ブログ

愛しき「第一亭」!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


よこはま桜木町の少し先、日ノ出町にある。超人気店にして超庶民的な若旦那フォーリングラブオールウエイズの第一亭さんがあります。知らなかったのですがこの辺は知る人ぞ知るディープエリア酒池肉林なんでもあるとかないとか。たしかにいつも車止めてるところの前に五反田でしか見ないお店から綺麗なお姉さんがでてきたのを見た気がします。さてそんなますます若旦那好みの土地柄に家族5人第一亭さんに訪問いつも笑顔で迎えてくれる女将さん。

もう完全に顔見知りです。そんな5人で座るテーブルも注文する品数が乗り切らないほど。来たらイナゴの襲来のごとく胃袋におさめて、また来たら胃袋におさめる如くほぼ30分。ほくほく顔で元気よく「ご馳走様~♪」「いつも誰よりもたくさん食べて誰よりも早く帰るのよね(笑)」女将さんの笑い声。ここは武蔵小山の次に好きな街。「日ノ出町」そんな川沿いにある第一亭。名前のごとくナンバーワンお気に入り店です。

武蔵小山温泉若旦那談

第一亭

045-231-6137

神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20

11:30~13:30(昼営業休止の日あり)
16:30~21:00(入店は20時が目安)

日曜営業

定休日

火曜日

(月火等)不定期休業
▼清水湯からのアクセス

ポイ捨てファイナルアンサー!(武蔵小山温泉クソ喫煙ブログ)


まずタバコのポイ捨てこれは犬のクソのやりす捨てと同じということ。でもまだ犬のクソは最終的に土にもどるからまだましといえるでしょう。タバコのポイ捨てこれは最終的には海に帰ります。我が心の故郷であり人間の戻るべき母の胎内である海。ここに帰っていきます。あの南の空に輝く太陽が燦然と差しこむ波がしら、恋人と絆を確かめ合うことのできる美しい海。そして生命の源でもありまさに地球そのものそして人間そのもの。この大切な海に最終的にはタバコは帰っていくのです。その意味わかります?いまさら食物連鎖など講釈垂れる気はさらさらありません。

昨今マイクロプラスティックなど想像の上をいく環境破壊が存在していることに注目されていますがきっとタバコもまわりまわって人間に害毒として還元しているのでしょう。タバコのポイ捨てイコール自身の健康汚染、イコール愛する人の健康被害、イコール地球破壊。もうのど元につきつけられてますよファイナルアンサーを♪

武蔵小山温泉ポイ捨て歩き煙草クソ野郎ブログ。

珍宝デジャブ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ついにこの日がやってきたようです。武蔵小山の幻の名店「珍宝」あの懐かしき味。まさに武蔵小山のソウルフードだったのです。絶賛大人気中に閉店してしまった珍宝なんど珍宝のおじさんのうちにお百度参りして珍宝の焼きそばのレシピを聞きに行ったことか。そんな中同じようなことを考える人がムサコにいたんですね~♪もともと人気のカフェをやっていたあのミツバチさんですよ。研鑽を重ね努力に努力を重ね、ついに到達したオリジナル珍宝の美味しさ!

まさに珍宝オヤジのあの懐かしの味が復活したのです。夢にまで見た珍宝の懐かしい味!焼きそば、手羽、きくらげ、あの時の珍宝レパートリーはすべて揃っています。あの日のセピア色にかすみ始めていた愛する珍宝。今完全復活!ムサコに来たら是非ご賞味ください。そしておなかが満たされたら天然温泉で最高の一日を楽しんでくださいませ。

武蔵小山温泉 若旦那談。

みつばち38

03-3710-4630

[月~土] 12:00~22:00(L.O) [祝] 18:00~22:00

定休日

日曜日

品川区小山3-5-7フラワーマンション1F
▼清水湯からのアクセス

受動喫煙の恐怖!こわー!(武蔵小山温泉クソたばこブログ)


中学のころなんの因果かむちゃくちゃ悪いガキだったころは遠い日の思い出。「太郎」という名は近隣の中学に知れ渡り、知らない奴に「太郎しってっか?」だどといわれ「俺だよ」っていったとたん逃げていく後姿に投げかけるように「弟は次郎ってんだおぼえとけ」などといわなくてもいいプライパシーアカウントをおしえる日々が続きました。いまおもうとなんであんなに出来が悪かったのか?今はナイスガイなのに。本当に不思議でなりません。そこでふと思いついたのが受動喫煙。ぼくのオヤジはそれはとんでもないヘビースモーカーだったのです。いまでも覚えているのですがオヤジがマージャン仲間のところに行くための口実に僕を連れていくことがよくあったのです。今でも覚えているのですが坂道の多い、武蔵小山から3、40分の所。多分港区のどこかじゃないでしょうか。後年、二十歳のころ車金融やってるオヤジの友達のところに行ったことがあってここだなと気がついたので。さて麻雀のじゃらじゃらしている音が耳の奥にいまだにのこっている僕。その4人の大人たちは麻雀に熱中するほどに部屋が真っ白になっていく横で汚いコタツの布団を鼻に押し当て必死でタバコの臭さと戦っていた4,5歳のころ今思うと途轍もない紫煙を吸わされていたのだと気がついたのです。亀田グループのポータルサイトにあるように以下参照。

知能・精神発達への影響

1.成長の阻害・知的能力の低下

タバコ煙には鉛が含まれており、身長の伸びが悪くなるほか、脳の働きを悪くして知能の低下を招きます。
⇒子供が11歳になった時の知的能力テストで、喫煙妊婦の子供は、非喫煙妊婦の子供に比べ3~5ヶ月分成績が劣っています。身長も0.5~1cm低下しています。

身長だけは当時、オヤジがベッドの脇に隠していたアルギニンZ飲みまくっていたせいか180オーバーになりましたが知能がややヤンキー寄りになってしまったのはこのためでしょう。喫煙する人の特徴としてここが喫煙可能であれば子供がいても権利として煙草を吸いきるところにあるからでしょう。マジで子供からしたらいい迷惑ですよ。本来吸わなくてもいいタバコの副流煙。それにより知能が下がるイコールヤンキーになる可能性が高まる。そんなアホなことないじゃいですか。そもそも少子問題が勃発している昨今。子供は国の宝です。タバコ吸ってマイルド(セブン)ヤンキーになるような環境作りなどせずに健康的な国作りをしてまいりましょうよ。健康的な子供たちのために。

武蔵小山温泉若旦那談

参照文献 亀田グループ http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/13/index.html

名店うち田(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


まさに名店中の名店「うち田」ひとくしひとくしに魂が注入されているかのようなダイヤモンドをたべているかのような錯覚におちいる焼き鳥。ちょっと普段たべたことにない焼き加減そして塩加減、ご主人の渾身の腕加減が冴えわたっている珠玉の焼き鳥。ここうち田では一週間以上前に電話予約しないとまず食することはできない超人気店なのであります。

もともとは武蔵小山の駅前通りに構えていた店舗当時からなかなか簡単に予約なしに店内に入ることはできなかったのですが、駅からかなり離れた現在の店舗でも予約なしにははいれません。超が付く人気店でありながら超が付く最高品質最高美味しい焼き鳥群。迷わず今すぐ予約のお電話を。ここはマジ最高です!

うち田

03-5749-3455

予約可

1週間前より受付
オープン時間~18時まで予約可

東京都品川区荏原3-4-10

営業時間

【月~金】
17:30~
【土~日】
17:00~
▼清水湯からのアクセス

祝!受動喫煙禁止条例!(武蔵小山温泉糞煙草ブログ)


澄み渡る青空、差しこむブリリアンな太陽。どこまでもつづく道。きっと地域のきれい好きの住民がきれいに掃きはらってくれたであろう小山台一丁目交差点から小山台小学校脇の南に向いた一本道。でもよくみると掃き残った落ち葉とともに点在する犬の糞。昨今、野良犬は皆無だから散歩犬の脱糞だということは一目瞭然の脱糞仕立てのほやほや糞。ああ、うっかり踏むところだった・・・。あ!でも前から潔く走ってくるきっと腹筋バッキバキたぶんこれから六本木の有名女性トレーニーのいるジムまで走っちゃいそうなかっくいいランナーでもちょっとかっくよすぎて前見すぎ!そのままじゃ糞ふんじゃったコースまっしぐら!ああ!気がついて!そのストライドの先の厚底ナイキにああ!ふんじゃうーーー!----ああ、よかったーーーぎりぎりだった。でもああ!また前から!いつもライフまで朝ごはんを買いに行くあのおじさんまでかくしゃくと歩きすぎ!下もみて!下も!ととと!直前で車道を横切っていった・・・。

そうなんだよないつも横断歩道のないところを斜め横断していくんだよなでもよかった。そんな本来美しいこの小山台ライジングサンビクトリータートルロード(亀が二匹飼われて日向ごっこしている勝利運の上がる道と勝手に思っている)もじつにところどころに糞が転がっているのです。そしてよく見るとポイ捨てたばこも。僕的には犬の糞の後始末のしない人もタバコのポイ捨ての人も同じマナー違反の人。気持ちよく走っていながら実に点在する糞の脅威に脅かされているのです。これ自宅の目の前の道にタバコのポイ捨てされてたら本当に気分悪いですよね。側溝のドブに捨てればいいというものじゃないですよ。糞を植栽のなかに寄せて捨てるのとかわらない。いよいよ受動喫煙禁止条例が今春発動!実施されます。基本自宅以外では吸えなくなります。いつかポイ捨てがなくなる時代が訪れますように。

武蔵小山温泉 若旦那談。

最高!焼きとん@みやこや(武蔵小山温泉グルメ散歩)


おそらく武蔵小山最古参のひとつであろう、また武蔵小山の生き字引であろう焼きとんの名店みやこやさん。もともとは武蔵小山が目蒲線の緑色のおにぎり電車が走っていたあの昭和のころ、電車の車窓からみえる線路越しのみやこやさんには老若男女の昔から変わらずみやこやを愛する人々が楽しそうにそして幸せそうに串に刺す焼き立ての肉を頬張る姿がセピア色の彼方に移ろっていくのでした。

そして令和の時代になってみやこやあ武蔵小山パルムの一角に移転してさらに栄華を極める昨今、街並みが変わろともみやこやのあのあつあつ焼き立てたれにつけたての焼きとんは永遠に幸せ製造機の焼きとんを焼き続けてくれることでしょう。幸せの街武蔵小山。あまりにも人々を笑顔にするお店がありすぎます。

牛豚もつ専門店 みやこ屋

03-3782-2950

東京都品川区小山3-25-15

営業時間

10:00~19:00

日曜営業

定休日

火曜日
▼清水湯からのアクセス

おふろすき!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


どっちかというと元気のない銭湯稼業仲間にエールをおくるこの銭湯ブログ。どこか珠玉のヒントエッセンスが散りばめられていることに気が付いている同業他社の銭湯経営者も読んでいることを遠い噂では聞いています。さて人気のある銭湯と人気のない銭湯この違いは何なのでしょう。よくある人気のあるラーメン屋と人気のないラーメン屋の違いであんがい分かりやすいかもしれません。それは一言、楽し気か楽しげじゃないかただそれだけのことなんです。蛾も明るい電灯のまわりを楽し気に飛び回ります。

人々も同じで明るくて楽し気な空間が好きなのです。これ本能でしょう。かりに楽しげでないのであればピリッと一本筋が通っていてどこまでもお客様本位に頑なにやっているお店はどこまでも根強いお客様の心を掴みまくっていることでしょう。あれやこれやと悩む前に基本のどこまでもお客様のために何ができるかを考えることが「おふろすき」な人々を獲得できる源になることでしょう。

武蔵小山温泉 若旦那談。

ベルギービールが最高!スマークリック(武蔵小山温泉グルメ散歩)


最近ナンバーワン通りと化した一番通り商店街。この最高立地にある各種ベルギービールを取り扱っている「スマークリック」さん。あいかわらずこだわりの美味しいそして140種類以上のベルギービールといただく週替わりのとろけるチーズパスタなどのおつまみそしてあつあつキューバサンド!

見事に生酵母の生きたベルギービール&美味しいサイドメニュー。お洒落な店内は武蔵小山にいながらもどこかドイツかベルギーのバルにいるような錯覚に陥る佇まい。もーここは異国か武蔵小山か!タワマンも一棟できあがり街の景観も変わりつつある武蔵小山。さらに温故知新。いい街並みにいい店が貢献しているようです。ランチも充実スマークリックさん。今日もスマークリックラバーが喉を鳴らしてベルギービールが五臓六腑に染みわたっているようです。

スマークリック

050-5596-5903

東京都品川区小山3-7-15 1F

ランチ
[土・日] 11:30〜L.O.14:30
ディナー
[月~木]18:00〜L.O.23:30
[金・土] 18:00〜L.O.25:30
[日] 14:30〜L.O.22:30

▼清水湯からのアクセス

隠れタイル「セルリアンブルー」の心(武蔵小山温泉ブログ)


「ボロは来ててもこころは錦」水前寺清子さんの歌詞の一節。じつは武蔵小山温泉には巷で噂になっている隠れタイルなるものが実在するのです。まさに隠れミッキーその昔本当に解体をしている最中壁をはがした中にいた笑顔のミッキーマウス。その隠れミッキーに匹敵する決してお客様が目にすることのない隠れタイルは実は黒湯温泉の底に秘し覆い隠されているのです。湯船に満々と満たされる天然黒湯温泉。

その黒々と輝く温泉の下には見ることの叶わぬ武蔵小山温泉の秘しめた美しい心を表すようにラテン語で「青空」を意味するセルリアンブルーのタイルが沈殿しているのです。常に陽のオーラはきっと創業からはじまるこんな気の利いた隠れタイルにもどこかしら漂っているのかもしれませんね。

武蔵小山温泉 若旦那談。

1 2 3 4 5 6 131