ブログ

話題のこしょうラーメンを食べに行ってきました。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


最近、炭水化物を抜いたダイエットが流行っていますが、僕もご多分に漏れず炭水化物を減らしていたのですが、炭水化物の王様であるラーメンの誘惑に勝てずに最近テレビで紹介されていた「こしょうラーメン」を食べに行ってきました。こちらのご主人テレビでみていてとてもキャラが際立っていて最高に面白い人だなーと感心していて、ワクワクしながら奥様と一緒に行ってきました。このこしょうラーメン「天華」さんのある品川駅港南口の一角はこの品川の再開発からたまたま逃れられて昔ながらの品川の雰囲気が残っている地域なんです。実は昔、品川港南口を下りてすぐ近くに区営の品川住宅があって(今もあるかわかりませんが・・・)おばさんが住んでいたので、よくこの界隈を行き来した覚えがあるのですごく懐かしさがよみがえってくるんです。

 

激写!こしょうラーメン。笑

激写!こしょうラーメン。笑

有名なあの人形が・・・。

有名なあの人形が・・・。

 

さて、天華さんいつもこんなにこんでいるんでしょうか。僕たちが行ったときは大行列で久しぶりにラーメンを食べるのに並びました。お店にはいるとテレビで見たままのご主人がそのままでいい感じでラーメンをゆでていました。傍らにはとんねるずのキタナシュランの小さな置き人形が飾ってあります。感じのいいおかみさんに聞いたらこちらのラーメン屋さんではこしょうラーメン以外にもつゆなしの担担麺もおすすめだとか。でも店内には普通に野菜いためなどもありましたので、今度は子供たちもつれて食べに行こうとおもいました。さて噂のこしょうラーメンですが、この尋常じゃない胡椒(こしょう)の量にあせりながら、すこしかたまった麺をほぐすことによってちょうどいい感じでラーメン全体にこしょうとスープ、そして麺がまざるという計算されつくしたラーメンなんです。こしょう好きにはたまんないでしょうし、普通に美味しいラーメンを食べたい方にも満足のいく美味しさなんです。

 

再開発地区に奇跡的に残った昔懐かしい飲食街。いつまでもこのままでいてほしいです。

再開発地区に奇跡的に残った昔懐かしい飲食街。いつまでもこのままでいてほしいです。

一年分のこしょうをいただきました。笑 今度は子供を連れて行きますね。

一年分のこしょうをいただきました。笑 今度は子供を連れて行きますね。

 

今回訪れて感じたことは、もう腰もまがって重たい鍋で調理している姿は神々しいですよね。ご主人のキップの良さと竹をわったような性格は心地が良かったです。それにご主人の横で支えているおかみさんの存在も素敵でした。接客が素晴らしくて僕はファンになってしまいました。笑顔もいいですし、対応も優しくて最高です。ちょっと僕が行ったときはおかしなお客さんが一人いたのですが、あしらいもうまくて勉強になりました、正直すこしラーメンをゆっくり食べてなにかあったら加勢しなくてはと心の準備だけはしていたのですが、杞憂に終わりました・・・笑。さて品川港南口のいまだに開発の波からさらされていない素敵な一角にある天華さんですが、このまま少しでも長く頑張っていってもらいたいものです。おかみさんにも約束しましたがこんどは家族で行きますね。☆

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

天華

03-3450-1006

東京都港区港南2-2-5

[月~金]
11:30~13:45
17:00~19:45

定休日

土・日・祝日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る