ブログ

フランス人がオーナーの本格的フランスパンの売っているパン屋さん。


武蔵小山の桜の名所ってご存知ですか?すでに季節は冬ですが、武蔵小山の桜坂こと【かむろ坂】なんです。この桜坂いやかむろ坂は東西に通っているので朝陽と夕日がすごく綺麗なんです。春は桜、四季を通じて道幅も広めですし、交通量もそんなに多くないので、閑静な住宅街にある雰囲気のある良い坂と言う感じなんです。そのかむろ坂を上りきって小山台1丁目の交差点を少し行ったところの左側にあるのが、【ロラソ】さんなんです。僕が初めて行ったのは暑い夏の最中だったのですが、店頭に貼ってあるチョコシェイクがたまらなく飲みたくなって入店。ついでにその時美味しそうな焼きたてのパンの臭いが、食欲をかきたてて、フランスパンなんかも奥様のお土産に買っていきました。その時、初めて知ったのですが、ご主人がフランス人だという事なんです

焼き立て。クラストがパリッとして最高!
*クラスト:外側のパリパリした表皮部分

バゲット最高なんです!

。家に帰ってから、HPで確認したところご主人のローランさんは「有名フランスパン店シェフを経て、各店舗の技術指導、新商品の開発にも携わる。2年間のパリ修行では、パリ15区コメルス店のスーシェフとして活躍。クリスマスシーズンには一日3000本のバゲットを焼いていた。」そうです。奥様は「パン職人である夫の修行に同行してフランスへ。パリで以前から興味のあったパティスリーの勉強を始める。コルドン・ブルー・パリ校にてパティスリーディプロム取得。学校でシェフのアシスタントを経て、パリ8区、ホテル・プラザアテネ、14区、パティスリー・オーデリシューデザンジュにてスタージュ(研修)。帰国後はCD付属冊子のレシピ担当、パリのお菓子をテーマとしたイベントプロデユースなど、フリーのパティシエとして活動。」とのこと。

一度食べてみてください。良いお店を発見したことに気がつくはずです。

コトブキホームさんからお借りしました。店内の写真。

夫婦力を合わせて一国一城の美味しいパン屋さんとして地域で頑張っていらっしゃるのは微笑ましくも輝く存在だなーと思うんです。僕が行ったときレジの片隅でベビーベッドに揺られて小さな赤ちゃんが可愛らしく寝ていましたが、なんか嬉しくなっちゃいますよね。そんな微笑ましい姿を見せられると。小さい幼子の横で一生懸命パンを焼いて仕事しているんですから。場所も林試の森に近く、かむろ坂の散歩コースにも近いですし、武蔵小山の西口から出て行けばかなり近くて早くたどり着けますし、当然、清水湯からも至近ですので温泉のあとは美味しいパン&フランスパンを満喫してみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

天然酵母でつくったバケットが美味しい。

ブーランジェリー ロラソ

ロラソのブログ

03-3713-6620

東京都目黒区目黒本町3-3-2

平日:10:00-20:00
土日祝:10:00-19:00

定休日 月曜・火曜
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る