ブログ

蕎麦の香りがぷーん、のど越し最高!ほんとうは教えたくない若旦那の行きつけの絶品お蕎麦。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山の隣町といえば「戸越」ですが、由来は江戸時代の江戸を越えるという意味で昔は「とごえ」と呼んでいたらしいのですが、同じ川越姓の越がついているので昔から親しみがあって、個人的にもちょくちょく出没する街なんです。実際、屋根はないのですが戸越商店街は個性的で美味しいお店が多いのも事実でいい意味での武蔵小山の好敵手(ライバル)となっています。そんな戸越ですが、実は若旦那のお気に入りのお蕎麦屋さんがあるんです。武蔵小山にも美味しいお蕎麦屋さんはありますが、お蕎麦の風味が鼻に近づけた瞬間ぷーんと薫ってくるのがここのお蕎麦は絶品といえるぐらいいい感じなんです。

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べました。

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べました。

出し巻玉子が美味しいのなんのって・・。

出し巻玉子が美味しいのなんのって・・

 

天丼も最高です!

天丼も最高です!

 

お店の佇まいもいいんです。和風の重厚な引き戸が趣をかもしだしていて、しかも中に入ると天然木でできたテーブルとイス、完全禁煙の店内は完全に僕好みなんです。どうやらご家族で経営されているようですが、お蕎麦以外のサイドメニューも充実していて、出し巻玉子やアジの南蛮漬けなどはお母さんが作っているようですがそれが、また旨いのなんのって最高です。お蕎麦は2種類あって普通の細めのお蕎麦と田舎蕎麦。どちらも蕎麦の風味が効いていて最高です。とくに田舎蕎麦は太めの中にこしがあり、みずみずしくて、つるっとのど越しよく胃袋に入っていった瞬間にカラダがアルカリイオンに満たされたような感覚になって軽くなっていくような感じになります。

アジの南蛮漬け。サイドメニューも充実しています。

アジの南蛮漬け。サイドメニューも充実しています。

すこし太目の田舎蕎麦。この食感の虜です。笑

すこし太目の田舎蕎麦。この食感の虜です。笑

ランチはデザートもでてくるんですが、これにも嵌(はま)っています。笑

ランチはデザートもでてくるんですが、これにも嵌(はま)っています。笑

 

 

なんだかこのお蕎麦をたべていると普段肉食の好きなものばかりの食生活がすこぶる改善されるような気がしてくるんです。おそらくこちらの「そば切り翁(おきな)」さんのお蕎麦屋さんの常連さんは長生きすることは間違いないでしょう。ちなみに長野県は日本一の女性の長生き県ですが、この長野県には美味しい信州蕎麦と温泉が充実していることは偶然じゃなさそうです。さて、ランチタイムはセットものも充実していて、天丼、かつ丼、親子丼と、また天ぷら、そのほかサイドメニューが充実していて、どれもカラダに優しくて、美味しくて、価格も優しいのも最高なお蕎麦屋さんなんです。戸越の商店街の奥の方にありますが、実は武蔵小山からだと自転車で百反坂のほうから行けるので案外近くてすぐに着いちゃうので、おすすめです。

そば切り翁

03-3781-8378

東京都品川区豊町1-7-6

営業時間

[月~金]
12:00~14:00
18:00~24:00
[土・日・祝]
12:00~15:00
18:00~24:00

定休日 火曜日

大きな地図で見る