ブログ

カレーチャンピオンのお店。(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山商店街中ほどにある本格的カレー屋さんのお店。カレーチャンピオンのスパイスカフェ87さんはやっぱり美味い!よくこちらのカレーを食べるのですが、ほとんどテイクアウトで自宅で食べることが多かったのですが、たまにはお店で出来立てを食べようということになって奥様と行ってまいりました~。なんといっても本格カレーはスパイスも効いていて、食べるほどに健康になるような錯覚をおこすくらい汗もでてくるし、胃を刺激されて美味いのなんのって最高に美味いんです!

DSC_5229 DSC_5230DSC_5233 DSC_5232

僕のおすすめは実は「ナン」とくにチーズナンはこれでもかっというくらいチーズが入っていて、ピザを食べているのかと思うくらい、いやそれ以上チーズが入っているので美味いのなんのってマジで美味い!それに最近はまっているスープ系のカレーもあるし満足感は最高潮です!まちがいなくカレーは健康食!カラダの中からHOTになって、天然温泉でHOTになって内からも外からもHOTになってみませんか。きっと「インド人もビックリ」(古い・・。)な健康&美食生活をおくれることでしょう。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

スパイスカフェ87

03-3781-1562

東京都品川区荏原3-8-7

平日
ランチ  11:00~15:00
ディナー17:00~21:30

日曜日11:00~22:00
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

100時間煮込んだカレーなんです。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


ちなみに100時間とは、約4、5日です。そんなに気合いいれて煮込んだカレーって気になりますよね。そんなカレーが武蔵小山にあるのをご存知でしょうか。武蔵小山の昔踏切があった場所の角になるのですが、わかりやすく言うと大勝軒さんの前にあります。お隣さんは美味しそうなお寿司屋さんです。で、今回2回目の訪問になりました。前回はビーフカレーを食べた記憶があるのですが、お肉にもこだわっていてとても美味しかったです。100時間カレーは旨味のエキスがカレー全体に溶け込んでいるようでとてもふくよかで、美味しさが凝縮しているそんなコクのあるカレーなんです。

美味しそうでしょ♪

美味しそうでしょ♪

シャキシャキです。ドレッシングも美味しい。

シャキシャキです。ドレッシングも美味しい。

おすすめですよ~。

おすすめですよ~。

和牛なんですよ~。

和牛なんですよ~。

ランチタイムにはサラダもついてきて野菜好きな僕たち夫婦にはすごくうれしいし美味しいんあです。すでに13時を回っていましたが、店内にはお客様が満席状態で人気の程がうかがい知れます。最近、武蔵小山や不動前でも美味しいカレー専門店が増えてきましたが、一郎並みにカレーフリークな太郎としては嬉しい限りです。付け合せの福神漬けもなんだかやけに美味しくて、また食べに行こうと思いました。清水湯の温泉と併せて美味しいカレーを食べにカレシと食べにきてはいかがでしょうか。(笑)もちろん家族連れもおすすめですよ~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

B&R (ビーアンドアール)

03-3713-7948

東京都品川区小山台1-24-1

[月~土]
11:30~14:30(L.O)
18:00~22:30(L.O)
[日・祝]
11:30~14:30(L.O)
17:00~21:30(L.O)
※カレーがなくなり次第、閉店

定休日 なし
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

麺屋素足ラーメンさんがカレーをはじめました。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


もともと美味しいラーメン屋さんのラーメン屋の「麺屋素足」(めんやはだし)さん、僕が知らないうちに何やら美味しいカレーを作ってました。そもそも一郎なみにカレー好きな若旦那ですが、とくにスープ系のカレーが好きなんです。しかもグリーンカレーが最高なんです。その美味しいスープカレーが素足さんでも始めていました。一言教えてくれてもいいじゃないですか。(笑)さて、いつものごとく奥様といっしょに食べに行ってまいりました。いつものごとくお互い違うものを注文して、分け合いながら一杯のかけそば状態を夫婦で楽しむのですが、はたからみたら気持ち悪い光景です・・・(笑)

 

食欲をそそります。

食欲をそそります。

なんだか台湾あたりの屋台にきたような・・・。

なんだか台湾あたりの屋台にきたような・・・。

ラーメンも贅沢なほどに美味しい!

ラーメンも贅沢なほどに美味しい!

DSC_1093

メニューにもラーメン屋なのにカレーですみませんと書いてあるのには笑えましたが、味は超美味しいカレーなんです。これは人気が出るんじゃないでしょうか。実際カレーは寒い時でも暑い夏でも季節を問わない食べ物ですし、またラーメンもおなじだと思います。美味しいラーメンと美味しいカレーが同時に食べれるなんて最高じゃないでしょうか。正直カレーの方にはまりそうで怖いです。笑清水湯から歩いて30秒。温泉で小腹がすいたら麺屋素足さんで絶品ラーメン&カレーライスでうれしい時をすごしてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

 

麺屋素足

東京都品川区小山2-6-16

12:00~16:00 / 17:30~24:00
共に30分前ラストオーダー

定休日 月曜日(祝日の場合、翌日火曜)、第1・3火曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

うどん?いいえスープカレーの名店なんです。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


お店にはいって何気に入り口のドアを見ると、「うどん?」ってかいてあります。基本はうどん屋さんなんですね、なんて聞いてみたらカレー屋ですと笑顔できっぱり。そんなスープカレーが絶品なこのお店が気に入ってしまいました。店員さんのかたも気さくでしかも美人さんで、店員さんに会いにくるお客さんもいるんじゃないでしょうか。さて、この日も夫婦二人で仲よく食べにいきました。僕は事前にリサーチ済みで、フェイスブックに投稿していたキノコたっぷりのスープカレー狙いだったので迷わず注文。

 

モモさんからお借りしてきました。ありがとぉ!

モモさんからお借りしてきました。ありがとぉ!

この判断は正しかったといまでも思っています。僕は辛いもの好きなのですが、今回のキノコカレーは季節限定で今月11月のみなんですが、味付けは3種類ぐらいから選べて、僕は薬膳にしました。辛い物好きならこの選択が最高だと思います。このただ辛いだけじゃなくて、またパンチがきいてるだけじゃなくて、甘さと辛さが同居していて、いいバランスと食べているうちに頭のてっぺんくらいからじわーって汗が噴き出してくる感じがいいんです。

 

毎月一押しカレーが変わります。キノコは今日までですからお早目に~。

毎月一押しカレーが変わります。キノコは今日までですからお早目に~。

これは僕個人的な美味しい神経反射で辛くて美味しいと、もともと血行がいいので頭のてっぺんから「美味しいぜ太郎!」みたいな感じで汗が出てきて、そのうち顔全体が汗だらけになってくるんです。だから辛いものを食べるときは、永ちゃんみたいに必ず首にバスタオルをかけてお店にはいります。そんなカレースープが半端なく美味しいこちらのお店の名前がいまいちよくわからないのですが、(どうやら「うどん?カレーノミセ ウドン」というらしいです。)五反田の目黒川と山手通りの間にあり、わりと武蔵小山からも近いので、興味のある方は是非絶品スープカレーを食べに行ってみてはいかがでしょうか。ちなみにキノコのスープカレーは今月一杯なのでお早めにどうぞ~。でも来月は新しく季節のスープカレーがでてくるんでしょうね。なんだか楽しいカレー屋さんですね。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

うどん? (カレーノミセ ウドン)

03-5434-2308

東京都品川区西五反田2-31-5

[月~土]
11:30~15:00
17:30~21:00

定休日 日曜・祝日
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

ロミロミの先生に教えてもらった美味しいネパールカレー屋さん@五反田(武蔵小山温泉グルメ紀行)


最近、なぜか朝起きると、カレーを食べたくなる確率が高まっているような気がします。そこで、たまに行って施術してもらうロミロミのじゅんこ先生にこの辺で美味しいカレー屋さんないか聞いてみました。すると即答でかえってきたのが、五反田にあるネパールカレーの「ターバン」さんが美味しいよとのこと、じゅんこ先生のいうことなら間違いないということでまたもや夫婦仲良く五反田に行ってまいりました。五反田と行っても大崎広小路駅のほうが近く清水湯からだとTOCを下ってゆーぽーと方面に行く途中にあるんです。

美味しそうなナン。

美味しそうなナン。

夫婦でマトンが好きなんです。

夫婦でマトンが好きなんです。

 

ネパール料理って昔から結構好きで、広尾に美味しいネパールキッチンというカレー屋さんが昔あったのですが、閉店してからというものネパールカレーにご無沙汰だったのでちょっとワクワクしながら行ってみました。店内に入るとランチも少し過ぎた時間でしたがほぼ満席状態でエスニック系のお店としてはかなり繁盛しているんじゃないでしょうか。それもそのはず、ネパール人のお母さんがオーナーとして一生懸命頑張ってるんです。じゅんこ先生の紹介ですといったら笑顔でしってますよ。武蔵小山にもよく行くんです。商店街が好きなんです。と言ってました。なんかもしネパールにこのお母さんがいたら間違いなくネパールのお母さんと言ってしまうでしょう。

チーズナンも追加で頼みました。

チーズナンも追加で頼みました。

ネパール人の女将さんがいい感じです。

ネパール人の女将さんがいい感じです。

 

そんな初対面でもそういう温かい雰囲気のあるおかみさんでした。さて、僕たち夫婦はナン大好き人間なので、セットとは別にチーズナンも頼み、キーマカレー、マトンカレーなど何種類か楽しめるメニューを頼みました。最近、家で食べる「ハピファミ」も美味しいのですが、やはり本場のカレーは違いますね~。こんな近くに美味しくてリーズナブルなネパールカレーのお店があるなんて最高です。これからもちょくちょく通うことになりそうです。また、清水湯からもそんなに遠くはないですし、(この日も自転車で行きました。)晴れた日などお散歩やサイクリングがてらネパールカレーのターバンさんにいってみてはいかがでしょうか。きっとネパール人のおかみさんが笑顔で出迎えてくれることでしょう。笑。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ネパールカレー ターバン

03-3491-5572

東京都品川区西五反田8-1-3

11:00~16:00
17:30~22:00

日曜営業

無休
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

本格カレー@不動前(武蔵小山温泉グルメ紀行)


ある朝、無性にカレーが食べたくなったので、どこかないかな~とインターネットで探していたところ、なんか良さげなカレー屋さんがあるじゃないですか!でも待てよ、前にここでカレーおにぎりを買った記憶があるぞ・・・などと思い出しながら、わくわくしながら、行ってきました。場所は不動前駅のすぐ近く、店内に入ると不思議な地下に通じる階段が目に入るのですが、一階のカウンター席に無難に座りました。店員さんも笑顔が良くて、感じのいいお店に期待感も高まり、ほかのお客様と話している内容から最近、築地にも新規店舗を立ち上げたらしいです。

普通でもかなりスパイシーです。でもクセになりそう。

普通でもかなりスパイシーです。でもクセになりそう。

ナンかライスを選べます。

ナンかライスを選べます。

サービスでラッシーついてます。こういうのって嬉しいんですよね。

サービスでラッシーついてます。こういうのって嬉しいんですよね。

 

こちらのカレーは店名「南印度カレー」というだけあってルーにかなりのこだわりを感じました。辛さを選ぶこともできるのですが、普通のスパイシーさでも結構なスパイシー度があってすこし、うっすらと汗をかいちゃうくらいなんです。カレーにはナンもご飯も選べますし、付け合せの盛り合わせの大皿がサービスでカウンターに置かれているのも良いですよね。

玉ねぎがごろりと入ってます。斬新ですね。

玉ねぎがごろりと入ってます。斬新ですね。

付け合せも美味しですよ。

付け合せも美味しですよ。

良いお店を発見してしまったようです。

良いお店を発見してしまったようです。

 

 

突然、朝目覚めたてカレーが急に食べたくなったら是非、不動前の南印度カレー商店さんに行ってみてください。食べログの口コミにあるように、本格的カレーを武蔵小山界隈で食べれる貴重なお店ですし、今度はカツカレーに挑戦してみようと思います。武蔵小山温泉からも一駅ですし、普通に自転車で2,3分でいける距離ですので、カレー食べて汗だくになったら温泉でさっぱりしてみるのも良いかもですね。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

東印度カレー商会

03-3495-4474

東京都品川区西五反田4-32-15 石井ビル 1F

11:30~14:00
18:00~22:00

ランチ営業

日曜・祝日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

【もちごりら】って芸名だったのかな~!?


もちゴリラって店名だけがやけに目立つんですが、もち屋さんでも、ゴリラ屋さんのどちらでもありません。良く見ると看板にカツレツ・オン・ザ・カリーと書いてあるじゃありませんか。僕たちが行ったのは開店直後だったので沢山の開店祝いのお花が沢山飾られていましたが、ほとんどが芸能人ばかり、よくみると僕の好きな関根麻里さんとお父さんの勤氏のお花もあるじゃないですか。

 

まだオープンして間もない頃に行ってきました。

美味しかった~。

店員さんもフレンドリーでいい感じです。

僕自身もこちらの事務所の方から教えてもらっての来訪だったのですが、道行く子供たちもみんなが、お店の中をのぞいていくのが微笑ましかったです。さて【ビストロもちごりら】さんは何となくカツカレー屋さんなのかなと店内に吸い込まれるよう入ってみると、九州のほうのラーメン屋さんにありがちなお惣菜のサービス的な(こちらではキムチっぽいのでしたが)ものまでテーブルに置いてあり、なんだか嬉しくなってきちゃいました。奥様と僕でとりあえず違うものを頼んで、いつも違う味を楽しむのですが、なんともちごりらさんではランチにホワイトラッシーがもれなくついてきました。

 

ランチでしたがすでに満席に近かったです。

結構ボリュ―ミーです。

こういう付け合せのサービスはうれしいですよね。

スイーツもいい感じです。

ランチにはラッシーがついてました。

やはりカレーにラッシーは最高です!でも食べている最中も近くの小学生が覗きこんでいる光景は本当にこれからこの地域でどんどん人気店になっていく瑞兆のように思えました。何といっても子供を味方につけるとお母さん、そして家族が巻き込まれていってママ友からもどんどん口コミが広がっていくのは火を見るよりあきらかなんです。さすがカレーも上手いが集客も上手いな~と感心しちゃいました。笑。美味しいカツレツ・オン・ザ・カリーを食べていい汗かいたら、清水湯の天然温泉でひとっ風呂浴びてみるのも最高かもしれませんね。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

ビストロもちごりら

03-6431-9707

東京都品川区西五反田5-4-6 セブンスターマンション西五反田 1F

[月~金]
11:30~15:00
17:30~23:30

まだ開店したてで変更するかもと言っていましたのでお電話で確認してから来訪してくださいませ。

定休日 土曜日・日曜日
▼清水湯からのアクセス

View Larger Map

珊瑚礁!@湘南七里ガ浜。(今日は江の島で花火大会)


サーフィンを始めたのが30歳ちょっと前なんで実はまだ14年ちょっとぐらいの経験しかないんです。それも始めた海は湘南の茅ケ崎(チサンというサーフポイントなんです)最近は、ほとんど千葉の海ばっかりにいっていますが、サーフボードを作る時は、湘南のサーフショップでオーダーを出して自分に合うサーフボードを作ってもらっています。

七里ガ浜の波が目の前でわれるのを見れるんです。最高のロケーション!

大きなチキンが入っています。チキンカレー。

なにカレーだったかな?最近物忘れが激しいです。(汗)

南国テイストです。

スイーツも最高♪

この湘南は子供のころから海好きだったこともあり、大人になってからの茅ケ崎方面と子供の頃はしょっちゅう逗子方面に海水浴に行っていて、いつかこの湘南 で風呂屋をやりたいなーと思っていたのですが、地元の方から湘南は商売するのは難しいよと教えていただいたこともあり、今では、ただ毎日サーフィンできる ので住んでみたいなーと常日頃から思っているんです。いつか湘南ボーイならず湘南おやじかじじいになろうと思います。(笑い)さて、この湘南は七里ガ浜で 長年、大人気店を続けている超有名なカレー屋さん【珊瑚礁】にも良くいくのですが、あまりに武蔵小山から離れているのでいままでブログにするのを躊躇して いましたが、抑えきれずに書こうと思います。珊瑚礁さん、実はこの海が見える海沿いのお店は支店で、本店はすぐ近くに山沿いのほうにあるんです。

なんだかんだビーフカレーが一番うまい!

ジンジャエールはウイルキンソンがお気に入り。

家族で取り合いになる美味しさ。

 

どちらも行列が出来ていますが、やはり海のまえの珊瑚礁さんがお気に入りです。天気がよくて温かい日には、外のデッキで食べるカレーは最高なんです。目の前には七里ガ浜の海右に天気が良ければ富士山が江の島越しに見えて夕暮れ時なんか最高!です。左は有名な稲村ケ崎ですし、その先はうっすら三浦半島が見えるんです。あこがれの湘南、本当にいいところですよね。最高のシチュエーションと最高のカレー、これ以上の贅沢なカレー屋さんはここぐらいじゃないでしょうか。お店の方もフレンドリーですし、行って大満足のカレー専門店ですので絶対のお勧めです。行楽シーズンの秋!江の島の花火大会のついでに、カレーの後は、武蔵小山までとんぼ返りしていただいて清水湯の黄金コースを堪能してみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

珊瑚礁 モアナマカイ店 (サンゴショウ)

0467-31-5040

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-22

[日~木]11:30~15:00(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)
[金・土] 11:30~15:00(L.O.) 17:00~21:30((L.O.)

ランチ営業、日曜営業
▼清水湯からのアクセス

View Larger Map