ブログ

むさこのマジうまい天ぷら!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山お商店街にできた揚げたてサクサクを菜箸でサクサク提供してくれるあの有名な丸亀製麺の新業態揚げたてサクサク天ぷら屋さんが武蔵小山に初参入!人気がありすぎて最近では行列待ち必至!でも綺麗に磨き上げられた長い白木のカウンターに座ると目の前でサクサク手際よく天ぷらを揚げたが食べれるこの高級天ぷら屋さんのでしか味わえないこのクイックリーシステムはせっかちな江戸っ子若旦那から超支持バイマイセルフなのであります。

いやマジで揚げたてさくさくほくほく天ぷらってマジ最高なんですよ!是非お試ししてみてください!天ぷらっというと今の妻と結婚前中野の天ぷら屋で金もないのに見栄で食べた思い出の食材。これからも武蔵小山の新名物として永遠に繁栄していっていただきたいものです。超応援しちゃいます!

武蔵小山温泉 若旦那談。

まきの

03-5751-7017

東京都品川区荏原3-8-5

営業時間11:00~21:30

完全禁煙
▼清水湯からのアクセス

アイラブキモ!アイラブにしむら!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


キモキモキモキモアイラブキモ♪キモキモキモキモアイラブキモ♪キモキモキモキモアイラブキモ♪かむろ坂をくだりながら、林試の森の脇の急坂、石古坂をくだりながらついこの「キモキモキモキモアイラブキモ♪」を口ずさみながらウキウキ気分でつい「ウキウキキモキモキモキモアイラブキモ♪」をハミングしちゃうんじゃないでしょうか。そうそれが名店「にしむら」さんのじつはメイン食材キモちゃんなのであります。みんな大好き!うなぎはもちろん美味い!でもうなぎには2つの顔があるのです。それが滋養強壮!な、な、なんとうなぎの肝にはビタミンAが超豊富!

目がよく見える!鉄分ハンパない!貧血にいい!DHA・EPAも豊富!美容、健康維持に最高!コリンも豊富、神経伝達物質!記憶や痴呆にもイイらしい!ボケない美味しく頭よくなる!なんだか最高ウナレバラバー続出アイラブキモ!これから自然とうなぎを食べたくなってしまう夏本番!地元キモラバーのぼくもなかなかタイミングがあわないと食べることも見ることもできない逸品!石古坂をいったりきたりする若旦那がウキウキキモキモキモキモアイラブキモ♪を呪文のように口ずさんでいてもこわがらないでね~♪(笑)

武蔵小山温泉グルメ散歩

にしむら

03-3713-6548

東京都目黒区下目黒3-13-10

[店頭販売]
10:00~19:00頃
[店内お食事]
11:00~14:00

定休日 水曜日

清水湯からのアクセス

本格的な天ぷらが超コスパで堪能!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


日本の和食で代表的なかっくいい食べ方って天ぷらじゃいでしょうか。なんとなく高いイメージがあるそんな天ぷらですが、武蔵小山パルム商店街にできたカウンターがずらーのなんだか高級カウンターで天ぷら職人さんがひとつひとつ丁寧にあげたてを鉄の菜箸でちゃちゃっと油をきったのをささっとだしてくれてあつあつの天麩羅をさくっーーと食べる幸福♪これは日本人の夢であり、最高の至福の幸福なのであります。でもここしらべたらあの有名な「丸亀製麺」の子会社だったんですね!流石です!武蔵小山に目をつけたところなんか。ある意味激戦区、そして消費者の行動傾向がシビアだから旗艦店をつくるにはいいのでは。

ここを制すればほかでも通用する気がします。ところでハワイの丸亀製麺さんの大行列は日本人としても誇りです。ぼくはいつも品川駅の丸亀さんにいくのでハワイでわざわざ食べることはしませんがあの奇跡的な行列ローカルも誇りのようですよ。ぼくもハワイに2号店をつくるのが夢です。さて「天ぷら定食まきの」さん!ここは手軽に美味しい天ぷらが高級感を感じながら食べれるおすすめスポット!あまり大企業は紹介しない若旦那ですがここは特別。皆さま是非ご堪能くださいませ♪

武蔵小山温泉 若旦那太郎

天ぷら定食まきの

03-5751-7017

東京都品川区荏原3-8-5

11:00~21:30(L.O21:00)
▼清水湯からのアクセス

海の幸山の幸!本当の幸せ!西海ここにあり!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


子供の頃からオフクロの故郷・新潟に帰省すると田舎のおばあちゃんが満面の笑顔で「太郎、たくさんたべなさい」といって新潟の海の幸、山の幸を満腹になるまで食べさせてもらったなつかしくて心あたたまるセピア色の思い出があります。豪華絢爛な食事でなくても楽しい食卓でお腹が満たされれば、心もカラダも幸せを感じてしまうものじゃないでしょうか。そう、お腹一杯になるということは幸せ一杯!幸福感一杯!ということなのです。

この艶さいこうです!

そんなコスパ超素晴らしく、大皿、小皿に並々盛られた海の幸山の幸の料理は見るものを圧倒し、幸せの渦に巻かれえていってしまうのです。それが武蔵小山を代表するどすこい酒場「西海」さんなのです!新鮮な海の幸!そして山の幸!艶がちがうのです。そして超美味しいのです!今の時期でも〆にちゃんこ鍋でおじやで〆たくなってしまうのです。そこには美味しい何だか昔からある田舎のおばあちゃんの優しい笑顔があるのです。武蔵小山に「西海」あり!今日も明日も西海のぼりが南風にたなびいています。(夏場はランチも開催中!ランチは電話で確認してください。美味しいランチは午後の仕事がはかどりますよ~)

西海

03-3781-2162

東京都品川区小山3-12-16

11:30~14:00 17:00~23:00

ランチ営業、夜10時以降入店可

定休日 月曜日
清水湯からのアクセス

ちりん。ムサコの美味しいお蕎麦。(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山の数あるお蕎麦の名店のなかでも指折りの名店!「ちりん」日本酒とお蕎麦って無茶苦茶合うのですが、ちりんの厳選された美味しい日本酒と打ちたてのお蕎麦の風味最高のコンビネーションは日本人として生まれてきて最高と再認識させていただけるほどの衝撃的な美味さなのです。本当のはまると毎週のように小粋な暖簾をくぐることが続きます。そしてそこには昭和に戻って来たような心地のいい空間が広がっているのです。

打ち立て、茹でたて、それをキュッと冷水で〆て食味と風味、サイドメニューが素晴らしい!まぐろ、かつお、季節の食材を舌鼓を打ちならすことのできる幸せ。名店ちりんは四季折々いつ行っても美味しさを裏切ることはないのです。さて、今日も湯釜から立ち昇る湯気が食欲をそそります。そして湯舟からも湯けむりが立ち昇っています。風呂上りの蕎麦最高の取り合わせ。素敵な週末をお過ごしくださいませ!

ちりん

03-3719-3778

東京都品川区小山3-5-20

12:00-15:00(金土日祝)
18:00-25:30(L.O.)
*蕎麦がなくなり次第、閉店

ランチは金土日です。
▼清水湯からのアクセス

大大大好き丸一!のランチ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


同じ夕焼け3丁目にある「丸一」さん。3丁目が誇るちょっとエグゼクティブの高級和食です。法事や大切な打ち合わせなどにもよく利用させていただいていますが、奥にちょうどいい広さ(襖で区切って広さを調節可能)の座敷きがあり、日本情調を堪能しながら落ち着いて食事、会話を楽しめます。予算も多少相談に乗ってくれますので非常に使い勝手がよくて重宝しています。品の良い日本情緒たっぷりの外観、座敷の奥には坪庭があり、さらに趣を深めています。揚げ物良し、刺身良し、吸い物良し、和食のオンパレードがすべて手の込んだ逸品となっているのです。

それなのに武蔵小山価格といえるでしょう。非常にコスパがよくて、ランチ時などはほぼ満席状態!季節の料理も楽しめて、いつでも新鮮な雰囲気で食事を楽しめるのです。たまには大切な人と一緒に素敵な和の雰囲気で食事をしたいときは「丸一」がおすすめです!

 

丸一

03-3781-3969

品川区小山3-7-10

昼11:30~14:00
夜17:00~20:30

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

うなぎ食べたーい!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


うなぎと言えばいわずとしれた「八つ目うなぎにしむら」さんでしょう!ちなみに昔の画像ですがこれが八つ目うなぎのかば焼きです。学術的にはうなぎではなくやつめうなぎ目に属しています。ちょっと知らなかったので調べてみましたが、最近TOKIOのダッシュ島で捕獲するヌタうなぎなのかなとおもったのですがそれとはまったく別もので、あくまでも河川に生息する円形の顎と無数の歯をもったちょっと見た目怖いエイリアン顔のうなぎ似の生き物なんですね。昔から珍味、滋養強壮に富んでいて漢方薬になったりと珍重されていました。食味もいわゆるふかふかのうなぎよりも食感が強くて味が濃くて脂が強く感じます。さて、うなぎ好きには土用のうなぎの日もなにも関係なく一年中食べたいうなぎですが、夏だけとおもわれがちな土用のうなぎの日ですが、じつは四季をまたいで結構あるんですね。ちなみに2017年は

  • 冬:1月26日(木)
  • 春:4月20日(木)、5月2日(火)
  • 夏:7月25日(火)、8月6日(日)
  • 秋:10月29日(日)

なんと1月26日にもあるではないですか!うなぎ好きにはたまらないうなぎルーティンの日になりそうです。武蔵小山が誇る、(じつは最寄駅は不動前ですが・・・)うなぎの名店「にしむら」さん今日も店先ではめちゃくちゃ美味しいうなぎを焼く香ばしい煙が早春の微風にのって天に舞っています。(注、ぼくはその煙の匂いだけでご飯を食べる自信があります)

にしむら 本店

03-3713-6548

東京都目黒区下目黒3-13-10

[店頭販売]
10:00~19:00頃
[店内お食事]
11:00~14:00

水曜日定休日
▼清水湯からのアクセス

熟れた豊満な白い肌。水をはじく光る肢体。(武蔵小山温泉グルメ散歩)


といえば「西海」さんのあの脂むっちりの透きとおるほどの白いホルモンなのです。そう見る人の目をくぎ付けにする、美しいホルモン、つい口づけをしたくなる輝く肢体。その最高級ホルモンを煮込んだ煮込みホルモンはいまだかつて食べたことも見たこともない究極の煮込みなのであります。食べるほどにとまらなくなり、食べるほどに罪悪感を振り払いながら、たまのご馳走、明日からすこし油ものは控えるから今日だけは・・・。時間よ止まれ・・・。

dsc_4204-1

などと背徳の時間を「むちゃくちゃ美味しい西海煮込みホルモン」とともに過ごしてしまうのです。マジでとろけるようなホルモン、腸内にぎっちりとのこった脂身。口の回りがてかてかと光ってくるぐらいの牛脂。マジでこんなホルモン見かけたことない究極の煮込み!ああ今日も妻と話しています「西海さんの煮込み食べたいね。あの白い雲のようなホルモン食べたいね」今日も西海さんの奥の厨房からはマジウマ煮込み湯気が漂っています。そして武蔵小山温泉も温泉の湯気が漂っています。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

どすこい酒場 西海

03-3781-2162

東京都品川区小山3-12-16

ランチ夏季限定11時半~14時

17時~23時

(予約したほうがいいです)

定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

西海ラーンチ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


夏限定!期間限定の西海ランチがはじまりました!ランチといってもそこは流石の西海さん!ランチメニューも充実!今だからこそ昼から堪能できる西海ランチに「サイカイGO」するしかないでしょう。僕の鉄板メニューは豚ロース焼き定食!そしていつも一緒に行く、愛する妻は刺身定食!なんといっても量がハンパない、そしてコスパがハンパない、そしてご主人の気合いの入った「いらっしゃいませ」がハンパない、そして息子さんのイケメンぶりがハンパない、西海さんは地元が誇る最高にハンパないお店なのです。

DSC_5275 DSC_5275DSC_5276DSC_5277

鉄板以外にもおすすめがあるのですが、西海さんの煮込みが最高なのです。これは死ぬ前に一度は食べてみてください。口に入れた瞬間、脂身のうま味が舌の上でとろけていくのです。みんな大好き「西海」ランチ!夏期間限定の超お得なランチですので早めに胃袋に流し込みに駆けつけたほうがいいですよ~。

ドスコイ酒場 西海

03-3781-2162

東京都品川区小山3-12-16

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00

定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

名店の予感。まめ茶和ん!(武蔵小山温泉グルメブログ)


ありそうでなかった絶品うどんに和の珠玉のスイーツ!武蔵小山温泉から歩いて1分。ちゅるちゅる系が大好きな若旦那の超おすすめ「まめ茶わん」さん。なんといってもこだわりのうどん!僕の好みは釜バターチーズ!うどんなのにカルボナーラな食感!おなじくうどん好きのお袋さんにもすすめたところ、完全にはまってしまいました。

DSC_1571DSC_1572DSC_1576 (1)DSC_1578DSC_1583

まめ茶わんさんの素晴らしいところは和菓子のスペシャリストということ、酒飲みの若旦那ですがじつは超甘党!甘いものに目が無くてスイーツなしのご飯はありえないのですが、ここの和のスイーツ、クオリティーが高すぎます!抹茶ようかんにしても葛餅にしても美味しすぎます!どら焼きも最高ですし、まさに名店!ずーっと昔すぐ近くに、目黒のさんまで有名な和菓子屋さんがあったことを思いだしました。武蔵小山には和スイート、そして美味しいうどんがむちゃくちゃ合う!そして忘れてはいけないのは、超絶美味しいかき氷も用意されているということ。ここはしばらく目が離せません!

まめ茶和ん (マメチャワン

090-6708-6737

東京都品川区小山2-8-13

11:30~18:00(L.O.17:00)

月曜休み
▼清水湯からのアクセス