ブログ

最高コッペパン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


白米大好き若旦那!朝は納豆、アジの干物、とにかく白米大好き!だからおにぎりも大好き!でも武蔵小山のアーケードに出来たコッペパン専門店。今時代はコッペパンだそうです。コッペパン小学校、中学校の給食のイメージしかないな~。オイラが好きなのはそのコッペパンを揚げて砂糖にまぶした奴そう「揚げパン」なのさ。でもオサレな外観に行列までできている。ちょっと期待大。

なんだか焼きたて感ハンパない。具もハンパない。なんでもはさんでたべれるのか現代では!手に取って人の流れに身をまかせながら頬張ってみると「うまー!」時代が追いついたのか、はたまた時代を創りだしたのか「コッペパン」ブームこのまま永遠に続きそうです。最高コッペパン武蔵小山でレッツイート!アフターコッペパンは天然温泉でマジ最高!

武蔵小山温泉 タロリン

パンの田島 食べログ  https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13208041/

03-6421-5410

東京都品川区小山3-22-19 1F

8:00~20:00

▼清水湯からのアクセス

幻のドレッシング!&nemoのバケット!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


この世の中に幻は存在するのです。そうIKKOさんもいってるではないですか!「もぼろし~」って(笑)そんな幻のドレッシングがこの世の中にあるのをご存知でしょうか?じっさい買いたい思っても買えないのです。じつはいただき物で初めて食べた時あまりに美味しくてくれるのをひたすらまってるのも性に合わないと思い、裏書の連絡先にでんわしたら紹介がないと売れませんの一言で断られちゃいました。ちょっとショックを受けたぼくは次の日ちょっと裏声をつかってまた同じように売ってくださいといったところ紹介がないとだめですとの冷たいお言葉。なので結局、くれた人に紹介してといったけど、なぜかそれでも売ってくれなくていまだに最初にくれた人に売ってもらってる幻のドレッシングなのです。

きっと心のキレイな人にしか売らない究極な販売方法をとられているのかもしれません・・・。さてそのドレッシングの美味しい事!これすでにドレッシングの枠をはるかに超えています。このままご飯にかけても、パスタにかけてもハンバーグにかけても成立してしまう究極に美味しいドレッシング!そーだ武蔵小山温泉で販売代理店になろー!そーすれば売ってもらえるというより仕入れ価格でてにはいるかも、そんでもってネットで売りさばいて一攫千金!オイラもネット長者じゃはははは・・・。さて、マジ美味いドレッシングにマジ合う食べ方が武蔵小山のnemoさんのバケットを軽く焼いてスライスしてそれにつけて食べるシンプルな食べ方!これがマジ美味しい!そしてエレガンス!一応名前と連絡先はのっけておきますが売ってくれないでしょう。

武蔵小山温泉 若旦那太郎

ジョセフィーヌ

調べたらアマゾンで売ってやがった。

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8C&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=216130476686&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=2374101836645068126&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009309&hvtargid=kwd-7720106415&ref=pd_sl_6vpc9qbst_e

nemo

03-3786-2617

東京都品川区小山4-3-12 TK武蔵小山ビル 1F

9:00~22:00(L.O.21:00)
[バー]
19:00~22:00

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

好っきやねん!コストコ(武蔵小山温泉コストコラバーブログ)


カラオケで二人で歌う時は「銀恋」ソロで歌う時はたかじんの「やっぱ好きやねん」なのです。数多のスーパー量販店があるなかで好きやねんなのは「コストコ」なのです。なんだろあのアメリカンナイズされた品揃え、そして圧倒的な価格パフォーマンス。働いてる人もキビキビなんだかイキイキ!清水湯のような零細には欠かせない店!それがコストコ。で最近はコストコのクロワッサンでパストラミサンドをつくって食べるのがぼくのマイブームになっています。

山のようにつんだクロワッサン!透明なデカケースにデカ目のクロワッサンがなんでこんなに安いの的な価格で売ってるんですから最高です!そしてハムも大容量!まさにパストラミサンドつくってよ的な要素バリバリです!さーきってはさんでぱくついて、それであなたもコストコラバー!今日も幸せルンルンです。

武蔵小山温泉 若旦那談。

コストコ

〒261-0024 千葉県千葉市美浜区豊砂1-4

043-213-4111

年中無休(1/1をのぞく):午前 10時~午後 8時
年末(12/31)の営業時間:午前 8時~午後 6時
▼清水湯からのアクセス

おすすめパン屋さん!nemo!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


かの有名な名店揃いの僕曰く「名店ロード」または「大人気ロード」なんといっても牛太郎さんにホルモン道場みやこ屋さんその手前には自慢亭さんに二郎インスパイア系のラーメン屋さん。そうそうたる名店揃いです。そんな武蔵小山の光り輝く一角に煌々と光り輝く名店があるのをご存知でしょうか?それが皆さまもご存知のnemo(ネモ)さんなんです。とにかく初めての方は食べてみてください。なんだろうな~。とにか美味しい。すこし普通のパンとアレンジがちがうのか素材がちがうのか、それとも腕のちがいなのか、ごはん大好き若旦那もなんとなくこちらのパンにはオーラを感じてしまうのです。

DSC_0600DSC_0602DSC_0598

お店は牛太郎さんの横、すこし奥まったところにあるのですが、シックで清潔感ただようお洒落な外観、そして店内はイートインもできるので小腹がすいた時は嬉しいものです。種類も沢山あって目移りしてしまいますが、僕は直感で美味しいものをチョイス、外れたことはありません(笑)なぜならすべてが美味しいから。ここまで本当の美味しさにこだわったパンもなかなかないでしょう。なんだかすごくこだわりを感じます。さて武蔵小山の駅からも歩いて2分程。武蔵小山温泉の天然温泉で癒されたあとは70種類以上のオーラが輝くこだわりの美味しい焼きたてのバゲット、ハード系パンやトーストをお楽しみくださいませ。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談

モネ(mone)

HP http://www.nemo-bakery.jp/

03-3786-2617

東京都品川区小山4-3-12 TK武蔵小山ビル 1F

営業時間 9:00~22:00

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

青春の味 碑文谷パン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


「青春それは♪なんたらなんたら~♪」・・・テレビのお線香のCMだったでしょうか。青春のあとがでてきまでてきません・・・。(汗)よく一つのキーワードが頭に浮かぶとなんだか歌まで浮かんできませんか。例えば空をみて雨が降りだしたら、「雨雨ふれふれもっとふれ~♪」が浮かんできますし、これは僕だけなのかもしれませんが、海釣りでボートを漕いでいる時は「メキシカンロックアゴーゴーアゴーゴー」が浮かんできます。さて、僕の青春といっても25歳ぐらいからですが、26号線沿いにある「碑文谷パン」さんにむちゃくちゃはまった時期があります。

DSC_0729DSC_0742DSC_0734DSC_0730

ここはほんとうに素晴らしいんです!しばらく行ってなかったのですが娘の通学の行き帰りをする都合でラッキーにも「碑文谷パン」さんの前を通るので僕の大好きなのり弁、そぼろ弁当、豊富なパン屋さんならではの菓子パン、碑文谷パン屋さんならではの具多めの料金低め、なんだか、お財布にも、胃袋にも優しい町一番のパン屋さん。そんな感じです!いつまでも青春時代を思い出したかったら、碑文谷パンさんにレッツゴーしましょう!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

碑文谷パン

03-3714-2711

東京都目黒区目黒本町4-12-12

営業時間 5:00~21:30

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

本当は教えたくないジモティ―ご用達のパン屋さん。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


清水湯からすこし離れているのですが、国道26号線沿いにあるのですぐにわかります。武蔵小山の駅から目黒郵便局にむかって歩いていくと15分くらいかかるでしょうか、白地に大きな看板で碑文谷ベーカリーとあるんです。ここは知る人ぞ知る、品川区目黒区をまたいでおそらくコスパナンバーワンのパン屋さんじゃないでしょうか。

DSC_1367

DSC_1368

DSC_1356

DSC_1357

DSC_1358

何といってもパンが美味しい!そしてパン屋さんには珍しく沢山のお弁当が並んでいるんです。それものり弁の種類の多いこと!僕のおすすめはそぼろ弁当なんです。甘みが効いていてご飯が最高にすすむくんなんです。のり弁についている玉子焼きも最高にに好みです。甘くてふわっとしていて、とにかく全体的にご飯がすんごく多くてそれでいて、価格も控えめ。朝早くからオープンしていますが、ちょっと朝寝坊してしまうと、かなり売れてしまっているくらいの人気店なんです。お惣菜も充実していますし、味よし、値段よし、量よし、そして笑顔よしの3拍子も4拍子もそろった、町の大人気パン屋さん、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談

碑文谷ベーカリー

03-3714-2711

東京都目黒区目黒本町4-12-12

5:00~21:30

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

アンパンマンのジャムおじさんがいるパン屋さん(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山は実は美味しいパン屋さんが沢山あるのをご存知でしょうか。その中でもとくに有名なパン屋さんが「こみねパン屋」さんなんです。武蔵小山の西小山方面に一店舗、平塚橋方面にも一店舗、有名な鳥勇本店の手前にあります。こみねパンの特徴は、食パンや菓子パンもどれも美味しいこと。非常に人気があってどんどん売れちゃうので、つねにパンを補充していて焼きたてほくほくって感じで、美味しさに輪がかかっています。

 

このコーンパンがお気に入りなんです。

このコーンパンがお気に入りなんです。

餡がびっしり。

餡がびっしり。

何を食べても美味しい~。

何を食べても美味しい~。

 

 

僕の昔からの大好物はコーンパンなのですが、すこし悲しい過去があり、昔通っていた高校に売りに来るパン屋さん(麻布10番にある有名店)のコーンパンそっくりで、昼休みによく食べていたのですが、途中で退学になってしまった若旦那は、麻布までコーンパンを買いにいっていたのですが、灯台もと暗しでわが愛する武蔵小山の人気店こみねさんにまさにわが青春のこのコーンパンを食べたいがためだけに高校に通っていた、美味しいコーンパンがあることに気がついた時は、さすが、武蔵小山何でもあると一人で勝手にうなずいたものです。さて、こみねパン屋さんには、美味しいパン以外にも有名なものがありまして、それがジャムおじさんそっくりなご主人なんです。正義の味方アンパンマンの顔を作るジャムおじさんが、武蔵小山にもいるなんて素敵ですよね。それに美味しいパンをこみねパン屋さんの厨房でジャムおじさんが作ってくれてるなんてメルヘンな妄想をしちゃいます。(笑)武蔵小山にあるジャムおじさんが焼いてくれる美味しパンはどこか、優しさと、懐かしさと、食べると元気100倍になるかもしれませんね。

コミネベーカリー

03-3783-2068

東京都品川区荏原3-5-11

営業時間 6:00~20:30

無休
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

昔も今もパン屋といえば【よしなかパン屋】でしょう!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


中学校の行き帰りの途中の角っこに昔からあるパン屋さん【よしなかパン屋】(正式名称はホームベーカリーよしなか)さんからいつもいい匂いがしていたことを思い出します。いつもお金がなくて、ギラギラとハングリーな中学時代をすごしていたのですが、(笑)たまにポケットに50円がはいっていると、必ずよしなかパン屋さんに立ち寄って「三ツ矢サイダー」を買って、一気にラッパ飲みして、思いっきし「ゲップ」をしたことも懐かし思い出です。笑。

DSC_0044

このゴマたっぷりクッキーは最高です!

ふわふわで甘さもちょうどいいねじりドーナッツも最高!

ふわふわで甘さもちょうどいいねじりドーナッツも最高!

アンドーナッツ&ドーナッツ。

アンドーナッツ&ドーナッツ。

 

さて、そんなバカな中学時代をすごした若旦那ですが、いまでもよしなかパン屋さんには大変にお世話になっているんです。とくにご主人の吉仲(よしなか)さんとはプライベートでもお付き合いがあり、そもそも地元の消防団で頑張っている地元の名士ですが、5年前の武蔵小山温泉の温泉掘削時の起工式の地鎮祭での導師をしてもらったんです。地元の中学の先輩であり、普段からお付き合いがあり、尊敬できる方に大事なまつりごとをしてもらうのはいいものですよ。お金もかからないし・・・笑。ちなみに武蔵小山温泉の起工式の地鎮祭ももう一人の尊敬できる地元の先輩に普通に無料でしてもらいました。笑。さて、美味しいよしなかパン屋さんのパンは家族みんなが好きで、ちょっと家から遠くてもパンといえば必ずよしなかパン屋さんへ行っています。

これはアンバター。こどもに人気です。

これはアンバター。こどもに人気です。

若旦那の一押し。クリームとあんのバランスが最高です!

若旦那の一押し。クリームとあんのバランスが最高です!

菓子パン系、食パン系、サンドイッチもおすすめです!

菓子パン系、食パン系、サンドイッチもおすすめです!

 

 

僕のおすすめは、ゴマがたっぷりのゴマクッキーと天使の玉子、ゴマはカラダに良いですし、美味しくたくさん摂取できるので気が付いたら10枚ぐらい普通に食べちゃいますし、天使の玉子はクリームとあんこのバランスが絶妙で真っ白いふわふわパンでくるんでいて、超おすすめなんです。他にも、地元の有名ラーメン店ともコラボレーションでじらいやチャーシューを挟んだじらいやハンバーガーもおすすめですし、自家製の食パンも普通に美味しいです。とくに焼き立ては最高で、時間によっては焼き立てをゲットできるかもです。いつぞやテレビで心を癒されるパンがあると特番でやっていましたが、まさに吉仲さんの愛情や心の優しさがつまった美味しさ満開のパンたちは春満開のこの季節、いい陽気につつまれながら、温泉帰りにでも美味しいパンを食べてみてはいかがでしょうか。きっと心も胃袋も元気いっぱいになることでしょう。

ホームベーカリーよしなか

03-3785-2628

東京都品川区小山2-14-2

定休日 日曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

フランス人がオーナーの本格的フランスパンの売っているパン屋さん。


武蔵小山の桜の名所ってご存知ですか?すでに季節は冬ですが、武蔵小山の桜坂こと【かむろ坂】なんです。この桜坂いやかむろ坂は東西に通っているので朝陽と夕日がすごく綺麗なんです。春は桜、四季を通じて道幅も広めですし、交通量もそんなに多くないので、閑静な住宅街にある雰囲気のある良い坂と言う感じなんです。そのかむろ坂を上りきって小山台1丁目の交差点を少し行ったところの左側にあるのが、【ロラソ】さんなんです。僕が初めて行ったのは暑い夏の最中だったのですが、店頭に貼ってあるチョコシェイクがたまらなく飲みたくなって入店。ついでにその時美味しそうな焼きたてのパンの臭いが、食欲をかきたてて、フランスパンなんかも奥様のお土産に買っていきました。その時、初めて知ったのですが、ご主人がフランス人だという事なんです

焼き立て。クラストがパリッとして最高!
*クラスト:外側のパリパリした表皮部分

バゲット最高なんです!

。家に帰ってから、HPで確認したところご主人のローランさんは「有名フランスパン店シェフを経て、各店舗の技術指導、新商品の開発にも携わる。2年間のパリ修行では、パリ15区コメルス店のスーシェフとして活躍。クリスマスシーズンには一日3000本のバゲットを焼いていた。」そうです。奥様は「パン職人である夫の修行に同行してフランスへ。パリで以前から興味のあったパティスリーの勉強を始める。コルドン・ブルー・パリ校にてパティスリーディプロム取得。学校でシェフのアシスタントを経て、パリ8区、ホテル・プラザアテネ、14区、パティスリー・オーデリシューデザンジュにてスタージュ(研修)。帰国後はCD付属冊子のレシピ担当、パリのお菓子をテーマとしたイベントプロデユースなど、フリーのパティシエとして活動。」とのこと。

一度食べてみてください。良いお店を発見したことに気がつくはずです。

コトブキホームさんからお借りしました。店内の写真。

夫婦力を合わせて一国一城の美味しいパン屋さんとして地域で頑張っていらっしゃるのは微笑ましくも輝く存在だなーと思うんです。僕が行ったときレジの片隅でベビーベッドに揺られて小さな赤ちゃんが可愛らしく寝ていましたが、なんか嬉しくなっちゃいますよね。そんな微笑ましい姿を見せられると。小さい幼子の横で一生懸命パンを焼いて仕事しているんですから。場所も林試の森に近く、かむろ坂の散歩コースにも近いですし、武蔵小山の西口から出て行けばかなり近くて早くたどり着けますし、当然、清水湯からも至近ですので温泉のあとは美味しいパン&フランスパンを満喫してみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

天然酵母でつくったバケットが美味しい。

ブーランジェリー ロラソ

ロラソのブログ

03-3713-6620

東京都目黒区目黒本町3-3-2

平日:10:00-20:00
土日祝:10:00-19:00

定休日 月曜・火曜
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

新登場!豚まん専門店。@武蔵小山


ついに登場しました!豚まん専門店!先日、日テレさんのヒルナンデスでご紹介されていた、わが町武蔵小山商店街の西小山方面に少し入って右側、純喫茶「団」さんの下のテナントに入っている「肉まん専門店」さんがすんごく美味しそうに見えましたので早速、愛する妻と仲良く一緒に行ってまいりました。僕たちがお店についてから、買うまで僅かな時間だったのですが、次から次へお客様が買いに来ていましたからすでに大繁盛店だと思い、こちらの豚まん相当美味しいんだと期待が膨らみました。

豚ちゃんの大きな看板が目印です。

キャベツに甘み、豚の食感が最高です!

店長(オーナー)さんだと思うのですが、テレビに出ていた人が接客してくれたのですが、テレビ同様すごく接客がお上手で、豚まん以外の商品の説明から美味しい食べ方などいろいろ教えてくれました。やはり人当たりの良いお店は、良いものですね。食べる前からまた買いに行こうと思ってしまいます。さて家に帰ってから早速買ってきた豚まん、餃子まん、あんまんをせいろに入れて蒸しました。噂通りの美味しさで、これなら商売人の町、武蔵小山でいつまで大人気店を続けられると思いました。

餃子まん。ニンニクの香りがそそります。

これがあんまん。上に乗っかってるので直ぐ分ります。

清水湯でも売りたいくらい美味しい豚まん、餃子まん、あんまんでした。ちなみに豚まんは、キャベツ多めのヘルシー、でも味がしっかりしていて、いくらでも食べれます。餃子まんはそのまんま餃子の美味さをギュッとまんじゅうが包んでいるよう、あんまんも甘すぎず、自然素材にこだわっているようで、すべて美味しく、子供たちにも安心して食べさせることのできる秀逸な豚まんたちでした。武蔵小山駅から歩いて30秒ほど。清水湯からも歩いて5分ほど、是非お近くにお越しの際は、こちらの「豚まん専門店」で美味しい豚まんたちを食べてみてはいかがでしょうか?

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

(店内でも蒸してある豚まん等食せますので、お気軽にご購入してみてはいかがでしょうか。)

YOSHIMARU BUTAMAN (豚まん)

TEL 03-6421-6869

 

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る