ブログ

ムサコめし VOL6(武蔵小山温泉OVERCOMEブログ)


武蔵小山の街はいま本当にふんばっています。負けるなみんな!

 

 

むさこのマジうまい天ぷら!(武蔵小山温泉グルメ散歩)

武蔵小山の韓国料理グルメタウン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)

築地場外市場は永遠です!(武蔵小山温泉グルメ散歩)

鎌倉の美味しい蕎麦!(武蔵小山温泉グルメ散歩)

最高に美味い!ロティサリーチキン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)

ワンダーランド♪和田ナンバーワン焼肉(武蔵小山温泉グルメ散歩)

むさこの飲ん平は長生き「長平」なのさ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)

ムサコの良心!超絶やきとん(武蔵小山温泉グルメ散歩)

我が道をいく銭湯(武蔵小山温泉ブログ)


世の中は銭湯ブームだといいます。現実に銭湯が斜陽産業と喧伝され3Kの代表格であり、銭湯のイメージイコール古くて汚くて儲からないそんな感じだったでしょうか。巷ではスーパー銭湯が跋扈し、古典銭湯は業態変更しマンションに作り替えられていきました。さて今まさにブームの最中ですが銭湯は本当に儲かっているのでしょうか。本当に寂れゆく、絶滅危惧種を無くす寂しさからただ駄々っ子のようにしゃぶってる飴玉が無くならないようにしているのでしょうか。

現実に銭湯経営者は辞めたがっている銭湯も実に多く、蝋燭が尽きるまえのぼっと明るくなる銭湯の命の灯を感じ始めているのかもしれません。高齢化、老朽化、いつまでも健全とした銭湯運営をきっちりと命尽きるまで実施するのはとてつもなく大変なことなのです。これからもまだまだ銭湯の灯は消えていき、そして思い出の彼方に消え去りゆくのでしょう。銭湯ブームの一端を創った銭湯武蔵小山温泉はこの流れに逆行していく所存です。我が道をすすむ銭湯「武蔵小山温泉」ブームを創るのも終わらすのも我が銭湯。そしてブームはブームと気が付いた時にはすでに終焉に向かっているものなのです。

武蔵小山温泉 若旦那談。

裏道いい店探訪!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


毎週通う千葉九十九里波のり街道。ややひなびた見渡す限り海と平らな陸地。時折、玉ねぎ畑か農作業している人々、途中白子の温泉街を超えたあたりあまり通らない道を新鮮な玉ねぎ直売所を探していると見つけてしまった地元民御用達の魚屋さん。そして曜日限定で軒先のガレージを借りて産直品の新鮮野菜を販売しているガレージ野菜販売店。

海沿いの道だけ走っているとつい見逃し気味になってしまうローカル人気店はやはりたまには裏道を通ることをおすすめするべきなのでしょう。武蔵小山も裏道にこそいい店が多い。そんなある種の真理に気が付いた千葉九十九里裏道探訪の旅だったのです。サーファーは知っている海の近くの裏道いい店探しはこれからもつづいていくのでした。

武蔵小山温泉 若旦那談。

千葉九十九里

わたしを温泉につれていって(武蔵小山温泉雑談ブログ)


昔流行った映画「わたしをスキーにつれていって」で空前のスキーブームが到来、老若男女こぞってゲレンデへほぼナンパ目的でキラキラした白銀の世界に下心丸出しでギラギラした眼差しを分厚いスキーウエアの中身を想像したりしていたようです。そんな僕はスキーじたいできなくてこーなったら雪山の民宿に住み込みで毎日スキー漬けになってウエーデルン男になってウハウハしてやろうと目論み雪山のスキー客専門の民宿の毎日100組以上布団を片付け、100組以上布団を敷くという超過酷なバイトに一週間しか住みこめなかった僕はいつまでもボーゲン野郎にとどまってしまった苦い過去があるのです。

やはりこういう「まず何か出来ないとはじまらない系」はちょっと敷居が高かったりします。なんでも最初は素人。そんな中カッコつけたいけどつけられないアクティビティ系よりも「誰でもできる系」がいいに決まっているのです。それが温泉入浴!誰でもイージーツーダンス♪だれでもイージーツー温泉♪一度はいれば美肌効能がテキメン!最高温泉に大切な人をつれてってあげましょう♪

武蔵小山温泉 若旦那太郎

マジ俺的日本一うまい!シェリーズバーガー(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ハワイにいってもバリにいっても、ご当地ハンバーガー必ず食べる若旦那です。当然日本でも食べます。よく蕎麦打ちは難しいといいますが、一杯の椀のなかにシンプルがゆえの珠玉さ、高貴さがあらわれるのではないでしょうか。基本、パテとバンズそのシンプルな素材ゆえ美食中枢がシンプルに伝わりやすいそれが「ハンバーガー」子供も大人も大好きハンバーガー!店内の落ち着いたそして心地いい空間。そこに仲の良い夫婦の笑顔、そしてホスピタリティー。

目の前におかれた焼きたてハンバーガー、したたる肉汁、がぶっと頬張ると口中にひろがる和牛の凄さ、そして本能が喜ぶ美味さ!バンズも程よく焼きがはいって和牛のパテと口のなかでほどよくミキシング!あーもー猪口才(ちょこざい)な食れぽが霞んでしまう本物の美味しさ!日本一ではなく世界一美味しいハンバーガーかもです。武蔵小山の中央にある「一番通り」駅からは武蔵小山温泉に行く途中にあるので超わかりやすい場所。美味しさとオーナー夫婦の笑顔。最高ハンバーガー「シェリーズ」さん。俺的日本一あらため俺的宇宙一ハンバーガーでしょう!

シェリーズバーガー(Sherry’s Burger Cafe)

03-6426-8751

東京都品川区小山3-7-12

11:30~15:30(L.O.15:00)
18:00~22:30(L.O.22:00)
[定休日前日のみ]
11:30~15:30(L.O 15:00)
18:00~21:00(L.O 20:30)
月曜日(祝日の場合は火曜日)
バンズが切れることがあるので要電話確認。

▼清水湯からのアクセス

平和勢力拡大中!みんな大好き!平和軒(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山のナンバーワン街中華!「平和軒」武蔵小山から西小山に移転してからも平和軒ラバーは増殖中です。定番の透きとおったスープに出汁の香り、そしてうまうまスープにからむ麺。平和軒の最高ラーメンに注文がきてから揚げるカツに溶き卵がふんわりとのった超絶かつ丼!野菜の芯まで火がしっかり通りつつシャッキリうまうまの野菜炒めどれをとっても最高街中華の王様に相応しい平和軒!

ああ!西小山第一号店から武蔵小山に二号店をつくってマジ妄想するほどの平和軒愛が強くなり過ぎちゃうシンドローム患者が増殖中なのです。心も胃袋も平和思想のガンジー平和軒ラバーは今日も心ときめきウオーキングデッドなみに増え続けていっています。

平和軒

03-6303-0345

東京都目黒区原町1-15-5

月ー水・金ー日
11:30~14:30
17:30~22:00

木曜定休
▼清水湯からのアクセス

ガンはストレスが生む!(武蔵小山温泉健康ブログ)


国立がんセンターの研究によるとストレス社会の現代慢性的にストレスフル社会にどっぷりと首までつかっている僕たちはストレスが原因でさまざまな病気にかかるリスクが超高まっているといわれています。税金が上がる、給料は上がらない、物価は上がる、給料は上がらない、ありとあらゆる場面でストレスは容赦なく心とカラダの両面をボディーブローのようにビートイットし続けていることでしょう。そう知らないいうちにストレスに打ちのめされながら気がついたら病気になっている。そんな現代社会に知らないうちに降りかかりストレスを除去する方法があるのです。

それが銭湯入浴。自覚するストレスと自覚しないストレス。その両方のストレスをこれまた自覚するしないにかかわらず、ストレスフリーになる銭湯入浴は気がついたら幸せと健康の大道を進むことのできる誰もがイージーに実践できて長続きのできる至極簡単なストレス解放健康法ではないでしょうか?いつまでもストレス社会に沈没してると男性では肝臓がん、前立腺がんがとくにリスク上昇するらしいですよ。おー怖!今すぐレッツゴー銭湯!グッバイストレス♪ハローヘルシー♪

若旦那太郎

参考文献 健康作り3月号「多目的コホート研究」から。

愛する妻と行く「牛太郎」よ永遠に!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


諸行無常の鐘の声♪武蔵小山の開発はその建設の槌音とは対照的に儚く消えうつろい、そしてわずかに残っていく・・・。地元に生きていると生生しい情報が飛びかってあの名店が、そしてあの名店かと儚さの中に記憶の彼方に置き去りになっていく・・・。ああ、隆盛を誇ったあの時、あの時代、でもいつか終焉を迎えてしまう。そうそれが諸行無常・・・。大海に浮かぶ木の葉のように揺られながらきっとそれでも必死に舵を切っているのを同じ苦しみのように感じることができるのはきっと同じ木の葉の上に漂い、揺られているからなんだと。

でもそこに笑顔があり、そこしか行くところがない人々がいて、心の、命のオアシスなんだと人々が知っている。諸行無常それが逃れられない道理だとしても「牛太郎」いつまでも永遠に。大切なお店だからこそ大切な人と行く。厨房の中から発する優しさのオーラ。その温かさに包みこまれながら、人々は心の平安を取りもどし、また明日への生きがいを思いだし、武蔵小山が武蔵小山らしくあるべき姿に戻れる。その源泉が「牛太郎」きっとどこにも真似できない名店たる名店のそれが証。ああ!「牛太郎永久に」。

若旦那太郎

牛太郎

牛太郎食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13010917/

03-3781-2532

東京都品川区小山4-3-13

[月~金]
14:30~19:00
[土・祝]
12:00~17:00

定休日 日曜日
▼清水湯からのアクセス

美男子&美女子の循環器機能向上に銭湯活用法(武蔵小山温泉健康ブログ)


循環器とは血管、心臓など血流が関係している機能のことをいいます。当然脳血管も循環器。さらにリンパ系なども・・。単純に循環機能向上には有酸素運動が有効とされています。その基本的な考え方は心拍数を適度に上げる。心臓はそもそもポンプ機能。血液を体中に送り込む役割を兼ね備えています。なぜなら血液中に栄養素が含まれているからです。毛細血管まで血液が滞りなく流れることが全身に栄養素を送り、パフォーマンスが向上することにつながるんですね。

誰もが入浴中は心拍数がやや上がるものです温熱作用により血圧が下がることもありますが、基本的にはある一定の時間経過によって心拍数は一様に上がり、発汗等と促すようになります。その作用自体が循環器機能向上に役立つのです。風呂好きに肌つやが良く、いつまでも若々しい方が多いのは、やはり根本的に身体機能の向上が銭湯の温浴活動で効果があらわれているのではないでしょうか。温活エクササイズで健康長寿。肌つやピカリンコ美男子、美女子になっちゃいましょう!

若旦那太郎

湘南の名店「えぼし」武蔵小山温泉グルメ散歩


ああ、あんなに暑かった夏も地球の公転自転の宇宙の営みからは逃れることができないのですね。そう季節は秋・・・。湘南も夏を過ぎるとなんだか寂しげ・・・。でも、じつはこれからが湘南が本領を発揮するきせつでもあるのです。まさに味覚の秋!そこで湘南の超有名店「えぼし」さんを武蔵小山の民代表としてご紹介させていただいちゃいます。湘南のわりかし小さな漁港からは毎日地産地消の超新鮮な魚介類が水揚げされます。

その日獲れる種類も量もまちまちでもこれが「THE・魚」がわんさか!とにかく新鮮!そして美味しい魚の食べ方を知っているそれもそのはず何十代とつづく漁師の家系。美味しいに決まっているのです!とくに湘南はシラスの産地、この生シラスを求めて民族大移動がはじまります。輝く新鮮な魚介類群!そして家庭的な佇まいのお店。行列必至の大人気店ですが、夏が終わったハーモニー♪お腹すかせて胃袋を「えぼし料理」で満腹にしちゃいましょう。

えぼし 茅ヶ崎店

050-5589-6831

神奈川県茅ヶ崎市南湖5-17-56

定休日 月曜夜年末年始
▼清水湯からのアクセス