ブログ

サバフライ!いえーい!(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


サーフィン大好き若旦那ですが、じつは釣りも大好き!そんな若旦那は船舶一級をもっていてその気になれば大海原を舟で世界一周なんてことも実現可能。でも超船酔いするので無理でしょう(笑)でも凪の日はたまに子供たちを誘って鎌倉の海で太陽と潮風をあびて釣り糸を垂れるなんて風雅なことをしているのです。でも今回はなんと手漕ぎのボート釣り!これも最高にイイのです。何故ならばこまめに絨毯爆撃のようにポイントを探れるからなのです。

釣らせてもらう乗合の舟もいいけど、自分で山だてをしながら海底の状況をイメージしながら魚群を探すそんな攻めの釣りが僕にはあっているのです。さてこの日はサバの大群が来襲!あっというまに何十匹も釣りあげて食べるのに困らないからと納竿。とっとと家に帰ってさっそくオールサバちゃんを下ごしらえそして高温の油の中に投入!サバフライの完成!かの国スペインあたりではサバサンドがむちゃくちゃ有名らしいとテレビで見ていたので真似してサバサンドも完成~♪今日も楽しい美味しい最高の家族団らん♪天才サバ釣士でよかった(笑)

葉山ボート

焼肉の街川崎♪(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


なぜか焼肉の店が多い街、川崎。と同時に美味いお店が多いのもこの街の魅力。東京と横浜に挟まれてどこかロストワールド的な感じがするのもどこか武蔵小山に似た感じがするところにシンパシーを感じるは僕だけでしょうか。川崎なぜか親近感を感じちゃいます。さて、そんな川崎にある焼肉の名店「北京」さん。ここは一度は食べたほうがいいと友人の勧めでいってまいりました。家族5人オープン前の20分前について待つこと20分。

オープンと同時にお店にゴ―インオン。ここの特徴はキャベツがてんこ盛りで出てきてそのまま食するのです。これは川崎方式なのかと。運ばれてくる肉は新鮮そのものテーブルの脇にはビニール袋がこれは煙臭くならないように上着を入れるようにとの心配りこんなところもなんだか人情の街川崎って感じがします。肉、タレ、キャベツマジご飯がすすむくんの名店「北京」の焼肉は噂通りの超絶美味しい焼肉でした。このハイレベルな焼肉屋さんがごろごろ川崎にはしているという最高の街。川崎。まだまだ焼肉全店制覇はスタート地点にたったばかりです。

焼肉北京

044-544-1538

神奈川県川崎市中原区上平間1700-36

17:30~21:30

定休日 木曜日

▼清水湯からのアクセス

九十九里にはイワシがあう!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


銀鱗きらめく九十九里。そう太平洋につらなるここ千葉の外海、九十九里は豊かな魚影飛び交う豊かな海なのです。ゆるやかな弓なりをした九十九里、潮の流れがそこそこあり、遊泳い適しているとはちょっといえない荒々しさがありますが、海水はどこまでもキレイ。ただ荒れていることも多いので砂を巻き上げて気がつくと耳に砂がはいっていたなんてことも・・・。

そんな男性的な雰囲気の荒海九十九里にある数ある特産のひとつが「いわし」なのです。まさにこの豊かなイワシの魚影をもとめて中型の魚が集まり、それを追って大型の魚も集まってくる。お魚パラダイス九十九里。その砂浜の砂も風で吹き付けるほどの近いところにある「いさりび食堂」外観からは想像できないクオリティーの高いイワシ料理群。そして地のものハマグリここには九十九里の海の幸のすべてがつまっています。身がぷりぷり、ほくほくそして味が濃い!この海で育ち、獲れた九十九里さんの新鮮魚介類!千葉に行くことがございましたら是非に!

いさりび食堂

0475-76-2646

千葉県山武郡九十九里町不動堂451-23

[日~水・金・土]

10:30 -20:00

定休日 木曜日

▼清水湯からのアクセス

万歳!マルハ北海道はでっかいどー!(武蔵小山温泉グルメブログ)


銭湯稼業をはじめて25年。リニューアルから10年。その前は申し訳程度ですが会社員やってました。毎日50件の飛び込み営業。根性だけは培うことができました。会社員のひとつの楽しみって同僚、上司との飲み会。あっちこっち連れていってもらったものです。僕的に間違いなく楽しいのは下町系のキャバクラ。これは完全に盛り上がります。なんというかお姉さまたちが情が深い系なんですね。気取ってないところもグー。ああ、今からでも会社勤めをしたい50のおじさんです。さて自営業者が飲みの場っていうともー町内会のじーさんばーさんの飲み会オンリーです。そんな寂しい人生を吹っ飛ばすために僕はサーフィンコミュニティーにたまたま誘われたのでひとつ返事ではいりました。いよいよ飲み会だー!

というので勇んで行ってみるとなんとそこには真っ黒いオジサンしかいないではありませんか!「ああ、オイラのイメージしていた飲み会パラダイスとはちがう・・・」でもそのオジサンたちと話し始めるとなんと旧知の友のように話が止まらないじゃあーりませんか。そう僕たちオジサンは波乗りオジサンたちだったのです。あそこの波はいい、ニアス(インドネシアの有名な波乗りスポット)ちなみにここは僕が波乗り始めるきっかけになったサーフィン雑誌にでていて切り抜きずーっとトイレに貼っていたサーフィンポイントです。さてボーイミーツサーファーガールのサーフィン倶楽部をイメージしていた若旦那。波乗り話に花が咲き。最高の時間を過ごすことができたこのお店。北海道マルハ酒場さん。なにげに入ったお店かとおもいきや、なんと参加者のジンさんのお店。やり手のジンさんはその他にも数十店の飲食オーナー。美味しくて新鮮は北海道の道産子食材、そして期待を裏切らない料理。どれをとっても最高、コスパもよくてこれで人気がでないわけないでしょう!是非武蔵小山にも新規出店おねがいします!御徒町にある最高北海道食材のマルハさん!是非お立ち寄りを~。

これからの季節忘年会、新年会もいいかも。

北海道マルハ酒場

東京都台東区上野5丁目25-8 御徒町グランディアビル1F

TEL 03-5816-2911

営業時間/11:00~24:00□定休日/なし□席数/38席

▼清水湯からのアクセス

マジヤバイ!古都鎌倉の肉汁したたるステーキ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


中一の息子を連れて鎌倉由比ヶ浜で親子サーフィンな青空広がる湘南の休日の昼下がり、親子そろって「腹へったなー」と鎌倉鶴岡八幡宮に至る若宮大路を北上しながら腹をぎゅーぎゅー言わしながらさながら湘南ロコボーイからみたら鬼気迫る餓鬼親子状態の銭湯親子の嗅覚はその時ハンパなく左方向から「カンカン」と鳴る江ノ電の踏切信号の方角を見た途端、ズン!と視覚に飛び込んでくる縦桟のはいった壁にナマコ壁の腰壁。ここは間違いなく只者じゃない!という腹ペコボーイ親子は早速入店。通される個室はなんだか高級店の佇まい!

こりゃまちがいなく高コスパ!でも頼んじゃいました。息子にオーラ漂う最高級肉店でメンチカツを食べさせるわけにはいかず、ちょっと声のクターブをワントーン下げてちょっと宇宙戦艦やまとい歌ってる「ささきいさお」風の声で「好きなものくえよ」とささやいてやったら一番高い肉くいやがるうちの長男でした。さて肉汁したたる「肉の石川」さんの厳選最高級和牛!瀟洒な鎌倉レストランの多いこの地において一際輝くオーラを発している超絶おすすめ「肉の石川」さんアフター鎌倉詣でに是非ご堪能くださいませ。

肉の石川

食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14051870/

0467-22-2941

神奈川県鎌倉市御成町2-2 1F

 9:00~19:00
水曜定休

<strong.▼清水湯からのアクセス

ジンギスカンラバー!恵比寿の名店海月(くらげ)!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


肉大好き若旦那。というより肉人間。そして家族みんな肉大好き肉ファミリー!そんな肉肉しい憎まれっ子の若旦那。恵比寿に遠征してまいりました!高校がバカ高校で六本木にあって今はなくなっちゃいましたが、乗継で恵比寿だったのでよく喫茶店でさぼってたりとまあまあ街並みをしっていたのも35年前。恵比寿もかわりましたね~。なんだかシャレオツなお店がそこらじゅうにあるではありませんか!肉のなかでもかなりのハイペースで家焼きするのがじつは「ジンギスカン」羊肉大好き人間若旦那。

今宵は初ジンギスカの店へサーフィン仲間と初訪問。店主もサーファーという「ジンギスカン海月(くらげ)」さん。食べ放題ということですが肉のレベルが高すぎ!ぼくは知っているのです。羊肉の良さを。そして炭で焼くジンギスカンの美味しいこと。なんで北海道グルメはこうもぼくの舌の味来を刺激しまくるのでしょう。きっと北海道になにか縁があるとしか思えない。きっと五稜郭で討ち死にした武士か!?さて最高ジンギスカン恵比寿で堪能したら今度は最高温泉をもとめて武蔵小山へ!最高つながりのジンギスカン超絶おすすめです!

武蔵小山温泉 フロサーファー

ジンギスカン 海月(くらげ)

03-3770-2205

東京都渋谷区恵比寿西1-8-13 エムロード戸田1F

[月~金]
17:00~24:00(L.O.23:30)
[土・日・祝]
17:00~24:00(L.O.23:30)

▼清水湯からのアクセス

ウルフなギャングなステーキ!@ハワイ(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ギロッポンにもあるんですよね。ウルフギャングステーキ!ギロッポン・・・。六本木の事です。でも僕は本場しかいきません。なんだかハワイでしかサーフィンしない人みたいですが、ひとつの日本人のルーティンになってる感があるウルフギャングハワイ店です。とりあえずハワイで一回だけゴージャスにと手っ取り早いのがウルフギャング。しかもランチとディナーにあるハッピーアワーだと割安!店員もフランクでハワイ慣れしてます感満載で接するとちょっいい席に座れます。

ただ難点が近くに駐車場をあらかじめ決めてないと僕みたいに大型のアメ車が大好きな人は駐車場探すのに大変な思いをしてしまいます。斜め前のビルの立体駐車場は比較的大きめなのでデカいのも大丈夫です。ワイキキの中心なので徒歩でもOK!ハワイで肉喰いたい時は絶対行くべきステーキ屋さん!是非!今年は10周年武蔵小山温泉記念!抽選で現金が当たります!ハワイ旅行の足しにしてみては。

ウルフギャングステーキ ワイキキ

Wolfgang’s Steakhouse by Wolfgang Zwiener Waikiki (ウルフギャングステーキハウス

(+1) 8089223600

ハワイ2301 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

ロイヤル・ハワイアン・センターC館3階

予約可 絶対予約していきましょう!

[日~木]
11:00~22:30

(ランチ 11:00~15:30
ハッピーアワー 16:00~18:30
ディナー 15:30~22:30)

[金・土]
11:00~23:30

▼清水湯からのアクセス

牛角@ハワイ(武蔵小山温泉グルメ散歩)


さて、ハワイグルメ散歩の日々はつづきます。といってもそんなに高級店はいけるわけがなくあくまでも一般庶民が行けるところに限ってきます。ハワイって蚊がほとんどいないんですよね。そして湿気がない。あるのがギラつく太陽ぐらいなので日本の夏みたいにじめじべとべと感がないのがほんと不思議。ハワイ好きが日本人に多い理由も何となくわかります。さてハワイにも大きなプールパークがあるのです。ホノルルから車で小一時間ぐらいでしょうか。子供が大好きデッカイプールには沢山の種類のプールがあるのですが海好きなぼくは付いた途端ハンバーガー食べて寝てしまいました。その帰り道ターゲットによってご飯食べようということになりました。

ふっと隣の建物をみるとどこかで見た馴染の看板。それが「牛角」さん。おー!ハワイにもあるんかい!ということで早速入店。なんだかおろしたてのような新鮮な肉肉肉!ちょっと日本の肉感とは違う気がしたのですが、量がハンパない!そしてむしろ日本の焼肉の肉というより家で焼肉するゴージャス版みたいな感じ!店内は満席行列かなりの人気でした。武蔵小山ハワイ店いつかだしたいな~。

ぼくが行った牛角は見つからなかったのでホノルルの牛角載せておきます。

牛角 ハワイ店

(+1) 8089262989

ハワイ307 Lewers St. Honolulu, HI 96815

完全禁煙
▼清水湯からのアクセス

恋しちゃつたソーキそば!ハワイ編(武蔵小山温泉グルメ散歩)


昔、貧乏銭湯だったころ「ハワイ」なんて夢のまた夢。きっと生まれ変わらなければ抜けられない貧乏スパイラルだと思っていました。しかーし、アゲまん女房と出会いなぜか急激に運気も上昇してくると不思議なものでザ!海外旅行の「ハワイ」に行けちゃうじゃあーりませんか。ほぼほぼ毎年のように行っています。BS「ハワイに恋して」大好き若旦那ですが、流石にそこまではローカルじゃないとしらない名店があるのをご存知でしょうか?

僕は趣味のサーフィンと生粋の旅感と出川氏なみのすぐ仲良くなる超絶ブロークンイングリッシュカンバセーションのおかげでハワイにそこそこ友達が出来ました。そんな友人たちがおすすめするハワイの沖縄料理!じつはけっこうハワイに移住する沖縄県人多いらしいっす。カパフル通りの脇にある「沖縄料理サンライズ」有名なマラサダのレナーズの手前になります。ちょっと見失いそうな感じのお店ですが、脇に駐車場もありますので気軽に立ち寄ってみてください。超おすすめは「ソーキそば」そしてオックステールスープ。そしてオーナーが超愉快な人。機嫌がいいと沖縄三味線で歌ってくれますよ~。ちなみに昔、三枝の爆笑夫婦に出たことがあるらしいです。ハワイに行くことがありましたら是非!武蔵小山温泉のブログ見てきたと言えば最高の笑顔で迎えてくれることでしょう!

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

ハワイオアフ島 サンライズ沖縄料理

(+1) 8087374118

ハワイ525kapahulu Ave.,Honolulu,HI96815

定休日 日曜日

全面禁煙。
▼清水湯からのアクセス

マラサダの名店!レナーズ@hawaii(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ハワイ「オアフ島」にいったら絶対行ってほしいのが「レナーズ」さん。赤と青のと黄色の看板が有名です。そして揚げたてのマラサダをお見せの前に設置してあるベンチに座ってその場で頬張ってください。ハワイの太陽がそうさせるのか、ハワイの気候がそうさせるのか、ハワイのフレンドリーな国柄がそうさせるのか、いわゆる揚げパン砂糖まぶしドーナッツは最高に日本人の口にあっちゃうのです。

そしてベンチで頬張ってるとかならず小鳥があしもとに現れます。そんな小鳥にもおすそ分けをしつつ、胃袋をマラサダで満腹にしないように気をつけながら指についた砂糖をしゃぶりながらハワイの青い空を見上げると「ああ、俺もついにここまできたか」感がハワイのワイキキのさざ波のごとく押し寄せてくるのでした。いつかはハワイ!そんな方々に妄想をひろげて楽しめる一助となれば幸いです。いまはエアBもあるしますますハワイが近づいてきています。ハブアグッドトリップ!

レナーズ ハワイ Leonard’s Bakery

(+1) 8087375591

ハワイ933 Kapahulu Avenue Honolulu, HI 96816

Mon 5:30 am – 10:00 pm
Tue 5:30 am – 10:00 pm
Wed 5:30 am – 10:00 pm
Thu 5:30 am – 10:00 pm
Fri 5:30 am – 11:00 pm
Sat 5:30 am – 11:00 pm
Sun 5:30 am – 10:00 pm

完全禁煙

▼清水湯からのアクセス

1 2 3 4 5 6 12