ブログ

なんだかきになるきになるカフェ!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


むかし・・・。あれ今でもかな~?日立のCMで、この木なんの木きになるきになる♪」というCMソングがありましたが、気になるのは「木」だけじゃないんです。とくに武蔵小山温泉の近くに出来た飲食店は完全に気になります。そのうちの一つが「ハイムルコーヒー」さん。オープンしてすぐに行きました。その時はまだ慣れない様子のご主人が一生懸命仕事をしている姿が印象的でした。

DSC_3685DSC_3684DSC_3690DSC_3691

おそらく厨房のなかにも奥様がいたのでしょうか。年齢的にみても勝手な想像ですが大企業を定年退職してその後の人生を好きなカフェの経営で第2の人生をエンジョイしようというそんな勝手な妄想をふくらませながら美味しいコーヒーを妻と一緒にいただきました。もともとはこの場所にはオーガニックの「はな」さんがあった場所だったのですが、そこに品のある主人と奥様でしょうか、夫婦二人三脚で武蔵小山の住人に美味しいコーヒーと美味しいメニューで心も胃袋も幸せにしてくれるのだと思うと僕もささやかながら常連の一人に加えさせていただきたいと思っちゃいました。武蔵小山温泉からは歩いて1分。後地交差点を右に曲がってすぐのところにお洒落な看板がかかっています。是非温泉の帰り道にでも美味しいコーヒーを堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉清水湯若旦那談。

ハイムルコーヒー

品川区小山2-16-1 ローズハイツ 1F

03-6451-3768

不定休
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

コーヒーを飲むならコーヒーローストブランでしょ。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


清水湯から最短の距離にあるのが、こちらコーヒーローストブランさん。落ち着いていて話しやすい綺麗なお姉さんがいて、とても雰囲気がよくてちょくちょくコーヒーを飲みに行かせてもらっています。そしていつもコーヒーの豆を煎じている香りが通りにも漂ってきて、なんだか気持ちが豊かな感じになってくるのは気のせいでしょうか。おそらくお姉さんの優しい雰囲気とコーヒーにたいする愛情とがこのコーヒーブランさんのおもてなしの雰囲気につながっているんでしょう。

DSC_4681

最近、自家製のパウンドケーキが登場!これが美味しいんです!

最近、自家製のパウンドケーキが登場!これが美味しいんです!

 

こちらの特徴は世界中のコーヒー豆が厳選されて常備してあって、いつでも好きな量をロースト(焙煎)してくれて、しかも店内のコーヒー豆を購入そして焙煎、ひいた場合はコーヒーが一杯無料になるんです。ときどき温泉あがりでもジュースじゃない、ビールじゃない、ラムネでもないやっぱりコーヒーが飲みたいなんて日がありますが、そんな時は清水湯から歩いて1分のコーヒーブランさんに行って綺麗なお姉さんに美味しいコーヒーを入れてもらってみてはいかがでしょうか。きっと一日いい気持ちで過ごせることでしょう。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談

コーヒーローストブラン

03-3786-6730

東京都品川区小山2-5-8

10:00~19:00
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

定休日 水曜日・木曜日

タニタ食堂の横にも実はカフェがあるんです。


清水湯でつかっている体重計はタニタ社製です。実はこの体重計に変えてからお客様のクレームが一切なくなりました。やはり体重計は【タニタ】ですね。なんといっても200キロまでカバーできますから、絶対壊れませんし、体重が正確に測れますので最高です。ただお値段も結構しますが・・・。さて先日のタニタ食堂さんでの病気でもないのにNTT東日本関東病院内のタニタ食堂さんへ赴き健康食を食べい行ったブログなんですが、実は後日談がありましてやはり僕たち夫婦の大食漢の胃袋にはすこし物足りないので、おあつらえ向きにタニタ食堂さんの横にカフェがあったのでタニタさんでの食後そのまま、お隣のカフェでケーキを食べたんです。

五反田のタニタ食堂の横には美味しいスイーツがあります。

カフェ内からタニタ食堂を見た図。

 

そのケーキが美味しかったので別ブログで書かせていただいております。でも厨房はなんか一緒っぽかったのでここもタニタさんのカフェなのかなと思ったのですが、間違っていたらご容赦ください。でもロコモコなんかもあって本気でタニタ後のロコモコもいっちゃおうかと悩んだのですが、折角タニタさんのベストカロリーとバランス食をたべたばかりなので我慢しました。(笑)こちらのカフェもタニタさんも同じ建物(関東病院とは別棟になっています。)なんですが、脇の敷地内のガーデン(公園)から普通に病院を通らずに脇道から入れるようになっていますので、一般の人も利用しやすくなっているのが良いですよね。

タニタ食堂の横にカフェがあるのも良い戦略ですね。

このチーズケーキは美味しかったな~♪

今日はタニタさんの健康食じゃなくて隣りのロコモコなんていうのも選択肢がひろがって良いと思います。スイーツも充実していますので、僕たち夫婦のように病気でもないのに利用してみてはいかがでしょうか。運動不足の僕たち夫婦には武蔵小山から丁度いい距離にあるので健康的に自転車で歩いて行ってみてはいかがでしょうか。汗をかいたらそのまま清水湯でGOIN温泉で更に健康になれると思います。(笑)

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

タニタ食堂の横の【ガーデンカフェ】

東京都品川区東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院 レストラン棟

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

ムサコ民の憩いのコーヒー専門店。


先日、豚星(ぶたほし)さんへ行った帰り道、ちょっとコーヒー飲みたいねということで帰り道にあったAMAMERIA ESPRESSO(アマメリアエスプレッソ)さんに立ち寄りました。武蔵小山で一番高層マンションの一階のテナントにあるという事もあり、普段から地域の人たちや違いの分かるコーヒー好きの人たちの憩いの場所になっています。

綺麗ですね。

実は今回で2回目の清水湯ブログの登場なんですが、普段全然コーヒーを飲まない3代目が奇跡的にコーヒーを飲む唯一のお店なんです。で今回も少しスィーティーなカフェモカを頼みました。妻は可愛いデザインカプチーノとあんなに豚星さんで沢山食べたのに、バニラ付きのワッフルを頼んでいました。でもこのワッフルデザートは別腹と言いますが、本当に美味しいんです。

甘くて美味しいんです。

バニラアイスは+100円です。

となりの人はメープルバタートーストを食べていましたが、これもシンプルだけど美味しそうでした。また店内はまったりと時間が流れていて本当に落ち着きますし、いつも清潔で綺麗です。美味しさと専門店のこだわりとが融合した地元民自慢のコーヒー専門店(エスプレッソ)清水湯から至近距離ですので、お風呂上り、ムサコの美味しいお店で食事の後などお気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

AMAMERIA ESPRESSO(アマメリアエスプレッソ)

03-6426-9148

東京都品川区小山3-6-15 パークホームズ武蔵小山 1F

[平日]
12:00~20:00
[土日祝]
10:00~19:00

定休日 木曜日・第二金曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

清水湯からすぐ近く!綺麗なお姉さんが頑張ってるコーヒー専門店。


清水湯のすぐ近く、スーパーマーケット“ライフ”さんの斜め前あたりにあるコーヒー専門店『コーヒーローストブラン』さん。いつも笑顔の綺麗なお姉さんが、笑顔で出迎えてくれます。ここの素晴らしいところは、毎回、専用の小さなロースト機で焙煎してから挽きたてのコーヒーを飲ませてくれるんです。コーヒー好きの妻によく連れて行かれますが、お子様チックな僕には少し苦いです。(笑)コーヒーよりココア派なんです実は。でも、本物の違いの分かるコーヒー好きの方々には最高のコーヒー専門店なんです。

世界中のコーヒーがあります。毎回違う味を堪能してみては如何ですか?

珠玉の一杯。

コーヒー好きの妻が美味しいと言うのだから間違いないと思います。店内には世界から集めたこだわりのコーヒー豆が並べられていて店内一杯にいい香りが漂っています。お姉さん曰く『コーヒーは挽いた瞬間から酸化が始まります。美味しいコーヒーは、飲む直前に挽くのが最高なんです。』とのこと。このひと手間が美味しいコーヒーとお客様から支持されているんですね。挽きたての焙煎豆のテクアウトも出来、コーヒー好きにはたまらないでしょうね。

カウンターには何気におやつ系も売っています。

いつもお店の前を通るとコーヒーのいい香りがぷ~んとしてきます。

僕的には、この落ち着いた店内の雰囲気も好きです。お姉さんの少し控えめだけど人の良さが滲み出た人柄がお店の雰囲気にも出ていて、本当にちょっとコーヒーブレイクの出来る素敵な空間になっています。たまにお姉さん特製のケーキがあれば(ない時もあるのでご確認ください。)注文することをお勧めいたします。美味しいコーヒーと落ち着いた店内と親しみやすいお姉さんの3拍子揃ったおススメのコーヒー専門店。是非、清水湯の帰りにでもお立ち寄りしてみては如何でしょうか?何度でも、お姉さんの笑顔を見ながらコーヒーを飲みたくなることは間違いないでしょう(笑)

コーヒーローストブラン

東京都品川区小山2-5-8

03-3786-6730

営業時間 10:00~19:00

定休日 水曜日・木曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

武蔵小山のコーヒー専門店!アマメリアエスプレッソさん。


実は緑茶が大好きな僕をコーヒー大好きな奥様に連れられてたまにお伺いするのは、地元、武蔵小山の高級マンションの1階テナントにあるコーヒー専門店AMAMERIA ESPRESSO(アマメリアエスプレッソ)さん。武蔵小山の駅からも近いですし、清水湯に来られる途中にありますので気になられている方もいらっしゃると思いますし、またお店の前を通るとコーヒーの良い香りが漂ってきてつい入ってしまう方も多いのではないでしょうか?

ウッドをきかせたモダンな外観。

外観から木の雰囲気が温かみを帯びていて、入り易いお店の佇まいをしていますし、実際コーヒーの香りに誘われてお店の中に入っていくと店内も明るく木目のフローリングとインテリアで清潔感のある雰囲気と親しみのある店員さんの笑顔の対応が素晴らしいおススメのコーヒー専門店だと感じます。開業されてまだ2年ぐらいだ思いますが、既に沢山のアマメリアファンの常連さんがいらっしゃるように見受けられます。美味しいコーヒーといい笑顔の温かみのあるお店なら毎日でも通いたくなるはずですよね。先日お伺いした時はレトロワさんの帰り道で美味しいものを食べると余韻が残ってもう少し美味しいものは無いかなということで、奥様がアマメリアさんに甘くて美味しいカフェモカがあると言うので夫婦連れだって訪れました。

甘くて美味しいスイーツ系のカフェモカ。

僕はカフェモカ、奥様はアメリカンコーヒーそれぞれビスケットが2枚添えられていたのが嬉しいですよね。苦いコーヒーが苦手な僕にはこの甘いコーヒーがむちゃくちゃ美味しかったです。お隣の方のエスプレッソを見るとハート形のラテアートが綺麗に施していたのを見て次は同じのを頼もうと思いました。

奥さんはいつもジャストブラック。

何気にビスケットが付いてる心遣いが嬉しいです。

他にサンドイッチやメープルバターートーストも美味しそうでしたし、ワッフルなどもあって小腹がすいた時は、迷わずアマメリアさんにこれからは直行になりそうです。更に店内にはオリジナル焙煎機が設置していて毎朝、焙煎して新鮮なコーヒー豆が飲めるし、コーヒー豆の販売もしていてかなり評判が良いそうです。武蔵小山温泉・清水湯にお越しの際は、是非お立ち寄りになられてみては如何でしょうか?武蔵小山は最近特に良いお店が増えて来ていますが、その中でも超おススメのコーヒー専門店です。

AMAMERIA ESPRESSO(アマメリアエスプレッソ)

アマメエリアさんのHP(良い作りですね。)

東京都品川区小山3-6-15 パークホームズ武蔵小山 1F

[平日]
11:00~20:00
[土日祝]
10:00~19:00

定休日 木曜日・第二金曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る