ブログ

武蔵小山のサンライズ!ラーメン&かき氷!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


大どんでん返し!いい意味で予想を裏切る!なんだか痛快活劇!そんな人生を歩んでみたい!成功するには何が必要なんでしょう?努力?運?誰しも血のション便するほど努力してるのに成功することができない。この違いは何なんだろう?でもなかにはとんでもなく成功する人がいる。う~ん考えれば考えるほどにわからなくなってくる・・・。

そうだそんな時は「はいむるコーヒー」に行ってみよう!今や武蔵小山の大行列店。雨の日も嵐の日も行列が絶えません。その秘密とは?オープン当時から通っている僕が勝手に推測しちゃうのですが、飽くなき追及、常に進取の気概に富んでいる。自然派指向。最近のトレンドはイートグッドです。無化調。世界の健康志向の最先端のハワイは完全にその流れです。必殺技に近い商品。インスタ映えする以前に商品価値が高いそしてコスパがいい!そして人でしょう。オーナーの人柄それに集うスタッフの良さ。きっと娘さんなのかな一番感じのいい女の人。陰に日向にお父さんを守り、啓発している感が美しく勝手に親子愛を妄想しちゃいます。さてそんなはいむるコーヒーさんもう説明は不要でしょう。冬でも美味しいかき氷、そしてラーメン!いざはいむるコーヒーへ!最高に幸せなひと時を過ごせますよ~。

はいむるコーヒー

03-6451-3768

東京都品川区小山2-16-1 ローズハイツ 1F

11:30~19:00
ラストオーダー18時半まで
18時半前のクローズ有り

(らーめん)
11:30〜18:00ラストオーダー

ランチ営業

月曜日(祝日の場合、翌平日)
▼清水湯からのアクセス

自慢亭!の詩(武蔵小山温泉グルメ散歩)


自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日も焼きそばが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!

今日もラーメンが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もタンメンが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もワンタンが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もピーマンと細切り肉蕎麦が美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もカウンターがキレイだ白い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もみんなに愛されてる自慢亭♪

アメリカの詩人ホイットマン風に我が武蔵小山の最高峰自慢亭!さんの詩を歌ってみました。ああ、焼きそば喰いたい!

 

武蔵小山温泉 若旦那談。

自慢亭

03-3781-5103

東京都品川区小山4-3-15

11:30~14:00(13:30頃L.O.)、17:00~19:30(19:00頃L.O.)

定休日 火曜日、第一月曜日、第三月曜日

▼清水湯からのアクセス

ラーメンは爆発だ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ちゃくちゃくと人々の心を虜にしてはなさない「爆龍」ラーメン!中学に通うようになった息子が唯一、大人の階段を上りたくなってきたのか、一人でラーメン屋みたいなちょっと思春期の入り口にあるものすごく小さな冒険心。それが26号線を渡ったところにある昔懐かしいアライアンス幼稚園の前の小路をはいったところにある爆とかいて「はぜ」爆龍さんのラーメンをぼっちラーメンすることなのです。店内には可愛い老犬のフレンチブルドックちゃんもいてそれが目当てで息子はいってるのもありますが、すくすくと純粋にラーメン好きなナイスキッズに成長しているのは親としても嬉しいよころです。

さて、爆龍さん、最近ではメニューも増えてきて、冷やし中華(期間限定)、まぜそば、塩ラーメン、なども大人気!さらに人々の心を鷲づかみにする珠玉の逸品が目白押し状態になっています。ラーメンは「爆龍」さん。武蔵小山にお越しの際は是非、ご堪能くださいませ。天然温泉と美味しいラーメン!武蔵小山の黄金散歩コースでございます。

爆龍

03-6338-9333

東京都品川区小山4-8-5

【平日】
11:30~15:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
【土・日・祝】
11:30~20:00(L.O)

定住日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

一途はラーメンだけじゃないんです!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


独創的なラーメン!至高のラーメン!ここまで素材にこだわり、美味しさにこだわったラーメンがあるでしょうか。あるんです!それが武蔵小山の「一途」さん。最近では週一で食していますが、何故かお肌が艶々してくるのは気のせいなのでしょうか。きっとフランス料理仕込みのフォンドボーが細胞のすみずみまで美肌コラーゲン的なる美味しいスープに溶けこんでくまなく行き渡っているせいかもしれません。そんな、美容と健康にもいい現代が求めてやまない究極のラーメン「一途」さんですが、じつはおすすめはラーメンだけではなくなってきているのです。

サイドオーダーにやけにコスパの良いメニュー。その中のそぼろ丼(さき丼)豚バラの丼ぶり(ふみ丼)真鯛のマリネフリットどれもコスパ良すぎでしかも最高に美味しい!だてに雅叙園でエースコックさんだった訳ではないのです!とくに真鯛のマリネフリットなんか6枚程はいって600円!ですからびっくり仰天の超コストパフォーマンスでしょう!ラーメンの基本3兄弟たく、みち、としそれ以外にもここオリジナルの絶ピンラーメンが増えていて美味さへのあくなき追求はとどまることをしらない「一途」この美味しさへの思いはどこまでも一途なのでしょう!

武蔵小山温泉 清水湯 フロサーファー(若旦那以外の名前を考え中)

一途 武蔵小山

03-6426-8428

東京都品川区小山2-17-30

【平 日】11:30~15:00  18:00〜22:00(L.O)

【土日祝】11:30〜22:00(L.O)
▼清水湯からのアクセス

心が喜ぶ!かき氷&ラーメンの名店!はいむるコーヒー(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山に突如現れた名店。「はいむるコーヒー」さん。武蔵小山温泉から歩いて1分という至近距離。たまに美味しいラーメンの香りが風に乗ってくることもしばしば(笑)そんな時は、あのシンプルだけど味わい深い出汁の効いたミラクル美味しいラーメンが食べたくなるのです。当然無化調。スープに浮かぶキラキラした出汁の油も透きとおっていて一口飲むと口の中に広がっていく芳醇なそしてカラダにすっと沁みこむようなふくよかなスープ。

まじ絶品!醤油系、塩系のスープでここまで澄みきっていてなおかつ美味さが際立っているスープは日本全国津々浦々、奥の細道にいたるまで(といっても僕の行動範囲は武蔵小山広域圏内からでたことはありませんが・・・・)ここが唯我独尊オンリーワンでしょう!そして、はいむるコーヒーさんのマストアイテム「かき氷」厳選した素材のシロップいえもうすでにシロップの域を超えています。生まれながらの生粋健康長寿人間の若旦那だからこそわかる、超オーガニックかき氷、カラダが胃袋が喜ぶ最高級のかき氷。僕的にはハワイに2号店をだしたら瞬く間に丸亀〇麺さんを凌ぐ人気店になりそうな気がするのは僕だけでしょうか(笑)

はいむるコーヒー

03-6451-3768

東京都品川区小山2-16-1 ローズハイツ 1F

11:30~19:00

定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

不思議!なぜかどんどん美味くなるラーメン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


何故でしょう。初めて食べた時は、今まで食べたことないラーメンだなあ~と思いながらも「美味しい」とすんなりおもったラーメン。カラダが無化調にできているので何でも食べただけで無化調と見分けがついてしまうのです。「一途」のラーメンはカラダが喜ぶラーメンだと感じたのは一発目の出会いでした。コラーゲン的な肌がキレイになりそうなスープにこだわりの製法、素材、ご主人曰く、美味しさの追求のため希少な塩に変えてみたとか、どこにもないラーメン、飽くなき追及をこの一杯のラーメンに全生命力を傾けられていることがビシビシ伝わってくるんです。

まさに「一途」さんのラーメンは珠玉のラーメン、宇宙を凝縮した眩く輝く星々の欠片を凝縮したようなこだわりの美味しさのラーメンなのです。率直にいうと完成形がどこにあるかわからない、まだ発展途上の未完のラーメンなのかもしれません。それは食べるほどにどんどん美味しく感じてしまう、不思議なラーメンなのです。それって素晴らしいことですよね。物事には成長か後退しかなく、それ以外はそのどちらかに動いている慣性しかないのですから、一途さんのラーメンは常に成長、ほかのラーメンには到達不可能の高い領域を昇っている常に美味しくなる本物の珠玉のラーメンなのでしょう。食べるとわかる、心もカラダも喜ぶ最高の一杯!一途のラーメンにぞっこんラブなんです。

一途

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13161190/

03-6426-8428

品川区小山2-17-30

【平 日】11:30~15:00  18:00〜22:00(L.O)

【土日祝】11:30〜22:00(L.O)

無休
▼清水湯からのアクセス

ラーメンは爆発だ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


美味しいラーメンの街、武蔵小山。人よし街よし人情と情緒、そしてグルメの街、武蔵小山。JR目黒から二つ目という好立地にありながら近年まで「ロストワールド」の如く、開発の波に乗り遅れ、武蔵小山といえば「川崎のとなりですか?」といわれるくらいマイナーだったのです。それが最近では「芸能人」も近郊武蔵小山に住んでいて、見かけるたびに「ねえあれあの人じゃね?」とささやくことが多くなってきているのです。だいたいそういう時は何故か視線を感じて心の中で「わ!今見られてたかも」などとちょっと嬉しくなってきたりするのです。

dsc_3730-1dsc_3731dsc_3732

ずいぶん前ディズニーランド行った時、「ウィルスミス」が僕が気づく前にガン見されていたことを思いだすのです(自意識過剰ジジイ笑)さて、そんな最近お洒落タウン&住みたいけど家賃が高くなってきている武蔵小山の爆発の爆と書いて「はぜ」と読む爆龍さんは武蔵小山でもナンバーワンに近いラーメン屋さんではないでしょうか。家族みんな大好き爆龍さん。最近では限定の冷やしそば、定番の爆龍中華そば、青唐塩そばとメニューも増えて、でもどれも最高の逸品に仕上がっているところは一切の妥協を排した究極の旨旨ラーメンなのです。武蔵小山民またみんな大好き爆龍の最高ラーメン(そば)是非ご賞味してくださいませ。

爆龍

03-6338-9333

東京都品川区小山4-8-5

11:30~20:00
月曜日 (祝日の場合営業、翌火曜日休業)

▼清水湯からのアクセス

大勝軒の出前も最高っす!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


あの有名な大勝軒が武蔵小山にある幸せ。そしそ大勝軒@武蔵小山さんは出前もしてくれるのです!しかもほぼ全種類!つけ麺、ラーメンだけではないのです!旨旨チャーハン!おつまみ系から餃子、チャーシュー丼、大勝軒に一本電話するだけでその日食べたい中華が食べられる幸せ。武蔵小山住民でよかったなと思える瞬間なのです。

dsc_3643dsc_3645dsc_3647dsc_3648

しかも、専用の容器にはいってくるので、お皿の返却の必要がない。そこのポイントはデカいです!しかもクレバー(あたまいい)よく出前でたのんでそのまま玄関前に置いといてと言われても、かるく洗うし、玄関まで重たい陶器の皿をもっていくのも実にめんどくさいし、でも大勝軒さんならそんな手間は一切なし!ただ美味しい出来立ての料理を頬張るだけ自然ラップを口ずさんでしまうほど「マジ最高!」なのです。雨の日も風の日も大勝軒さんはきてくれます。最高に美味しい大勝軒!その出舞うも最高なのです!そうそうひとつ重大なことを忘れていました。大勝軒さんは完全禁煙!ご家族連れ様のもおすすめです!

大勝軒

03-3711-2340

東京都品川区小山3‐5‐8

[月~金]
11:00~15:00
17:00~22:00
[土・日・祝]
11:00~15:30
17:00~22:00

無休
▼清水湯からのアクセス

マジ!最高!ラーメン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


じつはここだけの話。ラーメンの具ってあまり好きじゃないのです。チャーシューもしなちくももやしも・・・(汗)それぞれの具は大好きです。例えばチャーシュー丼とかもやし炒めとかそれはそれは大大大好きです。でもラーメンは僕的には麺とスープ。それがどんだけ美味いか、それが美味けりゃいいじゃん!みたいなところがじつはここだけの話あるのです。珠玉のスープに麺。昔西伊豆によく釣りに行きました。中継地点の沼津に名前をおぼえていないのですが、赤提灯のラーメン屋さんがあったのです。そこの丁寧に沼津産のイワシでとった出汁の透きとおったスープは本当に胃袋に沁みわたって、すこし船酔いする僕はそのラーメンを食べると絶対に船酔いしないほどの究極のラーメンでした。去年沼津に行ったときその赤提灯はなくなっていたので、ひょっとしたらそのイワシの出汁をとるのに日中半日はズンドウの前で日本酒をちょびちょびしながら、鍋に向き合う仕事でカラダを壊しちゃったのかなと勝手に想像してみたりしたのですが、あんなに美味いラーメンがもう食べれないのかと思うとちょっと悲しいです。

DSC_2039DSC_2046 (1)DSC_2047

そんな珠玉のスープ&麺。どこかにないかな~と思っていたところ、な、な、なんと!あのハイムルコーヒーさんがラーメンを始めたではないですか!そ、そ、そんでもって食べてみたところ、な、なんと!あの幻になってしまった沼津の珠玉のラーメンじゃないですか!無駄なものは一切排除した琥珀色に透きとおった珠玉のスープそして麺!これこそが僕が求めていた珠玉の最高ラーメン!そうなのです。思いは通じるのです。あの忘れようとしても忘れられなかったあのラーメンがな、なんと!武蔵小山で生みだされたのです!さー今日も武蔵小山の天然温泉もラーメンも湯煙を舞っています。是非、ハイムルコーヒーさんのマジ最高!ラーメンをご賞味くださいませ。

武蔵小山温泉しみずゆ若旦那談。

ハイムルコーヒー

03-6451-3768

品川区小山2-16-1

10:00~19:00
(らーめん)
11:30〜18:30ラストオーダー

月曜日(祝日の場合、翌平日)、不定休日あり
▼清水湯からのアクセス

好きです!ばってんラーメン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山温泉から行くと星薬科大学の裏門を越えて中原街道を越えて第二京浜(国道一号線)の戸越インター(首都高)の降り口のスロープに隠れていますが、信号を渡たってすぐ右にあります。やや古めかしいけど、その一帯だけ軒を並べるように美味しそうなお店が並んでいるところをみると、知る人ぞ知る美味しいお店ロードの雰囲気が醸しだされているようなんです。武蔵小山はラーメン天国、こちらの「ばってんラーメン」さんはやや戸越寄りの立地ですが、広域武蔵小山からすると十分武蔵小山のエリア内!ただ武蔵小山温泉から行くとなると大通りを2つ信号待ちしなくてはイケないのだけがややネックなだけなんです。

珠玉!

珠玉!

さて、博多長浜とんこつ特徴の細めの麺にからみつくとんこつスープ!この黄金のバランス!そして美味さの黄金比率!そもそも暖簾をくぐったときから美味しいスープの香りがただよい、それだけで唾液が止まらなくなります。気のいいおばさんにご主人、夫婦お二人で暖簾を守り、美味しさを守り、地域住民から支持されている美味しさ直球勝負のラーメン店!一度食べると病みつきになってしまうばってんラーメン!是非温泉&ばってんラーメンな素敵な一日をおすごしくださいませ!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ばってんラーメン

03-5750-2939

東京都品川区戸越1-1-10

11:30~24:00

日曜休み
▼清水湯からのアクセス