ブログ

お餅が雨あられ降ってきます!!!(笑)今は懐かしいイベントがやってきます!@9月23日


本日もふくしま朝市開催いたします!さて、みなさま、餅投げってご存知ですか?豆まきではないんですが、昔の上棟式や建前式などでお菓子やお餅、お金なんかを紙に包んで2階から放り投げる、よく豆まきなどでお相撲さんが投げるのに似ているやつです。いまでも地方の方に行くと普通に行っていますが、最近の東京ではまず見ないですね。それが今回9月の第4日曜日に清水湯恒例のふくしま朝市が始まって1年が経った記念に福島のスタッフサイドから是非、清水湯で餅投げイベントを行いたいと提案があったんです。

イメージではこんな感じです。

当日はお餅の中に当たり券が入っていて野菜が当たる仕組みになっています。およそ200人分のお餅を投げるそうですが・・・)そして、今回のイベントでは品川ケーブルテレビさんがバックアップしてくれるということで、イベント前のケーブルテレビでの告知、当日の撮影そして放映をしていただけるんです。(余談ですが、9月ごろには清水湯がリニューアルオープンした当時の再放送も一か月間流してくれるそうです。(三之助さんの情報番組。)さて、場所は武蔵小山温泉の自転車置き場で開始時間は朝の10時頃から約10分間ほどの短時間で行う予定です。

たぶんこんな感じのお餅なんでしょう。福島あたりでは今も盛んに行なっているそうです。

その後、通常通りのふくしま朝市を開催いたしますので、いつも通りお買い物を楽しんでください。でもこれで武蔵小山のローカルイベントだったのが一気に品川の住民に知れ渡ることになるのでこれからのふくしま朝市がさらに盛況づくのではないかと楽しみです。ふくしま朝市は毎月第2、第4日曜日に清水湯の正門脇で行っていますので、特に9月23日は、少し早起きしていただいて、朝10時、お餅の投げ餅イベントに是非ご参加してみてくださいませ。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

ふくしま朝市1周年イベント。(お餅の投げ餅を行います。中には当たり券が入っています。最近では珍しい行事ですので是非ご友人お誘いあわせの上ご参加くださいませ。)

ふくしま朝市がケーブルテレビに登場します!やっほーぃ(笑)


ついにきました。ふくしま朝市単独でのテレビ出演のオファー!いつくるかいつくるか待ちに待っていました。(喜)ふくしま朝市は、毎月2回(第二、第四日曜日)清水湯の正面玄関の数奇屋門で朝10時から午後3時までの福島の新鮮野菜を格安で提供してくれる最高の朝市(マルシェ)なんです。そもそものきっかけは、品川駅前の高輪ホテルの前で朝市をしていて、そこの常連だったのですが、こんなにいいものなら清水湯でもやってくれないかということで、お願いし続けたところ、念願かなって武蔵小山の地でも開催してくれることになったんです。

こんな大行列のマルシェも珍しいです。

お惣菜も豊富です。

当然、今でも品川高輪ホテルでも開催していますから、毎週東京通いでさぞ大変だと思います。また震災後の風評被害もあって本当に大変な中、清水湯に美味しくて新鮮な野菜を福島から運んで来てくれていることに感謝しています。そしてそんな中、今回品川区民で知らない人はいない、かなりの高視聴率テレビ局の品川ケーブルテレビさんが、ふくしま朝市を取り上げてくれることになりました。

品川ケーブルはいいですよ~。

なんと、そんなケーブルテレビさんの好意に応えたいと、9月の第2日曜日の朝市開催日に、なんと!切り餅の餅投げをおこなってくれるというんです!知ってます?そういうイベントというか風習って?よく建前とか棟上げ式なんかで今でも地方のところに行くと結構やっているんですが、お餅やお菓子、お金を紙に包んでドバッてまくんです。神社仏閣とか節分なんかでお相撲さんが豆をまくのと似ています。これを清水湯でやろうというんです。なんかワクワクしてきますよね!今から僕も紋付き袴(もんつきはかま)を用意しないといけないかもです。(笑)沢山のひとに福島から品川の武蔵小山に来て、頑張っている姿を品川の方々に知っていただいて毎回、売り切れ満員御礼になってふくしまへホクホクえびす顔で帰っていっていただきたいですね。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

ふくしま市の開催日。第二第四日曜日、朝10時~15時まで。

品川ケーブルテレビの放映日は決まり次第大々的に告知いたします。

餅投げイベントは9月の第二日曜日!(品川区民以外の方も当然沢山お越しくださいませ)