ブログ

バリ最高!(武蔵小山温泉トリップブログ)


神々の島「バリ島」に魅了されて早10年。海外旅行もあまり興味がなく湘南でサーフィンしてればいいじゃんとただ誘われていったバリ島。でもデンパサール空港に降り立った瞬間独特の匂いとバリ音楽のリズムがやけに心地がいいことに気が付きました。そして夜が明けコテージのラナイから見たヤシの木とテンプルだらけのバリの風景。すでにお供え物をもって神前にお祈りを捧げるバリの人々。日が高くなるにつれバリ特有の湿気の高さと心地いい空気感。もうすでにその時にはバリに心奪われている自分がいました。

そしてサーフボード片手にクタビーチに。すぐに仲良くなったマデおばさん、カツー達気のいいバリニーズ。ここには綺麗な海も空も空気も人々もすべてが備わっていたんです。そして何故か日本人の口に合うバリフーズ。バリフルーツ。ナシゴレンにミゴレン、ナシチャンプル。また世界のどこにっても美味しい中華料理。メキシカン。ドイツ料理にイタリアン。物価は日本の7分の一から10分の一。この時から毎年家族を連れてバリ通いをすることになりました。バリ最高!温泉では抜けないストレスがある時はバリに行くことを勧めます。きっと日の出とともに歩き出すクタビーチでの散策だけでもバリにはまっちゃうことでしょう。

バリトリップブログ

毎年お届けします。

武蔵小山温泉 若旦那談。