ブログ

家庭的フランス料理の最高峰!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


ぼくがよくいく「バリ」はなんて書くと濁点がよくみえないので、「パリ」にみえてしまうらしく、フランスのパリ?みたいになるので、気をつけてインドネシアのバリ島と書くようにしています。というより若旦那をどこから見てもパリのパの字も雰囲気を感じることはできません。そんな若旦那が最近感動したお店が、小山台高校の裏門の正面にある、イル ド マンジェ (Ile de Manger)さんなんです。そもそもフレンチなんて高尚なもの食べたことないのに、いつもサーフィンにいくハンバーガー屋さんのご主人にすすめられて行ってきました。でもまだランチを始めてないということで、ランチにしかなかなかいけない若旦那でしたが、どうしてもどんなに美味しいか知りたくて、鳥の丸焼き(ロティサリーチキン)がテイクアウトできるということで、早速注文してみました。そして僕はノックアウトされてしまいました。

かなりの量ですが、ペロッといけちゃいます。

かなりの量ですが、ペロッといけちゃいます。

僕はハーブ派です。超うまいですよ~。

僕はハーブ派です。超うまいですよ~。

鳥肉がこんなに美味しいものなんだと再認識させられたというか、とにかくむしゃぶりついたというか、僕のなかのフランス料理様が完全に、原始人が食べ、本能のままにむさぼる、鳥肉料理に化してしまいました。これはあまりにも美味しすぎるためで、完全に欲望のままむしゃぶりついてしまうほど美味しかったんです。(笑)実際、テイクアウトでこのロティサリーチキンしか食べたことがないので、グルメ紀行のブログを書いていいものか悩みましたが、このチキンは死ぬ前に一度は食べてください。食べないと後悔します。(笑)また、テイクアウトで取りに行ったとき、店内にはいったのですが、おしゃれな店内は、何となく家庭的で、今度は家族全員でロティサリーチキンをまたもや原始人にもどってむさぼりにいこうと思います。でも恥ずかしいのでまず子供たちにテーブルマナーを教えるのが先決かもしれませんね。(笑)

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

03-5794-4347

東京都品川区小山台1-21-17 1F

営業時間 17:00~24:00

定休日 不定休
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

心に残る銭湯をつくりたい・・・。(温泉談義)


誰しも、生きている足跡をのこしたいと思うものではないでしょうか。昔聞いた話で「岩にしがみついて爪痕だけでもいいから生きてきた証をこの世に残したい」といっていたことをふと思い出しました。それは一理あるななんて、その時思ったんです。それに生存競争的な視点からみても壮絶な競争のなかから勝ち抜いて生まれてきていることは間違いないことで、生まれてきたことだけでも、ものすごい奇跡であり、かなりラッキーなことは間違いないんです。だからこそ、限りある命を大事にしたい、またなにか役割があるのなら、人のお役に立つことをしたいと思うのが、当然の成り行きではないでしょうか。人は一人では生きていけないのですから、両親に感謝するのも当然ですし、色んな方々からお世話になりながら大きくなっていくものですから、常に感謝の思いを忘れてはいけないし、むしろ感謝のアンテナを貼っていないといけないと思うんです。ちょっと人生でうまくいっているときにありがちな、なんでも自分一人だけの力というのは僕は違うと思うし、慢心になった瞬間から幸不幸の慣性の法則でまちがった道に軌道が向いてしまうんじゃないでしょうか。

元気のもとそれが銭湯です。

元気のもとそれが銭湯です。

この慣性の法則は、幸せか不幸せかのシーソーゲームのようなもので、良いことをしていればおのずと幸せの軌道に乗って上昇して行けるし、人の足をひっぱってばかりいるような、ちょっといやなかんじで生きていると気がついたらなんだかやなところに来ちゃったな~みたいな不幸せ感にひたってしまうみたいな感じでしょうか、いずれにしてもお天気に晴れと雨や嵐があるように生きるということも同じ自然の道理が通じているのではないでしょうか。であるならば今、僕が置かれている立場として、武蔵小山の清水湯の3代目として生まれてきて、こんなユニークな銭湯があったよと人々の心に残る銭湯をつくりたい・・。そんなことを単純な頭で思うんですね。風呂屋で何ができるか、銭湯で何を伝えられるか、そしてどうしたら喜んでいただき、その人の心に幸せ感を贈ることができるか、そこにこれからもこだわって、小さくて地道ではありますが、銭湯の3代目として精一杯頑張っていきたいと思っています。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

こんな美味しいマルガリータ食べたことない!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


というか今まで気がつかなかった~!じつは週2回不動前まで通う空手の通り道を桐ケ谷公園のまえの道に変えてしまったのが裏目に出たのか、前まではこのピザ屋さんのすぐわきの小路を通っていたので、記憶から消えてしまったのか、でもたしかになんかお店ができるな~というかすかな記憶は残っていたんですが、最近老眼と同時にかるい健忘症になっているかもしれません。それで「不動前 ランチ」で検索したところ、上位にかなり美味しい窯焼きのピザがあると出ているじゃありませんか、一瞬目を疑いましたが、電話で確認したところ今日は休みですが、確かに営業しているとのこと、これは行くしかないと、仲のいい夫婦でまたもや突撃ランチにいってまいりました。ここは前後しちゃうのですが、攻玉社高校のまえのイタリアン、ベルデマーレの姉妹店にあたるんです。外からも見える釜の中の炎が、なぜか本能をくすぶられます。おそらく風呂の釜だきを思い出すからです。(笑)しかし灯台もと暗しとはこのことですよね。

定番のマルガリータです。美味しかった~。

定番のマルガリータです。美味しかった~。

ランチにはサラダもついてきます。うれしい。

ランチにはサラダもついてきます。うれしい。

釜をみると銭湯を思い出します。

釜をみると銭湯を思い出します。

桐ケ谷通りにあります。この看板が目印です。

桐ケ谷通りにあります。この看板が目印です。

ピザといったらマルガリータですが、久しぶりに本気と書いてマジで美味いマルガリータを食べたきがします。チーズもいいですし、生地ももっちりそれでいて釜焼き特有のパリッと遠赤外線で中はもっちり、チーズもとろけていて、僕的には塩加減も最高でオリーブオイルもかなりいい感じで、超バランスがいいのと、焼きたてのピザは本当に最高と思える美味しさなのです。じつは2回目の再訪で、一回目は満席で入れんかったので、待ちに待った美味しいピザとの出会いは、ラテンの血が少しさわいでしまったようです。(笑)武蔵小山温泉からもかなり近いですし、後地小学校の脇の道路を道なりにいけば桐ケ谷通りにぶつかりますので、すぐ左に目を向ければ丸くて小さなPIZZAと遠慮がちに書かれたかわいい看板が見えますので、見つかったいざ右左右と安全確認していただいて突進してくださいませ。満席の可能性もありますので、事前にランチでも予約を入れていったほうが無難です。店内にカラフルなかわいい窯があって、自然の炎が食欲の本能を刺激してくれることでしょう。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ピッツェリア ベント エマーレ

03-3494-1443

[火~金]
11:30~14:00
18:00~21:30(Lo)
[土]
11:30~14:30
18:00~21:30(Lo)
(日、祝日)
11:30~14:30
17:30~21:30(Lo)

定休日 月曜、第1火曜
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

銭湯は不思議のあっこちゃんなんです。(温泉談義)


人はどこから来て、どこへ行くのでしょうか。古今東西の哲人、思想家が知りたくてもなかなか答えの出ない誰しもが備わっていながら、だれも明確な答えを出すことのできない、ある意味、人類の最大の疑問じゃないでしょうか。正直毎日が忙しくて、生きていくことが大変でそんなこと考えている時間ないよ、とかそんなことわかんなくても楽しいし生きていけるよ、なんていうのがほとんどの考え方じゃないでしょうか。最後は土にかえるんだから・・・。なんてそれでちゃんちゃんみたいな(笑)でも本来は、あきらめずにどこから来てどこへ行くのかはとても大切なことなんじゃないかと思うんです。それはなんのために生きているのか、なんのために頑張っているのか、何のために今ここにいるのかにつながってくるからなんです。ある人が「人生は舞台のようなもの」だといっていましたが、まさにそれぞれの人々が自分自身という役を演じているというのです。銭湯の若旦那。

めぐりめぐって温泉にいきつきました。

めぐりめぐって温泉にいきつきました。

人によっては華々しい役柄もあるでしょうし、人もうらやむ役柄もあるでしょうし、自分ではこんな役を演じたくないと言う人もいるんじゃないでしょうか。この舞台にたって自身を演じているってある意味、僕は正論だなと思うんです。努力によって演じたい自分になれるのですから、なりたい自分にむかってとにかく前に進んでいく努力のモチベーションになると思うんです。そんな中で今銭湯の3代目をしている自分ですが、日々の忙しい生活の中で、心がけていることがあるのですが、それは今立っているその足元のやるべきことを全力でやる、おそらく何か意味があることで、必ずこの先のことにつながっていくことだと思うんです。その繰り返しがいつしかなりたい自分に近づくための一歩一歩じゃないのかと、毎日の銭湯の仕舞い掃除のときにタイルをたわしで無念で掃除しているときに、漠然といろんなことが浮かんでくるんです。先哲さえ明確な答えが出せない何のためにいるのか生きているのかの答えはマイナスイオンバリバリの銭湯で心もカラダも温め清めるなかになんとなくおぼろげながら心に浮かんでくるかもしれませんね。一つ言えるのは、生きててよかった~とか、今日も良い日だった、明日も頑張ろうと風呂に肩までつかった時に心から感じれるから風呂は不思議です。

武蔵小山温泉清水湯 若旦那談。

ここは武蔵小山と不動前の境目。お洒落なイタリアンができました。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


近くのピザ屋さんの姉妹店なんですね。

近くのピザ屋さんの姉妹店なんですね。

このペンネがおいしかった~。チーズがいいっす。

このペンネがおいしかった~。チーズがいいっす。

また人気がでそうです。

また人気がでそうです。

前菜もこだわりが。

前菜もこだわりが。

攻玉社高校の前にあります。

攻玉社高校の前にあります。

僕的には武蔵小山はかなり大きな半円をしています。不動前の駅の境をイメージするとおそらく攻玉社高校の坂の上あたり(不動前の方すみません、かなり浸食しています・・・。笑せいぜい桐ケ谷通りまでかもしれません。)じゃないかと勝手に思っているんです。しかもこのかむろ坂の内側のこの坂、なんていう名前かわかりませんが、攻玉社高校の前の坂の下る手前にいい感じのイタリアンを作っているところから、目をつけていて(笑)オープンした週には行ってまいりました。カウンターとテーブル席のある洒落た店内はほぼ満席で、僕たち夫婦はカウンター席に座りました。ガタイがデカい僕たちにはすこし低い椅子でした。ランチコースということで、いつものごとく二人違うものを注文してそれぞれの料理を堪能しました。

 

 

サラダにこだわりの前菜、メインにパスタそして、ドリンクにスイーツとついて、武蔵小山、不動前住民の胃袋を鷲つかみにするような、美味しいイタリアンは周辺のレストトランを凌駕するんじゃないでしょうか。店員さんもイケメン揃いで、感じがいい人ばかりで、とくに女性客に人気がでそうなきがします。ランチは気軽に入れますし、夜はすこしお洒落して食べにいっても連れの方によろこばれるんじゃないでしょうか。じつは桐ケ谷通りにある窯焼きのピザの名店の姉妹店ということで、ますます地元民にとって素敵なお店が増えたことが喜びになりますね。同じ地元の者として一緒に商売繁盛していければ最高です。清水湯にきたついでに是非、素敵なイタリアンに舌鼓を打ちならしに行ってみてはいかがでしょうか。素敵な笑顔と美味しい料理が皆さまをお待ち申し上げていることでしょう!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

ベルデ マーレ

03-3779-2550

東京都品川区西五反田5-13-8

11:00~14:00(LO)
18:00~23:30(LO)

定休日 水曜日
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

ニューヨーク!なんだー。(ZIPからぱくってます。)笑(温泉雑談)


毎朝、6時50分ちょっと前には起きて、アシュラ男爵のもぐら叩きをかかさない45歳のおやじです。最近まで8ポイントがたまっていましたが、景品が温泉旅館になってからポイントが減った気がするのですが、気のせいでしょうか・・。さて、なかなか当たらないアシュラ男爵ですが、チューモーク!もおやじからすると何故か楽しいコーナーなのです。それは、時々人が変わるのですが、名前はわからないのですが、小ぶりな方で、よく通る声で「チューモーク!」というのがすごく合ってて、なぜか僕までも注目してしまうから、ちょっと気になっています・・・。(笑)そんな、チューモーク!を見ていてそういえば、お風呂に入ることを入浴といいますが、そうだニューヨーク!もありだなと確信してしまいました。

DSC_0823

しかし毎日の生活リズムなのですが、お風呂の掃除が終わって一杯の生ビールと少々の大好きな非加熱の生の大吟醸を飲むのが仕事終わりの楽しみになっているのですが、気がついたら飲みながら寝ているなんてこともよくあり、大体深夜3時ごろ就寝そして、起きるのがアシュラ男爵をするためと、子供たちと一緒に朝ごはんを食べるので、6時30頃起きるという生活パターンになっています。ちょっと睡眠時間が少ないようですが、お昼寝で長くて1時間ぐらいはとれますので、正味4時間~4時間半ぐらいが毎日の睡眠時間になります。夜の10時ごろに寝ると若返りホルモンが出ると言われていますが、僕には一生若返りホルモンはでないでしょう。(笑)ただ、温泉効能だけでどこまで健康が維持できるかはある意味、生涯をかけての大実験になっています。さてそんな生活環境の中で皆さまに喜ばれる銭湯を続けつつ、皆さまに喜んでいただける銭湯を守りつついつか開店と同時に玄関の自動ドアを開けた瞬間にニューヨーク!と言ってみようかともくろんでいます。笑

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

武蔵小山は中華料理の宝箱や~。万来軒(武蔵小山温泉グルメ紀行)


最近、昔ながらの醤油ラーメンに原点回帰しているんです。子供の頃に夢中になって食べたラーメンはあの醤油ラーメンだった記憶がよみがえってくるんです。今から35年以上前でしょうか、今でも覚えていますが、僕的には第一次ラーメンブームみたいなのがあって、そこかしことラーメン屋さんが出来てきたんです。そして、その行列ラーメンをおふくろさんと一緒にならんで最後にチャーシューを大切に残したのをゆっくりかみしめるように、大事に大事に食べた記憶があります。35年まえのあの記憶でさえこんなに鮮明なのに、たまに政治家が去年あたりの記憶がありませんなどと笑止千万なわけです。で、あの時の美味しらーめんはなんだったかというと、醤油ラーメンだったんですよね。いまでは、普通のラーメンなんですが、あの当時は最高級品のような扱いを受けてたような気がします。

よだれが~。

よだれが~。

チャーハン―!

チャーハン―!

ラーメン―!

ラーメン―!

ギョーザ―!

ギョーザ―!

 

その後は、紆余曲折がありながらしばらくとんこつ系のラーメンが主流のようでしたが、最近では本当にバリエーションが広がってきたし、個性的だけど美味しいラーメンが増えてきたな~と感じる今日この頃なんです。さて、いまでもとんこつ系、でもみそ系でもそれこそインスタントラーメンでもたべますが、武蔵小山にあるいまだに美味しいのに地元民しかしらないラーメンがあるのではとちょくちょく実際に食べにいっているなかで、またまたみつけちゃいました。それは武蔵小山の奥座敷に位置する、桐ケ谷通りが中原街道に接する手前の中華料理屋の万来軒さんなんです。早速夫婦仲良く連れだっていってきました。店内は外からも見れますが、ほぼ満席、すこし席が空くまで待って、僕たちがいることに気がついたお客様がわざわざ席をつくってくれました。すかさず、醤油ラーメン、チャーハン、野菜炒め、そしてレバニラ炒めを注文、なんと醤油らーめんとチャーハンは吉牛なみの速さで出てきたのにはビックリ、基本的に僕は熱いものは熱くないとダメなのですが、親の仇じゃないかというくらい熱いラーメンに久しぶりに出会ってそこでも感激、見てすぐ気がついたのは、スープが透き通っているのにさらに感激、このラーメンにすべてが縮図しているようで、気合いとやる気をこの一杯に感じることができました。さらにさらに一口食べて昔子供の頃食べたあの醤油ラーメンがいまだここに健在だったことに感激、2日後の清水湯の定休日のときに家族5人で再訪、どこのマナーのないがっつき家族が来たのかと思われるくらい食べまくりました。イナゴの襲来じゃないかと思われたかもです。笑。じつは人気店の万来軒さんに是非皆さまも行かれてみてはいかがでしょうか。昭和レトロな雰囲気も昔のころの思いでも思い出しつつ、また明日も頑張ろうなんて気持ちにさせてくれますよ~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

万来軒

03-3781-8247

東京都品川区荏原1-15-1

11:00~15:30
17:00~20:30
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

Oの奇跡。(温泉の効能)


清水湯を建て替えるまえに全国の温泉を湯めぐりしたのですが、日本は温泉立国本当に情緒と趣が素晴らしく、都心の銭湯がどうあがいてもあの雰囲気は作り出せないと観念しました。それこそ町全体で温泉場としての町作りをしていることをかんがえると、心を一つにして目に見えないところから切磋琢磨しているであろうことは容易にうかがい知ることができるんです。そして個店がそれぞれに努力をして、全体の底上げが人気のある温泉場であればあるほど強固にされているんです。温泉場とは少し違いますが、小江戸川越も町自体が江戸の町のようで今大人気のスポットになっていますし、かならずキラーコンテンツというのでしょうか、格闘技で言えば、必ず必殺技があるのが人気のある町の要件になっているようです。愛する武蔵小山はパルム商店街という必殺技があるので、毎年沢山の方がたが来訪していただいております。

DSC04387-4

そんな中で清水湯が武蔵小山の町のためになにかお役に立つことはないかといえば、やはり温泉を用いた地域貢献しかないと思うんです。幸い2つの天然温泉には、それぞれ普通のお湯と体感として違う効能を感じることができますし、武蔵小山の少し下町チックな雰囲気に和風な銭湯清水湯もマッチしていると思うんです。当初、ハワイ風にするか、バリ風にするかすこし悩みましたが、やはり和風にして正解でした。(笑)天然温泉の黒湯は美肌作用、肌がしっとり、化粧水をふりかけたような感じになり、保温効果も高く、黒湯ですが透きとおった黒湯なのが東京の黒湯の中でもかなり貴重な部類じゃないかと思います。黄金の湯も地中1500メートルもの大深度から超新鮮な状態でくみ上げ、それを贅沢にかけ流しで湯船に注いでいるのですが、Oの奇跡じゃないですが、温泉の奇跡ともいえる、正直450円の銭湯価格でこれだけの2つの天然温泉がふんだんに使われているところは、山の温泉場以外ではちょっと知りません。ガスも電気も手間もものすごくかかるのですが、自分が入ったら嬉しいものをお客様にご提供したいと思ってたらこんな銭湯になってしまったというだけのことなんですね。まだまだ寒い時期も続きますが心もカラダも温めて健康で活動的な生活を続けてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

 

スパゲティーを食べたいならトスカーナに決まり!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山で美味しいスパゲティーを食べたいと思ったらトスカーナに行ってみてください。武蔵小山駅東口のタクシー乗り場のロータリーをすこし26号線方面に行ったところにあるスパゲティー専門店トスカーナさん、ここのスパゲティーは本当に最高なんです。かれこれ20年以上前でしょうかずいぶん武蔵小山の飲食店の中でも古株の名店ですが、僕が初めて食べたときは衝撃的な美味しさでした。当然今でも美味しさに輪が広がっているんです。当時のスパゲティーのイメージはミートソースのスパゲティーか、すこしひねってたらこスパゲティーぐらいなもので、ミートは缶詰のもので、あまりひき肉がはいってなくて決して美味しいとは言えなかったのですが、初めてひき肉どっさりのにくにくしくてこってりまろやかなミートソースがのっかっているミートスパゲティーを食べたときはなんて美味しいのだろうと、特別な日に食べに行く特別なお店になってしまったんです。

ここのスパゲティーは最高です!

ここのスパゲティーは最高です!

なんといってもスパゲティーは最高です!!

なんといってもスパゲティーは最高です!!

ランチセットはお得ですよ~。

ランチセットはお得ですよ~。

駅のロータリー(東口)にあります。

駅のロータリー(東口)にあります。

 

 

 

その後沢山のメニューの中から特に好きだったアサリとしめじのジンジャーあえスパゲティーにはまりちょくちょくヱビスビールと一緒にいただくのがトスカーナでの僕のしきたりになっていました。(笑)昼間にアルコールは断酒(!?)してからは、なかなか最近行けてなかったのですが、久しぶりに奥様と行こうということでトスカーナにランチに行ってきました。さすが何年振りかのトスカーナさんでしたが美味しさは一段と磨きがかかっていて、お客さまもほぼ満席で相変わらずの人気と美味しさに磨きがかっているのには、武蔵小山随一の美味しいスパゲティー屋さん一流ゆえの他の追随をゆるさない姿勢にあるような気がします。何十年も人気店で居続けるその一流の美味しさの姿勢は、本当に素晴らしいの一言です。美味しいスパゲティーを食べて一流を知り、風呂屋もかくあるべきだとなにか得るものがある有意義なランチになりました。これからも美味しさの独走を続けていってもらいたいものです。トスカーナ万歳!武蔵小山でいつまでも輝き続けていってください!

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

トスカーナ 武蔵小山総本店

03-3788-4257

東京都品川区小山3-26-9 ハイツ武蔵小山 

営業時間 [月~金] 11:30~22:00 [土・日・祝] 11:30~21:00

無休
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

スパゲティーを食べたいならトスカーナに決まり!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山で美味しいスパゲティーを食べたいと思ったらトスカーナに行ってみてください。武蔵小山駅東口のタクシー乗り場のロータリーをすこし26号線方面に行ったところにあるスパゲティー専門店トスカーナさん、ここのスパゲティーは本当に最高なんです。かれこれ20年以上前でしょうかずいぶん武蔵小山の飲食店の中でも古株の名店ですが、僕が初めて食べたときは衝撃的な美味しさでした。当然今でも美味しさに輪が広がっているんです。当時のスパゲティーのイメージはミートソースのスパゲティーか、すこしひねってたらこスパゲティーぐらいなもので、ミートは缶詰のもので、あまりひき肉がはいってなくて決して美味しいとは言えなかったのですが、初めてひき肉どっさりのにくにくしくてこってりまろやかなミートソースがのっかっているミートスパゲティーを食べたときはなんて美味しいのだろうと、特別な日に食べに行く特別なお店になってしまったんです。

ここのスパゲティーは最高です!

ここのスパゲティーは最高です!

なんといってもスパゲティーは最高です!!

なんといってもスパゲティーは最高です!!

ランチセットはお得ですよ~。

ランチセットはお得ですよ~。

駅のロータリー(東口)にあります。

駅のロータリー(東口)にあります。

 

 

 

その後沢山のメニューの中から特に好きだったアサリとしめじのジンジャーあえスパゲティーにはまりちょくちょくヱビスビールと一緒にいただくのがトスカーナでの僕のしきたりになっていました。(笑)昼間にアルコールは断酒(!?)してからは、なかなか最近行けてなかったのですが、久しぶりに奥様と行こうということでトスカーナにランチに行ってきました。さすが何年振りかのトスカーナさんでしたが美味しさは一段と磨きがかかっていて、お客さまもほぼ満席で相変わらずの人気と美味しさに磨きがかっているのには、武蔵小山随一の美味しいスパゲティー屋さん一流ゆえの他の追随をゆるさない姿勢にあるような気がします。何十年も人気店で居続けるその一流の美味しさの姿勢は、本当に素晴らしいの一言です。美味しいスパゲティーを食べて一流を知り、風呂屋もかくあるべきだとなにか得るものがある有意義なランチになりました。これからも美味しさの独走を続けていってもらいたいものです。トスカーナ万歳!武蔵小山でいつまでも輝き続けていってください!

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

トスカーナ 武蔵小山総本店

03-3788-4257

東京都品川区小山3-26-9 ハイツ武蔵小山 

営業時間 [月~金] 11:30~22:00 [土・日・祝] 11:30~21:00

無休
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る