ブログ

ラーメンなら地獄でしょう!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


ラーメン評論家の方々にはたいへんに申し訳ないのですが、いわゆる辛い系の担担麺系で僕個人的に一番好きなのは「地獄ラーメン」なんです。そもそもの出会いは千葉九十九里の海にサーフィンしたあと寒い冬の海で冷え切ったカラダを温めるのと空腹をみたすために途中の東金で見つけたラーメン屋さんが「地獄ラーメン」でした。この地獄ラーメンそもそも「ラーメンランド」というチェーン店なのですが、地獄ラーメンは最高に美味しいとしか言えません!この東金の地獄ラーメン屋さんは5年ぐらい前にお店をたたんじゃったので、しばらく地獄ラーメンを食べていなかったのですが、もう辛抱たまらなくなり武蔵小山近郊といっても神奈川方面などに食べに行ったのですが、何だかすこしちがうような気がする、で再度他の店舗を探してといっても海の帰り道の導線にないと海、仕入れ、そのついでの食事という仕事メインの行動から外れてしまうので、よくよく探してみると浦安にあることが判明!

見るからに辛そう~。

見るからに辛そう~。

そこの地獄ラーメンは久しぶりに5年ぶりに食べるあの東金の真面目なご主人がつくる地獄ラーメンと同じ味がしたんです。やっぱ舌は覚えてるものですね。美味しいものは。で、それからというもの千葉の海の帰り道コストコ幕張店で仕入れの帰り道わざわざ浦安で降りて、「地獄ラーメン」の3丁目を食べるのが最近のぼくの行動パターンになりました。これからの季節とくにカラダがあたたまって、頭の頭皮から汗が噴き出してくるくらいの辛さですが、不思議と甘みもあり、シンプルなんだけどひたすらに美味しい担担麺としては僕のなかではナンバーワンなんです。すこし武蔵小山からは離れていますが、千葉コストコ幕張店やディズニーランドの行き帰りにお立ちよりすることをおすすめいたします。あ、地獄ラーメンを食べる前は牛乳かヨーグルトドリンクを飲むのと、ラーメンに添えられている長いも3切れを食べてから麺とスープをすすることをおすすめいたします。なんだか温泉に入る前の水分補給みたいですね。(笑)あ、あと5丁目以上たべると激辛認定証が店内に貼れます。武蔵小山温泉も貼ってありますよ~。)

地獄ラーメン ラーメンランド浦安店

047-355-8858

千葉県浦安市猫実3-16-48

定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る