ブログ

むくみはやっぱりロミロミ&温泉でしょう!


最近、月に2回ほど武蔵小山の神の手を持つといわれるロミロミのじゅんこ先生ところにコンディショニング作りのために行っています。そもそもは空手の組み手で肋骨の12番目にある浮遊肋骨にひびが入った(お医者さんには病院送りといわれるのがいやで行ってないのですが・・・)みたいで、あまりにも治るのに時間がかかったので(骨折は約2カ月かかります。)早めの復帰を(といっても海にサーフィンが行けなくなるのが辛いので。)喫してじゅんこ先生のところに行くことにしたんです。以前ロミロミしてもらったときは一年前ぐらいなんですが、今回行ったときは新兵器(インディバ)が入っていて今回のロンドンオリンピックにもトレーナーが持っていくような治療器にようなんです。

これが最先端治療器。先日のあばらの骨折にも威力を発揮しました。

またこれが素晴らしく効いて、ロミロミの効果と相乗的に治癒が飛躍的に上がってきます。今回は2回ほどの施術でほとんど肋骨の痛みもなく、少しのこっていた違和感もほとんどなくなりやはり神の手のもつ手技療法パワーはすごいなーと実感しました。でも、先生曰くどうもカラダがむくんでいるようなんです。実は結構思い当たる節があるんですが、夏冬問わず冷たいものが大好きで、とくに夏場はミカンの缶詰を凍らせてガリガリ食べたり、以前1リットル100円程度のピルクルをアイス買うより安いなどといって大量に食べたらお腹が痛くなって救急車を呼んでしまったこともありました。(ちょうど一年前)でも夏の暑さを和らげるには最高の涼のとりかたなんです。

じっくり体調に応じて施術してくれます。

しかしどうやら食べすぎのようで温泉や運動でも排泄できないほど接種しているので、完全にカラダが悲鳴を上げているというんです。いわゆるこれがむくみの素でこの(むくみ)がリンパの流れを悪くして夏場なのにむくんでしまうんですね。この対処法は水分系を水に置き換えて(それも人肌よりも温かい温度)さらに運動や温泉などしっかり血液循環を向上させる必要があります。それでも過水分摂取でむくんでいるときは、神の手をもつ順子先生のところへ行ってみてください。ロミロミは体を温めると効果が上がりますので、事前に清水湯の温泉でカラダを温めてから施術を受けてみてはいかがでしょうか。きっと施術前と施術後のカラだの軽さに違いを感じますよ。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

ロミロミマイカイ

タニタ食堂に行ってきました。@五反田のNTT東日本関東病院。


先日、病気でもないのに同じ品川区にある五反田の関東病院に行ってきました。この関東病院はもともとは、NTTさんの逓信病院(ていしん病院)といってかなり設備が揃ったハイランクの病院なんです。(と武蔵小山あたりでは言われていてちなみにうちの子供はここで産みました。)その関東病院さんに今をときめく【タニタ食堂】さんが出来たと聞いて早速、奥様といってきました。

バランスが最高です。

わざと小骨なんか残している感じです。

タニタ食堂さんのメニューは日替わりで僕たちの時はサバの煮込みでした。(正直酢豚が食べたかったのですが・・・)で配膳はセルフサービスで、ごはんはお替り自由で好きな量食べれるようです。やはりテレビで見た通り、食材が大きめにカットしていて良く噛まないといけない料理テイストになっていて、あと味付けもしっかりいるのですが、どこかヘルシーな感じがしました。

よく見ると大きめにカットされています。

食感も固めかも。

すこし学校の給食を思い出しました。

大食漢の僕には少し物足りない感じなんですが、このタニタ食堂の一品を毎日の3度の食事のなかに取り込んでいくとかなり健康的な病気知らずのカラダになるような気がしました。美味しいし、ヘルシーすこし血圧、中性脂肪が高い方にはお散歩がてらタニタ食堂さんでお食事をしてみてはいかがでしょうか。清水湯からはすこし離れていますが、往復散歩コースとしては良い距離なので有酸素運動&タニタ食堂&武蔵小山温泉の黄金コースでカラダの中から健康と美しさを手に入れてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

タニタ食堂(NTT東日本関東病院 タニタ食堂)(関東病院敷地内)

03-5466-3456

東京都品川区東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院 レストラン棟

11:00~17:00

ランチ営業、日曜営業

定休日 年末年始

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

コンラッドチャーマンの直弟子!気持ち良すぎて寝てしまいます。武蔵小山のハワイアンロミロミ。


皆さま、お正月は如何お過ごしでしたでしょうか?年末年始の疲れは今頃出てきたりします。また寒さが日増しに増してきている今日この頃ですが、お体もお変わりなく壮健にお過ごしでしょうか?今、一番、僕が武蔵小山温泉とコラボレーションしたいお店ナンバーワンは神の手を持つロミロミマッサージ店なんです。本当に、三顧の礼(三国志の蜀の劉備玄徳が諸葛孔明に最大の儀礼を以て軍師に迎え入れる際に何度も訪ね懇願した。)をとってタイアップしたいくらいです。

ロミロミの資格証です。

この高級オイルをふんだんに使用してくれます。

お店の入口にはカメさんがいます。

ロミロミの先生のじゅんこ先生はハワイ諸島のビッグアイランド、ハワイ島のコンラッド・チャーマン氏の直弟子なんです。(現在はオアフに在住)ちなみにコンラッド・チャーマン氏とは、伝統ロミロミの巨匠でハワイのフォーシーズンズホテルラナイでインストラクター兼セラピストをしています。それにしてもじゅんこ先生のハワイアンロミロミ!は最高ですね。正直あまり教えてたくないので、ブログには、店舗情報はあえて控えさせていただきますが、一度は、このロミロミ体験されることをお勧めします。それでも、ほんの少しだけ、お店の名前だけは、お知らせしておこうと思います。その名も“ビューティーサロンマイカイ”武蔵小山温泉から歩いて1分の超至近距離にあります。でも武蔵小山って本当に多彩な職種のプロフェッショナルが所狭しと固まっているのが、凄いですよね。で大体が僕のお友達かお知り合いなのが、嬉しいです!さて、僕はハワイアンロミロミを施術してもらう時は、大体、自分の所の温泉でしっかり体を温めてから行きます。施術の筋肉へのアプローチも、その後の効果も違う気がします。

いつも明るくて姉御肌のじゅんこ先生。

室内はハワイテイストに包まれています。

じゅんこ先生のロミロミは2時間ぐらいじっくりかけて行いますので、僕の場合はほとんど寝ていて気が付いたら終わってるみたいなそんな感じですが、帰り道は本当に体が軽くなっている事に気が付きます。そして、じゅんこ先生のハワイアンロミロミ女性限定で、どうしてもご興味のある方は、フェイスブックかHPのメッセージで直接、メッセージをください。もしくは清水湯のフロントでお申し付けください。最初は女性の方のみ限定で特別にこっそりと住所と道順を教えて差し上げますのでその後、じゅんこ先生と仲良くなってから、お友達や彼氏やご主人に教えてあげてみてはいかがでしょうか。(基本紹介制の方が安心して施術できると思いますし、本当にハワイアンロミロミの効果を体験できるとおもいます。)でも、ロミロミの前は温泉で体をしっかり温めてから、施術を受けることをお勧めします。(単純に清水湯の温泉に入っていただきたいだけですけど。笑)

ビューティーサロンMaikai(マイカイ)・ハワイアンセラピー(ロミロミ)

1時間8,500円、1時間20分10,500円、1時間40分12,600円、2時間14,700円、各コース10分延長1,500円。

ホットストーンロミ、1時間30分12,600円、2時間15,700円。ミネラルデトックスロミ2時間10分16,800円。各コース時間、内容を組み替えることも可能です。

ご希望の方は、info@shimizuyu.com   もしくは、清水湯のフロントで直接お問い合わせください。

頭皮ヘッドスパ“ヘアブースサジ”はやはり凄い!


最近、ハマっています。今回で2回目の登場。“サジ”さんのヘッドスパ!皆さま、本当に言葉より体験することをおススメいたします。話は変わりますが、一般的にサーファーは塩水、炎天下での直射日光、紫外線など結構、頭皮を酷使しているんです。日焼けしたら日焼けクリームを塗るのと同じで傷ついた頭皮に栄養を与えるのは大切だと言えます。正直真夏の海はかなり髪の毛が痛みまくりで、真冬の海も案外、紫外線が強くて顔だけ真っ黒なんてことも良くあります。そこで専門のプロにメンテナンスをしてもらう事も大切になってきます。下の対照写真はサジさんのHPから拝借しましたが、この違い驚愕です。ハーブだけでこんなことができるんですか!?

2011、4月

2011、9月

育毛に自信あり。

僕の場合、温泉は美肌、健康増進、基礎恒常性の向上、ヘアケアは「ヘアブースサジ」さんと使い分けています。ここの所、寝不足と運動過多で全身が疲れ気味だったんですが、マイクロスコ―プで頭皮の状態を見てもらったのですが、やはり疲れているという診断なんですね。どうやら内臓の疲れとか、神経性の疲れとか頭皮の部位や色で判断できるんだそうです。サジのお姉さん曰く「飲み過ぎ」と日焼けで頭皮が赤くなっているそうです。そこでもうオヤジなので迷わずハーブ育毛をチョイス♪この美容院は基本、自然治癒力とか天然素材とか体にいいものを取り入れることだけを信念にしているので自然と共感がもてます。お姉さんのMちゃんも親しみやすくて本当に良い子です。さて施術してもらう前の首の付け根のマッサージが気持ちいいんです。その後、じっくりハーブオイルを頭皮にまんべんなく降り注ぎます。ほとんど無に近い境地で頭にシュワ―っといつまでもハーブがかかっていて凄く気持ちいいです。気が付いたら寝てたなんてこともあります。下の写真は僕の頭皮です。(食事中の方は失礼いたしますが、上の写真は砂か塩が毛穴にくっついていて地肌が赤みを帯びています。下の写真は地肌が綺麗に整った状態に復元され毛穴もスッキリ毛根から立ち上がっています。)

海の帰りだったのでかなり汚れています。

綺麗に毛が立っているのがわかります?

ハーブ育毛終わってからがビックリです。マイクロスコープで毛穴を再度見るんですが、奥の奥まで綺麗さっぱりしかもうっすら新しい髪の毛も生えてきているのも見えます。Mちゃん曰く、この毛穴の中に新しい毛が生えているのが大切らしいのです。毛根のサイクルには「成長期」→「退行期」→「休止期」とあるらしくそのサイクルを自然治癒的な本来のパワーを甦らせることを目的にしているんです。確かにハーブマッサージが終わった後、頭皮がスッキリ、なんか甦った感じがしますし、髪の毛の立ち方も明らかに違います。本当にヘアブースサジさんがいれば毎日海に入っていても頭のケアは万全ですので思いっきり温泉サーファーとして一年中海に行きながら武蔵小山の地で温泉を沸かして地域貢献をすることが出来そうです。

ヘアブースサジ

東京都品川区小山2-17-35-101

03-3781-3232

定休日 月曜日、第3日曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

人気美容院!ヘアブース〝SAZI”は猫の名前なんデス。


武蔵小山温泉・清水湯のお向かいさん、美容院〝SAZI″(サジと読みます)ここの美容師のお姉さんは元大手かつらメーカーにいたので、髪、頭皮のトラブルに大変詳しくて、色んな角度から頭皮、育毛ケアのアドバイスをしてくれます。その中でも頭(頭皮)の気功の流れ、マイクロスコープカメラによる頭皮の色味、荒れ、乾燥具合、部位による変調を東洋医学的な角度から視診をすることができて的確な頭皮ケアのアドバイスをすることが出来るんです。

おススメヘッドスパの看板。

また、シャンプーやヘアケア製品なども自然素材にこだわっていて、普通の美容院とは一線を画しています。(下の写真が“サジ”のお姉さん、久しぶりに見たらサイドが金髪に刈りあがってました。笑)

ハーブマッサージ中のMちゃん。お仕事中すみません・・・。

サジさんに行く時、よく僕が利用するハーブマッサージが特に気持ちよくて気に入ってます(高級ハーブオイルをふんだんに使用してくれるので約1万円の代金でも儲けも少ないんじゃないのかと心配するくらいなんです)、本当に最高に気持ちいいです!(夏の終わりと、季節の変わり目にいく事が多いです。)そして使用前と使用後にマイクロスコープカメラで毛穴と頭皮の状態を見させてくれるのですが、最初の頃、塩の塊(海の帰りに立ち寄った時。)が毛穴にぎっちりついていることがあったんですけど、ハーブマッサージ後は毛穴の奥まで綺麗になっていて毛穴のリングが綺麗に現れました。髪の毛もシャキンと立ち上がっていますし、時間にして30分ぐらいですが、気持ちよくて知らずに寝てしまう事が多いです。“サジ”のお姉さん美人だし、おしゃべりも楽しいから毎回ここで塩抜き&頭皮ケアをお願いしています。お姉さん曰く「毛穴を綺麗にして気の流れが良いと育毛と発毛に良い」らしいです。

ウッディ―な雰囲気の落ち着く美容院です。

余談ですが、武蔵小山温泉・清水湯のお風呂に毎日開店前に僕は妻と一緒に夫婦仲良く、岩盤浴&温泉でしっかり温泉の効能の確認をしているのですが(ただ風呂に入っているだけでもありますが)、風呂上りに“サジ”さんに髪の毛を切りに行ったついでにマイクロスコープカメラで毛穴の確認をしてもらった時も毛穴が完全にスッキリ綺麗な状態になっていました。お姉さん曰く「やはり、温泉効果かしら」と言っていました。清水湯の天然黒湯温泉はナノバブルが充填されているので、美肌効果に優れているようです。また、ヘアブース“サジ”さんのヘッドスパも絶賛、大好評中でこれからも、ヘアブース“サジ”さんとは良いお付き合いを続けていけたら嬉しいです。温泉は温泉の良さ、髪、頭皮は“”サジ”さんと言う風にそれぞれが良い相乗効果を醸し出していけたら益々、地域が発展し、まわりまわってお客様に喜んでいただける本当の意味での地域活性化効果を築いていけると思います。サジさんでは、その他にヘアカット、ヘアダイ、パーマ等も断然おススメですので武蔵小山温泉・清水湯の行き帰りにでも是非、お立ち寄りになられてみてはいかがでしょうか。

サジ(SAZI)基本情報

場所、武蔵小山温泉の前にあります。

定休日 月曜

電話 03-3781-3232(サジサジ)要予約。

サジHP

料金体系

カット 3,990円、ハーブマジックパーマ 14,750円、ハーブマジックカラー11,550円、ハーブ洗浄3,150円~約10,000円。