ブログ

森と言えば林試の森・武蔵小山住民の憩いの場。温泉も森もある武蔵小山にみんな集まれー♪


武蔵小山周辺住民には、馴染みのある林試の森、その昔は農林水産庁の所轄地で林業試験場と言っていました。中学生の頃はよく池にある鯉を釣りに夜中忍び込んだことが懐かしいです。そんな、堅苦しい試験場がずいぶん前の事ですが、民間に開放してこんな素敵な森林公園が誕生するなんて思いもよらなかったことで本当に嬉しいことです。

綺麗ですよね。

いやー美しい。

試験場時代の珍しい草木と長年大切に育ててきた大木が混在した都内でも屈指の森林で人工的とはいえこんなに自然が残っているのも凄いことだと思いますし、山や遠くの自然公園に行かなくても十分自然を満喫できる素晴らしい公園です。この林試の森、森の部分と大きな広場も確保されていて、非常に日の当たりも良くて、空気もここだけ完全に違います。夏には水の広場で無料で水遊びも出来ますし、散歩コース、ジョギングコース、ジャングルジム、子供も大人ものんびり楽しめる素晴らしい所です。

親切にそこらじゅうに看板が設置しています。

本当にデカいです。この中で風呂屋出来ないかな・・・

この公園でバカ騒ぎしているのを見たことが無いですね。何故か自然と秩序が保たれていて雰囲気のいい地元の公園になっています。実は武蔵小山の周辺は目黒区と隣接していて、その境界あたりは高級住宅地なんですね。武蔵小山温泉・清水湯界隈はいまでも少し下町の雰囲気が残っていますが、本当に楽しい町ですし、これからもっと栄えていくでしょうね武蔵小山は、間違いないと思います。

紅葉は今が見ごろです。

この林試の森、毎朝ラジオ体操しているのご存知ですか?朝6時ごろらしいのですが、自発的に皆さん集まってきて、終わると拍手喝采になるらしいんです。こんな素晴らしい林試の森、散歩がてら健康的に汗でもかいた後は是非、武蔵小山温泉・清水湯で気持ち良く温泉入浴してみては如何でしょうか?森林浴と温泉浴のダブル健康法で長生きできることは間違いないでしょう。(笑)

林試の森

品川区小山台2-6-11
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る