ブログ

ラーメンは爆発だ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


美味しいラーメンの街、武蔵小山。人よし街よし人情と情緒、そしてグルメの街、武蔵小山。JR目黒から二つ目という好立地にありながら近年まで「ロストワールド」の如く、開発の波に乗り遅れ、武蔵小山といえば「川崎のとなりですか?」といわれるくらいマイナーだったのです。それが最近では「芸能人」も近郊武蔵小山に住んでいて、見かけるたびに「ねえあれあの人じゃね?」とささやくことが多くなってきているのです。だいたいそういう時は何故か視線を感じて心の中で「わ!今見られてたかも」などとちょっと嬉しくなってきたりするのです。

dsc_3730-1dsc_3731dsc_3732

ずいぶん前ディズニーランド行った時、「ウィルスミス」が僕が気づく前にガン見されていたことを思いだすのです(自意識過剰ジジイ笑)さて、そんな最近お洒落タウン&住みたいけど家賃が高くなってきている武蔵小山の爆発の爆と書いて「はぜ」と読む爆龍さんは武蔵小山でもナンバーワンに近いラーメン屋さんではないでしょうか。家族みんな大好き爆龍さん。最近では限定の冷やしそば、定番の爆龍中華そば、青唐塩そばとメニューも増えて、でもどれも最高の逸品に仕上がっているところは一切の妥協を排した究極の旨旨ラーメンなのです。武蔵小山民またみんな大好き爆龍の最高ラーメン(そば)是非ご賞味してくださいませ。

爆龍

03-6338-9333

東京都品川区小山4-8-5

11:30~20:00
月曜日 (祝日の場合営業、翌火曜日休業)

▼清水湯からのアクセス

大勝軒の出前も最高っす!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


あの有名な大勝軒が武蔵小山にある幸せ。そしそ大勝軒@武蔵小山さんは出前もしてくれるのです!しかもほぼ全種類!つけ麺、ラーメンだけではないのです!旨旨チャーハン!おつまみ系から餃子、チャーシュー丼、大勝軒に一本電話するだけでその日食べたい中華が食べられる幸せ。武蔵小山住民でよかったなと思える瞬間なのです。

dsc_3643dsc_3645dsc_3647dsc_3648

しかも、専用の容器にはいってくるので、お皿の返却の必要がない。そこのポイントはデカいです!しかもクレバー(あたまいい)よく出前でたのんでそのまま玄関前に置いといてと言われても、かるく洗うし、玄関まで重たい陶器の皿をもっていくのも実にめんどくさいし、でも大勝軒さんならそんな手間は一切なし!ただ美味しい出来立ての料理を頬張るだけ自然ラップを口ずさんでしまうほど「マジ最高!」なのです。雨の日も風の日も大勝軒さんはきてくれます。最高に美味しい大勝軒!その出舞うも最高なのです!そうそうひとつ重大なことを忘れていました。大勝軒さんは完全禁煙!ご家族連れ様のもおすすめです!

大勝軒

03-3711-2340

東京都品川区小山3‐5‐8

[月~金]
11:00~15:00
17:00~22:00
[土・日・祝]
11:00~15:30
17:00~22:00

無休
▼清水湯からのアクセス

マジ!最高!ラーメン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


じつはここだけの話。ラーメンの具ってあまり好きじゃないのです。チャーシューもしなちくももやしも・・・(汗)それぞれの具は大好きです。例えばチャーシュー丼とかもやし炒めとかそれはそれは大大大好きです。でもラーメンは僕的には麺とスープ。それがどんだけ美味いか、それが美味けりゃいいじゃん!みたいなところがじつはここだけの話あるのです。珠玉のスープに麺。昔西伊豆によく釣りに行きました。中継地点の沼津に名前をおぼえていないのですが、赤提灯のラーメン屋さんがあったのです。そこの丁寧に沼津産のイワシでとった出汁の透きとおったスープは本当に胃袋に沁みわたって、すこし船酔いする僕はそのラーメンを食べると絶対に船酔いしないほどの究極のラーメンでした。去年沼津に行ったときその赤提灯はなくなっていたので、ひょっとしたらそのイワシの出汁をとるのに日中半日はズンドウの前で日本酒をちょびちょびしながら、鍋に向き合う仕事でカラダを壊しちゃったのかなと勝手に想像してみたりしたのですが、あんなに美味いラーメンがもう食べれないのかと思うとちょっと悲しいです。

DSC_2039DSC_2046 (1)DSC_2047

そんな珠玉のスープ&麺。どこかにないかな~と思っていたところ、な、な、なんと!あのハイムルコーヒーさんがラーメンを始めたではないですか!そ、そ、そんでもって食べてみたところ、な、なんと!あの幻になってしまった沼津の珠玉のラーメンじゃないですか!無駄なものは一切排除した琥珀色に透きとおった珠玉のスープそして麺!これこそが僕が求めていた珠玉の最高ラーメン!そうなのです。思いは通じるのです。あの忘れようとしても忘れられなかったあのラーメンがな、なんと!武蔵小山で生みだされたのです!さー今日も武蔵小山の天然温泉もラーメンも湯煙を舞っています。是非、ハイムルコーヒーさんのマジ最高!ラーメンをご賞味くださいませ。

武蔵小山温泉しみずゆ若旦那談。

ハイムルコーヒー

03-6451-3768

品川区小山2-16-1

10:00~19:00
(らーめん)
11:30〜18:30ラストオーダー

月曜日(祝日の場合、翌平日)、不定休日あり
▼清水湯からのアクセス

好きです!ばってんラーメン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山温泉から行くと星薬科大学の裏門を越えて中原街道を越えて第二京浜(国道一号線)の戸越インター(首都高)の降り口のスロープに隠れていますが、信号を渡たってすぐ右にあります。やや古めかしいけど、その一帯だけ軒を並べるように美味しそうなお店が並んでいるところをみると、知る人ぞ知る美味しいお店ロードの雰囲気が醸しだされているようなんです。武蔵小山はラーメン天国、こちらの「ばってんラーメン」さんはやや戸越寄りの立地ですが、広域武蔵小山からすると十分武蔵小山のエリア内!ただ武蔵小山温泉から行くとなると大通りを2つ信号待ちしなくてはイケないのだけがややネックなだけなんです。

珠玉!

珠玉!

さて、博多長浜とんこつ特徴の細めの麺にからみつくとんこつスープ!この黄金のバランス!そして美味さの黄金比率!そもそも暖簾をくぐったときから美味しいスープの香りがただよい、それだけで唾液が止まらなくなります。気のいいおばさんにご主人、夫婦お二人で暖簾を守り、美味しさを守り、地域住民から支持されている美味しさ直球勝負のラーメン店!一度食べると病みつきになってしまうばってんラーメン!是非温泉&ばってんラーメンな素敵な一日をおすごしくださいませ!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ばってんラーメン

03-5750-2939

東京都品川区戸越1-1-10

11:30~24:00

日曜休み
▼清水湯からのアクセス

芸術は爆発だ!ラーメンも爆発だ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


爆発の爆は「はぜ」とも読むんです。火が爆ぜる(ひがはぜる)火が飛び散る様子を「はぜる」というのです。武蔵小山に着火して爆ぜ(はぜ)た火花は武蔵小山のラーメンフリークたちの胃袋に爆ぜり飛び散り、鷲づかみにされました。そう爆流さんの止めどないあくなき美味さへの追及、探究心、妥協のしらない美味しいラーメン群は追随を許さない最高峰のラーメンのです。以前、撮影のなかで武蔵小山の美味しいラーメン屋さんの一つとしてご紹介した際、有名女優さんと芸人の女性そして知る人ぞ知る温泉第一人者の温泉ソムリエさんが本当に美味しそうに爆龍さんのラーメンを食べていて、「ああ、ここを紹介してよかったな」と安心した思い出があります。

冷やしまぜそばは夏限定かもです。

冷やしまぜそばは夏限定かもです。

DSC_2299DSC_2300DSC_2301

一杯の器の中には美味しさの一つの宇宙が閉じ込められているような美しいといえる珠玉のラーメン、心憎いほどこだわりぬいた美味しさ、追随を寄せ付けない新ラーメンの開発、誰よりも何処よりも一杯のラーメンに精魂をかけている。そんな宝石のようなラーメンなのです。武蔵小山ですでに確固とした基盤を築いた「爆龍」さん、これからも止まらない美味しさ、止まらない新しいラーメンを僕たちの胃袋に届けてくれることでしょう!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

爆龍

03-6338-9333

品川区小山4-8-5

11:30~20:00

定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

絶品!塩ラーメンの名店!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


とんこつ、味噌、醤油、数あるラーメンのなかで作るのが難しいとされる「塩ラーメン」シンプル故に現代の舌の肥えたラーメンマニアたちが唸るような塩ラーメンは僕が知っている限り、「サッポロ塩ラーメン」しか知りません(笑)すみません、子供の時から親しんだラーメンにはかなわないのかもしれません。さて、そんな塩ラーメン、滅茶苦茶美味しい塩ラーメンが武蔵小山から割と近いところにあるというのです。それは山手通り沿いの超有名店ラーメン二郎のすぐ近く、外観の佇まいは超個性的。カウンター席は4席?5席?とにかく狭小店という感じですが、テーブル席もあります。

DSC_0435DSC_0437

ここ昔はうどん屋さんだったような気が・・・。そんなことを思いだしながら、ラーメン好きな、子供3人を含む家族5人で行ってまいりました。すでに満席やや行列が出来つつ、5人そろって塩ラーメンを注文。絶品スープに絡み合う麺。カラダの細胞が美味しいと本能が教えてくれる美味しさ!ああ、この塩ラーメンは本物だと理屈ではなく本能が悟ってしまいました。嘘をつけない子供たちも「この塩ラーメン超旨い!」絶賛!小さいころから美味しいものばかり食べさせているのでけっこうグルメに育っているのでこいつらの舌は信頼できるのです。有名店に挟まれたこちらのラーメン屋さん、間違いなく名店でしょう!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

あいうえお

東京都目黒区目黒3-1-11

電話非公開

10:00~22:00
※材料切れの場合、早じまいあります

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

冬でもかき氷&超絶美味しいラーメンはいかがですか?(武蔵小山温泉グルメ温泉)


皆々様。武蔵小山に突如として降り立った超絶美味しいかき氷&ラーメンがあるのをご存知でしょうか?かき氷?決して夏の食べ物じゃございません!冬に食べるからいいのです。きっと防御本能でカラダが温かくなるのは間違いないでしょう!でもそれでも温かい美味しいものは無いかなと思った方はこちらをどうぞ!超絶美味しくて、丁寧な作りのラーメン!僕はノーマルのスープと麺だけのラーメンを食しますが、これがシンプル故に美味しい!本当に美味しいラーメンはチャーシューやマシマシなどに頼らない。

DSC_0375DSC_2039DSC_2046 (1)

背脂ぎとぎともいいけど、シンプルすぎるスープは丁寧に出汁をとり、いい素材を使わないと超絶美味しい!にはならないのです。それが本職はカフェである「ハイムルコーヒー」さんでいただけるのですから、すぐ近くの武蔵小山温泉の「湯の民」(温泉を愛する人々の尊称)からしたら最高にハッピーなことに間違いないのではないのでしょうか。透きとおるスープ、上品な香り、一滴残さず飲み干したくなる上質いスープ、それに絡み合うあいしょうのいい麺。最高のひと時をはいむる珈琲さんでお過ごしくださいませ。武蔵小山温泉からも歩いて1分!最高かき氷、最高ラーメン!最高温泉!にさーいこう!

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

はいむる珈琲

03-6451-3768

東京都品川区小山2-16-1 ローズハイツ 1F

10:00~19:00
ラストオーダー18時半まで

▼清水湯からのアクセス

子供の口癖「ラーメンは家系でしょう!」武蔵小山温泉グルメ散歩


武蔵小山は今まさにラーメン店が増えつづけています。それも味自慢のお店ばかり、武蔵小山のラーメン男としてこんな嬉しいことはございません。でも大人の味覚と子供の味覚ってすこしちがうようです。ラーメン食べに行こうというと必ず「家系」がいい!というのです。で僕たちも家系は嫌いじゃないのですが、先週も食べた最近ラーメン家系じゃんと言うと、それでも「家系」がいい!というのです。今日は中華がいいよといってもなぜか「家系」!でお腹は中華を求めているのに「家系」にいくことになるのです。そこで最近武蔵小山にできた家系ラーメンの「なかいち家」さんに行っていきました!

DSC_0328

DSC_0331

太麺によくからむとんこつスープ、分かりやすすぎる美味しさ、すべてが丁度いい味付けに分量、子供たちが病みつきになる気持ちがわかります。最近の僕のブームはネギチャーシュー丼(飯)このしらがネギとチャーシューの小さいブロックが最高にご飯がすすむくんなのです。武蔵小山の26号線沿いに新しくできた横浜家系ラーメン「なかいち家」さん。武蔵小山にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

横浜家系ラーメン なかいち家

03-6426-4388

東京都品川区小山4-4-3 MSビル 1F

営業時間11:30~23:00

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

理屈じゃねぇ・・・。背中が語る美味しさ。(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ああ、なんて平和ってはかないんだろう。ああ、なんて平和って尊いんだろう。そんな恒久的につづいてほしい平和。じつはもう一つの平和が武蔵小山にはあるのです。それがみんな大好き平和軒。ちょっと無口そうなおやっさんはじつは笑顔で話しかけてくれる心のやさしいご主人、夫婦二人で一生懸命のれんを守っています。そのご主人はいつも背中が語っています。「旨いものは旨いんだよ。理屈じゃねぇんだ。なんでもそうだろ頭で食べる訳じゃねぇんだから」なんてことを無言で言っているような気がします。

DSC_0192 (1)DSC_0193 (1)DSC_0194 (1)

さらに僕はおやっさんの背中を見ながら妄想します。「旨けりゃ、美味しい酵素がカラダからでてくるんだよ。頭でくうんじゃねぇよ。心で食えよ」なんて江戸っ子の心意気だけで生きているようなおやっさんは無言のオーラがそう語っているような気がするんです。決して手を抜かない。例えばかつ丼を頼むと豚肉を切るところからはじまります。そして新鮮な玉子を割ってとき卵に衣をつけてからラードで揚げる。だからサクサクなんです。ラーメンもこれこそザ・ラーメンです。子供たちも大好きな平和軒いついつまでも永遠に平和と平和軒が続いていってもらいたいものです。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

平和軒

03-3783-3956

東京都品川区小山3-13-1

11:30~14:30
17:30~24:00

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

煮干しラーメン!@五反田!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


若旦那は昔から海釣りがすきなんです。船舶一級の免許ももっていて、たまに葉山の方に行って釣りを楽しみます。でもいつもなぜ3人乗りの手漕ぎボートです・・・。もう運転のしかた忘れちゃいそうです。ところで海でのボート釣りで以外に楽しいのは、大型の魚が釣れることもですが、たまになぶらと言って、小型の魚が大群でまわってきてボートの真下で入れ食い状態になることなんです。そんな時の小魚は大体がイワシ、それもカタクチイワシ。その次がウルメイワシ、そしてたまにマイワシ、季節にもよりますが秋の落ちのシーズンは(冬に備え沢山餌を食べて深場に落ちていく前のシーズンの事)沢山の回遊魚が釣れるんです。釣れたイワシは日干し、陰干しにして煮干しにしてしまうんです。当然釣りたてをボートの上で指でさばいて海水でさっと洗って食べるのは至福の美味しさなんです。釣り人は魚の美味しさを知っていると思っています。

DSC_0760DSC_0759

でもいつでも釣りたて、美味しいイワシが食べれるわけではないので、時たま無性に魚を食べたいな~と思う時があるんです。そんな時、あるじゃないですか五反田に!それもふんだんにイワシの煮干しを出汁につかったラーメンが!前置きが長くなってしまいましたが、そうなんです!これ以上は入れすぎじゃないかと思うぐらいの煮干しのエキスが溢れんばかりのラーメン!それが「すごい煮干しラーメン凪」さんなんです。このラーメンのインパクトは強烈です。煮干し好き、魚好き、なんだか小魚一杯食べた気になるので健康にもいい気がします。そんな強烈な出汁と美味しいラーメン是非堪能してみてくださいませ。すこし武蔵小山温泉からはなれていますが、最寄の駅は五反田からすこし武蔵小山寄り。釣り好き、イワシ好きの若旦那おすすめですよ~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

すごい煮干しラーメン凪 五反田西口店

03-6417-0101

東京都品川区西五反田1-17-1 第二東栄ビル1F

24時間営業 無休
▼清水湯からのアクセス