ブログ

ここはネパールか!本物のカレーを食べた気がする。(武蔵小山温泉グルメ散歩)


今日から「グルメ紀行」から「グルメ散歩」に変更いたしました~。紀行というほど遠くへ行くわけではないので、ちょっとぷらっとお散歩感覚で美味しいお店にランチにいって気軽に美味しいものを大切な人と味わう、忙しい日常のちょっとした落ち着いた時間で自分と大切な人との想いを確認するそんな何気なけど大切な時間がこの「グルメ散歩」なんです。で今回訪れたのは武蔵小山駅前の鳥勇さんの脇の道を入ったところにある「バルピパル」さん。店内には笑顔の素敵なネパールの方が本格的なネパール料理を作ってくれるんです。

DSC_2833 DSC_2836 DSC_2839 DSC_2840 DSC_2843 DSC_2850

辛さも選べますので大丈夫、ただ辛さの感覚が違うのか普通の辛さよりも少し辛くないように伝えたほうが日本人の感覚に近いかもです。今回はおすすめのランチにカレーをチョイス。汗をかきかき、本場の本格的なネパールカレーを堪能させていただきました。お隣に座っていたナイスミドルのおじさんともプレジャーボートの話で盛り上がり、初めてのお店でもなぜか落ち着いてて、親しみやすい店員さんともすぐ打ち解けて、ついつい長居してしまいそうな素敵なネパールの雄大な山脈を感じながら味わえるおすすめのお店でした。武蔵小山の駅から歩いて30秒。発汗作用もあるネパール料理で汗をかいたら温泉でさっぱりしてみてもいいかもです。きっとその日は一日調子がいいですよ~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ネパール料理バルピパル

03-3786-1214

東京都品川区小山3-19-8 1F~2F

11:00~15:00(LO14:30)
17:00~24:00(LO23:30)
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

じつは僕も温泉が大好きなんです。(温泉の想い)


清水湯がリニューアルして6年が過ぎました。あっという間の6年でしたが僕の人生の中でも最高に充実した時間でした。昔の清水湯の印象で新しい清水湯をはじめた時にあまりのいままでのやり方が通用しないことのギャップにものすごくビックリしたことを覚えています。まず、なんでこんなにお客様が来るんだろうということ特に土日の混雑時のピークはちょっとこんなに混んでる風呂屋見たことないと率直に思いました。わが身の運の良さにまたまたビックリというところでしょうか。ただなんで混むのか逆になんで空いているのかその原因がわからないと対処・対応ができないという悪循環におちいるのでその後かなりアナライズした記憶があります。そこでわかったのは風呂屋も一般的な経営指標などだけでは当てはまらないもっと複雑な経営環境や社会情勢、行動心理、他業種との関係、時代のトレンドいろんなものがかさなり合っているということなんですが、ひとえに答えが出せないところがまた銭湯経営の楽しさじゃないでしょうか、

DSC_4752

ただ一つ言えることは皆さまに喜んでいただきたいと思うことが、実は自分も喜べるものだった共有した価値観が清水湯の温泉にはあったということなんです。もともと黒湯があった。でも2本目を掘った。それも大工事でコストも何倍もかけて。銭湯の枠からはみ出る行為だったと今でも思っています。その原動力になったのが、純粋に自分が喜びたい、死ぬときにあれだけのことをやったと胸を張って死んでいきたい、それ以上に数ある銭湯のなかからわざわざ選んで清水湯に来ていただいたお客様に銭湯価格で喜んでただきたい、そう思ったからなんです。おそらくこれからもただ皆さまに喜んでいただきたい。その思いだけで清水湯の灯を守り続けていこいうと決意しています。2本の温泉を管理していくことは大変な業務ですが、この大地の恵みを存分に堪能してくださいませ。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

平和軒のかつ丼の美味いこと!そしてかつ丼食って人生に「勝」!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


皆さまは、かつ丼お好きでしょうか?僕は大好きです!そんなかつ丼が最高に美味しいお店があるのをご存知でしょうか?それが、知る人ぞ知るいえ多分ほとんどの人は知っている武蔵小山庶民の味「平和軒」さんなんです。電車で清水湯に来られる方は多分いつも通り過ぎていると思いますが、平和軒さん、パッと見た目はただのラーメン屋さんなのですが、実に多彩、色とりどりの品数の多さにビックリします。そこでたまたま注文したかつ丼が絶品かつ丼だったことに驚愕を通り越して幸福を感じてしまいました。僕はカツ丼が最高に好きなんです。なんといってもネーミングがかつ(勝)じゃないですか!「人生は勝負」と誰かが言っていましたが、だからこそ「勝」ことは男の眼目。

DSC_4228

DSC_2972 DSC_2971 DSC_2970

なかなか勝てなくても胃袋に入るものぐらいは勝ちにこだわりたいものです。(笑)で平和軒さんのカツ丼は一度は食べていただきたい絶品かつ丼なんです。注文すると気がつくのですが、注文が入ってから肉にころもと玉子をまぶして揚げるんです。それからとき卵をからめてあつあつご飯にパイルダーオン!♪そんな感じです。ちょっとつゆだくなところも僕好みなんです。あ~、こんなことを書いていたらなんだか食べたくなってきちゃいました。と言うわけで「いざ平和軒へ」!

*ほかのお料理も最高ですよ~!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

平和軒

03-3783-3956

東京都品川区小山3-13-1

11:30~14:30
17:30~24:00

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

美味しいとんかつ食べませんか?五反田エリア版(武蔵小山温泉グルメ紀行)


10代の頃五反田の喫茶店でアルバイトしていたのですが、当時から飲み屋街の近くにあったせいかキレイなお姉さんが多くてどきどきしたものです。五反田といってもかなりエリアが広くてTOC近辺も五反田といえるでしょう。でも武蔵小山から、とくに清水湯からもすぐに行ける距離なんです。そんなTOC(東京卸売センター)さんのおひざ元をぷらぷらしてるとなんだか行列のできたとんかつ屋さんがあるじゃないですか。早速、日を改めて妻と一緒にとんかつ屋さんののれんをくぐってまいりました。

DSC_3855DSC_3861DSC_3860

場所柄、サラリーマンの方がたが多いような気がしましたが、店内は満席、なんだか少し昭和な雰囲気がありつつもカウンターの中のご主人も店員さんもお若く、それでいて元気があってなんだか、清水湯のフロントを見ているようで親近感を感じてしまいました。やっぱ「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」がしっかりしているところは気持ちがいいものです。そんなお腹よりも気持ちが満たされたままとんかつを注文。味、量ともに申し分ないとんかつ好きな僕のマイフェイバリット店に完全のノミネートされました。なんだか店主のとんかつに対する愛情みたいなのやお客様に対する思いやりというスパイスもはいっているようで五反田の奥深さも感じつつ、今度は家族で食べに行こうと思いました。美味しいとんかつ、温かい温泉、これからの季節最高じゃないでしょうか!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

とん金

03-3493-0340

東京都品川区西五反田7-5-4

[月~金]
11:30~14:00
18:00~21:30

定休日 土・日・祝日・木曜の夜の部
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

!俺のやきとりはやっぱり美味かった~!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


むかし、名作「俺の空」という題名の漫画があったことをご存知でしょうか。とにかく破天荒、でも男の中の男痛快極まる漫画にはまったものです。実は僕の友人のお父さんは息子の「俺の空」を読んで起業を決意して当時ブイブイ言わせたというエピソードもありました。その息子は今では中国に行ったきり何しているのか・・・。噂じゃかなりぼろもうけしているらしいのですが、「俺の空」という漫画は人の人生まで影響させる何かがあるのは確かのようです。「俺」といえば「俺の銭湯」か「俺のやきとり」じゃないでしょうか。(笑)大井町にある「俺のやきとり」行かれた方いますでしょうか?僕は家族と3回ほど行ってきました。やきとりかなり美味しいですよ!しかも50何円で食べれるのはちょっとここぐらいじゃないでしょうか。

DSC_3968DSC_3971DSC_3965DSC_3987DSC_3992DSC_3961

とくに若鳥が大きくて柔らかくてジューシーで最高でした。フォアグラも得意のようで贅沢に初めて食べてみましたが、ど庶民の僕は2切れ食べて一年ぐらいは食べなくてもいいくらいお腹いっぱい感になりました。さすがと言うほど料理は美味しいです。コスパも最高ですし、予約も取れます。ただ最近では一週間ぐらい前からとらないとなかなか時間通りにとれないので注意が必要です。これから大井町も再開発でどんどん変わっていく中であの商店街の雰囲気は残しながら良い街並みが続いていけたらいいですね。グルメの街大井町、けっこう武蔵小山からも近いのでたまには遊びに行くのもいいかもです。温泉&やきとり最高の組み合わせだと思いませんか(笑)

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

俺のやきとり

予約専用 050-5869-2731

お問合せ専用 03-6429-7805

東京都品川区大井1-1-16

[月~土]
16:00~23:30(L.O.22:30まで)

[日・祝]
16:00~22:30(L.O.21:30まで)
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

いざ湯かん!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


僕は戦国武将が大好きです。それも勇猛果敢な猪突猛進タイプ、頭ではなくカラダがさきに動くタイプ。徳川家康の家臣の本田忠勝みたいなのが好きです。智と謀略でのし上がるより、武勲をたててのし上げるタイプの方が分かり易いのでしょう。よく武将たちが「いざゆかん!」、「いざやゆかん」などと古語的にいいますが、末尾の「ん」はけっして否定文ではなく、助動詞なんですね。「ん」は本来「う」で「いざゆこう」と言う意味になります。(と辞典に書いてありました。)さて今日、ブログを書いている日はちょうど小雨が降っていて台風一過のフェーン現象の翌日の北風の吹き替えしが吹いていて気温が急激に冷えた日なので、温泉日和な日だったのですが、これから冬の温泉の季節の訪れのような日でもあり、まさに「温泉に、いざゆかん」な日じゃないでしょうか。これからどんどん秋から冬らしくなってくると、空気も乾燥してきますしお肌のきめもかさかさしがちになるものです。また、髪の質感もぱさつき、コシがなくなるような感じになりますし、血の巡りが悪くなるとカラダの調子が悪くなりがちです。

DSC_4039 DSC_5417

カラダを自然の一部と考えるなら、髪の毛は大地にはえる草木、カラダの調子も水もよどむと腐ると言われていますし、大気の循環は地球の気候に大きくかかわっているので、土を耕す栄養をあたえる、そしてカラダを温めることが血の巡りよくすることになるのであれば、カラダも小さな自然の一部であり、小さな宇宙なのかもしれませんね。原子レベルでいうのなら人間も酸素、炭素、水素、窒素などでできているので宇宙の一部と言っても過言ではないわけで、その宇宙の一部である惑星である地球の中から湧出してきた、地球の恵でもある「天然温泉」はまさに宇宙の一部である生命体の人間と宇宙の一部である惑星の恵である温泉との出会いは宇宙レベルで気持ちがいいんじゃないでしょうか。さて何が言いたいかと言えば、銭湯に行って「温泉」にはいって、「あ~しあわせ」と言っていただいていただけたら風呂屋のおやじ冥利に尽きると言うものなんです。さー今日も「いざ湯かん!」宇宙レベルで「しあわせ」になってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

武蔵小山ナンバーワンBIGハンバーグはチッチでしょう!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


一度心ゆくまで美味しいハンバーグをむしゃぶりたいと思ったことはないでしょうか。僕はあります。僕の脳内ハンバーグホルモンがたまに妄想するのですが、肉汁がじゅわ―と染み出てお箸でふわりと切れて口の中にいれたとたん、お肉のうま味成分が舌の味来を刺激しまくるハンバーグを食べたいとは思いませんか~。それもドデカい見たこともないようなハンバーグを~!そんな夢のようなハンバーグがこの世の中になるんです、それも武蔵小山に!しかも清水湯の真ん前に~!あるんです~!

DSC_4261 DSC_4263DSC_4267 DSC_4258 DSC_0267

その名も「チッチ」!なんとチッチのママさんが丹精込めてつくってくれるザ・特大ハンバーグなんです!もともとチッチのママの料理は美味しくて有名なのですが、特大ハンバーグがあるのは最近まで知らなかった~。だってホワイトボードに小さく薄めに書いてあるだけなんですから。もともとハンバーグすきな若旦那、奥さまに今日は大変だから出前をとろうとそそのかして、チッチのママに電話、この特大ハンバーグは2時間前に予約しないといけないのとうちの家族は大食漢ばかりなので2枚オーダー、出来たハンバーグは驚きの大きさと美味しさ!チッチのママの愛情もはいっていて美味しさパワーアップ!是非一度はご賞味してくださいませ!ご飯がすすむくんは間違いないとおもいます!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談

角から2軒目チッチ

03-5498-6778

東京都品川区小山2-17-35

17:30~23:30

無休(不定期に月曜)
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

湯~メイクミーハッピー!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


温泉いいですね~。健康うれしいですね~。幸せでいたい~。せっかく生きているのですから誰もが生きていること自体が楽しくありたいものです。それこそ箸がころがっても楽しい、そんな境涯になりたいものです。人って明らかに生まれながら不平等な生き物ですが、時間においては誰もが平等なんです。誰もが24時間を平等に与えられているわけです。人の幸福感って同じ境遇にあっても感じ方が違うようです。同じ障壁を登っていても苦しい顔をしている人もいれば、笑っている人もいる。僕はどうせ同じ時間、同じ苦労をしているのなら楽しく笑いながら前に進んでいこうと思っています。でもその時、必要なものがありますそれは僕を支えてくれる愛する妻そして「温泉」なんですね~。

DSC_0251-5

おなじ苦難の道を行くにしても温泉があるのとないのでは雲泥の差があるんじゃないでしょうか。実際清水湯を建て替えているとき身近に温泉がなかった環境はとてもつらかったことを覚えています。一日の中で楽しいこと苦しいことそして哀しいことがあっても一日の終わりに「温泉」にカラダを包み込んでもらって、明日への活力源となる。そんな温泉は本当に地球の奥深くから溢れるように出てきた生命力の源じゃないでしょうか。僕を幸せにしてくれる温泉、そのことによって幸せに包まれる家族、いいことづくめの「温泉」はきっと皆さまを幸せにしちゃうんじゃないでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ラーメンなら地獄でしょう!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


ラーメン評論家の方々にはたいへんに申し訳ないのですが、いわゆる辛い系の担担麺系で僕個人的に一番好きなのは「地獄ラーメン」なんです。そもそもの出会いは千葉九十九里の海にサーフィンしたあと寒い冬の海で冷え切ったカラダを温めるのと空腹をみたすために途中の東金で見つけたラーメン屋さんが「地獄ラーメン」でした。この地獄ラーメンそもそも「ラーメンランド」というチェーン店なのですが、地獄ラーメンは最高に美味しいとしか言えません!この東金の地獄ラーメン屋さんは5年ぐらい前にお店をたたんじゃったので、しばらく地獄ラーメンを食べていなかったのですが、もう辛抱たまらなくなり武蔵小山近郊といっても神奈川方面などに食べに行ったのですが、何だかすこしちがうような気がする、で再度他の店舗を探してといっても海の帰り道の導線にないと海、仕入れ、そのついでの食事という仕事メインの行動から外れてしまうので、よくよく探してみると浦安にあることが判明!

見るからに辛そう~。

見るからに辛そう~。

そこの地獄ラーメンは久しぶりに5年ぶりに食べるあの東金の真面目なご主人がつくる地獄ラーメンと同じ味がしたんです。やっぱ舌は覚えてるものですね。美味しいものは。で、それからというもの千葉の海の帰り道コストコ幕張店で仕入れの帰り道わざわざ浦安で降りて、「地獄ラーメン」の3丁目を食べるのが最近のぼくの行動パターンになりました。これからの季節とくにカラダがあたたまって、頭の頭皮から汗が噴き出してくるくらいの辛さですが、不思議と甘みもあり、シンプルなんだけどひたすらに美味しい担担麺としては僕のなかではナンバーワンなんです。すこし武蔵小山からは離れていますが、千葉コストコ幕張店やディズニーランドの行き帰りにお立ちよりすることをおすすめいたします。あ、地獄ラーメンを食べる前は牛乳かヨーグルトドリンクを飲むのと、ラーメンに添えられている長いも3切れを食べてから麺とスープをすすることをおすすめいたします。なんだか温泉に入る前の水分補給みたいですね。(笑)あ、あと5丁目以上たべると激辛認定証が店内に貼れます。武蔵小山温泉も貼ってありますよ~。)

地獄ラーメン ラーメンランド浦安店

047-355-8858

千葉県浦安市猫実3-16-48

定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る