ブログ

葉山にいくなら「日影茶屋」でしょう。(武蔵小山温泉グルメ散歩)


夏どこにいってしまったんでしょう。あんなに僕だけを直射日光が抱きついてくれたのに。今ではたまに雲の隙間から微笑んでくれるだけで、思わせぶりな優しげな微笑をたまに見せるだけ。「つれないじゃない」なんてちょっと淋しいおもいをしている今日この頃です。でも実は秋の海じつにいいのです。真夏の太陽は真上にあってただ旋毛(つむじ)だけを焼き焦がしているのですが、秋の太陽はやや斜め上、視界にはいってきて眩しさも感じるのです。ああ、まだ太陽光線という愛情を降りそそいでくれているなんて、「もう気分屋なんだから」なんて俺の太陽に向かって語ったりしている太陽じじいがたまに出没するのが神奈川県葉山の一角なのです。その一角にある名店「日影茶屋」は誰もがしっている懐石日本料理の老舗であり名店、

dsc_4478-1dsc_4475-1dsc_4472-1

そんなお店で食事なんてまだまだ僕には敷居が高くて無理なので、隣にある和菓子の暖簾をくぐっているのです。当然和菓子も名店「日影茶屋」さん。子供たちも大好きな「日影大福」「らんとう」という名のカステラ、季節の水菓子、どれもむちゃくちゃ美味しい!酒のみだけど、甘いのも大好き若旦那としては葉山に遊びにいったら必ず水着のままでも買いに行く大好き「日影茶屋」なのでありました。武蔵小山からすこし遠いですが、海に行きたいと思ったら千葉より茨城よりも断然近い「湘南」の葉山。絶対おすすめです!

日影茶屋

046-875-9110

神奈川県三浦郡葉山町堀内16

営業時間10:00~16:00

定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
▼清水湯からのアクセス

美味しい和菓子屋さんに出会いました!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山ラブの若旦那ですが、ちょこちょこ戸越にも出没します(笑)屋根は無いけど戸越の商店街の雰囲気も大好きなんです。よく行くのは、「千徳」さんのじゅーじゅー焼き、そば切り翁さん、ちょっと脇道に入るとけっこういいお店を発見できるの戸越の良さです。そんな中、とてもおすすめの和菓子屋さんを発見いたしました。ちょうど武蔵小山から行くと先日紹介した「ばってんラーメン」さんを通り越して有名な「百反坂」(ひゃくたんさか)の手前を右に曲がって、くねくね少し行くと角っこに控えめに佇んでいるんです。

DSC_0653DSC_0654DSC_0656DSC_0641DSC_0643

その名も「とごし くらたや」さんなんです。ヨモギたっぷりのもちもち御餅に甘さ控えめ餡子が超ナイスコンビネーション!、水ようかんも甘さすっきり夏の甘味補給に最高です。きっと名店、知る人ぞ知る名店に違いありません。武蔵小山も戸越も庶民の街ですが、共通しているのはいいお店が多いこと。武蔵小山散歩、そして戸越散歩も少し長めのお散歩コースとして超おすすめです!もうすぐ春!今日もグルメ散歩&温泉散歩をしてみてはいがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

とごし くらたや(和菓子)

03-3781-8302  

東京都品川区戸越1-19-24

10:00~20:00

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

ちもとはやっぱいい~。(八雲の名店。和菓子のちもと)(武蔵小山温泉グルメ紀行)


最近、年をとったせいか、食後のスイーツで和菓子ということが多くなってまいりました。(笑)なんだかんだいっても緑茶好きの若旦那なんですが、緑茶とあうのは上質な餡子(あんこ)や羊羹(ようかん)ではないかと心の中で確信しています。さて、甘いものも激辛も好きな若旦那ですが、最近のお気に入りは何と言っても「八雲のちもと」さんなんです。ちもとさんの中でも絶品なのが草だんご。この草の香りのいいこと!というよりヨモギの香りだと思うのですが、またまたお上品な餡子(あんこ)がからみついていて最高なんです。また、大人気の八雲もちも、あの食感と自然な風味のバランスは本当に最高じゃないでしょうか。

よもぎの香りが最高なんです。

よもぎの香りが最高なんです。

春は桜もちが最高です。

春は桜もちが最高です。

 

いつも自腹で買っていますので、大事に大事に食べていますが、いただきものでちもとさんなんかいただいたあかつきには、一気に食べちゃいそうです。(笑)季節の和菓子も四季折々で楽しませてくれますし、またこれから夏にむけては、竹の中に入った水ようかんや夏季限定の超大人気のかき氷が最高なんです!ただこの2,3年はあまりに人気なので予約さえとれない状況なのでご無沙汰していますが、午後6時ごろなら食べれるかもです。(そのかわり夕飯が食べれなくなりそうですが・・)一度はこの絶品のパウダースノーのかき氷を食べてみてください。必ず虜になることでしょう。

キレイで上品な和菓子です。

キレイで上品な和菓子です。

もっちりして、上品なあんが最高の組み合わせなんです。

もっちりして、上品なあんが最高の組み合わせなんです。

 

 

また、一度こんなことがあったのですが、一品だけ注文した和菓子が入っていなかったことがあったのですが、問いあわせたところすぐに届けてくれたことがありました。こういう心使いと誠意には心を打たれました。ただ人気のある和菓子屋さんではなく、名実ともに名店なんだなーと感動したことを覚えています。皆さまも都立大学駅にお越しの際やお近くにお越しの際は是非、ちもとさんの和菓子を堪能してみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ちもと

03-3718-4643

営業時間 10:00~19:00

定休日 木曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

ちもと~焦がれちゃう~♪


サザンの名曲【oh!クラウディア】に「なにもかもあなただけoh!~焦がれちゃう♪」という歌詞があるのですが、今回ばかりは3回ぐらい頭に鳴り響きました。(笑い)実は【ちもと】さんにかき氷を食べに行ったのですが、よく知らないで行ったため、3回とも予約が取れず、子供3人を連れてすごすご帰ってきたのですが、なんと予約は朝の10時からスタートしてあっという間に予約がいっぱいになってしまうんですね。

やぐももち。美味しいんです。

甘みをおさえた餡子が最高です。ヨモギの香りがプーンとします。

お昼に行けば間に合うと思っていた僕が馬鹿でした・・・。そのつど冷静を装いながらも、頭にoh!クラウディアを奏でながら、家路に帰っていったのは言うまでもありません。(笑い)さて、そうはいっても毎回手ぶらで帰るのも脳がないので、知る人ぞ知る和菓子の名店ですから、(茶道の先生も沢山買いに来ています)あんころ餅や水羊羹などを買って帰りました。さすが、ちもとさん、この和菓子系もすんごく美味しいんですよね!あんこも甘すぎなくて程よい甘みと草もちも草の香りがすごく良くて最高です。

この中に水羊羹が詰まっています。後ろから針をさすと出てきます。

贈答用でも喜ばれます。

和の佇まいがいいですね。

ついに食べれなかったかき氷・・・。

名物の八雲もちも是非おすすめなのでご賞味してみてはいかがでしょうか。すでに今年のかき氷は終了してしましましたが、来年こそはリベンジを誓って真夏にちもとさんの美味しいかき氷を狙って行こうと思います。

武蔵小山温温泉・清水湯3代目談。

ちもと

03-3718-4643

東京都目黒区八雲1-4-6

営業時間 10:00~19:00

定休日 木曜日

▼清水湯からのアクセス

View Larger Map