ブログ

海の幸山の幸!本当の幸せ!西海ここにあり!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


子供の頃からオフクロの故郷・新潟に帰省すると田舎のおばあちゃんが満面の笑顔で「太郎、たくさんたべなさい」といって新潟の海の幸、山の幸を満腹になるまで食べさせてもらったなつかしくて心あたたまるセピア色の思い出があります。豪華絢爛な食事でなくても楽しい食卓でお腹が満たされれば、心もカラダも幸せを感じてしまうものじゃないでしょうか。そう、お腹一杯になるということは幸せ一杯!幸福感一杯!ということなのです。

この艶さいこうです!

そんなコスパ超素晴らしく、大皿、小皿に並々盛られた海の幸山の幸の料理は見るものを圧倒し、幸せの渦に巻かれえていってしまうのです。それが武蔵小山を代表するどすこい酒場「西海」さんなのです!新鮮な海の幸!そして山の幸!艶がちがうのです。そして超美味しいのです!今の時期でも〆にちゃんこ鍋でおじやで〆たくなってしまうのです。そこには美味しい何だか昔からある田舎のおばあちゃんの優しい笑顔があるのです。武蔵小山に「西海」あり!今日も明日も西海のぼりが南風にたなびいています。(夏場はランチも開催中!ランチは電話で確認してください。美味しいランチは午後の仕事がはかどりますよ~)

西海

03-3781-2162

東京都品川区小山3-12-16

11:30~14:00 17:00~23:00

ランチ営業、夜10時以降入店可

定休日 月曜日
清水湯からのアクセス

禁煙のすすめ。(武蔵小山温泉健康ブログ)


昔、ジュエームスディーンが咥えたばこで眩しそうな顔してるのあこがれて煙草吸ってました。でも自称「健康の伝道師空手三段清水湯三代目」の僕からしたら禁煙をすすめることはいつか通らなければいけない道だったのです。成人男女の禁煙率は約2割。30代が多く、禁煙率には所得の相関が指摘されています。それは年収が200万未満だと割合が多くなる傾向があり、健康意識には所得の高い人が意識が高いことをあらわしています。煙草がよくないと言われる最大の原因は「受動喫煙」吸いたくないのに吸わされる喫煙。その年間死亡数は12万8900人とされていていい迷惑を通り越して殺人行為です。それは年間死亡者数の1割を占めている驚愕的な数値なのです。受動喫煙での疾患は60%がガン、26%が循環器疾患、14%が呼吸器疾患となっています。また妊婦の喫煙、受動喫煙は流産、早産、死産、胎盤剥離、胎児の発育不良、出生後のSIDSなどのリスクがあります。どこで受動喫煙を被るかそれは家庭または飲食店。

とくにアルコールを出すお店は売り上げが減少すると思われているが、愛知県での8000店以上での訪問意識調査の結果、禁煙化した1163店舗の90%が来客数も売り上げも変わらなかったと回答。むしろ受動喫煙対策をおこなった店舗は営業収入が増えていた。*電子たばこには特異性ニトロソアミン、ホルムアルデヒトという有害物質が含まれています。先日面白いキャッチコピーを見つけましたが「トイレで煙草を吸うな!喫煙所でうんこをぶちまけるぞ!」と。禁煙は百害あって一利なし。オヤジも結局は肺ガンになって死んじまったし、受動喫煙で育った僕は今一暗記が苦手だし(言い訳w)美味しいご飯を食べてるのに子供たちに煙草の煙食わされる拷問をする権利は誰にもないのであります。13歳から煙草を吸い20歳で禁煙した若旦那ですが、そのおかげで貯金できて中古でシボレーカマロのコンバチ買えてブイブイできて、今の女房をナンパできたのは禁煙のお蔭でしたし、いまだに若々しく(自画自賛)健康的で汗もキレイでオヤジ臭くないのは煙草と無縁、無煙だからなのでした。なので『禁煙のすすめ』をおすすめします。お金ももったいないし、若さももったないし、寿命がもったいないのですから。

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

参考文献 健康作り2016年8月号 国内外の煙草事情。

おばあちゃんのおもひで養命酒ばーじょん(武蔵小山温泉思い出ブログ)


おばあちゃん歌子は清水湯の実質番長でした。オヤジもおじいちゃんもましてやオフクロもだれも逆らえなかった永遠の番長。本当の創業「菊太郎」が手塩にかけて育てた本物の銭湯の娘であり女将であったおばあちゃんは番台がとても似合っていた。多くの常連さんのお客さまをその笑顔で虜にしていたおばあちゃん。戦前10軒以上銭湯をもっていた菊太郎ひいおじいちゃんの後ろ姿を見て育ったおばあちゃんはどこか威厳があって頭の切れもよくて、オヤジがおじいちゃんより怖がっていた。おばあちゃんは毎日牛乳をコップ一杯飲んでいた。

そして夜寝る前に黒っぽいビンをおもむろに取りだしてキャップをコップにしてとくとくと注いで一気に喉に流し込んでいる風景をよく目にした。すると「太郎のみなさい」といわれておばあちゃんの飲んだ後のその赤っぽいキャップを手渡されて大事そうに注いでくれる濃い琥珀色の液体、ボトルには漢字で「養命酒」と書いてあったのを覚えています。命を養うお酒。子供なのにお酒飲んで大丈夫なのかなと思いながら一口含めるとものすごく甘くて漢方薬のような味。そんないつまでもおじいちゃんのために若くも美しくありたいと思い続けたおばあちゃんはどこか養命酒の味がするのでした。先日アマゾンで買った養命酒。今のんでもあまり美味しいものじゃないけど、パブロフの犬のようおばあちゃんの顔を思いだせるから今度銭湯の事で悩んだらまたキャップになみなみ満たして飲もうかなと思ってます。創業者菊太郎、初代じつきおじいちゃん、歌子おばあちゃん、二代オヤジそして三代俺。銭湯の血脈にはいろんなものが思い出の一ページになるものなんですね。

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

全身持久力がガンを撃退する!(武蔵小山温泉健康ブログ)


撃退!・・・。ま、予防と言いかえときましょ(笑)さて面白い文献を見つけてしまいました。全身持久力がガンを予防することが出来る!アメリカのナンタラカンタラというコホート研究論文によると、20年近く追跡調査をしました。それは持久力のある人の消化器系のガンによる死亡率について。年代別に最大酸素摂取量をもとに低体力群、中体力群、高体力群、の3群に分け、高体力群になるほど死亡率が少なかったというのです。

その他に大腸がん、肝臓がんも全身持久力が高い人は死亡率が低いという追跡調査の結果が!やはり運動はいい!ガンは日本での死亡率第一位!3,5人に一人がガンになると言われている昨今。全身持久力すなわち「走る」「泳ぐ」「温泉?」がガンにならない最高の良薬なのは間違いないでしょう!健康!最高!ガンふざけんな!あっちいけ!運動でさらに健康に!そしてグッバイ「ガン」フォーエバー!な健康生活をおくってまいりましょう!

武蔵小山温泉 清水湯 健運士の若旦那談。

参考文献 健康づくり2016年6月号 運動・身体活動のエビデンス。

 

そば喰いたい!「ちりん」があるじゃないか!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


昔はもっとお蕎麦屋さんあったんですよね。武蔵小山にも打ち立て茹でたてコシがあって蕎麦の香りがたって最高に美味しい!でも想像するだけでもわかるんですけど蕎麦ってもっとも大変な職業じゃないかな。だって完全手作りですよ。パン生地みたいに機械でできない。手でこねて、広げて、綺麗にそろえて切り揃えていく。そして蕎麦にしたらすぐに茹でなくてはいけない。次の日に出すなんてことはできない食べ物なんです。

だから美味しさに日本人の真面目さ粋が加わって最高に珠玉な一皿になるんじゃないでしょうか。そんなこだわりの珠玉の蕎麦は「ちりん」さんが継承しています。武蔵小山ですくない手打ち蕎麦。いつも2階で粉だらけになって打っている姿は神々しいだけです。さて、そんな武蔵小山蕎麦ラバーから愛される「ちりん」さんは刺身系も最高!いわゆるお蕎麦は日本酒との相性が最高ということは日本酒のあてが最高になってくるわけですよ!旬の魚介を扱いながら刺身で食べても美味し新鮮魚介を天麩羅にしているこだわりと粋!マジ最高です!そば喰いたいなー!と思ったら迷わず「いざちりん」ですよ~。

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談

ちりん

03-3719-3778

東京都品川区小山3-5-20

12:00-15:00
18:00-25:30(L.O.)
*蕎麦がなくなり次第、閉店
年中無休

ランチ営業は金、土、日、祝のみ
▼清水湯からのアクセス

ふるさと納税をしよう~♪(武蔵小山温泉ふるさと納税ブログ)


最近、CMでもよくみる「ふるさと納税」CM.「さ・と・ふ・る」♪とか聞いたことありません?人間って一度聞いただけじゃ腹にストンって落ちない生き物らしく、つい最近になって「ふるさと納税ってなんなんだ?」って自我の目覚めのように気になりだしたのです。納税って普段から高額納税者なのにさらに地方に納税ってバカじゃない!なんておもっていたのですが顧問税理士にきいてみたら「若旦那、ふるさと納税いいですよ!」なにー!税理士っていう生き物はなんで聞くまで答えないのかとすこしプンプンしながらグーグル先生でさらに調べてみるとな!な!なんと!どうせ納税するならオマケ(返礼品)がつく納税だということじゃないですか!普通は税金払ってもオマケはつきません。せいぜいここ儲けてるから申告漏れないだろうかと目をつけられて査察がはいるぐらいなものです(笑)さてまずは自分の控除額をしることからはじまります。さとふる控除額シュミレーション http://www.satofull.jp/static/calculation01.php

大体2通りです。年収を入力する方法と確定申告、または源泉徴収票で調べるタイプになります。僕ら家族で年150万程度。【一万の寄付額なら150回の買い物(?)けっこうなふるさと納税オペレーションです(汗)】単純に家族でアカウントをそれぞれ持ち、自分の控除額の中で「ふるさと納税」をすればいいのです。そうこれはオマケつきの納税なのです。そのオマケがハンパない!見てください僕は使い勝手のよさから「さとふる」を利用していますが楽天のふるさと納税もなかなか使いやすいです。ふるさとチョイスは使いづらいのでアカウント消しました。さとふる人気ランキング http://www.satofull.jp/static/ranking.php うなぎにさくらんぼにお米に肉!一万円の寄付で3キロの三元豚の返礼品なんか風が吹けば桶屋が儲かる的に超素敵!黄金プリンはうますぎてリピートしちゃいました!そのほかに30年前たべて死ぬ前にもう一度食べたかった「からすみ」これも歯にまちゃくちゃ詰まりながらも子供たちが学校から帰ってくるまえに内緒で全部食っちゃいましたげへへへ。さて、こんな素敵な納税方法!しかも地方再生に貢献が出来て応援が出来てある意味、返礼品は入りません的な感じで被災地にも寄付できる「ふるさと納税」僕的には万々歳納税じゃないでしょうか。今日からはじまるふるさと納税讃嘆ブログ!今日の返礼品はコレ→

武蔵小山温泉 しみずゆ 若旦那談。

 

トップシークレット「ケジャン」@和田(武蔵小山温泉グルメ散歩)


誰に聞いたかは絶対に秘密です。だってこれバレたら絶対怒られちゃう(汗)あの美味しいワタリガニの旬はメスとオスに分かれてtるのですがメスは冬場、オスは夏場ときまっています。そしてこの夏のワタリガニを美味さ濃縮ダレに漬けこんで食味最高に仕上げるのです。この究極の和田の隠しメニューは常連の知るものぞ知る最高メニューなのです。けっして若旦那から聞いたとは口が裂けても言わないでさい。出入り禁止処分になっちゃいますから・・・。

幻のケジャンの写真はありません(笑)

ただ、このケジャンやはり普通に頼んでもやはりけっして出してくれないのですね。ここはやはり地道に常連になって毎回電話予約の上、仲よくなってから「噂で聞いたんですけど美味しいケジャンがあるの本当ですか?」とジャブをいれつつ、いつか食べれたらうれぴーなぐらいに7月、8月ぐらいを目途にいってみたらいいかもです。肉最高の和田にある隠れメニュー「ケジャン」これを食えるようになったらきっと一流の常連客の仲間入りです(笑)

和田

03-3783-4129

東京都品川区小山3-9-3

18:00~22:00(L.O 21:00)
▼清水湯からのアクセス

運動してますか?温泉してますか?(武蔵小山温泉健康ブログ)


生活習慣病の減少、そして介護予防での運動の重要性。今、まさに「運動」の重要性がクローズアップされています。運動お嫌いですか?僕は大好きです。真夏の焼けたアスファルトを汗ダラダラでスローランニングする心地よさと太陽に焼き殺されるんじゃないかと思えるほどの充足感、ほんの2,30分の毎日のルーティンなのに一日のはじまりにあるかないかでは雲泥の違いが出るのです。まず心身の溌剌感が違う、運動後の温泉が沁みこむようで違う、水風呂の天国感が違う、そのあとのホットブラックコーヒーが最高に違う、昼オープンから夕方までの創作時間の頭の切れが違う、その後の夕飯の美味しい事っていったとんでもなく違う、子供たちとの会話が違って、仕事に対してのビジョンが勝手に天から降ってきて、風呂の掃除が終わってからの夫婦水入らずが違う。

そう運動こそこの病みかけた日本を救うことのできるひとつの希望ではないでしょうか。例えば生活習慣病の慢性期でも運動することによって適応が認められ、改善することされています。長生きはいい事ですが、理想は「健康的にイキイキポックリ」なのです。晩年は病気がち、これ本人も家族もキツイし、財源難の日本の介護財源もキツイ。カーブス通うのもいいし、僕みたいにお金をかけずにひたすら道を走るのもいいし、まずは始めてみませんか?「運動」そしてその後の「天然温泉」温泉入浴があるから頑張れるそんな単調でキツイ運動もご褒美があれば楽しくなるのさwww

武蔵小山温泉 清水湯 健運士の若旦那談

参考文献 健康作り2016年6月号 日本医師会「健康スポーツ医学委員会」の答申について

あいらーぶーゆー!タケヤジェラート♪(武蔵小山温泉グルメ散歩)


パルム商店街散策で楽しいのは丁度パルムの中ほどにある「タケヤジェラート」さんでマジ美味しいジェラートを堪能できることじゃないでしょう!というかたけやさんの前を通るといつも店番している美人女将さんとつい目が合ってしまう刹那、つい闇夜の蛍光灯に蛾が吸い寄せられるように群がってしまうような錯覚に陥ってしまいながらつい「ホワイトフラワーください」と言ってしまうのです。そうここたけやさんは美味しいジェラート以外に女将さんに吸引力(魔力)があるのでした。そして僕がホワイトフラワーにはまっているのを知っている美魔女は必ず奥のストッカーにホワイトフラワーお持ち帰り用を10個キープしていてくれるのでした。武蔵小山、ここは本当に以心伝心、心と心の対話の出来る素敵なお店のなんて多いところなんでしょう!

そしてたけやさんの女将もそうであるように美人の多い街。ついついなんでも多めに買ってしまう美魔女&魔性の街だったのであります。愛され愛すそんな「愛されアイス」のタケヤジェラートさんは最高にハッピー創出武蔵小山店なのでした。みなさまもタケヤさんの前を歩くときは目が合った時はすでに魔法がかかってますよ~。(ハワイトフラワー以外にも沢山美味しいジェラートが揃っています)

タケヤジェラード(タケヤデザートイン)

03-3781-8850

 

東京都品川区荏原3-3-20

 12:00~19:00
火曜日休み

▼清水湯からのアクセス