ブログ

そば喰いたい!「ちりん」があるじゃないか!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


昔はもっとお蕎麦屋さんあったんですよね。武蔵小山にも打ち立て茹でたてコシがあって蕎麦の香りがたって最高に美味しい!でも想像するだけでもわかるんですけど蕎麦ってもっとも大変な職業じゃないかな。だって完全手作りですよ。パン生地みたいに機械でできない。手でこねて、広げて、綺麗にそろえて切り揃えていく。そして蕎麦にしたらすぐに茹でなくてはいけない。次の日に出すなんてことはできない食べ物なんです。

だから美味しさに日本人の真面目さ粋が加わって最高に珠玉な一皿になるんじゃないでしょうか。そんなこだわりの珠玉の蕎麦は「ちりん」さんが継承しています。武蔵小山ですくない手打ち蕎麦。いつも2階で粉だらけになって打っている姿は神々しいだけです。さて、そんな武蔵小山蕎麦ラバーから愛される「ちりん」さんは刺身系も最高!いわゆるお蕎麦は日本酒との相性が最高ということは日本酒のあてが最高になってくるわけですよ!旬の魚介を扱いながら刺身で食べても美味し新鮮魚介を天麩羅にしているこだわりと粋!マジ最高です!そば喰いたいなー!と思ったら迷わず「いざちりん」ですよ~。

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談

ちりん

03-3719-3778

東京都品川区小山3-5-20

12:00-15:00
18:00-25:30(L.O.)
*蕎麦がなくなり次第、閉店
年中無休

ランチ営業は金、土、日、祝のみ
▼清水湯からのアクセス