ブログ

ステラガーデンなんて素敵な名前なんでしょう。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山駅前に背高のっぽのビルがあるのですが、(鳥勇さんのとなりで一階に眼鏡屋さんの入っているビル)その6階に清水湯の美人常連さんが素敵なヘルシー薬膳家庭料理のお店をオープンさせたんです。以前はエステ店を経営されていたというやりての女性実業家なんですが、美しさは内面からということで、とくに中医学を学んだのちカラダの体質から変えていって食べながらに美しくなっていけるそんな素敵なお店なんです。これは是が非でも行かねばと思いたって夫婦二人で連れだって行ってまいりました。

美人ご主人がつくった薬膳カレー。最高です!

美人ご主人がつくった薬膳カレー。最高です!

かなりボリュームがあるんです。CP高め!

かなりボリュームがあるんです。CP高め!

この看板が目印かも。

この看板が目印かも。

 

エレベーターにのって6階についてお店にはいるとビックリするのが、武蔵小山でこんなに景色がいいお店はほかにはないというくらい素敵な風景が広がっていることなんです。しかもステラガーデンさんの高層ビューからは東京タワーとスカイツリーが同時に見ることができるんです。六本木ヒルズも見えますし、ここ武蔵小山が地名のとおり高台にあるということが実感できるほど素敵な眺めになっています。今回は愛する妻とともにランチタイムにお邪魔させていただきましたが、お互いに違うものをたのんで少しずつシェアするほうが2倍美味しいので、僕は薬膳カレー、妻は日替わり定食を注文しました。それにしても武蔵小山の6階の景色と同じ高さは品川駅周辺のソニービルとほぼ同じじゃないでしょうか。

素敵な日替わり定食。ちょっとCPよすぎでは。

素敵な日替わり定食。ちょっとCPよすぎでは。

おふくろの味です。

おふくろの味です。

眺めも最高なんです。

眺めも最高なんです。

夜はバーになるんです。

夜はバーになるんです。

 

それだけ本当に良い景色の中で食事ができるので、それだけでもお得感満載なんです。さらにお料理も美味しくて量も多くて、それでいて価格も抑え目でコストパフォーマンスが明らかに高いんです。美味しい料理に素敵な眺め。夜にカクテル片手にしっとりと飲むのにもかなりおすすめじゃないでしょうか。素敵な夜景と美味しいお酒、そして美味しい手作りのヘルシー料理こんな素敵なスカイラウンジ的なお店は武蔵小山では唯一ここだけではないでしょうか。きっとお店に入ってまずびっくりするのは美し過ぎる美人オーナーじゃないでしょうか。(笑)

備考:お店のコンセプトは野菜を沢山食べて欲しいのと、薬膳による食事療法で未病を防ぐと言います。また薬膳は医食同源、食物はすべて組み合わせによっては薬になるんです。そんな食べるだけで美しく健康になれるステラガーデンの美オーナーさんなら、かなり説得力があります!

ステラガーデン

142-0062品川区小山3-19-11ベルスビル6
STELLAR GARDEN(ステラガーデン)

営業時間 昼ランチ11:30~14:00

夜24時からラストまで(ステラバー)
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

薬に頼らずに生活改善で健康生活を。


僕は薬が大嫌いです。子供のようですが、相当重症のインフルにでもかからない限り、まず薬を飲むことはないです。とにかく苦いのが嫌い、というか薬を飲まずに普段の生活習慣で体質を改善強化して、なるだけ無薬で健康でいたいと思っているからなんです。余談ですが、日本人は薬好きの民族と言われています。また日本は世界有数の薬の消費国といわれています。たしかに病院にいくと、とにかく大したこともないのに薬をもらいに行く人の多いこと。おそらく病院コミュニティーでもできているんではないかと思うくらいですが、それは保険医療費の増加などでも明らかではないでしょうか。

健康の源がここにあります。

また病院側も飲みきれないほどの内服薬を処方しすぎるような気もします。ある意味、健康でイキイキしているということは、医療費もかからずに、ある意味国の財政にも負担をかけずにいる優良健康児なのではないかと思う時があります。病気をしてしまうのはこれは致し方ないことですが、誰しも病気などとは無縁でいたいと思うことなので、健康でいるためにはやはり、ビタミン、ミネラル、酵素が豊富な食生活を心がけて、適度な運動、そしてカラダを温めるということを実践していくことだと確信しています。その意味では清水湯にはほとんどすべてのものが揃っているように思います。

食生活、休養、運動、そして温泉。どれをとっても健康には欠かせません。

健康的な食生活改善には、清水湯の青汁、九州の天然黒酢、ふくしまマルシェの新鮮野菜など、そして最近注目の無料ヨガ。清水湯の誇る2つの天然温泉がカラダを芯から温めてくれて健康的に体質を改善してくれるんです。とくにこれからの寒い冬の季節、なかなかカラダも動かさなくなり、ついつい食べ過ぎてしまいがちになってしまいますが、健康は日々のカラダを温めてしっかりと汗をかき、心からさっぱりとしてく事が基本であり、すごく大切なことなんです。毎日を気分新たにイキイキと病気しらずに、薬などに頼らずに強いカラダを健康的に作ってまいりましょう。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、やっぱ青汁が効く 遠藤治郎著。

10ZEN@品川駅(大人気の薬膳料理)


清水湯のフロント前にある大型60インチのソニーブラビアは本当に調子が良いですね。名前は出せませんが、メーカーによってはテレビに得意なメーカーとそうでないメーカーに分かれるようですが、ソニーはいいです。さて、昼の放映で日テレさんの【ヒルナンデス】で品川近辺の美味しいお店特集がやっているのを傍目で聞きながらメモしておいたので早速、奥様をつれて行ってきました。(残念ながら3位のなかの2店しか聞き取れなかったのですが・・・もうひとつはツバメグリルです。)

トッピングは無料です。

カラダに良いものばかり。

男性一番人気。デトックス鍋。汗がでてきます。

じつは最近漢方に興味があって、いわゆる中医学を勉強してみたい常々思っているんです。そんな中、ずいぶん前ですが、薬膳の美味しいお店が出来たと聞いていたのですが、すっかり忘れていて、先日のヒルナンデスさんの放映を聞いた瞬間、あー行かなくちゃっとやる気スイッチが入ったんです(笑)普通は何週間かたってから行くのが普通ですが、翌日に行ってしまったのは相当気になるお店だったんだと思います。場所は品川駅のすぐ近くで車でいくと泉岳寺方面に少し行くと大きな駐車場がありますし、すこし横浜方面に戻ると品川プリンスの脇にも大きな駐車場がありますのでそちらをご利用してみてください。品プリの脇にはツバサグリルもあるので、ついそっちに入ってしまいそうになりますが・・・(笑)。さて、10ZENさん、お店に入ると左が漢方売り場で薬剤師さんみたいな人がたくさんいます。右にはイートインがあって、薬膳を食べるにはおしゃれすぎる空間になっています。今回僕はデトックス鍋(男性人気ナンバー1)と奥様は薬膳カレーを食べました。感想なんですが、なんか漢方のような味がするのですが、味付けもしっかりしていてすんごく美味しかったです。

この五穀米が食べ放題((最高!)

カラダに良いカレー。

ソフトドリンクも一味違います。

このジンジャエール超美味しい!

スイーツも最高です!

自然とカラダが欲する健康食であることは間違いないですね。こんな食事を一日に一食でも摂り入れていたら健康になるのと思いました。また嬉しいのが、五穀米が食べ放題なんですね。腹八分目が良いとは思うのですが、今回は12分目ぐらいまでいってしましました。ちなみに生姜炭酸ジュースにクランベリージュース、スイーツも食べましたが、一品一品厳選してこだわり抜いた感があり、どれも満足のいくとてもおススメのお店だと実感しました。医食同源が健康の基本ですし、それに温泉健康法も取り入れて、内から外から健康的な美ボディを作ってみてはいかがでしょうか。ここは本当におススメですよ。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

10ZEN

〒108-0074 東京都港区高輪3-25-29 漢方ミュージアム内

03-5795-1649

ランチ  平日 ランチ及びカフェ
11:30~17:00(16:30LO)
土日祝 ランチ及びカフェ
11:30~16:00(15:30LO)
ディナー 平日 18:00~23:00(LO22:00)
土日祝 17:00~22:00(LO21:00)

無休(年末年始除く)
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

腰痛には温泉が良いのですが・・・。(急性ぎっくり腰には神の手のカイロプラクターがおススメです。)


間違いなく、腰痛(急性のものを除く)には、清水湯の天然温泉が良いです。でも急性の腰痛、とくにぎっくり腰または寝違い(このどちらも本当に辛いですよね、)には、温泉よりもカイロプラクティックをおススメしています。3代目かかりつけ神の手もつカイロプラクター(カイロプラクティックの施術者のこと。)は、世田谷区の等々力にいるんです。また一カ月に一回は、カラダのフルメンテナンスのために訪れています。人間の関節は可動域が決まっていて(可動領域、可動方向も)その方向性と可動域を超えた力が関節、または筋肉にかかることによって、捻挫や、ぎっくり腰、寝違いなどを発症するんです。早い話が伸びすぎてしまった関節、そのために炎症を起こしてしまった筋肉を治すには、分かりやすく言うと正確な力と方向、そしてスピードでストレッチングしてあげることが重要なんです。

影山カイロのWebから。

たとえば腰痛(急性のぎっくり腰になってしまった時などは)関節がロックしてしまって少し動かすだけでも、ひーひー言ってしまうものですが、この炎症を簡単にカイロの施術ではとることが可能なんです。言葉にすると難しいのですが、3代目が行っている神の手をもつカイロプラクターに今までなんど助けてもらったことか、数えきれないほどです。今でも覚えているのが、ずいぶん前に寝違いから悪化して後ろを振り向くことも出来なくなったことがあったのですが、神の手をもつ(何度も神の手で済みません笑)カイロプラクターに首の施術をしてもらった瞬間にあっという間に治ったのは衝撃的でした。

神の手をもつ影山先生。

急性期を過ぎてからが温泉の出番です。

あれほどいろんな治療院、有名病院にいったにもかかわらず!さらに健康体でいるための健康アドバイスもしてもらえて、今では健康作りのためには欠かせない治療院になっています。急性の関節痛はときに温めないほうが良い時もありますので、そういう時は3代目がおススメする【神の手を持つカイロプラクター】のところへ行ってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

影山カイロプラクティック研究所

〒158-0082

東京都世田谷区等々力7-19-15

電話:03-3705-7810

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

キレイになりたいなら、美味しい自然食の四季彩茶屋 葉菜 (はな)@武蔵小山


いやー、ついに行っちゃいました。武蔵小山で唯一のマクロビオティックのはな(葉菜)さん。清水湯のまえにあるヘッドスパ「サジ」のキレイなお姉さんの熱いおススメでいつか行かなくちゃと思っていたのですが、やっと行くことができました。そしてやはりいつまでもキレイでいてほしい奥様を引き連れて二人で腸内からキレイになって健康になろうとのもくろんで出かけました。はなさんは清水湯からすぐ近くで歩いて1分ぐらい、ウッディ―な雰囲気の良い店内はお店にいるだけでも健康になっていくような気がします。

一つ一つがこだわりを感じます。

お店に入って、おそらく家族で営んでいるのでしょう。すごく接客が丁寧で親しみを感じます。お母さんともお話をさせていただきましたが、健康にたいする知識はハンパじゃないと思いました。事前にサジのお姉さんに聞いていたのですが、とにかく食材がいいのと本当のスローフードなんでゆっくり時間をかけて食事をしてくださいと言われていたのですが、期待感はハンパじゃなかったです。

不思議なんですが、食後カラダが軽くなりました。

このカレーが美味しいのなんのって・・・。

で、今回食べたのは、ランチ2種類ですが、びっくりしたのは酵素入りのグレープフルーツジュース、普通のジュースだと思っていたのですが、量も少なくて一瞬何がでてきたのかわからなかったくらいですが、飲むとカラダが軽くなるんです。これは本当に不思議なんです。食材にもこだわっていて、自然食材のスローフードは1に食材、2に食材というイメージがあるんですが、僕が食べた大山(だいせん)の鳥のソテーも奥様のカレーもすんごく美味しかったですし、何と言ってもご飯が、五穀米と玄米から選べてしかもお替り自由なんです。

玄米と五穀米のミックス。お替り自由です!

スイーツは欠かせません。笑

これが言われないと気が付かないグレープフルーツジュース。本当にカラダに良いらしいです!

〆には、スイーツも食べましたが、それも素材にこだわっています。マクロビオティクは健康的なものを食べて健康になろうという、清水湯の温泉で健康になろうという同じ健康を目標にしているので、共感することが多くて最高に気に入りました。実際、その週にもう一回ランチ行かない?と奥様を誘ったぐらいですから・・・。

マクロビオティック(玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法)ウイキから。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

四季彩茶屋 葉菜 (はな)

03-3782-1739

東京都品川区小山2-16-1 ローズハイツ101

営業時間 11:30~20:00

無休
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

上記の地図は手前のローズハイツにお店があります。グーグルがうまく表示出来ていませんので、道順に沿っていくと道なり右手に「はな」さんがあります。

訂正できるまでしばらくご了承願います。

森と言えば林試の森・武蔵小山住民の憩いの場。温泉も森もある武蔵小山にみんな集まれー♪


武蔵小山周辺住民には、馴染みのある林試の森、その昔は農林水産庁の所轄地で林業試験場と言っていました。中学生の頃はよく池にある鯉を釣りに夜中忍び込んだことが懐かしいです。そんな、堅苦しい試験場がずいぶん前の事ですが、民間に開放してこんな素敵な森林公園が誕生するなんて思いもよらなかったことで本当に嬉しいことです。

綺麗ですよね。

いやー美しい。

試験場時代の珍しい草木と長年大切に育ててきた大木が混在した都内でも屈指の森林で人工的とはいえこんなに自然が残っているのも凄いことだと思いますし、山や遠くの自然公園に行かなくても十分自然を満喫できる素晴らしい公園です。この林試の森、森の部分と大きな広場も確保されていて、非常に日の当たりも良くて、空気もここだけ完全に違います。夏には水の広場で無料で水遊びも出来ますし、散歩コース、ジョギングコース、ジャングルジム、子供も大人ものんびり楽しめる素晴らしい所です。

親切にそこらじゅうに看板が設置しています。

本当にデカいです。この中で風呂屋出来ないかな・・・

この公園でバカ騒ぎしているのを見たことが無いですね。何故か自然と秩序が保たれていて雰囲気のいい地元の公園になっています。実は武蔵小山の周辺は目黒区と隣接していて、その境界あたりは高級住宅地なんですね。武蔵小山温泉・清水湯界隈はいまでも少し下町の雰囲気が残っていますが、本当に楽しい町ですし、これからもっと栄えていくでしょうね武蔵小山は、間違いないと思います。

紅葉は今が見ごろです。

この林試の森、毎朝ラジオ体操しているのご存知ですか?朝6時ごろらしいのですが、自発的に皆さん集まってきて、終わると拍手喝采になるらしいんです。こんな素晴らしい林試の森、散歩がてら健康的に汗でもかいた後は是非、武蔵小山温泉・清水湯で気持ち良く温泉入浴してみては如何でしょうか?森林浴と温泉浴のダブル健康法で長生きできることは間違いないでしょう。(笑)

林試の森

品川区小山台2-6-11
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

『健康は足から!』武蔵小山には林試の森があるじゃないか。温泉&散歩で健康づくりのご提案vol1


人間が脊椎動物として2足歩行を始めてから800万年から500万年前(霊長類の出現が6500万年前、類人猿と人類にわかれたのがその年代と言われています。)ほぼ、黄金の湯の地層約500万年前と同じぐらいの年代なんですね。どんだけ昔なんでしょう。そして、その当時から直立して両足で歩行を始めた時から人間には副産物として腰痛という宿命を背負うようになりました。犬や猫のように4足歩行の脊椎動物には腰痛はありません。(ひょっとしたらあるのかな笑)更にこの歩行、歩くと言う行為はとても意味のあることで、足、特に下腿から大腿部にかけて歩くことのにより筋肉の収縮が下腿の血流を上半身に押し上げ(ミルキングアクション)、脳に血流が行きやすくなり脳の進化に貢献したといわれています。当然、両手が使えることによりチンパンジーや猿などと比べて格段の進化をとげることになるのですが。

楽に自分のスタイルで良いと思いますよ。
ミルキングアクションとは牛の乳搾りに似た血管の収縮活動のこと。

 

今回ご提案させていただくのは、誰にでも簡単に出来て続けやすい散歩(ウオーキング)というお手軽、お気軽の運動の効能効果と温泉の組み合わせで健康と充実した日々を過ごせるような武蔵小山温泉・清水湯ならではのご提案をさせていただきます。目標は『生活習慣病の予防』、そして『おじいちゃん、おばあちゃんになっても元気ハツラツで充実した楽しい人生を送ること』の二つを清水湯の2大目標にして温泉&健康のための生活習慣病予防法ブログをシリーズ化してお届けしてまいります。監修には専属の健康運動指導士、JAC(日本カイロプラクターズ連盟所属)の相談役を交えながら進めてまいります。(全て清水湯3代目のことですが・・・笑)さて、今回は一点だけ簡潔に、足は「第ニの心臓」と言われていて歩けば歩くほど下半身にある血液が心臓に戻りやすくなります。先ほどの『ミルキングアクション』。「ウオーキング」で全身の血流が良くなれば基礎代謝も向上して健康的な体になります。運動不足の方は血液の流れが滞りがちになり血管が詰まるなど循環器系に変調をきたしてきます。突然にそのようになるという事でないのですが、あくまでも日々の生活習慣の中で運動のみならず、栄養、ストレス、休養など原因は多岐にわたりますが、大別すると先述の3大要素として運動、栄養、休養のバランスの在り様が自身の生活習慣、とりわけ健康的な生活スタイルに反映されてまいります。そこで皆様にご質問がございますが、普段、『歩く』という行為を生活の中に積極的且つ能動的に取り入れていますでしょうか?良く聞く言葉にも『老化は足から』とありますので心と体の負担にならない程度の継続的に続けられやすく、楽しんで行いやすい散歩をおススメいたします。

散歩は負担のない優れた運動です。
森林浴をかねて散歩にレッツゴー。

決して無理せず、したい時にする、天気のいい時にだけする、花や緑を見ながら楽しみながらする、歩く事だけを目的にするのではなく周りの空気や自然を堪能しながら自然と2,30分ほど歩いちゃった、そんな楽しみながらのお散歩をおススメいたします。なんとなく「歩いてみようかな~」なんて少しでも思った方に実は、お散歩におススメの散歩コースが武蔵小山にはあるのをご存知でしょうか?それは武蔵小山が誇る『林試の森』なんです。ここは、本当に森と見間違えるほど自然と立派な木立が残っていて空気も良いんです。他にも散歩やジョギングなど朝から自然発生的にラジオ体操してたりと近隣の方々の憩いの場所となっております。この『林試の森』には整備された散歩コースもありますので、この自然豊かな森で自分のペースで四季折々の草花を愛でながらお散歩をして足腰を無理なく健康的に鍛えていっては如何でしょうか?そしてお散歩の後は武蔵小山温泉・清水湯の天然温泉でお散歩の汗を流して心身ともに爽快な生活習慣を心がけてみては如何でしょうか?先ほどの『ミルキングアクション』この効能は血流が上半身、頭にも及ぶことから『ボケ予防』、『循環器系の向上』にも効果がありますし、温泉入浴には『温浴効果による健康効果』、露天風呂などの外気に当たりながらの入浴には『転地効果』などどちらも健康に良い物ばかりです。『武蔵小山温泉がご提案する『お散歩』と『温泉』の組み合わせで健康、長寿の毎日充実した人生を送ってまいりましょう。

武蔵小山温泉専属健康運動指導士談。

本当は教えたくない(笑)神の手を持つ天才カイロプラクター。


皆さま、日頃より大変にお世話になっております。今、季節は秋、秋と言えば読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。特に運動は夏の灼熱の炎天下の下、アスファルトも焼けるような中では体には酷使すぎて運動をするには東京の都会の夏は不自然な季節ですが、秋は涼しい気候の下、不思議と体も楽に動かせるものです。運動会や各種スポーツ大会が春や秋に多いのも頷けます。そして夏の疲れは秋に出やすくて運動後のケアや身体のメンテナンスを季節の変わり目である秋から冬にかけて行う事は結構大事な事なんです。例えばこれからの季節多い症例が心筋梗塞や脳溢血、虚血性心疾患などの循環器疾患は寒くなることにより高血圧になる傾向から発症する割合が増加してきます。睡眠や食事を規則正しくバランスよく摂ることはもちろんの事、適度な運動も生活習慣の中に取り入れることは大切な事です。体の血液の流れを良くしていく生活習慣を心がけたいものです。

厚生労働省の指針メッツ表。こんなのご存知でした?

ちなみに「老化は足から」と言われますが、厚生労働省の指針で身体活動と運動の強度の目安として「Mets」メッツという単位があります。安座して座っている状態を1メッツ、散歩程度を3メッツ、実は普通の入浴や水中運動は1,5メッツから4メッツ、ちなみに水泳は11メッツと水中(お風呂の中も含めて)は運動強度が高いのです。運動は続けなくては意味がなく、無理なく楽しく簡単に出来ることが何よりですし、その意味ではまずは歩く行為(散歩)と組み合わせて、水中運動に匹敵する温泉入浴をおススメいたします。僕自身、水泳大好き人間で昔カッパと言われていましたが、屋内プールでも温水が冷たいこともあり、体を冷やしてしまう可能性もあるので自然と体を温めながら脈拍を若干上昇させて心肺機能を向上させることが出来き簡単で誰でも出来る清水湯まで歩く散歩と温泉入浴を組み合わせた健康法が一石二鳥でおススメです。(手前味噌ですみません笑)一つお願いしたいことが、寒くなる季節、外気の温度差で体が冷えているにも関わらず温泉に温まり過ぎて「逆上せ」てしまうこともご注意してください。特にご高齢の方、体調のすぐれない方、初めて武蔵小山温泉・清水湯をご利用される方は温泉入浴の前には必ずかけ湯をしてください。温泉を衛生的に保つ意味合いもありますが、急激な全身の入浴は避けてまず腕、足、下半身、上半身と順番に四肢からかけ湯して体幹を温めていくようにします。イメージは心臓に遠い部分から温めていき体を湯温に慣らしていく事が大事になります。少し話が横道に反れてしまいましたが最近、お風呂に浸かり過ぎて救急車で運ばれるお客様がいらっしゃるようなので、逆上せには十分お気を付けください。空腹時や飲酒、酩酊状態、風邪で体調が悪い時なども逆上せる確率が高くなりますし普通のお風呂と違い天然温泉なので本当に温まり過ぎてしまいますの無事故、安全で清水湯の温泉を堪能していただけましたら嬉しいです。

いわゆるボキっとできる可動域の範囲。

腰椎の深層筋。(よく言うインナーマッスル)他にも重層的に筋肉があります。

さて前置きが長くなりましたが、季節の変わり目で多いのが、腰痛や頚痛、いわゆる関節痛など季節、気圧もそうですが、体調の変調は生活習慣などにも密接にかかわっています。特にこの中の腰痛になる原因は無数にありますが、例えば内臓疾患でも腰痛は現れます。膵臓がんなどは背部痛(左背部の痛み)が現れます。腰痛は大きく分けて椎間板異常、外傷性傷害、脊椎異常、加齢による老化現象など、リウマチ、糖尿病、心因性ストレスや先の悪性腫瘍など多種多様です。で一番多い腰痛の原因は運動、エクササイズ、急激な動作、不自然な動作などによる筋肉やそれに付随する腱、靭帯の過伸展、過回旋、過伸張(これらは可動域を超えた筋肉、関節の捻転―ハイパーエクステンションの事です。単純に急激にひねり過ぎた状態のことを言います。)そのことによって筋肉の炎症、いわゆる筋肉の捻挫、総じて筋筋膜痛症候群がおこります。これは2,3日じっとしてれば結構楽になるものなんですがいわゆる急性の筋筋膜痛症候群のぎっくり腰はなった瞬間から地を這うように体の自由が相当、制限されますし、実際、僕も何度もなったことがありますが仕事になりませんし少し楽になっても明け方にはまた体の強張りも伴ってギックリ腰の痛みが再発してきます。この筋筋膜痛症候群、実は結構簡単に直るんです。捻挫とは筋肉組織がハイパーの状態になっていてその状態でロックされているのですが、瞬時に正確な方向に筋肉、関節の可動域の左右にあるいわゆる遊びの部分(過伸展と正常な可動域の中間域。上記の可動域の図参照)この部分に正確にスラスト(カイロプラクティク用語でアジャストとも言う。)することによって筋組織を通して、また脊椎の神経根を通じて脳に反射を起こすことによって筋膜痛の部位に直接メッセージを送ることが出来るんです。)いわゆる一般的なストレッチの正確な角度と強度と速さで筋肉の収縮している個所を弛緩してあげることなんです。(単純に神経圧迫を解き放つ事です。)腰痛のみならず頚痛もカイロプラクティックは有効だということを経験しているのでご紹介させていただきました。(実は頸椎のアジャストメントを施術できる療術士は数えるほどしかいません、首はそれほど難しい技術なんです。)

これ絵だから見れるんです写真だと気持ち悪いです。

腰椎の棘突起、横突起につくマッスル。この辺の筋肉から考察しないと複雑な腰痛は理解できないかも。

話は少し戻りますが、清水湯3代目は一年を通してサーフィン、週二、三回道場に武道の稽古に行っています。いままでかなり捻挫、腰痛をはじめ重度の頸椎捻挫も経験してきました。その都度、等々力にいる神の手を持つカイロプラクターに直してもらっていました(笑)。ここの先生、天才なのに気さくで本当に面白い良い人なんです。あくまでも技術を医学的見地からしっかり理論立てて考察できますし、何でもカイロというような偏狭的な所は一切ないのでカイロのパラダイムと他分野の専門医学との立て分けも当然できます。当然のことですが内臓疾患、とりわけ悪性腫瘍や骨粗しょう症、脳疾患などにはカイロは禁忌ですので、最初に確りした問診から始まり視診、触診、その上で整形外科テストに基づいた熟練の手技療法を施してくれます。実はプロスポーツ選手もかなり行かれているようです。温泉で体を温めてからの施術は更に効果が上がりますので是非、清水湯のおススメ治療院に行ってみては如何でしょうか。結びに、色んな意味で行動の秋!体のセルフメンテナンスも施しながら健康第一で忙しい年末を乗り越えていきながら2012年新しい年を迎えてまいりたいものです。

影山カイロプラクティック治療院

東京都世田谷区等々力7−19−15

電話番号は03-3705-7810

治療費 3,000円。

参考文献、カイロプラクティック・マネジメント(ガッターマン)

健康運動指導者必携ハンドブック(財、健康・体力事業財団)

ネッター解剖学アトラス(H・ネッタ―)
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

血液サラサラ!伝統と手作りにこだわった、本物の黒酢!


皆さま。日増しに冬が近づいて来ている、そんな感じの今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?武蔵小山温泉は今日もかけ流し全開で皆さまをいつでもお待ち申し上げております。特に今年は梅雨がほとんど無く、突然夏になり、その分早めに夏が終わってしまったような感じがします。人間の身体は常に気温や気候に順応しようとして体温調節をしていますが、その調節を司っているのが、自律神経になります。自律神経には、交感神経、副交感神経の二つがシーソーのように絶えずバランスを取り合い身体の恒常性を保っています。温度の急激な変化や寒さには、“なんか疲れやすいなー”と感じやすいのもそのためなんです。武蔵小山温泉・清水湯は皆様に最高の温泉をご提供するのは当然の事、皆さまの健康を複合的にサポート出来るように医食同源の考え方も重視しています。その中の一つとして、お勧めなのが、“黒酢”です。

鹿児島・福山町の日本一の黒酢。

実は妻が鹿児島出身ということもあって、鹿児島特産の健康食品と縁することが多いので実際に自分で体験してみると非常に調子が良いということを実感することが出来きるんです。僕は年齢43歳で日々の武蔵小山温泉・清水湯の営業実務プラス週2,3回、空手の子供たちの指導とその後一般部の稽古、ほぼ毎週1回から2回海へサーフィン、夜は毎日風呂の掃除が終わってから寝るのが深夜3時ごろ起きるのは朝6時50分とほぼ毎日、運動と仕事を両立しています。その中で結構、充実した日々を過ごしていますが、この黒酢を毎日飲むことによって風邪もひかず健康に仕事も運動もすることが出来ています。この素晴らしい本物の健康維持に適した黒酢(お店では何気に人気なさげに陳列されていますが・・・)を僕の実感と実体験をもとにご紹介させていただきたいと思います。さて、黒酢の里、鹿児島のシンボル桜島を一望する鹿児島県福山町。南国の温暖な気候と豊かな自然に恵まれたこの地は江戸時代から続く黒酢の里です。完全手作りのこだわり職人、赤池力さん(杜氏)が丹精込めて作っています。それは、まず水選びから始まっています。そもそも鹿児島は水が綺麗で有名ですが(霧島連峰など)江戸時代の高級武士が隠し田とした場所を掘削し硬度30度の名水と呼ぶにふさわしい軟水を使用しています。作り方もこだわっていて一つ一つ壷(つぼ)で2年以上も熟成させています。(添加物は一切使用無し)

琥珀色の芳醇な旨味たっぷりの御酢。

原材料は今考えられる最高級品のみ使用。飲みかたですが、付属のキャップで御酢1杯に300ccほどの水で薄めて飲んでいますが、いつも血液さがサラサラな感じで調子いいです。この黒酢の特徴は1、良質な国内産の玄米。2、水は福山町の湧水。3、最高の麹4、かめ壷は信楽焼の特注品(微生物の活動を正常化することが出来る)全てにこだわった日本一と言える最高級品の黒酢。少し高いように感じますが一瓶720mlで毎日約25mlで約30日(約一か月)一日約100円でアミノ酸が豊富で健康づくりと健康維持に期待が出来る黒酢を、よろしければ一度、お試ししてみてはいかがでしょうか。

美しい琥珀色、芳醇な香り、コクのある旨味、日本一の黒酢

かくいだの黒酢

(通信販売は5,000円以上で送料無料。)

720ml 3,150円

武蔵小山温泉・清水湯の店頭にて販売中です。