ブログ

あ~愛しの夕焼けプリン♪(武蔵小山温泉グルメ紀行)


夕焼けプリン♪一度聞いたら忘れられない名前。いい名前じゃありませんか。夕焼けプリン一度食べたら忘れられない味。僕は酒豪でもあるのですが、甘いものも大好きです。巷のうわさで夕方だけ営業する美味しいプリン屋さんがあると風の便りで知ったのはつい最近。何度か行ったのですがいつも売り切れ。開店前にならべば何とか買えると聞きつけ、並びに並び、ついに食べることができました。夕焼けプリン僕のお気にいりはロイヤルのプレーン。スプーンですくうと、底にたまっていた蜜がじわっと染み出てきてそれがプリント混ざり合って口の中でハーモニーを奏でるんです。あ~幸せ。少し小ぶりの容器になんの変哲もないプリンなんだけど、僕のベロの味来が本能を呼び覚ますのは、このプリン只者じゃないんです。

DSC_2948

DSC_2959

DSC_2955

DSC_2960

DSC_3308美味しさは幸せを呼ぶツールにもなりますので、最近音沙汰だなとか、気まずいななんて人にあげてもいいかもです。あっという間にしこりが取れて旧知の仲を取り戻すでしょうし、家族で食べれば更に笑顔が広がるでしょう。夕方の5時から7時の2時間の営業時間、でも実際は1時間ほどで売り切れてしまうので、あり意味幻の夕焼けプリンです。実は急いで夕焼けプリンのブログを書いたののには理由があるんです。7月1日~9月19日まで夏休み期間に入るので食べたい方は今月中【残り3日間)に5時前から並ばないと約2か月間食べれなくなっちゃうんです。サー今日も一日の終わりに真っ赤な夕焼けを背に受けながら夕焼けプリンの行列に並ぼうと思います。笑

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

夕焼けプリン ロッセROSSE

場所 平塚学園前 東京都品川区西中延1-2-7-102

営業時間 17時~19時(売り切れ次第終)

TEL:03-3782-7820
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

なぜ女性は長生きするのかご存知ですか?(信じるか信じないかはあなたしだいブログ)


目の前の美容室「サジ」さんは、僕の行きつけです。サジのお姉さんはヘッドスパの名人なんです。このサジさんであきらめかけていた髪の毛が生えてくるという事例が最近ふえているんです。どうやら髪の毛は、育毛剤とかより、体質改善、それに血流の流れ、気の流れなど、入れるよりも出すという東洋的な考え方の方が、理にかなっているのかもしれません。(個人的な考えですけど)お姉さんはとっても博学で、しかも育毛を通して、健康についても一過言をもっているので、髪の毛を切ってもらっているときは、いろいろと意見交換したり、また新しい情報をもらったりと、良い事尽くめなんです。そんな情報のなかで、目から鱗だったことがありました。それは、女性の生理は年数にすると約8年(と言っていた気がする)その8年と言うのは、男性と女性の平均寿命の差だと言うんです。なぜそのようなことが起きるかというと、女性は生理によって、カラダの不純物を体外に出す役割がある、それによってカラダをキレイに健康的に保つことができるそうなんです。

女性には敵いません・・・。

女性には敵いません・・・。

男の僕は目から鱗でした。過食は短命と言われています。不摂生、運動をしないことも不健康のもとと言われています。共通するのは汗をかかない。血の巡りが悪い、ということなんです。僕の父親が糖尿病からこじらせて人工透析をしたのも、まさに不摂生で運動もしなければ、食事も不規則でした。話は戻りますが、女性の生理のシステム自体すべてがわかっているわけではないのですが、毎月定期的にカラダを綺麗にしているという人体の神秘は結果として女性の長生きという副産物を生んでいることにつながっていたのかもしれませんね。我以外わが師のように、髪の毛を切ってもらいながらでも、どこでも勉強をしている若旦那でした。おっと、と言うことは温泉でいっぱい汗をかくと言うこともカラダの不純物を毛穴から出しているということに繋がってくるのかもしれません。やっぱし、温泉も長生きの元なのかもしれませんね。(笑)

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

ムサコの故郷の味といったら「さんきち」でしょう!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


オフクロの味、忘れられない味、思い出の味、人にとってはいろいろあることでしょう。僕にとってムサコ(武蔵小山)の味は「さんきち」さんなんです。10代、20代とあまりお金がない時も比較的安い金額で鱈腹(たらふく)お腹いっぱい美味しいセットメニューが食べれて、しかも必ずついてくる、豚汁にさんきちサラダこれは本当に貧乏人だったぼくの心とお腹を満たしてくれました。今でも子供3人に大食漢の夫婦計5人のエンゲル係数超高めの家族で外食なんて日には本当にいくらあっても追いつきません。

DSC_0347 (1)

牡蠣は冬限定です。

牡蠣は冬限定です。

このジャンボとんかつはお得すぎます!

このジャンボとんかつはお得すぎます!

ドレッシングだけの販売もあります。

ドレッシングだけの販売もあります。

行くべし!食べるべし!

行くべし!食べるべし!

そんな時でもさんきちさんは嬉しいコスパで美味しくて量多くて、ご主人と奥様の笑顔最高のお出迎えで、僕にとっての故郷、武蔵小山の味は断然「さんきち」なんです。時代は回ると言いますが、だんだん量が若いころより食べられなくなってくるものですが、その分子供たちが食べるようになってくるので、いまでも平気にジャンボとんかつににんにくステーキも頼んで家族でシェアできるのでさんきちさんのものすごく沢山あるメニューもいまでもかたよらずに美味しくいただいています。とにかく、フォーエバーさんきちさんで末永く暖簾(のれん)を守っていってほしいお店のひとつです。おじさんおばさん大変だですが、長生きしていつまでも美味しい「さんきち」を続けていってください!

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

03-3787-0124

東京都品川区小山3-12-10

11:30~14:00
17:00~22:00

定休日

定休日 金曜・第3木曜
▼清水湯からのアクセス

やはりカラダを温めてみませんか?(温泉&健康)


同じ家族の中で、風呂屋の家に生まれ育ったとはいえ温泉好きとそうでもない人間の2種類がいるのっておもしろいですよね。じつはその2種類にはよく見ると特徴が異なってくるんです。長男の僕は本当に風呂好きで、小学生、中学生時代から一日2度風呂は当たり前、いまでも普通に開店前と閉店後に必ず温泉に入っています。それと引き換え今は亡き父親は、ほとんどお風呂に入ることがなく、下手したら1か月に1,2回かなり不潔感がただよっていました。汗お風呂に入ることってほとんど、運動とおなじだと思うんです。それもかなり楽な運動、ただその発刊効果は運動以上のものがある、そして血流効果もただ湯につかるだけと言う行為にかかわらず、非常に高いものがある。それが長年お風呂に入り続けてきた僕の実感なんです。その結果、風邪もほとんどひきません、病気ももっていません。

とくに温泉は良いみたいです。

とくに温泉は良いみたいです。

46歳の割には人間ドックの数値もほとんどなにも悪いところはありません。ただお風呂に入らなかった父親はどうかというと、精神的な鬱病と言う病気と、糖尿病、さらに腎臓透析、さらには最後はガンで亡くなりました。ほとんど最後は病気の百貨店状態で死んでいったんですね。人の寿命にも、人の宿命にも一次元だけでは説明できないものですが、お風呂に入る人、入らない人という簡単な比較だけでいうのなら、お風呂に入っている人は確実に健康だということなんですね。兄弟間でもお風呂に入っている僕の方が、毛髪が残っているという現実もあるようです・・・笑

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

なんとビュッフェはじまりました!レオンビアンコさんにレッツゴー!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


最近はまっているのが、レオンビアンコさん、ちょくちょくお茶しに行っていたのですが、何だか最近人気が出すぎちゃっておちおちゆつくりお茶出来ないぐらいの混雑ぶりなんです。それもそのはず、最近ビュッフェランチを始めたんです!これがなかなかコスパはいいし、陳列しているお料理もゴージャス!なんです。もともと店員さんの雰囲気もいいですし、

食べ放題~。

食べ放題~。

フルーツもありますよ~。

フルーツもありますよ~。

生ハムが食べ放題なんて~。

生ハムが食べ放題なんて~。

美味しいですよ~。

美味しいですよ~。

なんと840円!

なんと840円!

これでなんと840円で食べ放題、飲み放題なんて素敵すぎます!レオンビアンコさんのあり一番通り商店街は最近ニューカマーの新しくて美味しいお店が急増中の武蔵小山界隈では一番にぎわっている通りなんですが、その中でもトップクラスじゃないでしょうか。そもそも西口にあるブックカフェも大人気の系列店でこの商才には見習うところが風呂屋の旦那としても注目しています。これからも地域の憩いのオアシスとして、星を獲得できる名店として一番通り商店街で輝いて行ってほしいと思います。

 

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

レオンビアンコ

050-5890-6317 (予約専用番号)

03-6328-9363 (お問い合わせ専用番号)

東京都品川区小山3-21-6 1F

[月~木]
11:30~15:00(L.O) 18:00~翌0:00(L.O.23:30)
[金]
11:30〜15:00(L.O) 18:00〜翌1:00(L.O.24:30)
[土]
15:00~翌1:00
[日]
15:00〜翌0:00

年中無休
▼清水湯からのアクセス

ウオーキングの効能。(温泉&健康)


清水湯では日々の生活習慣病予防に【歩く】という誰にでも出来て、お金もかからず、それこそ健康作りに普遍的な【ウオーキング】をおススメしいます。この歩くという行為は、なぜ良いかというと、そもそも足は第二の心臓と言われているんです。人間が直立動物として立ち上がった時から、下半身に血液が滞りやすい構造になっている為、その血液を下腿の筋肉がミルキングアクションで血液を血流で上半身に戻す役割があるんです。そのミルキングアクションは歩くことで効果が更に発揮することが出来るんです。「老いは足から」と言われていますが、人は歩かなくなると老化が早くなると言われています。とくに高齢になればなるほど、筋肉量がどんどん減っていくので要注意です。特別なトレーニングなど必要なく、日ごろの生活の中でほんの少しだけ心がけるだけでいいんです。

 

歩くそしてお風呂これが健康の黄金コースですね。

歩くそしてお風呂これが健康の黄金コースですね。

普段、エスカレーターやエレベーターを使っているのを、歩くことにする、駅までの自転車、買い物の自転車、銭湯までの自転車をsる気に変える、すこし散歩を取り入れてみる、その程度でも下半身の強化になりますし、その結果、下半身の滞りやすい血液が心臓に戻りやすくなり、結果、心肺機能も向上し、血流が良くなって、お風呂でののぼせにも強くなるんです。大体、お風呂でのぼせやすい人は、貧血気味で立ちくらみやすい人であり、血の巡りがすこし不順なかたが多い傾向性があるものですが、そういった健康不安もウオーキングがほとんど解消してくれるものです。まさに生活習慣病予防は「歩く」ことで解消です。相乗効果としてウオーキングの後の「天然温泉」もおすすめいたします!

 

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

名店小さなフライパン。テイクアウトのマカロニグラタンもおススメですよ~。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


いつごろからでしょうか。僕がはっきりと、グラタン好きになったのは・・・。子供の頃からなじみの料理で美味しいと思いながら食べていましたが、スパゲッティでもないし、チーズフォンデュでもないし、ましてやオジヤでもないし、でもなぜか美味しいグラタンでも母親が作るグラタンはなんとなくグラタン。とりあえずグラタン、こんなもんかグラタンといった感じだったんです。それが、グラタン専門店の、武蔵小山の名店、「小さなフライパン」さんのグラタンを食べた時に、なんとなく美味しいと思っていた、グラタンが完全にメインディッシュのグラタン様になったのを今でもはっきり覚えています。それほど美味しさが際立っているんです。僕のもともともっていたグラタン大好きの潜在意識が完全に引き出された瞬間でした。

すんごく美味しい!

すんごく美味しい!

是非ご賞味を~。

是非ご賞味を~。

チーズがとろ~りですよ~。

チーズがとろ~りですよ~。

武蔵小山パルム商店街の一番駅から遠い位置にあっても、いつも満席状態、一度こちらのグラタンを食べたら虜になってしまうほどで、地域の方がたのみならず大人気状態なんです。たまに混んでいることが予想できるので、そんな時は僕たち家族は躊躇なくテイクアウト用のグラタンを持って帰り、家でチン!ゆっくりと落ち着いて絶品グラタンを堪能しています。当然、お店でイートインするのも良し、テイクアウトで家でゆっくり食べるのも良し、選ぶのは貴方しだいです。(笑)テイクアウトのいいところは、たくさんの種類を堪能できることと、簡単にレンジで美味しくいただけることなので、お店でいただくのと同じくらい美味しいですよ~。武蔵小山にお越しの際は是非、「小さなフライパン」さんで絶品グラタンを食べて、清水湯の「天然温泉」で心もカラダもお腹も満足してみてはいかがでしょうか。きっとクセになってしまうことでしょう!

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

小さなフライパン

03-5702-6587

東京都品川区荏原4-4-3 大塚ビル2F

[火〜金]
11:30〜15:00(L.O.14:30)、17:00〜22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]
11:00〜22:00(L.O.21:30)

定休日 月曜
▼清水湯からのアクセス

思いやりと信念のあるポジティブなオンティブ思考でいきましょう!(温泉健康生活のすすめ)


世の中には、思考法としてネガティブ(悲観的)、ポジティブ(楽天的)、がありますが、風呂屋の旦那として第3の思考法として「オンティブ」を推奨していきたいと思います。(笑)感のいい方はすぐわかっちゃうかと思いますが、オンティブのオンは温泉の温なんです。ネガティブが悲観的としても現実にのっとって現状を分析して可能か不可能かを合理的に思考できるのでそれはそれで必要な思考回路じゃないかと思います。また、ポジティブ(楽天的)も、前向きな思考回路ではありますが、おおざっぱになりすぎて夢見がちなところもあったりなかったり、天下無敵な感じですが、それぞれに一長一短があるんじゃないでしょうか。僕の推奨するオンティブはその中間まさに中道ともいえるもので、夢と現実、合理と無鉄砲、暗と朗、ち密さとがさつさ、理論と空論、合理と不合理、因果と行き当たりばったり、世の中の森羅万象の陰と陽をひっくるめて右でなく左でもなく、いうなれば薩摩の関ヶ原の戦いのように敵中突破のように真ん中の大道を進んでいく、また、覇道ではなく王道、武力ではなく対話、偏見ではなく思いやり、そんな優しいけど信念のある、時代によって吹く根無し草のような風に右往左往しない軸のさだまった、ど真ん中の思考回路、いわゆる信念が必要な時代じゃじゃいかと心を豊かにしてくれる清水湯の温泉にはいっていると時代の変遷に左右されたくない自分に気づくんですね。

誰でもわかってることですが、平和が一番なんです。

誰でもわかってることですが、平和が一番なんです。

歴史の一断片だけを、歴史の全体像として拡大解釈しても始まらないし、心ある人は気がついていると思いますが、世界の平和を作ることというのは、隣近所のおばちゃん、おじちゃんなんかと仲良くすることとまったく一緒なんですよね。前提に信じること、そして信頼すること、お互いが違う人間ですから、考え方が違うのは当たり前なので、共通点を見出しそこから友情をはぐくんでいく、好きな食べ物でもいいし、好きな音楽でもいいし、それが規模が大きくなれば、文化や芸術、学術交流などという言葉に変わるだけのことだから、でもそこにはお隣さんを気遣う同じ付き合い方が適用できるのは、他者を思いやるということにおいてまったく一緒なんだといいうことなんです。それと人は一人じゃ生きていけないという論拠に父母の存在がありますが、国の生い立ちにおいても伝わってきた文化や習慣、それこそ人の基盤になっている哲学、信念などもどこから来たのかなども感謝の念をわすれてはいけないと思うんです。とかく日本人は「のど元過ぎれば何とやら」で報恩感謝の気持ちを忘れやすいので、それこそ沢山の人から支えられて今にいたることも忘れてはいけないことだと思うんです。一庶民の風呂屋の旦那でさえ、将来にちして一抹の不安感をぬぐえないのは妄想ではないように思いますし、つねにニュートラ、つねにフラット、つねに常在戦場、さらに平和は受け身では作ることは出来ない、一人一人の心に左右の風にびくともしない平和の心を築くしかないのではないでしょうか。その一人一人が草の根のように大地に広がってどんな大風が吹こうとも崩れざる平和の大城を守り育てることができるのではないでしょうか。そんな平和はただじゃないなーなどとアホな一握りの為政者のために大事なお母ちゃんたちを泣かすようなアホな歴史を繰り返さないためにも、一度頭を水風呂で冷やして、冷めた心を温泉で温めて、冷静に心のニュートラルにもどして、ど真ん中の精神状態にオンティブになってみてはいかがでしょうか。温泉につかるだけで、平和への思考回路がつよく太くなってくると、昔悪太郎の若旦那で実証済みですので、平和創出の湯、清水湯で心に平和の金字塔を築いてみませんか~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。平和ほど尊いものはないですよ~。