ブログ

隠れタイル「セルリアンブルー」の心(武蔵小山温泉ブログ)


「ボロは来ててもこころは錦」水前寺清子さんの歌詞の一節。じつは武蔵小山温泉には巷で噂になっている隠れタイルなるものが実在するのです。まさに隠れミッキーその昔本当に解体をしている最中壁をはがした中にいた笑顔のミッキーマウス。その隠れミッキーに匹敵する決してお客様が目にすることのない隠れタイルは実は黒湯温泉の底に秘し覆い隠されているのです。湯船に満々と満たされる天然黒湯温泉。

その黒々と輝く温泉の下には見ることの叶わぬ武蔵小山温泉の秘しめた美しい心を表すようにラテン語で「青空」を意味するセルリアンブルーのタイルが沈殿しているのです。常に陽のオーラはきっと創業からはじまるこんな気の利いた隠れタイルにもどこかしら漂っているのかもしれませんね。

武蔵小山温泉 若旦那談。

西村最高!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!うなぎ最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!マツモトキヨシ最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!西村最高!シャイニングのジャックニコルソン風(笑)

にしむら

03-3713-6548

東京都目黒区下目黒3-13-10

[店頭販売]
10:00~19:00頃
[店内お食事]
11:00~14:00

水曜日定休日
▼清水湯からのアクセス

英会話銭湯を目指して!(武蔵小山温泉ブログ)


最近超絶オコだったニュースナンバーワンそれは大学受験に大学入試英語成績提供システム。大臣ひとりやめれば日本の英語教育の改革停滞に歯止めをかけることができたのにと歯ぎしりしながらあのニュースをみていました。「マジふざけんな!」中卒の僕ですが英検準2まではもっていて現在レアジョブ2年目。いい意味でコツコツ型の息子に英検の勉強を一緒にやって目指せ準1級だったのに今までの努力はどこへ~みたいな。というより大学がこれからも英検などの民間検定を重視する姿勢は変わらずますます重きを成してくるくることは間違いないのですがとにかくバリ島にいってなんで俺たち日本人より英語がこんなに堪能なの!?とショックを受けること請け合いなバリニーズイングリッシュ

。マジ日本人の英語教育はどこかおかしい。なんだか国際社会性を鈍らす国際組織の暗躍ではと勘繰りたくなるレベル。義務教育だけでも9年。この9年もカンバセイション重視のエドゥケーションしてればバリニーズとオージーのなかで全力作り笑いしないですんでるのに。さてそんな英語教育に一家言をもっている若旦那。AIイングリッシュマシンをもたないでもペラっとはなせる英会話銭湯を目指しています。

武蔵小山温泉 若旦那談。

冬だからこそ冷麺でしょう@元山(武蔵小山温泉グルメ散歩)


季節は確実に移ろっている諸行無常。あんなに狂おしいほどの夏は南半球のどこかに消え去っていってしまいました。そんな北半球の日本。今は晩秋、そして冬の始まり。夏に南風にひるがえっていた冷麺の暖簾旗。今はどこ。季節ものの冷麺。でも名店元山では冬でも食べれるのです。むしろ冬にフィジカルトレーニングをして体温高めのカラダには冬のアイスクリーム同様、欠かせないメニューのひとつ!

それが「冷麺」まさに名店元山さんの超絶逸品でもある冷麺はまさにこれからの時期にさらなるベストシーズンに突入していくのです。そしてアフター温泉の「冷麺」の美味しいこと!冬に冷麺まさにネオ冷麺ぼくには見えています(笑)

元山

03-3785-8545

東京都品川区小山3-23-17

[月~日]
17:00~23:00(L.O22:15)
▼清水湯からのアクセス

クセがすごい銭湯!(武蔵小山温泉ブログ)


好きな芸人の千鳥。テレビをみていてハッとしました。「ああ、クセがすごいってうちじゃん」そうなのです。武蔵小山温泉がいわゆる普通の銭湯さんと違うのはクセが強烈にすごいのです。そもそも一つの銭湯に二つの天然温泉がそなわっているって聞いたことないですよね。山の温泉じゃあるまいし、東京の品川区のいわゆる住宅街に沸く天然温泉。そこに厳然と湧き立つ黒湯温泉。美肌フリークのお客様に絶大な支持を得ています。そして黄金輝く黄金の湯。

ほぼミラクルに近い天然成分を有しています。ともに絶世の美女温泉。クセがすごい!このぐらい主義主張がすごくないと折角の銭湯もつまんなくなっちゃうってもんでしょう。これからもいつまでもオンリーワンで居続ける銭湯武蔵小山温泉。クセ強めで邁進してまいります。

武蔵小山温泉 若旦那談。

禁煙!最高!串カツ田中(武蔵小山温泉グルメ散歩)


串カツ田中!最高!嫌煙家の僕たち家族からしたら最高の救世主じゃないでしょうか!ずれにしてもマナーからルールへ!望まない受動喫煙の防止を目的とする改正健康増進法が成立しました。この改正法により原則敷地内禁煙(屋内全面禁煙)そして、飲食店・職場等には平成32(2020)年4月1日から原則屋内禁煙が義務づけられます。その中先駆けとして串カツ田中さんは禁煙という飲食店では不可能と思われた偉業を先んじて実践した功績は燦然でしょう!

なんといっても美味しい串カツ頬張っているときに隣からタバコの香りふざけんなでしょう。また美味しいかすうどん食べてんのに隣からタバコの香りふざけんなでしょう!そんな僕たち嫌煙家のあいだでは(たぶん僕たち家族ですけど・・・)高評価の串カツ田中さん。これからも早めに飲みたい時なんかも利用できるお店としてまた家族、友人純粋に食事に飲みタバコの香りに悩まされないで利用できる先駆けのみせとしてこれからも燦然と輝いていくことでしょう。
串カツ田中 武蔵小山
050-5589-8278
東京都品川区小山3-23-12
営業時間

12時~24時
▼清水湯からのアクセス

祝2020ハッピーニュー1010(武蔵小山温泉ニューイヤーブログ)


いよいよオリンピックイヤーでもある2020年の新年がはじまりました。元初の初日の出も旭日のごとく武蔵小山の大地をあますことなく照らし出す素敵な新年のはじまりになりました。元旦だからこそ太陽のを自転と公転をくりかえしながらまた元の位置にもどることのできたちょっと特別な日。それが元旦。一年の計をまた心新たに決意も強くやるべき目標を立てたいと思います。なぜなら最近ちょつといい車でちょっとこじゃれた街にカフェ回りするちょっとハイカラな癖がついてしまった若旦那。元旦くらいは一年の目標をたててその目標にむかって猪突猛進してまいります。(写真は30年ぐらい前の清水湯の写真)

①新小説を書く

②銭湯健康法を書く

③英検準1級を独自テスト筆記3時間(通常2時間5分)で合格圏内にはいる。

④TOEFL iBTのスコアを80点を目指しカルフォルニア大学バークレー校同等の語学力を手に入れる。

⑤清水湯HAWAII店をつくる。

その他じつに多岐にわたる目標、目的、責任があるので書き連ねることはできませんがたとえば清水湯HAWAIIを創ることと同義的にはもうひとつの収益柱をつくることに通じるのです。リニューアルから11年。更なる進化と深化。そして飛躍と躍進。ぼくの目にはなんだか希望の光しかみえましぇん(笑)今年もチャレンジとトライの繰り返しで共々に最高の充実した一年にしてまいりましょう!

武蔵小山温泉若旦那談。

 

彗星の如し!ビーフファクトリー73(武蔵小山温泉グルメ散歩)


焼肉激戦区武蔵小山。数年前彗星のごとく出現してソ連のツングースカに落下したツングースカ巨大彗星の如き、武蔵小山に激震が走ったのです。まさにどこまでも柔らかどこまでもジューシーどこまでもうまうま♪どこまでも分厚い柔らか上タンは噛むほどに激震がはしり胃袋に落下していくのです。

「ああ、幸せまさに上タンのツングースカ彗星や~」と彦摩呂的なコメントが自然とでてくるんです。そんなビーフファクトリー73さん。あらゆる部位がこだわり焼肉。店員さんも明るくて親切ホスピタリィーも最高です!武蔵小山にきたらビーフファクトリー73!マジおススメです!

ビーフファクトリー73

050-5872-9238

東京都品川区小山3-21-6 2F

17:00-翌1:00
(フードラストオーダー24:00)
(ドリンクラストオーダー24:30)
▼清水湯からのアクセス

万客到来!爆増ムサコ民(武蔵小山温泉グログ)


変わりゆく武蔵小山の風景。昔はただの竹林が広がるのどかな江戸のはずれにある片田舎だった武蔵小山。玉川上水から引かれた用水路は大正末期から昭和の戦後まで武蔵小山温泉の正面玄関の前に残っていました。豪農がそのまま大地主になり小作人がそのまま借地人、借家人になり戦後のドヤ街から駅前の歓楽街と迷路のような一角が残りつつも武蔵小山の不思議な街の魅力にもなっていたのもついこないだの話。

今後5棟のタワマンが武蔵小山の地に威容を誇る日もそんな遠い話ではないでしょう。まさに人口爆増!そしてビジネスチャンスが武蔵小山ドリームを生むかもしれません。今ですよ武蔵小山で出店するのは。武蔵小山温泉とともに街を盛り上げていきましょう!水害にも強い武蔵小山。安心の終の棲家となる地。武蔵小山は輝く未来しかないように思えます。

武蔵小山温泉 若旦那談。

バラ肉ベイベー!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


バラバラバラバラバラバラバラバラバラ肉ベイベー♪

バラバラバラバラバラバラバラバラバラ肉ベイベー♪

バラバラバラバラバラバラバラバラバラ肉ベイベー♪

バラバラバラバラバラバラバラバラバラ肉ベイベー♪

バラバラバラバラバラバラバラバラバラ肉ベイベー♪

バラ肉好き若旦那。バラ肉の歌を作ってみました(笑)

せっせせっせとこつこつ働いておさめた税金。そのうちの一部を控除しつつさらに返礼品までもらえるふるさと納税。最近高額納税者の若旦那ですが、さとふるでいかにお得なバラ肉返礼品を探すか命かけています。あ~でも一番よかったのは泉佐野の返礼品!あそこに勝てるところはなかったな~。

バラ肉ベイベー♪返礼品率もっとよくしてよ~。

作詞 若旦那

1 2 3 4 5 6 130