ブログ

回転すしは築地銀一貫!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


エンゲル係数の高止まり家族としては、カウンターだけのお寿司屋さんにいくことはタブーとなっています。3年前にスクラッチで30万円あったた時に貧乏根性まるだしで「すし喰いにいくぞー!」と家族で地元の美味しいお寿司屋さんに行って好きなものを値段も聞かずに食べたら3分の1は当選金額から支払う羽目になり、目が飛び出るほど高くて恐るべし高級寿司と遠慮をしらぬ我が家族もふくめて、「贅沢は敵だ」と心のなかで誓いました。それから粗食をつらぬいていましたが、やはりたまには美味しい海鮮ものを食べたくなるのは人間の性。本能にちかいものだと思うのです。そうこうしていると武蔵小山パルム商店街に新しい回転すしが出来たではないでしょうか。

DSC_0031DSC_0033DSC_0035DSC_0030DSC_0043

しかも回転カウンターのなかで握っている板前さんは僕のサフィン仲間!これは行かなくてはと逝ってまいりました!けっして一皿100円のお寿司だけではないのですが、ネタが超いいんです!とくに「貝は嘘をつかない」と僕なりの持論があるのですが、赤貝、北寄貝、ホタテ、サザエなど活もの、ウニもボイルから生、まぐろも近海の黄はだまぐろなど、今日のおすすめも生サバ、から深海ものなどレパートリーに富んでいます。店の前にはお持ち帰り用の店舗、従業員の方々も気立てが良くて、職人さんにありがちな雰囲気とは無縁で店の雰囲気をよくしています。その中でも僕の友達のサーファー板前がいい仕事をしているのを横目にみながら美味しいお寿司をバクバク食べてもコスパがよくてお財布にも優しいのが嬉しいところです。これからもいいお店がどんどん増えてますます武蔵小山が発展しつつ、美味しいお店が増えて住みたい街ナンバーワンになれた嬉しいですね。美味しいお寿司&贅沢な天然温泉。武蔵小山は本当にいい街ですよ~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

銀一貫

03-3785-0287

東京都品川区小山3-25-4

営業時間 11:00~22:00

無休
▼清水湯からのアクセス

やっぱ「くら寿司」でしょう!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山にもけっこう回転すしがありますが、大手の回転すしで好きなのはやっぱり「くら寿司」さんなんです。いえいえスシローもカッパ寿司さんも好きですし、にぎりよりも基本いなり寿司が好きなのと更に腹にたまるちらしずし系も大好きです。でもこの辺にくら寿司さんというと品川駅の港南口から少し北品川に戻った方向にある「くら寿司」さんが一番ちかいんじゃないでしょうか。くら寿司さんの良さはなんといっても家族で言ったときのバラエティーの多さと飽きのこない演出と、楽しくて美味しいネタの数々じゃないでしょうか。

DSC_2800DSC_2801DSC_2803DSC_2806 DSC_2812

それと回転がよくて少し混んでいても家族5人座れるファミリー席に座らせてくれるオペレーションのよさもさすがです。お寿司屋さんのわりにラーメンあり、ケーキあり、パイナップルありと、お寿司だけじゃなくバランスよく食べれるのも最高です。でも最初は家族で液晶画面を取り合いだしてしまうのが玉にきずですが、これからも安くて美味しいそして新鮮な回転すしの王道をひた走っていただきたいものです。あともう少し武蔵小山にちかいとうれしいな~。笑

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

くら寿司

03-6718-5610

東京都港区港南2-17-1 京王品川ビル 2F

11:00~23:00(平日)
10:20~23:00(休日)

年中無休
▼清水湯からのアクセス

皆さまは、回転すしはどこに行きますか?(夏休みなんで今日も武蔵小山温泉グルメ紀行)


お寿司を値段をあまり気にせず食べたいな~と思う時は、やっぱり回転すしに行っちゃうものです。とくに僕の家族は育ちざかりの子供たちが3人いて、先日、近くの巴寿司さんに行ったとき、僕がトイレに行っている間に、真鯛、まごち、メジまぐろと僕でも頼まないネタを連続で頼んだのには卒倒しそうになりました。そんなリスクを冒してまで、カウンターに冷蔵ショーケースのある高級お寿司屋さんにいくより回っているお寿司屋さんの方が精神的に安全というものでしょう。

DSC_3443

DSC_3449

DSC_3445DSC_3447 DSC_2806

さて、この辺で回転すしと言えば、いろいろありますが、最近はまっているのが「くら寿司」さん、何といっても、寿司以外にラーメンあり、スイーツあり、くらポンありで子供も大人も楽しい回転すしですよね。これでもかって食べても5人で1万以内で収まりますし、普段からエンゲル係数が高めの僕たち家族からしたら本当に助かります。しかし最近の回転すしは本当に美味しいですし、武蔵小山からすこし離れていますが、品川駅の北品川方面にあるので、車なら結構早く着きます。北品川周辺は美味しいお店も美味しいですし、昔ながらの東海道の宿場町の雰囲気もあり、また屋形船の係留場所もありで雰囲気がすごくいいすし、近くのクジラ塚公園で遊ぶのも一興かもしれません。同じ品川区のなかの端と端ですが、僕の好きな町、北品川に行きつつも、武蔵小山に戻ってきていただいて、天然温泉も満喫してみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

くら寿司品川店

03-6718-5610

東京都港区港南2-17-1 京王品川ビル 2F

11:00~23:00(平日)
10:20~23:00(休日)

年中無休
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

またまた良いお寿司屋さんをみつけちゃいました!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


清水湯の常連さんで、いつもお風呂に入る前から清潔感があって、きりっと髪の毛も短髪に刈り込んでいて、それでいて、粋(いき)なご主人と綺麗な奥さまとご一緒に仲良く清水湯の温泉に入りにきてくれるご夫婦がいるんですが、うわさでは五反田の方でお寿司屋さんをやってらっしゃるとスタッフさんから聞いていたので、帰り際にお店の名前だけを聞いてみて、その後「お寿司 美味しい 五反田」で検索そうして出てきたのが、【芳寿司】(よしすし)さんなんです。場所はなんとあの有名なミート矢澤さんのお隣。(じっさい最初に行ったときはシャリが終了していて、矢澤さんに行ったんです。笑)目黒川沿いのこの場所はすこし五反田の駅からも離れているのですが、すでに30年ほどこの地でお寿司屋さんを連綿と続けていけるのは、凄いことじゃないでしょうか。

芳寿司さんの外観。目黒川のほとりにあります。

芳寿司さんの外観。目黒川のほとりにあります。

DSC_0028

(ネタが光っています。)

自家製のおしんこ。酸味が僕好みで無理をいって帰りにすこしおみやにしてもらいました。笑

自家製のおしんこ。酸味が僕好みで無理をいって帰りにすこしおみやにしてもらいました。笑

今回伺って思ったのは、本当に久しぶりに回らないカウンターだけのお寿司屋さんにはいったということがやけに新鮮でした。ご主人にも前もって行くとはいっていなかったので、僕がやけにニコニコしてお店にはいっていって、「こんにちは~!」と言ったときのご主人のはすこしハトが豆鉄砲をくらったような顔をしていたのが笑えました。でも奥から出てきた奥様がすぐに清水湯の若旦那だと気が付いてくれたのでよかったです。今回はランチをご馳走になりました。びっくりしたのがランチ1,000円でお寿司、お味噌汁、お新香、酢の物、そしてデザートに自家製ヨーグルトが付いてくるんです。しかもこの時は、ヨーグルトの中にグレープフルーツまで入っていました。お寿司は美味しいのは当然なんですが、じつはこのヨーグルトの熱狂的なファンがいて、このヨーグルトが楽しみという方も多いらしいとのこと。

ランチはお得なんです。物足りない人は増量も可能です。

ランチはお得なんです。物足りない人は増量も可能です。

わかります?ネタの新鮮さが~♪

わかります?ネタの新鮮さが~♪

玉子焼きはその日に作りたてがのほやほやを食べれます。美味しいですよ~。

玉子焼きはその日に作りたてがのほやほやを食べれます。美味しいですよ~。

お寿司以外にけっこういろいろついてくるんです。

お寿司以外にけっこういろいろついてくるんです。

最後の〆に自家製の特製ヨーグルトがデザートで出てきます。これが楽しみで通う常連さんもいるんです。

最後の〆に自家製の特製ヨーグルトがデザートで出てきます。これが楽しみで通う常連さんもいるんです。

 

 

 

 

たしかに自家製なので消化吸収がよくて腸の調子がよくなりました。(笑)さて、同じ品川の五反田の名店、芳寿司さんに行ってみてはいかがでしょうか?1000円という価格でこのボリューム、まずは美味しいお寿司屋さんはランチから攻めて、美味しさを確認してから夜のおすすめのネタを堪能してみてはいかがでしょうか。ご主人清水湯までは歩いてこられるそうですが、実際自転車でも10分ぐらいで行けますので、芳寿司さんで腹ごしらえしてから温泉に浸かりにきてみてはいかがでしょうか。寿司に温泉なんて最高じゃないでしょうか。笑

芳寿司

03-3491-3791

東京都品川区西五反田2-15-11 松岡ビル 1F

月~金 11:30~13:30 月~金 17:00~23:00(L.O.22:30) 土 17:00~22:00(L.O.21:30)

ランチ営業、夜10時以降入店可

日曜・祝日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

ついに発見!取材拒否の名店!!(寿司処さとう)


寿司処さとうさんのブログ書いちゃいますね。笑。少し前情報番組で寿司処さとうさんが取材拒否の名店で出ていたので、おおっぴらにしちゃいけないのかと思ってブログにせずに温めていましたが、清水湯ファンの皆様だけに特別におしてちゃいますね。山手通り(環6)のラーメン二郎さんに行く途中にあるんです。一見、ビルの2階にありますので看板もいたって控えめですので、この道を何度も通っていても気がつかない人もいるんじゃないでしょうか。

ひっそりと山手通り沿いにあります。

席に着くとコースを聞かれるので、お腹の減り具合と相談してみてください。1500円コースが一人前かもです。

こんな感じで椀とお茶も出てきます。

特にランチタイムは凄い人気でネタが終わり次第終了なのでランチが始まってからいくと終了している可能性が高くなりますので少し早めに並んでいたほうがいいかもです。(ランチが12時からなので10分ぐらい前で大丈夫だと思います)ランチは1000円から2000円、3000円といくらでも食べたいだけ大丈夫らしいです。ランチの価格を決めたらあとは板前さんがお好みでその日のおすすめをどんどん握ってくれます。席はカウンターですが、左端のほうから順々に座っていってどんどん握ってだしてくれるんです。一口たべて分かりますが、胃袋が喜ぶお寿司と表現したらいいのか、この値段で天然素材に寿司ネタには本当に喜んじゃいます。ここは是非、大切なお友達、ご家族、また会社の大切な方などにどんどん教えてあげたほうが喜んでもらえると思います。

ネタが光っているんです。

ここは超おすすめです。まずはランチでお試しを~。

数あるお寿司屋さんのなかでも自分のお気に入りのお寿司屋さん上位に入ることは間違いないと思いますよ。ご主人はフェイスブックもやられていますので、その日のおすすめネタも細かく載せてくれていますのでそちらもチェックしてから行かれてもいいかもです。まずは早めに並んでランチに挑戦してみてくださいませ。清水湯からも近いので、温泉&寿司の黄金コースがまた一つ増えちゃうかもしれませんね。笑

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

寿司処さとう

03-5721-0244

東京都目黒区下目黒3-5-1 2F

定休日 月曜日

フェイスブック寿司処さとう
▼清水湯からのアクセス

View Larger Map

地元のお寿司屋さん@巴寿司


家族でお寿司屋さんといったらだいたい回転すし系なんですが、それでもたまに行く回らないお寿司屋さんに行く時は地元の巴寿司さんと決めています。この巴寿司さんは地元でもかなり人気店でランチも夜の部もかなり混んでいます。やはりネタもいいし腕もいいんでぼくはここのお寿司がかなり好きです。また商店街(清水湯が入っている親友会の世話役のおかみさんもいらっしゃるので贔屓にしています。)

厳選されたお魚♪うまい!

鯛のお頭!これはうまい!

 

とそうはいっても今回は法事に使わせていただきましたが、僕の財布には少し高級店なので、法事や親せきが集まった時など特別な時に使うことが多いんです。でもランチは比較的安いのでお昼のお腹がすいた時などまずはご利用いただけたらと思います。店内にはいると右手にカウンター、左手に座敷があるんですが、座敷は真ん中の襖(ふすま)も外せるのでかなり広く使えますし、団体で利用するのに大変に便利です。また、お寿司以外にも鯛の兜焼きや季節の食材、魚も毎日築地に仕入れにいってるので、新鮮そのもの良いネタ使ってるなーと実感します。

もちろん寿司も極上です!

 

お店の店員さんも気配りが出来ていて、さすが高級寿司屋さんと言う感じですし、何といってもそこは武蔵小山なので高級とはいえやや庶民的な価格帯ではあると思いますのでどんどんご利用していただければと思います。夏のこの季節は食欲も落ちますが酢飯にのった新鮮なネタの魚を食べて、元気ハツラツ!楽しい夏を乗り切ってまいりましょう!そうそう清水湯も歩いて1,2分のところですので清水湯もお忘れなく(笑)そうそうランチもやっていますので、リーズナブルに味を堪能することも出来ますよ。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

寿司割烹 巴寿司

03-3782-2274

東京都品川区小山2-6-18

17:00~22:00

日曜営業

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

回転すし@目黒駅


最近の回転すしって美味しいですよね。武蔵小山にもちよだ寿司、はなはな寿司、回ってはいませんが、三崎丸など手ごろな値段で食べれるお寿司屋さんも多いですし、ちょっと車で行く時は、銚子丸、かっぱ寿司、くら寿司などかなり家族でお世話になっています。その中でも、武蔵小山界隈で少し離れていますが、昔から人気があるのが目黒駅ビルのなかにある「活美登利 回転すし 目黒店」さんです。チェーン展開している回転お寿司屋さんですが、メニューの豊富さ、新鮮さネタのデカさはかなり頑張っているし、最高に美味しいです。

外観。目黒駅アトレの中にあります。

やっぱネギトロは美味しいっす。

またここはいつも満席でかなり人気の高いお店なんです。今回は家族5人で平日の夕方5時前の比較的空いているであろう時間帯を狙っていきましたがすでに満席どんだけ人気があるんでしょうか。ここでの注文の仕方はテーブルに備えられている注文シートに好きなお寿司を書きこんでどんどん注文していくというもの、まずは遠慮なくマグロのお好み3貫、とにかく好きなものをどんどん遠慮なく食べていきます。こういう時は大食らいの家族5人の早食い競争が始まっていますので、あまり他人様には見せられない状態になっています・・・(汗)とにかく美味しいものを食べている時は多少のエンゲル係数の高さは忘れるようにしています。(土日も仕事ですから遊びにつれていけない罪悪感から・・・)で、子供たちはしょっぱなから大トロ、大トロ、大トロ・・・ほかの頼まんかい!と思うぐらい遠慮なく好きな物だけを食べていきます。

今の時期は生シラスが最高です。

どのネタもはずれなし。

それによくオレンジジュースを飲みながらあれだけ食べれるなと感心させられます。僕はもっぱら海苔巻系と赤身のマグロにノンアルコールビールのがぶ飲みで決まりです。でも活美登利寿司さん武蔵小山から目黒駅まで本当に直ぐですし利便性もいいのでおススメです。さくっと美味しいお寿司を食べて、清水湯の温泉でひとっプロっていうのがこれからの夏本番のシーズン最高ではないでしょうか。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

回転すし 活美登利寿司 目黒店

03-5437-1228

東京都品川区上大崎3-1-1 アトレ目黒2 1F

11:00~22:30

日曜営業

無休
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る