ブログ

ふるさと納税をしよう~♪(武蔵小山温泉ふるさと納税ブログ)


最近、CMでもよくみる「ふるさと納税」CM.「さ・と・ふ・る」♪とか聞いたことありません?人間って一度聞いただけじゃ腹にストンって落ちない生き物らしく、つい最近になって「ふるさと納税ってなんなんだ?」って自我の目覚めのように気になりだしたのです。納税って普段から高額納税者なのにさらに地方に納税ってバカじゃない!なんておもっていたのですが顧問税理士にきいてみたら「若旦那、ふるさと納税いいですよ!」なにー!税理士っていう生き物はなんで聞くまで答えないのかとすこしプンプンしながらグーグル先生でさらに調べてみるとな!な!なんと!どうせ納税するならオマケ(返礼品)がつく納税だということじゃないですか!普通は税金払ってもオマケはつきません。せいぜいここ儲けてるから申告漏れないだろうかと目をつけられて査察がはいるぐらいなものです(笑)さてまずは自分の控除額をしることからはじまります。さとふる控除額シュミレーション http://www.satofull.jp/static/calculation01.php

大体2通りです。年収を入力する方法と確定申告、または源泉徴収票で調べるタイプになります。僕ら家族で年150万程度。【一万の寄付額なら150回の買い物(?)けっこうなふるさと納税オペレーションです(汗)】単純に家族でアカウントをそれぞれ持ち、自分の控除額の中で「ふるさと納税」をすればいいのです。そうこれはオマケつきの納税なのです。そのオマケがハンパない!見てください僕は使い勝手のよさから「さとふる」を利用していますが楽天のふるさと納税もなかなか使いやすいです。ふるさとチョイスは使いづらいのでアカウント消しました。さとふる人気ランキング http://www.satofull.jp/static/ranking.php うなぎにさくらんぼにお米に肉!一万円の寄付で3キロの三元豚の返礼品なんか風が吹けば桶屋が儲かる的に超素敵!黄金プリンはうますぎてリピートしちゃいました!そのほかに30年前たべて死ぬ前にもう一度食べたかった「からすみ」これも歯にまちゃくちゃ詰まりながらも子供たちが学校から帰ってくるまえに内緒で全部食っちゃいましたげへへへ。さて、こんな素敵な納税方法!しかも地方再生に貢献が出来て応援が出来てある意味、返礼品は入りません的な感じで被災地にも寄付できる「ふるさと納税」僕的には万々歳納税じゃないでしょうか。今日からはじまるふるさと納税讃嘆ブログ!今日の返礼品はコレ→

武蔵小山温泉 しみずゆ 若旦那談。