ブログ

ふろごち(武蔵小山温泉お風呂ブログ)


ぼくの好きなテレビ番組「ゴチになります」で衝撃の矢部さんと太一くんのクビ事件から幾数日が過ぎ去っています。「ごち」ご馳走さまの略称。昔からゴチになることにあやかることの多い若旦那。中学生の時、当時有名なやんちゃジジイがいたのですが、それがぼくの友達のお父さんと仲良かったところからばったり道で出くわしたとききまって「おー。太郎おまえら元気か?焼肉でもくってこい」と当時武蔵小山パルム商店街の奥の方の脇道にあった「元山」にひょいっと顔を出しすときまって「Mさんから電話きてるよ」と山のようなハラミとカルビを食わせてもらったものです。

そんな心温まる街、武蔵小山はゴチの街でもありました。もー35年以上前の話ですが絶対忘れないでしょう。そー人間はいじめられたこととおごってもらったことは決して忘れない生き物なのです。そしてそれがいつまでも感謝とうか恩のようなものとして残っているものなのです。でもなかなか焼肉くってこいって言えないものです。僕ら3人ぐらいで食べ盛りで満腹まで食っているわけですから3万はいっているでしょう。パチンコで当たったか、競馬で当たったかたまたまだったかもですが、おごってもらった事実は事実。でもそれが最高のコミュニケーションツールになっていたのも事実。いまの僕なら風呂にはいっていけよおごりだぜ!というかもです。コスパのいいコミュニケーションツールであり、ひょっとしたらネクストトレンドは「ふろごち」がくるかもです。

武蔵小山温泉オフロニスト若旦那談。

戸越の名店!千徳さんのじゅーじゅー!(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


もー!なんどご紹介していることでしょう。隣町戸越。最近まじで戸越が熱い!屋根は無いけど商店街の独自感がすごい!なんだかクセがすごい!ちょっと最近武蔵小山シティー感がでてきてかっくいい感が必要以上にでてる感がつよくて本当の庶民的な人情味感が生きてないのがちょっと淋しい。タワマンの街になったとしても人情味うしなったらダメあるよまじで。そんな中戸越は頑張ってますマジで。戸越に2号店出すかな武蔵小山温泉戸越別館。なんだか武蔵小山なんだか戸越なんだかわけがわかりません・・・。なのでやめときます(笑)さて戸越といえばモーここに行くこと以外行かないくらい大好きなお見せ「千徳」さん!かならず開店10分前には並んでのれんがでるのをじっとまってます。家族が5人が勢ぞろいして牛ジュージュー焼き定食大盛りラーメンつきを食べるには早めにいってカウンターを独占しないといけないのです。

DSC_1485

まだ小6の娘も大の大人よりたべるので誰も文句はいえません。モーレツな湯煙をあげてカウンターに並ぶジュージュー焼き。ある意味神々しくさえあるのであります。きっと来るたびに普段ご飯を食べさせない虐待家族と思われるぐらい猛烈に食いまくる姿は古刹にかかげられる「餓鬼」の姿そのものかもしれません。いやそれほど人間の本性をあらわにしてしまう魔性の美味しさ千徳さんのじゅーじゅー!もーこれ書いてるだけで頭の中の脳内ジューパミンがじゅーじゅー音をたててきちゃいます。さー今日もジュージュー焼き!いざ千徳そして銭湯へ!

武蔵小山温泉 若旦那太郎

03-3787-4014

東京都品川区戸越3-4-19

18:00~26:00

毎週木曜日(年末年始は、休業致します)
▼清水湯からのアクセス

エブリデーアナザースカイ!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


毎日毎日僕らは鉄板の~♪有名な泳げたい焼きくんの一節です。なかんずく毎日仕事をしていると一度はふっとリアルな実感としてこの歌が脳裏をかすめることがあるでしょう。ちょっと無我状態の時、銭湯の裏方仕事はじつに単調な仕事が多いのです。でもその単調な仕事の時にふっとなにか降りそそいでくると気があるのです。それがアイデアだったり、なにかのヒントだったり。そしてそれを実行に移すことでいまだに続いていることもあるのです。エブリデー続く同じ単調な仕事でもその時の無我の境地はきっと何かを生み出す素養となり、まさに畑の土を掘り起こし耕していることと同じ作業なのです。

日々の単調な仕事があることでまた他の世界が広がっていくそんな可能性をつねに持ち合わせているその確信を強めていくことこそ「エブリデー同じ仕事でもきっといつか見ることのできる夢アナザースカイ!」なのです。遠くの別の世界には存在してないですよ。いままさに立っている足元を掘り起こすところにしかないんじゃない。きっと夢見るアナザースカイは。

武蔵小山温泉 若旦那太郎。

中華の老舗!井門さんのコース料理!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山の地域住民の名士が集うお店といったら「井門」さんなのです。やはり味に定評があり、そもそも井門さんのオーナーさんが町の名士だからでしょう。なにかの集まりで見かけたことがあります。いえいえぼく名士でもなんでもありません。ただのしがない銭湯のオヤジですから一兵卒です。そんなぼくですが地元中学の同窓会それも創立から80年全学年の35期生の幹事として去年、堂々一番の出席率を勝ち取ることができました。そーいうことにやけに燃えてしまう性分なんですよね。困ったことに、ハガキはもちろんの事手作り、印刷、発送、宛名と返送先は当時のマドンナに頼んで名前を印刷。だまされた男連中がぞくぞくと出欠欄に出にマル印。

ほぼ100パーセントの出席。でも二次会で陰でぼくが操っていたことに気がついても文句を言う人はいませんでしたなぜならばぼくが番長だからです(笑)そんな楽しい時間を過ごすことができた荏原一中同窓会!こんども10年後!また同じ手をつかってナンバー1を勝ち取る予定です(げへへへ)さてそのお疲れ様会として井門さんで幹事があつまって飲めや食えや歌えやの大宴会!テーブルでの上で裸踊りあり、銀恋のドゥエットあり、なんでもありの盛り上がり。それは井門さんの美味しい老酒と美味しい中華料理のなせる業。そんな井門さん皆さまも舌つづみを打ちに是非ご堪能くださいませ。

井門

03-3787-5130

東京都品川区小山3-21-15 ラオックス武蔵小山店地下

[月~土] 11:30~15:30(LO15:00) 17:00~22:00(LO21:30) [日・祭日] 11:30~22:00 (LO21:30)
▼清水湯からのアクセス

クレイジスト襲名~!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


紫色に輝く石それは「アメジスト」、ベットの上で直立不動で起き上がるのは「エクソシスト」、そしてたまに首が180度かいてんするのも「エクソシスト」最近品川ケーブルテレビで放送開始しました。ああ、でもあーいうサイコドラマあんまり好きじゃないだってこわいんだもん・・。さて昔好きなマンガで「釣りキチ三平」が超好きでした。おじいちゃんの名前は一平。ちょこちょこでてくるガールフレンドはゆりっぺ。だったかな・・。そして釣りの師匠が魚針さん。こんな字だったかな~。あれ違うな魚信これかな。

ちょっとググってみてください。さてなんでも「好きは上手の道理なり」と格言通り、キチガイになるほど好きな人はその道を極めるのです。ぼくも銭湯大好き!銭湯の星の元に生まれてきたのはなにか意味があるのです。キチガイは「クレイジー」そうオフロニストはクレイジストでもあるのです。今日も武蔵小山温泉クレイジスト達が集まっています。どこか熱狂的にこの銭湯じゃないとダメ的な人々のあつまる熱狂的銭湯・武蔵小山温泉。それは若旦那が銭湯クレイジストだったからなのでした(笑)

武蔵小山温泉 若旦那太郎(クレイジスト)

超名店!焼肉の本牧亭!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


焼肉の最高峰ってどこなんでしょう?ぼくはここだとおもってます。大田区上池台の「本牧亭」じつはぼくの友人のお店。お互いちっちゃなころからワルガキで15で不良と呼ばれてナイフみたいにとがってた俺たちも気がついたら50のオヤジ。そしてあいつも気がついたら高級和牛を毎日手入れしたナイフで丁寧に切る毎日。おたがい毎日が勝負の商売人になってどっちが日本一の銭湯になるかどっちが日本一の焼肉屋になるか競う日々が続いています。そう職種は違えどお互い日本一を目指すという共通目的は一緒の50のちょい悪オヤジに今はなっているのでした(笑)

是非一度ご堪能していてほしい焼肉屋さんなんです。多分予約しないと入れないかもですが、肉の説明から焼き方まで最初は丁寧に教えてくれるので安心です。ここは和牛の一頭買いそれも熟成から捌きまで当然自社でしています。タンなんかハンパないほど美味しいですよ!そして一頭買いの利点は希少部位がふんだんに堪能できること。ここでしか食べれない鮮度最高の希少部位はほっぺたが落ちまくりのクリスティーです。友達のオーナーの話術も最高!味よし人よし、店よし、スタッフよしの花まる最高店!焼肉にうるさいのはここにかよっているからなのでした~♪

武蔵小山温泉 若旦那太郎

本牧亭

03-3729-8281

大田区上池台1-10-7コアビル1F

17:00-24:00 (last order 23:30)※土日・祝日は、16:30より営業

定休日火曜日
▼清水湯からのアクセス

総入れ歯だったオヤジがおしえてくれたこと(武蔵小山温泉健康ブログ)


何だか知らないけど死んだオヤジ虫歯でもないのに総入れ歯にしたときがありました。今考えると取り返しの出来ないことをしたと「バカオヤジ」と思ってしまいます。それは最近とくに喧伝されてる「8020運動」これ80歳の時に20本の歯をのこそう!というムーブメントなんです。かなり一般的になってきましたが歯と健康の相関はかなり高く、切っても切れない関係となっています。そもそも歯を磨かないと口内の菌が食道を通って体内に入ります。統計では歯科患者の高血圧症は20,7%。高脂血症8%。糖尿病5,8%。心臓疾患3,5%と発症比率が高い状態にあると言われています。総入れ歯のオヤジに話は戻りますが、歯がなくなったあたりから若年性の痴呆がはじまりました。

眠気を覚ますのにガムを噛むのと同じことで食事のとき固いものを噛むことは知らずに脳に刺激を送っているのです。歯の無くなったオヤジのボケははやかった~。だからこそ健康の基礎となる「歯」これこそ本当に大切にしていただきたいですね!そして健康温泉!骨格は大切にしましょう!毎日歯磨き!毎日温泉!毎日親孝行!日ごろの健康増進活動と日ごろのおこないが本当の健康人生を送れる礎となることでしょう!

武蔵小山温泉 若旦那太郎

参考文献 健康づくり P26健康体力づくり情報

みかんがオレンジ色なのには意味があるらしい!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


いよいよインフルエンザの季節がやってきました!空気が乾燥してくるとテキメンです。人が集まるところはとくに要注意。武蔵小山温泉の大事なスタッフさんもひとりでも欠けたら大変なのでインフル予防に全員若旦那社命(!?)でマスク着用となっておりますのでご了承ねがいます。さて海に行けなくなるので絶対風邪にかかりたくない若旦那ですが、「座して風邪をひく」ことも武士の恥なのでこの時期になるとみかんを鬼のように食べまくります。とくに旬が終わりかけの頃は10キロケースで2000円ぐらいまでさがるので大量買いして冷凍保存。一年中あの憎っくいオレンジ色のみかんでビタミンCを大量摂取!

マジオーガニックビタミンCが体中を駆けめぐり風邪ウイルスが侵入できないタフなカラダに変貌させることができるのです。そーみかんが冬にオレンジ色になるのは「わたしを食べて~」と「ビタミンいっぱいよ~」とカラダを目立つ色にぱんぱんに熟れさせてアピールしている訳です。季節の旬な食材を適時摂取するそれは健康の直道であり健康の近道なんですよね。今日も健康温泉が沸きに湧いています。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!

武蔵小山温泉 若旦那太郎