターが目印です。

モンスターグリル五反田

050-5571-6513

東京都品川区西五反田1-25-2

【月~金】
ランチ  11:00-16:00
ディナー 16:00-22:00

【土・日・祝】
11:00-22:00
▼清水湯からのアクセス

どこか遠くに行きたい!そうだ葉山があるさ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


気が付いたら7月まだ梅雨があけるにはもうすこしだけ時間がかかりそう、そう梅雨は夕立で雷雨になってやっと終わりを告げるのです。そんな梅雨も終盤戦、もうどこかに行きたくてうずうずしている若旦那家族です。もうすぐ夏、なう大好きDNAが心もカラダもわくわくうずうずと自然に遠足前の小学生のような気持に自然となってくるのえす。さて葉山に行くと必ず立ち寄る道の駅があります。それが葉山の地元民にも大人気の「すかなごっそ」毎朝大行列のできる大型農産物直売所のことなのです。

ここマジでいいですよ。新鮮野菜はもちろんのこと、新鮮海鮮物もいけすに泳ぐ鮮魚も普通に売ってますし、イートインのソフトクリームが最高に美味しい!なんだか日本一のコストコのソフトクリームに匹敵する美味しさですそして絶対にはずせないアイテムが「葉山コロッケ」毎回20個は買って帰ります。これからの季節、三浦半島の最高に美味しいスイカ、トウモロコシ、他新鮮野菜!一度行くと必ずはまる「すかなごっそ」是非訪れてみてくださいませ。ちなみに「すかなごっそ」とは横須賀のすか、そして菜っ葉のな、そしてごちそうさまのごっその造語です。

すかなごっそ

046-856-8314

神奈川県横須賀市長井1-15-15

9:30~18:00

日曜営業

定休日

水曜日(祝日の場合は営業)

▼清水湯からのアクセス

出会いは不思議なのさ~太巻き編(武蔵小山温グルメ散歩)


人との出会いは摩訶不思議。グルメの出会いも摩訶不思議。こんなこともあるのです。ある日、武蔵小山温泉名物「のぼせ」こののぼせとは湯あたりのことで天然温泉のように温まりやすい湯質にとくに多く、その日の体調にもよりますが入浴後、ばたっと倒れてしまうものなのです。

ある日そんなことが起き、介抱してあげたお客様がじつは寿司職人。そのお礼にとお持ちくださったのが最高太巻きだったという。お礼返しのお話。まさ人とのであい、食との出会いは不思議なものです・・・。

武蔵小山温泉若旦那談。

江戸っ子寿司

https://edokko.co.jp/

 

鎌倉の美味しい蕎麦!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


第2の地元「鎌倉」悠久の時を経て今なお大人気観光名所となっている鎌倉。海と山とグルメタウンが程よく混ざり合い。人、土地、そして潮交じりの空気さえ鎌倉らしさを演出しているようにさえ感じるのです。ああ鎌倉!アイラブ鎌倉。いつか鎌倉。コヤマーからカマクラーになる日がくるのでしょうか。そんな大好き鎌倉の街道沿いには名店といえる食事処が満載!ところどころに隠れた名店がごろごろ!

そんな名店のなかから「峰本」さんのご紹介。店構えが立派すぎてちょっと入るのに躊躇しちゃうくらいの高級感!そんな峰本さんのジューシー勝丼!そしてしこしこコシ最高!お蕎麦!そしてサクサクほっくり天ぷら!車も満車状態!席も満席状態いつも大人気峰本さん。いざ鎌倉!ぜひお立ち寄りくださいませ!

峰本 朝比奈店

0467-24-5544

神奈川県鎌倉市十二所152

営業時間 11:00~20:30

年末年始(12/30-1/3)を除き、無休
▼清水湯からのアクセス

築地場外市場は永遠です!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


築地の顔といっていい牛飯屋&ラーメン表通りに面したいつも行列が絶えない超人気店!それには理由があるのです。それはむちゃくちゃ美味しい!超絶美味しいからなのです。数ある築地場外の飲食店のそしてマスの目に配置された築地場外市場。食材を探すのも買うのもかなりの歩数になります。なのでまずは築地ラーメンといえば「若葉」ここのラーメンの麺の細いこと!でもスープによくからまって美味しいこと!昔ながらの東京醤油ラーメンって感じで最高に大好きです!そして忘れてはいけないのがホルモン丼と牛飯の名店「きつねや」個人的には牛丼のほうが好きですけど、甲乙つけがたい美味しさ!まさに築地の代表丼といっても過言ではないでしょう!まずは若葉のラーメンをやっつけてからそのままきつねや。回転がいいのでちょっと並んでもすぐにありつけます。そして牛丼とホルモン丼をシャアリング!なぜかたいてい丼を返す時笑顔ななんとなくきつねに似ている店員さん。お腹の具合もいい気分でそのままトラウトのカマを購入しに歩き出します。最高グルメと食べ歩き。ここには永遠に残すべき日本のグルメタウンが燦然としています。

築地

きつねや

03-3545-3902

東京都中央区築地4-9-12

 7:00~13:30
若葉
03-6264-3966
5:00~13:30

▼清水湯からのアクセス

1 2 3 4 5 6 13