ブログ

千客万来@万来軒(武蔵小山温泉グルメ散歩)


地元に愛せれてるお店ってどこか暖簾のたなびき方や、ちょっとした店主の出前に行くときのスーパーカブにまたがる瞬間の振る舞いなんかに「ああ、ここいいな」なんて妙になっとくいっちゃったりするものです。たぶん理屈じゃない福の神的なオーラがにじみ出ちゃうんじゃないでしょうか。それこそが本当の神の域に達した名店の威風ではないでしょうか。そんな素晴らしいお店のひとつが「万来軒」さん。

ここは本当に美味しい!そして僕には見える名店のオーラ。食べにも行くし、出前もとる、そんな時、スープをわざわざ保温ポットに持ってきてくれるなんて神です。またイートインでも常連さんは子供がいると案外タバコを控えてくれることもある。禁煙にしてくれたらもっと最高ですが来年から飲食店は条例で吸えなくなるのでどっちでもいいです。とにかく美味しい!そしてとにかく最高!それが千客万来の万来軒さん。奥武蔵小山に位置していますがちょっと散歩がてら足を延ばしていってみてはいかがでしょうか。

万来軒

03-3781-8247

東京都品川区荏原1-15-1

営業時間

11:00~15:30
17:00~20:30
▼清水湯からのアクセス

なんだかんだすきよ~ラーメンせい家(武蔵小山温泉グルメ散歩)


とくに最近武蔵小山の名店の閉店ラッシュがつづき土日祝日の飲食店での混雑感が半端無くなっている昨今、土日は奥様に休んでいただきたい若旦那からすると土日祝日の晩御飯をどこでたべるかはかなりのビッグイシューとなっているのです。でもそんな時重宝するのが「せい家」さん。

手前の激混みの築地 銀一貫をこえていくとあるいつも安定の美味しさ太麺の豚骨ラーメン。家族みんな大好きでチェーン店にもかかわらずいつも安定の美味しさそして店員さんのホスピタリティーには満足しています。また餃子、ねぎめしも良コスパ。日曜の深夜はいつも大掃除なのでここのパワー豚骨ラーメンは安くてスタミナ充填最高で美味しいラーメンは銭湯家族にとても重宝されています。

せい家

03-5749-3188

東京都品川区小山3-25-2

11:00~翌2:30
<strong.▼清水湯からのアクセス

爆龍(はぜりゅう)!ムサコマイフェイバリットラーメン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


住宅街の一角にあるムサコの超有名店「爆龍」さん。わかりやすくいうと地元の名士の子息女があつまるアライアンス幼稚園の正面道路の小脇にあります。駅からもすこし離れているし、特に目立つ場所でもないのでたまに迷う方がいるのも事実。さてドアを開けると耳に優しい鈴の音。そして奥にはかわいいブルドックちゃん。かなり高齢でいつものんびりお客様のラーメンのすする音を子守唄に聞きながら寝入っています。さて地元のこだわり超絶美味しいラーメンはこれからもムサコ地元民の胃袋を幸福感にみたしてくれることでしょう!

美味しいラーメンの条件食べ終わった後帰り道また食べたくなるラーメンそれが爆龍なのです。今日も天にラーメンの茹でる湯気が舞っています。そして武蔵小山温泉の湯船からも湯気が天に舞っています。ラーメン&温泉。最強コンビが武蔵小山の青空の下ともに輝いています。

武蔵小山温泉 若旦那談 川越太郎

一途なラーメンその名も一途!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ある日の昼下がりインターフォンが「ピンポーン」いつものクロネコさんのふるさと納税の返礼品かと思いきやモニターにうつるのはどこかで見たモヒカンオールバック。「ん?誰」よくみると一途の大将。何だろうといぶかしがっていると「お皿かしてもらえませんか?」「え、お皿?」そういつもテイクアウトするとき持っていく真っ白い楕円型の深皿のことでした。大将いわく「新商品の開発中でそれに合うお皿をさがしていて、清水湯さんがもってきたお皿がイメージに合うとのこと。

そんなお皿一枚にもこだわりのあるラーメン屋さん「一途」どこまで仕事熱心なんでしょうきっとフォンドボー風のこだわり出汁も人の見てないところでこだわり抜いて日々美味しいラーメン作りに没頭していることでしょう。それが最近では行列を作る名店へと変貌していることからもうなづけます。さて一途のこだわりうまうまラーメン武蔵小山にお越しの際は是非ご賞味くださいませ。

一途

03-6426-8428

東京都品川区小山2-17-30

【平 日】11:30~15:00  18:00〜22:00(L.O)

【土日祝】11:30〜22:00(L.O)

無休
▼清水湯からのアクセス

築地場外市場は永遠です!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


築地の顔といっていい牛飯屋&ラーメン表通りに面したいつも行列が絶えない超人気店!それには理由があるのです。それはむちゃくちゃ美味しい!超絶美味しいからなのです。数ある築地場外の飲食店のそしてマスの目に配置された築地場外市場。食材を探すのも買うのもかなりの歩数になります。なのでまずは築地ラーメンといえば「若葉」ここのラーメンの麺の細いこと!でもスープによくからまって美味しいこと!昔ながらの東京醤油ラーメンって感じで最高に大好きです!そして忘れてはいけないのがホルモン丼と牛飯の名店「きつねや」個人的には牛丼のほうが好きですけど、甲乙つけがたい美味しさ!まさに築地の代表丼といっても過言ではないでしょう!まずは若葉のラーメンをやっつけてからそのままきつねや。回転がいいのでちょっと並んでもすぐにありつけます。そして牛丼とホルモン丼をシャアリング!なぜかたいてい丼を返す時笑顔ななんとなくきつねに似ている店員さん。お腹の具合もいい気分でそのままトラウトのカマを購入しに歩き出します。最高グルメと食べ歩き。ここには永遠に残すべき日本のグルメタウンが燦然としています。

築地

きつねや

03-3545-3902

東京都中央区築地4-9-12

 7:00~13:30
若葉
03-6264-3966
5:00~13:30

▼清水湯からのアクセス

美味しい味噌ラーメン!食べたい!ってか近くにあった@せいや(武蔵小山温泉グルメ散歩)


子供の頃からなぜか「味噌ラーメン」が大好き1でも本当に美味しい味噌ラーメンってないのです。いえきっと好みの問題だと思うんです。そもそも味噌ラーメンの本場は北海道。道産子らーめんです。ぼくの田舎は新潟。生まれたのは新潟病院です。長男なのでオフクロが帰省中にオフクロの故郷でうまれた感じです。米どころの新潟は当然ながら味噌も美味い1なので生粋の美味しい味噌を知っている若旦那は味噌ラーメンにもうるさいのは当然の前田利家なのでした。

そしてさすらいの味噌ハンターになって久しく、最近美味しい味噌ラーメンたべてないなぁといつもの「せいや」さんにいったところ、壁にとんこつ味噌ラーメンの張り紙が目に入りました。「ああ、みそ始めたんだぁ、ためしにくってみっかな」何の気なしに味噌ラーメンを注文。一口すすってすぐわかりました。「超美味しい!」灯台下暗し・・・。なんとせいやさんに超美味しい味噌ラーメン発見の瞬間だったのです。味噌&とんこつこの組み合わせが最高のハーモニーを生んでしまったようです。正直とんこつラーメンも文句なく美味しいせいやさん。ついに味噌ラーメンも極めてしまったようです。

せいや 武蔵小山

03-5749-3188

品川区小山3-25-2

無休

11:00~翌2:30
▼清水湯からのアクセス

爆龍(はぜりゅう)@ナンバーワンラーメン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山は龍の通り道だという人がいます。グーグルマップを上から俯瞰するようにみると、大海につながる東京湾から武蔵小山「温泉」そして霊峰富士へと一直線上のなかにあることに気がつくでしょう。それは太陽の軌道であり、光の通り道。そうまさに武蔵小山は気に満ちた。龍の道ということになるのです。武蔵小山未来予想図・・・。まさに人口爆発!超人気の街にさらになることは必然でしょう。そのためにはまず文化、芸術、区の行政機関の一部移譲、またひとつの町のカラーを統一することも大切ではないでしょうか。

ただ一番大切な人心。武蔵小山の民の心温かい地元愛は何物にも代えることのできない宝であり、これこそが街をさらに発展させる原動力であり、源泉になることは間違いないことでしょう。さて、そんな武蔵小山にはすでに龍がいるのをご存知でしょうか?そう爆龍と書いて「はぜりゅう」さん。武蔵小山ナンバーワンのラーメン店!奇しくも龍の一字がつく龍の街「武蔵小山」の爆龍さんのラーメンを是非ご堪能ください。病みつき、虜、心も胃袋もクレイジーフォーユーになっちゃいますよ(笑)

爆龍

03-6338-9333

東京都品川区小山4-8-5

【平日】
11:30~15:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
【土・日・祝】
11:30~20:00(L.O)

月曜日 (祝日の場合営業、翌火曜日休業)
▼清水湯からのアクセス

ゴーイング地獄の担担麺@五反田(武蔵小山温泉グルメ散歩)


担担麺大好きです!そもそも辛いの大好き!刺激物大好き!ジェットコースター大好き!バンジージャンプ怖い!でもデッカイ波大好き!そんな若旦那。当然担担麺大好きなのは当たり前田の利家なのです。美味しい担担麺があると聞けば北は南に西は東へとゆる~くたま~に行っています。

そんな美味しい担担麺があるよと風の便りが届いたので早速、五反田の地獄の担担麺「護摩龍」さんに行ってまいりました!うおー!聞きしに勝る辛さ!旨さ!これこそ担担麺!汗がふき出してくる美味さの全開担担麺汁は止まらなくなる美味しさ!麺に絡む辛美味スープは担担麺ラバーからしたら垂涎のマジうまスープなのです。今日も胃袋からDNAが活性化させる担担麺エナジー。また最高担担麺に出会えました。

護摩龍 地獄の担担麺

03-5422-8685

品川区東五反田2-20-1

[ 月~土 ]
昼の部 11:30~16:00
夜の部 18:00~21:30

定休日 日曜日
▼清水湯からのアクセス

一途に一途♪(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ただひとえに心奪われたままぞっこんラブ!それが一途の定義。一目ぼれ、二目ぼれ、出会いと別れを繰り返しながらいつか出会う生涯の伴侶。そんな親友とも恋人とも死ぬまで一緒よと約束できるラブリーワイフと出会えたことは亭主関白なみに自分より先に死んじゃダメ的な研ぎ澄まされた感覚なのです。「愛」それがわかる奴はじつは美味しいものに大しても研ぎ澄まされた感覚の持ち主かも知れないのです。

愛ゆえに戦うことを知っているラオウ、ケンシロウのように愛に生き愛を享受するそれ自体がただ愛が注入されたこだわり、一途なラーメンに心奪われてしまうのです。ラーメン一途!武蔵小山でうまれて、武蔵小山で育つ。競争の厳しいラーメン業界の中で新しい定番へと進化しつづける愛を感じるこだわり最高の珠玉の一杯!マジで武蔵小山温泉の温泉らーめんストリートに今すぐ駆けつけてゴーイング麺ズーズーズー啜り上げて幸福感マックスの胃袋も心も一途ぞっこんラブになっちゃってください。今日もたゆってます。最高ラーメンの茹でる寸胴釜から、そして武蔵小山温泉の湯舟からも。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!

ラーメン一途

03-6426-8428

東京都品川区小山2-17-30

 【平 日】11:30~15:00  18:00〜22:00(L.O)

【土日祝】11:30〜22:00(L.O)

無休で営業

▼清水湯からのアクセス

武蔵小山のサンライズ!ラーメン&かき氷!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


大どんでん返し!いい意味で予想を裏切る!なんだか痛快活劇!そんな人生を歩んでみたい!成功するには何が必要なんでしょう?努力?運?誰しも血のション便するほど努力してるのに成功することができない。この違いは何なんだろう?でもなかにはとんでもなく成功する人がいる。う~ん考えれば考えるほどにわからなくなってくる・・・。

そうだそんな時は「はいむるコーヒー」に行ってみよう!今や武蔵小山の大行列店。雨の日も嵐の日も行列が絶えません。その秘密とは?オープン当時から通っている僕が勝手に推測しちゃうのですが、飽くなき追及、常に進取の気概に富んでいる。自然派指向。最近のトレンドはイートグッドです。無化調。世界の健康志向の最先端のハワイは完全にその流れです。必殺技に近い商品。インスタ映えする以前に商品価値が高いそしてコスパがいい!そして人でしょう。オーナーの人柄それに集うスタッフの良さ。きっと娘さんなのかな一番感じのいい女の人。陰に日向にお父さんを守り、啓発している感が美しく勝手に親子愛を妄想しちゃいます。さてそんなはいむるコーヒーさんもう説明は不要でしょう。冬でも美味しいかき氷、そしてラーメン!いざはいむるコーヒーへ!最高に幸せなひと時を過ごせますよ~。

はいむるコーヒー

03-6451-3768

東京都品川区小山2-16-1 ローズハイツ 1F

11:30~19:00
ラストオーダー18時半まで
18時半前のクローズ有り

(らーめん)
11:30〜18:00ラストオーダー

ランチ営業

月曜日(祝日の場合、翌平日)
▼清水湯からのアクセス