ブログ

薬に頼らずに生活改善で健康生活を。


僕は薬が大嫌いです。子供のようですが、相当重症のインフルにでもかからない限り、まず薬を飲むことはないです。とにかく苦いのが嫌い、というか薬を飲まずに普段の生活習慣で体質を改善強化して、なるだけ無薬で健康でいたいと思っているからなんです。余談ですが、日本人は薬好きの民族と言われています。また日本は世界有数の薬の消費国といわれています。たしかに病院にいくと、とにかく大したこともないのに薬をもらいに行く人の多いこと。おそらく病院コミュニティーでもできているんではないかと思うくらいですが、それは保険医療費の増加などでも明らかではないでしょうか。

健康の源がここにあります。

また病院側も飲みきれないほどの内服薬を処方しすぎるような気もします。ある意味、健康でイキイキしているということは、医療費もかからずに、ある意味国の財政にも負担をかけずにいる優良健康児なのではないかと思う時があります。病気をしてしまうのはこれは致し方ないことですが、誰しも病気などとは無縁でいたいと思うことなので、健康でいるためにはやはり、ビタミン、ミネラル、酵素が豊富な食生活を心がけて、適度な運動、そしてカラダを温めるということを実践していくことだと確信しています。その意味では清水湯にはほとんどすべてのものが揃っているように思います。

食生活、休養、運動、そして温泉。どれをとっても健康には欠かせません。

健康的な食生活改善には、清水湯の青汁、九州の天然黒酢、ふくしまマルシェの新鮮野菜など、そして最近注目の無料ヨガ。清水湯の誇る2つの天然温泉がカラダを芯から温めてくれて健康的に体質を改善してくれるんです。とくにこれからの寒い冬の季節、なかなかカラダも動かさなくなり、ついつい食べ過ぎてしまいがちになってしまいますが、健康は日々のカラダを温めてしっかりと汗をかき、心からさっぱりとしてく事が基本であり、すごく大切なことなんです。毎日を気分新たにイキイキと病気しらずに、薬などに頼らずに強いカラダを健康的に作ってまいりましょう。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、やっぱ青汁が効く 遠藤治郎著。