ブログ

総入れ歯だったオヤジがおしえてくれたこと(武蔵小山温泉健康ブログ)


何だか知らないけど死んだオヤジ虫歯でもないのに総入れ歯にしたときがありました。今考えると取り返しの出来ないことをしたと「バカオヤジ」と思ってしまいます。それは最近とくに喧伝されてる「8020運動」これ80歳の時に20本の歯をのこそう!というムーブメントなんです。かなり一般的になってきましたが歯と健康の相関はかなり高く、切っても切れない関係となっています。そもそも歯を磨かないと口内の菌が食道を通って体内に入ります。統計では歯科患者の高血圧症は20,7%。高脂血症8%。糖尿病5,8%。心臓疾患3,5%と発症比率が高い状態にあると言われています。総入れ歯のオヤジに話は戻りますが、歯がなくなったあたりから若年性の痴呆がはじまりました。

眠気を覚ますのにガムを噛むのと同じことで食事のとき固いものを噛むことは知らずに脳に刺激を送っているのです。歯の無くなったオヤジのボケははやかった~。だからこそ健康の基礎となる「歯」これこそ本当に大切にしていただきたいですね!そして健康温泉!骨格は大切にしましょう!毎日歯磨き!毎日温泉!毎日親孝行!日ごろの健康増進活動と日ごろのおこないが本当の健康人生を送れる礎となることでしょう!

武蔵小山温泉 若旦那太郎

参考文献 健康づくり P26健康体力づくり情報