ブログ

地獄ラーメン制覇の旅。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


地獄ラーメンっていったい何?って思われるかもしれませんが、10年前に、千葉の東金にあるラーメン店「らーめんランド地獄ラーメン」に通ってました。とくに寒い冬の季節のサーフィン後の地獄ラーメン(担担麺)は格別でカラダの芯から燃えるように温まって、今では温泉に入ってHSP(熱ショックプロテイン)を出すところですが、10年前はHSPなど知りませんでしたので、ほぼ本能で冷えたカラダをラーメンパワーで温めていたと言えます。そんな地獄ラーメンも5年前には閉店してしまったのですが、何となくサーフィン後の冷えたカラダとすきっ腹に食べる地獄ラーメンの最高に美味しい感覚がいつまでも残っていて、どこかにないかなーと思い続けていたんです。そんな中、ついにいてもたってもいられなくなって、インターネットで探してみると都内に4軒、関東近郊でも10件ぐらいあるじゃないですか!そこで湘南にいい波が立つ日を選んで帰り道によってみることにしたんです。

この5丁目は手ごわかった~汗

この5丁目は手ごわかった~汗

スープまで飲み干すとこの「認定書」をもらえるんです。

スープまで飲み干すとこの「認定書」をもらえるんです。

 

当時の東金店のご主人からは、本部から直接仕入れているのでどこでも味は一緒だよと聞かされていたのですが、やはり初めていくお店はちょっと心配、怖い店主がでてきたらどうしようとかおそるおそる店内に入ると安心!いかにも優しそうなご主人とおかみさんが出迎えてくれたんです。席につくと迷わず3丁目を注文。味はいつもの変わらぬ美味しい地獄ラーメンでした。これはどうしても愛する奥様にも食べてもらわないといけないということで、一週間後には地獄ラーメンをたべるだけで鶴見に再訪したんです。実はその時、どうせなら地獄ラーメンの5丁目以上を食べた人はもれなく店内に認定書を貼らせてもらえるシステムがあるので、武蔵小山温泉の宣伝も兼ねようとひらめいたんです。(笑)さて、しばらくして湘南に台風3号のいい波が届いたので、早速友人のB君とサーフィンの帰り道に今度はラーメンランドの尻手店にいってみました。ここで地獄を見ることになるとは思いもしなかったんです・・・。体調はいいはずなのに5丁目らーめんが辛いのなんのって、1週間前に食べた鶴見店の5丁目よりも赤いのなんのって、ひょっとしたら初めてお客がいきなり5丁目に挑戦するなんて生意気と思われたのか、少し辛めに設定されたのか定かではないのですが、10丁目並みの辛さなんです。

この「らーめんらんど」の看板が目印です。

この「らーめんらんど」の看板が目印です。

 

それでも麺、具を食べきって(その段階ですでに汗だく・・・。)真っ赤に燃え盛っているスープを飲み干さなければ認定書がもらえないので必死に水を飲みながら、それでも辛いのでライスを一杯もらって食べながら、ヒーヒー言いながら食べていたんです。するとご主人が気の毒と思ったのか「もういいですよ。認定します」と言ってくれたんです。・・・。本当に助かりました。正直スープは半分近く飲んだのですが、多分全部飲んでいたら、次の日大変なことになっていたでしょう・・・。(笑)さて、これで地獄ラーメン2軒を制覇!(現在鶴見店と尻手店)壁に「武蔵小山温泉」と書いた認定書がさりげなくはってあると思いますので、お近くにお越しの際はふらっと寄ってみて地獄ラーメンに挑戦してみてはいかがでしょうか。そのほかにも普通のバカウマラーメンもありますので、おすすめですよ。あまり宣伝効果のほどはわかりませんが、痔にならない程度に趣味と実益をかねて、関東の地獄ラーメンを制覇してみようと決意しています。(笑)

らーめんランド 地獄ラーメン

店舗によって営業時間、休日が決まっていますので下のWEBで確認してみてください。

(アイビイケイ)

http://www.i-b-k.co.jp/store/index.php?cmd=brand&id=4

強さってなんだろう・・・。(温泉&強さの相関)


先日、空手の昇段審査を受けることが出来て、初段から数えて約12年ぶりに10人組手をしてきました。考えると30から始めた空手は15年もやっていることになるんですね。心身不二と言いますが、カラダの強さだけではなく、心の強さも大切なんだと再確認した今回の2段の昇段審査は、12年前の時よりもきつかったことを考えるとさらに普段の稽古の重要性といかに強さを求めるかを常に明確にもってないといけないんだと感じました。今思うと、あの苦しい場面で自分をさらに追い込んでいけるかどうか、目には見えないけど自分の中にあるものをいかに引き出すことができるかどうか、今までの100パーセントをもっと大きな100パーセントにするための通過儀礼としての10人組手ではなかったかと思うと、貴重な経験をさせていただいたなと感謝の思いが湧き出てくるんです。

カラダを強くするお風呂の入り方もあるはずなんです。

カラダを強くするお風呂の入り方もあるはずなんです。

なぜかボコボコにされながら、終わったばかりなのに、次の昇段審査が少し楽しみなのが不思議なんです。今わかるのは、昨日の自分より幾分か今日の自分の方が強くなったかもしれないということと、ひょっとしたら明日の自分の方がさらに強くなれるかもしれないという、ささやかな希望があるからなんです。希望は小さくても大きくても無いよりあったほうがいいに決まってるし、生きてる実感があるのが空手のいいところだと思うんです。今までも大けがをしたことも何度かあったけど、着実に強くなっている、そしてまだまだ強くなれる気がするのは、気のせいじゃないかもです。さて、銭湯の経営と、空手の修業、なかなか両立するのも大変なんですが、これからも乗り越えられない逆境はないとの覚悟で頑張っていこうと考えています。

温泉が健康の源になっているんです。

温泉が健康の源になっているんです。

45歳になっても結構カラダが動くのはひょっとしたら、普段の稽古もあるのですが、温泉効果もあるかもしれませんね。(笑)最近、発刊された「銭湯養生訓」には、アスリートまたはそれに近い運動をする人は銭湯の熱いお湯と水圧などでHSP(ヒートショックプロテイン)という健康タンパク質がカラダから出てきてとにかくパフォーマンスがよくなると言われています。若旦那は毎日岩盤浴&温泉でHSPを大量に作っているので年齢の割には、カラダが動くのかもしれませんね。(笑)

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

心に残るから揚げ屋さん。かくちゃんのから揚げフォーエバー。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


本当に、おねーさん、頑張っていたと思います。かくちゃんのから揚げのから揚げ専門店。いつも武蔵小山パルム商店街で綺麗な声でから揚げの宣伝をしていたのが印象的でした。なんど武蔵小山温泉のスタッフになってくれないかとお願いしたことか・・・。笑。その本当に美味しいから揚げ屋さんが閉店することになってしまったんです。

手羽とから揚げ。手羽は鍋ともで食べられます。

手羽とから揚げ。手羽は鍋ともで食べられます。

またいつか復活することを願っています。

またいつか復活することを願っています。

 

清水湯からは美食通りのさんきちさんを越えて、武蔵小山パルム商店街のすぐ近くの丸正さんの前にあったんです。この通りは3人の子供たちの通学路でもあったので、知ってるお姉さんが、行きと帰り道に声をかけてくれるので、防犯にも貢献していたので本当に感謝しています。また、から揚げを買わない時でも、感じのいい笑顔でいつも挨拶してくれるので僕以外の人たちにもものすごく好印象だったんじゃないでしょうか。さて、ひとまずお疲れさまでした!これからは武蔵小山温泉で英気を養っていただいて、また美味しい食材を提供していただければと思います。

YOKO店長ご苦労様でした~。

YOKO店長ご苦労様でした~。

から揚げ食べたくなってきちゃった・・・。笑

から揚げ食べたくなってきちゃった・・・。笑

 

今回はお店自体閉店してしまうということですが、手羽先は系列店の鍋の友さんで継続して販売しているということなので、どうしても食べたくなったら鍋の友さんに行ってみてはいかがでしょうか。一生懸命にから揚げを売っている姿は神々しく、あの姿はすべての商売に何か通じるものがあったのではないかと、いつまでも心に焼き付いていくことでしょう。笑

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

温泉にはあらゆる効能が備わっています。(温泉&HSP)


梅雨入りしたようですが、じめじめ暑い日が続いています。みなさま、いかがお過ごしですか?明日あたり波がよかったらちょこっと初夏の海へ自然に遊んでもらおうともくろんでいます。笑。さて、日中は温かいですが、夜になるとちょっと肌寒い季節ですが、アフターサーフィンの温泉ほどうれしいものはないのですが、(冷えは万病の元と死んだじっちゃんから口うるさく言われていたので、帰ってから必ずカラダを温めるようにしています。また疲労回復にも温泉は効能がありますのでおすすめです。)

これからますます温泉の季節になってきます。

これからますます温泉の季節になってきます。

お風呂に入っていて汗をかくという行為がいかに健康にいいかということを湯温でのそれぞれの効能を挙げてみたいと思います。たとえば熱めのお湯【42度以上】とぬる目のお湯【39度以下】でのお湯の温度での効能の違いはさほど無いといわれていますが、自分が気持ち良いと思う温度のお風呂に入ることが大切なんですが、湯温による特徴がありますのでたとえば、熱めのお湯の特徴と効能は①血圧を上昇させる__低血圧の人に良い。②神経を興奮させる__寝起きのひとにはいい。③胃液の分泌を抑制させる。__④急速に分泌を抑制させる。__胃腸病、胃酸過多の人にいい⑤急速に体温を上げる__肩こり、腰痛などにいい。などが挙げられます。

全風呂かけ流しになっています。

全風呂かけ流しになっています。

また、ぬるめのお湯の特徴と効能については、①血圧を低下させる__高血圧の人に良い。②脈拍を低下させる。__疲れやバセドウ病に良い。③精神をリラックスさせる。__不眠症、ストレスの多い人に良い。④胃腸の働きを良くする。__食欲不振、胃腸の弱い人によい。などが挙げられますが、基本的には気持ちよくお風呂に入ることが一番心とカラダの健康には良いと思います。冷えは万病の元と言いますので、清水湯の天然温泉でカラダの芯から温めて健康的な生活を送ってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、出すと必ず病気は治る。石原 結實先生

焼肉にはちょっとうるさいんです。品川鮫洲の乙ちゃんが新規オープンしました!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


僕は、けっこうラッキーだと自分勝手に思っているのですが、それはまず風呂屋の息子に生まれたこと、そして武蔵小山で育ったことなんです。そして武蔵小山には美味しい焼肉屋さんが多いからなんです。とくに清水湯の隣のWさんなんかは、なんでこんなところにこんな美味しい焼肉屋さんがあるのっているくらい、美味しくて人気なんです。また、どちらかというと子供たちに人気なのは元山さん、ここはそれこそ本当に僕の青春の味で、なにかあれば元山さんに行っていたくらいですし、誰かおごってくれないかなーと地元のお金を持ってそうな地元のおじさん番長にわざと道でばったり会っておごってもらったりしていました。(笑)

正直頼みすぎて何の肉かわかりません・・・汗

正直頼みすぎて何の肉かわかりません・・・汗

けっしてお給料日というわけじゃないんです。CPがいいんです!

けっしてお給料日というわけじゃないんです。CPがいいんです!

和牛のお寿司なんて・・・。最高じゃないでしょうか!

和牛のお寿司なんて・・・。最高じゃないでしょうか!

 

地元武蔵小山じゃありませんが大田区の長原に本牧亭という友人のしかも清水湯の常連さんのお店がまた最高でおそらく東京一でしょうか、こんな素敵な焼肉屋さんたちに舌を鍛えられているのですが、最近鮫洲のお蕎麦の名店吉田屋さんの近くに卸問屋さんが開いた焼肉屋さんがすごいらしいということで家族で行ってきました・・・。たしかにすごいですここは!普通にA4、A5の国産牛を使っていながら500円以下とか1000円以下高くて1500円程度でしょうか。はっきり言うと家族5人でエンゲル係数がいつも高いのが悩みの種なので食べ放題の焼肉キングさんとかに行くのですが、がっつり食べ満足度はほとんど一緒で価格も若干高い程度、この肉のクオリティーを考えると、明らかにCP(コストパフォーマンス)がいいんです。サイドメニューも充実していますし、美味しさに手を抜いていないのがよくわかるほど美味しいので完全に虜です。(笑)実際ここ2週ほど定休日の月曜日には乙ちゃんにオープンの5時ピッタリにしかも予約して行っているんです。

アサリのラーメン・・・。なんて素敵なサイドメニューでしょう。

アサリのラーメン・・・。なんて素敵なサイドメニューでしょう。

スイーツも充実!

スイーツも充実!

ほとんどA4,A5クラスの肉なんです。でも価格はフジマート並みです。笑

ほとんどA4,A5クラスの肉なんです。でも価格はフジマート並みです。笑

冷麺も好きな味です。

冷麺も好きな味です。

 

おそらくこれから行列ができて予約もとれなくなってしまう勢いで人気店になっていく予感がぷんぷんですので行くなら今がチャンスですよ。それと本当に見ればわかるんです、肉の良さが。美味しいお肉はブランドで名のあるお肉は美味しいのは当たり前なんですが、実はよくあることでブランドではないけど同じ牛舎で育って同じ水、同じ餌、同じ環境で育てば同じく美味しいに決まっているお肉がブランド牛よりもお安く食べれる秘訣なんですよね。どうしてもブランド牛じゃないといけない叶姉妹ならJJ苑さんに行っていただければいいので、同じ美味しさで安い方がいいという方は乙ちゃんが超おすすめですよ~。いつ行くのって言ったらあまり言いたくないけど今でしょと言わざるを得ないでしょって感じです。そうそうひとつ難点をいうとあまりに安くて色んな部位の肉をたのむので一皿に盛り付けられてきますから、何の肉を食べているかわからなくなってしまうので、同じ肉のお替りをしたいと思ったら一切れ残しておいて店員さんにリピートしたほうがいいですよ(笑)

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

焼肉乙ちゃん

03-6433-2914

東京都品川区東大井2-5-13 乙川ビル 1F

水曜定休日
[月~金]
17:00~23:00(L.O22:00 飲み物22:30)
[日・祝]
17:00~22:00(L.O21:30 飲み物21:30)

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

カラダを温めましょう!(温泉と健康長生きブログ)


四季を通してサーフィンをしているんですが、特に冬から春の水温は凄く冷たくて、正直ウエットスーツのなかで何回もおしっこをしています。(恥)申し訳ないのですが、海を汚すことに反省しつついちいちおしっこの度に浜にあがって用を足していたら、平日の午前中サーファーとしてあっという間に時間が無くなってしまうのでご了承くださいませ。(笑)ところで水分の摂取は、血の流れが良くなるので毎日大量の水、お茶を摂取していました。(考えてたら自宅でもかなりの回数おトイレに行ってました・・・)でも最近の健康関連の本を読んでいくうちに摂り過ぎかかえって良くない事に気が付きました。たしかになんでも共通して言えることですし、また大好きだったお祖母ちゃんも言っていましたが、なんでも「やり過ぎ」はよくないと言っていました。

南国は不思議とカラダの調子が良くなるのは気候が温かいからでしょうか。

確かにお茶を2リットル以上、青汁を1リットル、ビールも寝しなになんて飲み過です。(汗)なので運動するときは、汗が飛び散るので、後の掃除が大変でした。しかし最近の健康に対する正しい知識が、水分を摂るということも含めて大分、軌道修正出来ているように思います。その現れだと思いますが、清水湯のリニューアルから仕事後のでん六の豆菓子と生ビールで育てすぎたお腹の中性脂肪と水ぶくれのカラダが大分引き締まってきたように思います。(90キロあった体重が80キロまで落ちました。身長181センチ)そこで、実際の体験の中で、水分は摂っているのですが、適時に飲むのと、ガボガボ飲むことを目的にしないで、味わって飲むように変えました。すると自然と必要な量でカラダが満足感を感じるんですよね。そして次第に、カラダの基礎代謝が上がってくるのを感じることが出来て、目に見えてお腹まわりの脂肪、そして明らかなメタボが解消してくることを実感しました。適切な水分補給と、適度な運動、そして基本は「カラダを温める事」この事だけを、心がけるだけで簡単にメタボを解消することが出来たわけです。

清水湯の露天の風景。竹の植栽が癒されます。

清水湯の露天の風景。竹の植栽が癒されます。

指針となる指導書としては、やはり石原結實先生の数々の書籍が、すごく分かり易いですよ。是非一読してみてください。ちなみに石原先生曰く、「冷えは、例えばおへそから下が冷えると、もともとあった血や熱が行き場を失って上へ上へ行き、心臓がドキドキしたり、胸が苦しくなったり、肩こり首のこりが現れます。そして下に向かう力が弱まるために下半身では便秘や腰痛、生理不順、婦人科系の症例が出やすくなります。」しかしカラダはこういう冷えに対する防衛手段を持っていると言うのです。それは、水に濡れて人のカラダは冷えると水分を捨てて温めようとします。冷えるとトイレが近くなるのはそのためなんですね。水分(おしっこ)を捨てるのは、カラダを温める健康の第一歩なんだと確信して、健康的なサーフィンとカラダを温めることの出来る、健康的な温泉ライフを実践してまいります。冬場に行う種目の運動競技も多いことですし、運動後の温泉は最高ですので、温泉好きのスポーツマン、スポーツウーマンさんにも、最適な健康温泉法として清水湯の温泉をおススメいたします。

参考文献、石原結實先生著、プチ断食ダイエット

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

 

 

蕎麦の香りがぷーん、のど越し最高!ほんとうは教えたくない若旦那の行きつけの絶品お蕎麦。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山の隣町といえば「戸越」ですが、由来は江戸時代の江戸を越えるという意味で昔は「とごえ」と呼んでいたらしいのですが、同じ川越姓の越がついているので昔から親しみがあって、個人的にもちょくちょく出没する街なんです。実際、屋根はないのですが戸越商店街は個性的で美味しいお店が多いのも事実でいい意味での武蔵小山の好敵手(ライバル)となっています。そんな戸越ですが、実は若旦那のお気に入りのお蕎麦屋さんがあるんです。武蔵小山にも美味しいお蕎麦屋さんはありますが、お蕎麦の風味が鼻に近づけた瞬間ぷーんと薫ってくるのがここのお蕎麦は絶品といえるぐらいいい感じなんです。

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べました。

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べました。

出し巻玉子が美味しいのなんのって・・。

出し巻玉子が美味しいのなんのって・・

 

天丼も最高です!

天丼も最高です!

 

お店の佇まいもいいんです。和風の重厚な引き戸が趣をかもしだしていて、しかも中に入ると天然木でできたテーブルとイス、完全禁煙の店内は完全に僕好みなんです。どうやらご家族で経営されているようですが、お蕎麦以外のサイドメニューも充実していて、出し巻玉子やアジの南蛮漬けなどはお母さんが作っているようですがそれが、また旨いのなんのって最高です。お蕎麦は2種類あって普通の細めのお蕎麦と田舎蕎麦。どちらも蕎麦の風味が効いていて最高です。とくに田舎蕎麦は太めの中にこしがあり、みずみずしくて、つるっとのど越しよく胃袋に入っていった瞬間にカラダがアルカリイオンに満たされたような感覚になって軽くなっていくような感じになります。

アジの南蛮漬け。サイドメニューも充実しています。

アジの南蛮漬け。サイドメニューも充実しています。

すこし太目の田舎蕎麦。この食感の虜です。笑

すこし太目の田舎蕎麦。この食感の虜です。笑

ランチはデザートもでてくるんですが、これにも嵌(はま)っています。笑

ランチはデザートもでてくるんですが、これにも嵌(はま)っています。笑

 

 

なんだかこのお蕎麦をたべていると普段肉食の好きなものばかりの食生活がすこぶる改善されるような気がしてくるんです。おそらくこちらの「そば切り翁(おきな)」さんのお蕎麦屋さんの常連さんは長生きすることは間違いないでしょう。ちなみに長野県は日本一の女性の長生き県ですが、この長野県には美味しい信州蕎麦と温泉が充実していることは偶然じゃなさそうです。さて、ランチタイムはセットものも充実していて、天丼、かつ丼、親子丼と、また天ぷら、そのほかサイドメニューが充実していて、どれもカラダに優しくて、美味しくて、価格も優しいのも最高なお蕎麦屋さんなんです。戸越の商店街の奥の方にありますが、実は武蔵小山からだと自転車で百反坂のほうから行けるので案外近くてすぐに着いちゃうので、おすすめです。

そば切り翁

03-3781-8378

東京都品川区豊町1-7-6

営業時間

[月~金]
12:00~14:00
18:00~24:00
[土・日・祝]
12:00~15:00
18:00~24:00

定休日 火曜日

大きな地図で見る

話題のこしょうラーメンを食べに行ってきました。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


最近、炭水化物を抜いたダイエットが流行っていますが、僕もご多分に漏れず炭水化物を減らしていたのですが、炭水化物の王様であるラーメンの誘惑に勝てずに最近テレビで紹介されていた「こしょうラーメン」を食べに行ってきました。こちらのご主人テレビでみていてとてもキャラが際立っていて最高に面白い人だなーと感心していて、ワクワクしながら奥様と一緒に行ってきました。このこしょうラーメン「天華」さんのある品川駅港南口の一角はこの品川の再開発からたまたま逃れられて昔ながらの品川の雰囲気が残っている地域なんです。実は昔、品川港南口を下りてすぐ近くに区営の品川住宅があって(今もあるかわかりませんが・・・)おばさんが住んでいたので、よくこの界隈を行き来した覚えがあるのですごく懐かしさがよみがえってくるんです。

 

激写!こしょうラーメン。笑

激写!こしょうラーメン。笑

有名なあの人形が・・・。

有名なあの人形が・・・。

 

さて、天華さんいつもこんなにこんでいるんでしょうか。僕たちが行ったときは大行列で久しぶりにラーメンを食べるのに並びました。お店にはいるとテレビで見たままのご主人がそのままでいい感じでラーメンをゆでていました。傍らにはとんねるずのキタナシュランの小さな置き人形が飾ってあります。感じのいいおかみさんに聞いたらこちらのラーメン屋さんではこしょうラーメン以外にもつゆなしの担担麺もおすすめだとか。でも店内には普通に野菜いためなどもありましたので、今度は子供たちもつれて食べに行こうとおもいました。さて噂のこしょうラーメンですが、この尋常じゃない胡椒(こしょう)の量にあせりながら、すこしかたまった麺をほぐすことによってちょうどいい感じでラーメン全体にこしょうとスープ、そして麺がまざるという計算されつくしたラーメンなんです。こしょう好きにはたまんないでしょうし、普通に美味しいラーメンを食べたい方にも満足のいく美味しさなんです。

 

再開発地区に奇跡的に残った昔懐かしい飲食街。いつまでもこのままでいてほしいです。

再開発地区に奇跡的に残った昔懐かしい飲食街。いつまでもこのままでいてほしいです。

一年分のこしょうをいただきました。笑 今度は子供を連れて行きますね。

一年分のこしょうをいただきました。笑 今度は子供を連れて行きますね。

 

今回訪れて感じたことは、もう腰もまがって重たい鍋で調理している姿は神々しいですよね。ご主人のキップの良さと竹をわったような性格は心地が良かったです。それにご主人の横で支えているおかみさんの存在も素敵でした。接客が素晴らしくて僕はファンになってしまいました。笑顔もいいですし、対応も優しくて最高です。ちょっと僕が行ったときはおかしなお客さんが一人いたのですが、あしらいもうまくて勉強になりました、正直すこしラーメンをゆっくり食べてなにかあったら加勢しなくてはと心の準備だけはしていたのですが、杞憂に終わりました・・・笑。さて品川港南口のいまだに開発の波からさらされていない素敵な一角にある天華さんですが、このまま少しでも長く頑張っていってもらいたいものです。おかみさんにも約束しましたがこんどは家族で行きますね。☆

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

天華

03-3450-1006

東京都港区港南2-2-5

[月~金]
11:30~13:45
17:00~19:45

定休日

土・日・祝日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

なつかしの青春の味。恵比寿のにんにくや!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


若いころはとにかくスタミナがあって、何でも食べるし、とんでもない量を食べていた気がしますが、とくににんにく料理が最高に好きだったんです。そんな中、特にお気に入りのお店が恵比寿にある「にんにくや」さんなんです。正直若いころはあまりお金も持っていなかったのでなかなか外食にいくこともなかったのですが、当時スポーツクラブでアルバイトしていたときの仲間でよく食べに行った懐かしの味なんです。当時20歳ごろのことですから、25年もまえの話なので、いかにこちらのにんにくやさんが長年皆さまから愛されているかの証拠ですよね。清水湯もいつまでも皆さまに愛され続けていきたいものだと、何気ない事がきっかけで心を新たにできるから不思議です。

にんにくの風味が最高!お肉もジューシー!

にんにくの風味が最高!お肉もジューシー!

これを食べたかった~。笑

これを食べたかった~。笑

じつはこれが一番にんにくの風味が効いていて美味しかった~。

じつはこれが一番にんにくの風味が効いていて美味しかった~。

 

さて、実はにんにくやさんランチをやっていなくて、定休日が清水湯と同じ月曜ですし、18時スタートなので家族で食事に行くというと少し遅くなってしまうのでなかなか行けなかったのですが、たまたま振り替え休日の火曜日に子供たちを連れておばあちゃんが、千葉の畑に子供たちを連れて行ってくれらお蔭で僕と愛しの嫁の二人きりになれたので、せっかくということで久しぶりに懐かしの「にんにくや」さんに行くことにしました。でも懐かしいのは僕だけで、嫁ははじめてなので気に入ってくれるか心配でした。皆さんご存知でした?最近の恵比寿ってすんごく栄えているんですよね。普段、武蔵小山か千葉の海にしか行かないのでびっくりですけど、お洒落なお店が軒を連ねていて、若い人が沢山いてなんとなく活気だっていていい感じの街ですよね。

まぐろも美味しい。

まぐろも美味しい。

とにかくにんにくなんです。

とにかくにんにくなんです。

アイラブにんにく。笑

アイラブにんにく。笑

 

 

で、さっそくお店にはいって美味しそうなものを適当に見繕って注文しました。正直当時あまりお金が無いのであれやこれや頼んだ記憶もないのですが、ガーリックトーストだけは覚えていて奥様にこれだけはいの一番に食べてもらいました。やはり結婚して10年胃も似てくるものなのか、すぐに気に入ってもらえてにんにくやさんの料理に舌鼓を打っていたようです。平日の月曜日に開店と同時にほとんど満席になっているなんて土日はどんだけ混雑しているんでしょう。本当に10何年ぶりに食べた懐かしの青春の味なんですが、よき伴侶の奥さまも気に入ってもらえて嬉しかったです。武蔵小山温泉からは4駅ほど離れていますが、実は自転車でも行けるくらいの距離なんですよね。僕たち夫婦のほかにも家族連れで子供たちも美味しい美味しいと食べている光景をみると何世代にも良いものは受け継がれていくものなんだとあらためて感心しましたし、清水湯の温泉も世代を超えて受け継がれていってほしいものだと思いました。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

にんにくや

03-3446-5887

東京都渋谷区恵比寿1-26-12 フラット16

営業時間

[火~土・祝]
17:30~22:30(L.O.)

[日]
17:30~22:00(L.O.)

定休日 月曜日

 

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る