ブログ

ここはネパールか!本物のカレーを食べた気がする。(武蔵小山温泉グルメ散歩)


今日から「グルメ紀行」から「グルメ散歩」に変更いたしました~。紀行というほど遠くへ行くわけではないので、ちょっとぷらっとお散歩感覚で美味しいお店にランチにいって気軽に美味しいものを大切な人と味わう、忙しい日常のちょっとした落ち着いた時間で自分と大切な人との想いを確認するそんな何気なけど大切な時間がこの「グルメ散歩」なんです。で今回訪れたのは武蔵小山駅前の鳥勇さんの脇の道を入ったところにある「バルピパル」さん。店内には笑顔の素敵なネパールの方が本格的なネパール料理を作ってくれるんです。

DSC_2833 DSC_2836 DSC_2839 DSC_2840 DSC_2843 DSC_2850

辛さも選べますので大丈夫、ただ辛さの感覚が違うのか普通の辛さよりも少し辛くないように伝えたほうが日本人の感覚に近いかもです。今回はおすすめのランチにカレーをチョイス。汗をかきかき、本場の本格的なネパールカレーを堪能させていただきました。お隣に座っていたナイスミドルのおじさんともプレジャーボートの話で盛り上がり、初めてのお店でもなぜか落ち着いてて、親しみやすい店員さんともすぐ打ち解けて、ついつい長居してしまいそうな素敵なネパールの雄大な山脈を感じながら味わえるおすすめのお店でした。武蔵小山の駅から歩いて30秒。発汗作用もあるネパール料理で汗をかいたら温泉でさっぱりしてみてもいいかもです。きっとその日は一日調子がいいですよ~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ネパール料理バルピパル

03-3786-1214

東京都品川区小山3-19-8 1F~2F

11:00~15:00(LO14:30)
17:00~24:00(LO23:30)
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

ついに武蔵小山にもカレーの美味しい専門店が出現!スパイスカフェ87。


最近、武蔵小山パルム商店街の中ほどドコモショップさんあたりを超えたあたりを歩いていると、何処からか美味しそうなカレーの臭いがしてくるのですが、お気づきでしたか?気が付いたら最近本場インドの方が作っている本格カレー専門店が出来てたんです。エスニック料理って結構当たり外れが多いので最初は臭いだけご馳走になっていましたが、どうしても誘惑に負けてお店に入ってしまいました。

愛飲ラッシー♪

なぜかいつも半開きなドア・・・ここからカレーの臭いが。

そもそも恵比寿のお気に入りの専門店ネパールキッチンによく行っていたくらいカレー好き、ナン好きなので最初は、チーズナンだけを頼んでました。それが運のつき、このチーズナンを食べた瞬間に完全に虜(とりこ)になってしまいました。(笑)作っている光景も見ていたのですが、いわゆるたい焼きの尻尾まで餡子(あんこ)が入っている的な感じでこれでもかってチーズを包み込んでタンドゥール(窯)にぶち込んでいる姿は、たまらないですね。このナン、テイクアウトも出来るのですが、あまりに美味しいので2回目からは店内で焼きたて、出来立てを食することにしたんですが、行きつけのネパールキッチンなみに美味しいです。(ネパールキッチンは閉店してしまいました。噂ではテイクアウトでナンなどは扱ってるそうです。未確認)

マトンカレー本格的です。

焼きたてナンこの中から大量のチーズが溢れてきます。

カレーチャンピオンも訪れるそうです。

あと、ナンが出来るまでにカウンターでぼーっとしてるのも何なんで、いつもラッシーを頼むのですが、これもいつも一気飲みになるぐらい美味しいです。先日ナンばかり食べているので、初めてマトンカレ―を食べましたが、あれだけのナンを焼けるのですからカレーも美味しかったです。僕たち家族が食べに行ったときはいつもお客様が一杯で日ごとに人気が出てきているように感じます。ここだけの話、料理人は2人いるようですが、(若い方とおじさんの二人)ナンを焼くのは若い方にオーダーしたほうがおススメです。笑。さてスパイスカフェ87さん大人気商店街、武蔵小山パルム中ほど、駅からですとドコモショップを超えてブックオフさんの前ぐらいにあります。清水湯からも近いですし、温泉とカレーのスパイスで全身血行促進は間違いないと思います。(笑)

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

スパイスカフェ87

03-3781-1562

東京都品川区荏原3-8-7

ランチ  11:00~15:00
ディナー17:00~21:30(L.O21:30)
土日祝
11:00~22:00(L.O21:30)

基本年中無休
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る