ブログ

温泉玉子のすすめ。(消化吸収に優れた完全栄養食品なんです。)


皆さま。玉子は「完全栄養食品」ってご存知でしたか?特に温泉玉子はダントツで消化が良いのです。そこで長年、温泉玉子を作っている、かなり珍しい部類にはいる銭湯のおやじの玉子のうんちくをご紹介させていただきます。さて玉子の消化を考えたとき、生玉子は一番消化吸収が悪く、順にゆで卵、半熟玉子(温泉玉子)の順になります。ちなみに生玉子は2時間45分、ゆで卵は2時間30分、半熟玉子は1時間30分となります。

シンプルにご飯の上にのせて♪

そして焼くなど強く加熱するなどした玉子焼きは3時間15分と強く加熱するほど滞留(消化)時間は長くなります。温泉玉子が何故、消化が良く、運動前や後、などに適した完全食品かと言いますと、卵白と卵黄は生では消化に差はなく、卵白には「オポムコイド」や「オポインヒビター」といったタンパク質が含まれていて、これらは人体のトリプシン(膵液に含まれるたんぱく質分解酵素)の働きを阻害します。しかし加熱すると阻害作用がなくなりますので、加熱しすぎると消火時間が長くなる焼き玉子ではなく、半熟の「温泉玉子」が一番玉子料理の中では、「消化吸収」が良くて「栄養バランス」が良い完全栄養食品なんです。

じっくり低温で煮込んでいるのが良いみたいです。

手前味噌ですが、清水湯の温泉玉子は天然の本物の温泉(天然黒湯温泉※天然黒湯温泉には飲泉の効能もあり胃腸、消化器系、糖尿病、などに効くとされています。)でじっくり低温で茹で上げており、玉子の中にじっくりと温泉成分が溶け込んでます。お客様の声で、「玉子アレルギーがこの温泉玉子は出ない」(医師の判断が重要です。)とか「腹にたまらないのでトレーニング前に丁度いい」など有難いお言葉を戴いています。清水湯の若旦那が丹精込めて作る「完全栄養食品」の温泉玉子、是非おススメですので、皆さま、清水湯にお越しの際は是非ご堪能してみては如何でしょうか。

参考文献、玉子屋さんが書いた玉子の本 井上貴司著(三水社)

武蔵小山温泉・清水湯若旦那談。

江尻ゆうさんのブログ☆彡温活のすすめから。


あまりに良いブログなので検索エンジンで検索してみました!すると江尻ゆうさんで何件か僕好みのブログを発見しましたので、またまたこのまま全文を掲載させていただきます。と言うか一度承諾いただいた方が良いかもですね(笑)さて温泉マニアでもそれ以上に綺麗になるマジックは『恋するホルモン』だと仰っておりますが、これには僕も同意いたします。僕は年中奥様に恋をしていますから・・・(笑)でこちらが江尻様のブログです、【よく、恋をすると女性はキレイになると言われていますが、好きな人ができると今までよりももっとオシャレに気を使ったり、メイクも変わったりと、外見に変化がでるというのも理由のひとつでしょう。

恋愛ホルモンもあるのでしょう。

カラダの中の仕組みとしても、恋愛をして人を好きになることで、血流が良くなり体温も上がり、身体はリラックスした状態になり、女性ホルモンがたくさん分泌されるようになるのです。最近では低体温の人も増えているようですが、そもそもなぜ、人の体温は36度台なのでしょうか? 前回、人の理想体温は36.5~37.1度であること、また、首とつく場所、首、手首、足首はむやみに冷やしてはいけないというお話をご紹介しましたが、 今回も温熱コンシェルジュの瀬戸口美香さんから、興味深いお話をうかがいました。36℃台という体温は、実は宇宙のリズムと関係があるのだそう。宇宙の誕生、地球の誕生、海の誕生。それぞれどのくらい時が経っているかご存じでしょうか? 宇宙は約150億年。地球は約46億年。海は約36億年と言われています。そして、海が36億年繰り返してきたリズムで生命が誕生しました。海の波の数は、1分間に18回です。これは、人の1分間の平均呼吸数。その呼吸数を2倍すると36になり、人の心臓の温度です。これが、人の体温(36℃台)ですね。そして、心臓の温度36 の2倍が、平常時の平均心拍数72。心拍数の数字は、成人の平均最低血圧でもあります。そして、72を2倍すると、最高血圧の正常値144です。144を2倍すると、細胞が生まれ変わる平均日数288。その数字は、受精卵が赤ちゃんになって生まれ変わるまでの平均日数なのです。このように、海のリズムと人の体温や呼吸数には、関連がありますもちろん、科学的な計算式で体温36℃台を導くことはできますが、現代医学でも宇宙のリズムと2倍値は、東洋四千年の歴史のなかでも語り継がれてきました。

天体のリズムと人間のリズムも何処かで共鳴しているのでしょう。

この数字を知ると、人は自然の一部だと思わざるを得ません。とのこと。何となく人の体温は36℃台と思っている人も多いと思いますが、こんな神秘的な数字と結びつくとは驚きですね。少しお話が大きくなりましたが、恋愛をすることで体温が上がり女性ホルモンも活発化するのはもちろんですが、逆にカラダを温め、体温を上げてキレイになって、いつでも恋愛を始められるカラダ作りを始めてみてはいかがでしょうか。「温活」とはカラダに熱を加え、ヒートショックプロテイン(HSP)というカラダにとても良いたんぱく質を作ることをいいます。※今回はケアサロンMARの温熱コンシェルジュ・瀬戸口美香さんにお話を伺いました。(江尻ゆう)】以上です。

如何ですか?凄いですよね。やはり人間も自然の一部であり宇宙の塵の一部分なんでしょう。また目には見えませんが、宇宙の運行リズムのように道があるのと一緒で、人間にも道があるはずなんですね。それが健康であったり、心や体の美しさにつながる道であったり、その入り口が体を温めると言う何の変哲もない日常の習慣だとしたら、いかに普通の事が大切であり尊いか考えを新たにしちゃいます。ブログで仰っているように体を温めて心から輝き放って誰からも眩しがられ素敵な女性になってみては如何でしょうか。

参考文献、江尻ゆう様。http://love.woman.excite.co.jp/article/single/?tag=%E6%B8%A9%E6%B4%BB

ヒートショックプロテイン(HSP)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E8%B3%AA

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

 

アイラブさんきち☆


やっぱ美味しいです!とんかつの「さんきち」さん。先日、清水湯が定休日の時に家族で行ってきました。朝から天気予報で夕方から雪が降ると喧伝されていた日なので何処も人通りが少ない印象でしたが、今日はさんきちさんがねらい目だなーと思い颯爽と行ってまいりました。夜の部が17時からなので時間ぴったりに到着。いつもの手前のお気に入りのテーブル席に家族5人で座りました。さんきちさんの良いところは野菜サラダと付け合せの玉ねぎのソテーが最高に美味しいこと、特にサラダのドレッシングは人気が高くてドレッシングだけでも売っています。

このサラダのドレッシングがたまりません!

カキフライ普通盛10個は乗っています。

最近ダイエットしているので毎日の野菜摂取は結構気を使っています。しかしながら、いつもの事ですが我が家のエンゲル係数は本当に高いですね。さんきちさんの中でも高級品ばかり遠慮なく子供たちが頼みますから結構な金額になってしまいますが、普通にお一人さまやカップルでセットを頼む分には非常にコストバリューが高くて庶民的な価格ですし、何と言っても美味しいですよね(嬉)とにかく地元民から近郊の方まで沢山のお客様で賑わっている人気店ですが、今回家族で注文したさんきちさんの美味しい料理群をご紹介いたします。

にんにくステーキ。これが旨いのなんのって・・・

じゅーじゅーで、美味しいです♪

このしたたり系がたまりません♪ポン酢でいただきます。

毎度のことながら食べる前に写真を撮るので子供たちからブーイングをされちゃいますが(笑)なるべく美味しさが伝わるように美味しく撮れるように心掛けています。今回頼んだのは、にんにくヒレステーキ、牡蠣フライ定食普通盛、ハンバーグ、ポン酢ステーキ、とんかつ定食の5品。どれも美味しくてそれぞれ交換しながら美味しく完食いたしました。

とんかつ!これぞ王道!

あまったご飯でおにぎりを作ってくれました。赤穂の塩です♪ちょっとピンボケ(汗)

さて今回で2回目のブログ登場のさんきちさんですが、女将さんの笑顔もいつもと一緒で綺麗さに輪をかけています。本当に感じが良いですし、ご主人も元気そうでこれからもご夫婦、健康で元気よくいつまでも繁盛店を続けていってほしいものです。これからも、清水湯ブログにちょくちょく登場させていただきますので、皆様も是非、武蔵小山のお越しの際は「さんきち」さんと清水湯にお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。

さんきち(とんかつのさんきち

東京都品川区小山3-12-10

03-3787-0124

11:30~14:00
17:00~22:00

定休日 金曜・第3木曜

 

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

美味!タケヤのオーガニックアイスクリーム。


武蔵小山商店街中ほどにあるタケヤさん、地元の中学に進学するときは必ずお世話になる地元のオーダーテーラーの制服屋さんなんです。きっちりと3年間着れるように仕立ててくれます。そして「服装の乱れは心の乱れ」がないように裾も幅も長さもキッチリと仕立て直してくれます。いつしか、その制服のタケヤさんの店舗の前でジェラートを売るようになりました。前から気にはなっていましたが、最近、謎が解けました。(笑)実は、先日の朝日放送の旅サラダさん、(毎週土曜日、朝8時放映)に紹介していただいた際に一緒にタケヤさんと出させていただいたのですが、その中でタケヤさんの美人の娘さんが頑張って切り盛りされているのが放映されました。

美味!抹茶アイス。

それに放映の中で勝俣さんの質問にわざわざ清水湯の事を説明してくれていました。本当にありがたい気持ちで一杯です。「“タケヤさん真にありがとうございました!”」さらに地元の方々には「清水湯は何処ですか?」という道順を聞いてこられる方もいらっしゃるようで大変にお世話になっており、またご迷惑をお掛けしております。さて、タケヤさんのジェラート美味しそうでしたよね、アイスに目が無い僕たち家族にはいつかは、食べてみたいなーと思っていたのですが、今回のテレビ放映を機に意を決して食べに行きました。(笑)僕はちょっと仕事があったので行けなかったのですが、タケヤさんのジェラートお土産にして持って帰ってもらいました。

イチゴミルクアイス!優しい味がします。

バナナアイス!これ僕のお気に入りです。

一口食べて心が奪われましたね!お世辞抜きにして超僕好みです!自然の風合いも最高です。自然大好き、海大好き(あまり関係ないですが・・・)、天然素材大好き、化学調味料大嫌いの僕からすると、地元にこんな自然素材でしかも美味しさも兼ね備わったジェラードがあるなんて灯台下暗しでした・・・。初めて食べた次の日もテイクアウトで買って来てもらったぐらい美味しかったです。僕のおススメはイチゴのジェラート、他に家族はヨーグルトやバナナ色んなのを頼んで買って来ていましたが、みんな美味しいと言っていました。だいたいアイス関係で子供が美味しいと言えるオーガニックアイスはそうそうないものですが、タケヤさんのアイスは家族みんな心を奪われてしまいました。タケヤさん、清水湯からも近くて、商店街に入ってすぐの所にあります。(清水湯から歩いて3分程)皆さま、お風呂上りの自然素材でできたこだわりジェラードおススメです!是非ご賞味してみてはいかがでしょうか。

タケヤデザートインHP

東京都品川区荏原3-3-20

03-3781-8850

12:00~19:00
(ジェラートの販売時間・服屋にほぼ準じて営業)

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

プチ断食☆彡


プチと言うのがいいですね。(笑)断食と言うとイメージするのが、修験僧だったり中東諸国の方々ですが、この断食って昔から健康法の一種なんです。ちょっと怖いイメージもありますが、まったく飲まず食わずの断食ではなく、朝だけの断食、週末だけの断食などがあるようです。僕の場合、一食抜くだけでもストレスが溜まっちゃいますので、明らかに量を減らします。それも炭水化物を、それでとにかくよく噛むこれに限ります。絶食しようとするからリバウンドしちゃうんですよね。心も体も。大切なのは腹八分目とよく噛むこと、そしてバランスの良い食事に尽きると思います。まだ断食についての知識と経験が乏しいのでたいそうな事は書けないのですが、プチ断食=腹八分目とよく噛むことと考えると普通の日常生活の中に簡単に取り入れられると思います。

食育も大切です。

このプチ断食の効果は、通常、集中力が高まる、病気の予防になる、疲れづらくなる、ダイエットになる、メタボリックの解消になる、美肌になる、食費の節約になる、免疫力が高まる、食べ物のおいしさがわかる、排泄が正常になる、などと言われています。このプチ断食行うとわかるのですが、腸内が綺麗になっていく感覚とお腹周りがスッキリしてくる感じがあるのですが、それが最大の利点ではないでしょうか?まさに宿便が排出されていき健康的な腸内活動が出来るという事なんですね。ちなみにだれでも体内に「宿便」という老廃物をかかえています。人間の腸管は全長十メートルぐらいで、内側は細かいヒダ状になっており、そこには、細毛が密集しています。そのヒダや細毛には、長年の食物のカスや胆汁などの体内分泌物が腐敗して、コールタールのようにべっとりと張り付いています。これは、普通の便のように排泄されず、下剤や浣腸によっても動かすことができません。今のところ、断食でしか、排出する方法が見つかっていないそうです。幼児期から何十年もの間にたまった、一種の便のため、「宿便」と言うのだそうです。この宿便の量は、200ccから多い人で2リットルにもなります。宿便がとれると、真に生命がリフレッシュされた感じになるとか。宿便は、プチ断食7日目~2週間目ぐらいに排出されるそうです。また、人によっては赤い湿疹が出たりします。これは、皮膚から老廃物を排出したためです。ニキビや吹き出物は、腸の機能が低下して、体内に毒素が溜まっていることが原因です。

食物繊維が大切ですね。

断食をすれば、体内の毒素が一掃されるため、吹き出物の類は自然に消えてしまいます。体の内側からキレイにする・・・断食は美容法にも優れた効果があります。(一部転用)でもこれ分かります。難しく考えずに特別な人にしかできない荒行のようなイメージがありますが、バランスの良い食事に腹八分目、そしてよく噛むことこれだけで腸内もきれいになって美容と健康に効果があるのですから、あとは実践あるのみです。間違っても食べないで痩せようとかしないように心掛けてください。あくまでも体質改善を基調にした、優れたメソッド(方法論)であることと、適度な運動、十分な休養、そしてバランスの良い食事が前提であることが大事になります。そして体を温めるということも健康的な体を作るということに大切なことですので腹八分目と温泉の組み合わせでどんどん健康になってみては如何でしょうか?

参考文献 断食と宿便 http://hobab.fc2web.com/sub1-dannjiki.htm プチ断食のすすめ http://allabout.co.jp/gm/gc/48783/

温泉で身体をよく温めること、腹八分目とよく噛むのが健康の元と信じている清水湯3代目談。

“ちもと”和菓子の名店@都立大


清水湯から少し距離がありますが、目黒区八雲にある和菓子の名店、“ちもと”さん。等々力に住む食通のカイロの先生に教えてもらった有名店です。八雲と言ってもパッとしない方も、都立大学駅のすぐ近くと言えば、何となく距離感がわかると思います。都立大の駅から目黒道りに出てすぐ左にあります。お店の佇まいが、お店の風格を感じさせてくれます。完全に京風の和の粋な感じが、和菓子のこだわりを凄く感じさせてくれます。中に入ると知る人ぞ知る水琴窟があるのはここだけではないでしょうか?

上品な甘さ、八雲もち。

よもぎの香りが最高です。甘さも控えめで絶品だんご。

清水湯にも作りたかったのですが、おそらく誰も水の反射の音は聞こえないのでやめました。今回は、たまたま近くを通ったので久しぶりに和菓子を数点購入しましたが、相変わらず高級和菓子です。大体、場所柄、お茶の先生や社長クラスのお金持ち風のお客様が沢山お買い物に来ている感じがします。ちなみに“ちもと”さん、かき氷が有名なのご存知でしょうか?夏の短い期間限定なんですが、あのふわっとしたかき氷は一度、是非堪能していただきたい逸品です。清水湯の風呂上りなんか最高じゃないでしょうか!

このおだんご美味しかった~♪

どれも秀逸です。美味しいです。

詰め合わせも美味しさ揃い。

必ず虜になると思います。かき氷の種類は定番のイチゴ味、抹茶、練乳味などがありますがどれもおススメです。そして和菓子の定番は“八雲もち”これが一番人気だと思います。上品な甘さに中にカシューナッツ入りの黒糖求肥が竹の皮に入っていて特別にお気に入りです。あと草団子も美味しいですし、昔からのご常連さんからしたら僕なんて全然新参者なので、とにかく美味しいとしか言えませんが、(笑)最初の頃はちょっと目につきにくいところにありますので車だとつい気が付かないで行きそびれちゃうこともあるほど、落ち着いた佇まいですがオーラのある和風の“ちもと”と書いた看板を目印に店を訪れてみては如何でしょうか?ちもとの贈り物は凄く喜ばれますよ。

ちもと

東京都目黒区八雲1-4-6

営業時間 10:00~19:00

定休日 木曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

江尻ゆうさんのブログから(体の匂いは大切なサイン)


おやじになるとだんだん加齢臭が気になりだしてくるものです。と言うか普通に餃子や焼肉を食べてお店に出ることもあるのですが、そこはやはりお客さま商売、デリカシーのない僕でもだんだん気になるようになってきてお客様に不愉快な思いはさせないように心掛けています。さて江尻ゆうさんのブログでまたまた、温泉に関連している素晴らしいい内容のブログを発見しちゃいましたので全文を引用させていただいてご紹介しちゃいますね。(出来ましたら、このバージョンでどんどんブログを書いていただけないでしょうか?理路整然としていて温泉の効能・効果とリンクしやすいのです。笑)

温泉健康法おススメです。

江尻さん曰く、【気温が急に下がったり、上がったりするこの季節。風邪を引いたり、体調を壊すことも多くなるかもしれません。特に夏に身体を冷やしてしまったという方は、心がけて身体を温めましょう。さて今回は、「臭い」についてのお話です。「今、多くの方が自分の臭いを気にされています。加齢臭を始め、以前は聞かなかった言葉が日常語になりました。温熱を行っていると、身体の弱っているとこ ろによって、様々な臭いを感じることがあります。それは、大切な身体からのサイン。臭いを消すためのグッズがたくさん売られていますが、自分の身体と向き 合うことも必要です。」と温熱コンシェルジュの瀬戸口さん。

●臭いの種類と身体の関係
あぶら臭=あぶらくさい
体臭が脂肪のような生臭さと感じるときは肝臓に関係がある
焦臭=こげくさい
体臭がこげくさいと感じるときは、身体に熱が多く心に関係がある
香臭=かんばしくさい
体臭が甘酸っぱいようだと感じるときは脾に関係がある
腥臭=なまくさい
体臭が生臭いと感じるときは肺に関係がある
腐臭=くされくさい
体臭が腐ったように感じるときは、腎に関係がある

温泉健康法がおススメ♪

自分の臭いなんて正直認めたくないもの。しかし、臭いがあるのは生きている証拠でもあるのです。そして、瀬戸口さんによるともっと気になるのは、香水やシャンプーの香りがずっと残っていることなのだそう。香りは体温によって漂って消えていくもの。いつまでも香水やシャンプーの香りが残っているということは、身体が冷えている証拠。決して喜ぶべきことではないといえる場合もあるそう。カラダを温めること(温活)は、単に冷え症を改善するだけではなく、カラダの奥から体質改善することにも繋がります。素敵な恋愛を始める前にまずは素敵なカラダ作りから始めてみませんか?】と匂いがこんなに諸症状を現しているなんて知らないともったいないことですよね。恋するタイトルでもありますが、仕事や健康的な体を作ることにおいても大変に示唆に富んだ関連性があると思います。体温を上げて血液の循環をよくしてあげる、そして各器官に新鮮で十分な栄養素を送ってあげる、そのことによって本来のもともと持っている自分の健康的なポテンシャルが発揮できる、また健康体にかわっていき恋に仕事に生活に充実した生き方が出来るようになるなんて素敵な事だと思います。それがただ体を温めるだけで良いなんて簡単ですよね(笑)さて清水湯では、皆様のご健康とご長寿を一緒に手を携えながらともどもに素敵な毎日を過ごせるように日々、温かくて良い温泉を沸かしてスタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申しておりますので是非。清水湯の温泉で自分に恋しちゃう素敵な健康的な体を手にれてみては如何でしょうか?

引用させていただいたweb http://love.woman.excite.co.jp/article/single/rid_E1321614345073/(恋を始めるカラダ作り~カラダの臭いは大切なサイン~

武蔵小山温泉清水湯3代目談。

松井精肉店@武蔵小山


昔からの正統派であり実力派、松井精肉店。真っ正直なご商売を連綿と続けています。何年ぶりでしょう。中学生の頃、目の前の公園で遊びながら当時30円だったか50円だったか揚げたてのコロッケをよくほおばりました。先日の雪の降る、寒い日にたまたま近くを通ったので久しぶりにコロッケとお弁当を注文しました。お肉は昔から松井さんは評判が高くて、この辺の飲食店の方も仕入れは松井精肉店さんと言う方も多くいます。

焼肉弁当。子供たちに奪われました。(笑)

しかし本当に久しぶりでしたね~。なんかおばちゃんも白髪が増えたな~って感じでしたが、ちょっと感動したのが、焼肉のお弁当「おかずだけはあるんですか?」と聞いたところ「ないのよね~」とのこと何故なら良い肉使っているのでお肉の単価が結構高くておかずだけでも結構いい値段がしちゃうんです。ですからご飯もしっかりつけて定食弁当として販売していると言うんです。正直なオーラに心を打たれました。しかも、焼肉弁当と懐かしのコロッケを三つたのんで、お支払するときも、少しまけてくれました。(喜)松井精肉店さん、実は大昔の清水湯のケロリン桶に松井精肉店さん仕様の桶が存在していたんです。今は処分して無くなってしまいましたが、(残しておけばよかったです・・・)昔からの先先代からのお付き合いがあったんでしょうね。(もし見つかりましたら写真をアップいたします)

ソースを付けずこのままでも甘くて美味しいです。

それにしても焼肉弁当とコロッケ美味しかったです。一人で食べようと思っていたら、子供ギャング達が帰ってきて、焼き肉弁当3口ぐらいしか食べれませんでしたけどコロッケの衣のサクサク感はレンジにかけても変わらずサクッパリッて感じで中学の頃の懐かしい時代を思い出しました。お店はお母さん一人で切り盛りしていましたが、いつまでも元気で長生きして松井精肉店ののれんを残し続けていってほしいものです。そうそう、お弁当は一人前しかなかったので、その後の子供たちがお弁当を「もっと食べたーい!」と言ってきたのは言うまでもありません・・・(笑)

美味コロッケ 80円

松井精肉店

東京都品川区荏原3-4-20

03-3781-3490

定休日 火曜日
▼清水湯までのアクセス


大きな地図で見る

温活のすすめ(全文掲載)


たまたま、凄く良いブログを発見いたしました!タイトルが良いですよね!!しかもHSPヒートショックプロテイン)のことも!これ温泉ソムリエの石井先生から教えていただいたのですが、今後の自然治癒力を考える上で必須のエビデンス(論拠)になると注目しています。温泉で体を温めて健康になり幸せにもなると言う『温泉活動』に焦点を当てた素晴らしいブログですので全文掲載させていただきます!【恋活、婚活などに続き、先取り女子が注目している「温活」という言葉を知っていますか?「温活」とはカラダに熱を加え、ヒートショックプロテイン(HSP)というカラダにとても良いたんぱく質を作ることをいいます。

加温生活のススメ。

健康なカラダを作ることは、将来、妊娠・出産をする可能性のある女子にとって、恋 活、婚活と同じぐらい大事なことといってもよいでしょう。暑い夏、熱中症にならないために、短時間カラダを冷やすことは確かに大切なことです。しかし長時間冷やし続けたり、ついつい冷たい飲み物を摂りすぎて、カラダは知らず知らずのうちに冷えきってしまっている可能性も。温熱コンシェルジュ・瀬戸口美香さんによると、「暑いと感じているのに手足は冷たい…。この状態は、体温のバランスが悪く内臓が冷えている可能性がありま す。内蔵が冷えると免疫力が下がり、病気になりやすくなります。逆に免疫力が高まれば、健康に過ごすことができ、顔色やお肌の張りも良くなります。」との こと。

HSP(体を温めること)の効能。
僕も読みましたが、温泉の良さが論理的に理解できます。

つまり、カラダを温めることは健康にも美容にもプラスになり、老化を防いでくれるのです。また、医学書によると、人の理想体温は36.5から37.1℃とのこと。これは、あらゆる生命活動が一番理想的に働く体温で、新陳代謝や酵素、腸内細菌などが活発に働き、健康維持することができるのだそう。暑いときこそ、温かいものを食べたり、飲んだり、ゆっくりお風呂に入ったりカラダを温めてあげましょう。また、首、手首、足首など“首”とつく場所は、基本的に冷やさないことがポイント。冷やしすぎたカラダは秋になって不調の原因にもなるので注意が必要ですよ。素敵な恋愛ができるのも健康なカラダがあってこそ。理想的な秋を迎えるために、今から温活を始めてみませんか?(江尻ゆう)】江尻ゆう様、素晴らしいブログ拝見させていただきました。誠にありがとうございます!もし清水湯に来られることがございましたら何かサービスさせていただきますので無断掲載ご容赦願います(笑)

武蔵小山温泉・清水湯3代目拝。

銭湯革命!


滝沢革命の予告編を見ました!凄いですね滝沢くん。革命っていうからどんだけ凄いのかと思っていたのですが、確かに革命的です!NHK大河の義経からファンでしたが、舞台でもこんなに実力を養っているのかと思うと尊敬しちゃいます。そこでカッコいいので『革命』と言う言葉だけいただいちゃいまして、『銭湯革命』というブログをなにか書けないかなーと知恵を絞ってみます(笑)。

新春滝沢革命1月29日まで公演中です!

そもそも革命って言葉カッコいいですよね!なんとなく戦いをイメージしちゃいますが、戦いには外にむかった戦いと、自分の内に向かった戦いの二通りがあると思うのですが、最近はまっているハワイアンミュージックの『IZ』の歌声は凄いですよ!あの境地になると発する言葉一つ一つが心に染み込んできます。それも内なる人間性や向上心など自分との内なる戦い(革命)のなかから自然と醸し出させる一つの果実みたいなものなんでしょうね。滝沢革命も自分の殻を何回も何重にも打ち破らなければあんな舞台は出来ないですよね。尊敬です!滝沢君。さて清水湯もただの銭湯で終わるか末永く皆様に喜んでいただける常に斬新で尚且つ銭湯の良さを保ちつつ『俺の風呂』と清水湯大好き革命を興さないといけないと寝ても覚めても考えています。

最近この歌声を聴きながら眠りについています♪

先ほどのIZではないですが、一声発するだけで心を虜にするあの魅力的(魔力ともいうべき)な声はただ単に歌がうまいだけと言うレベルを超えてる気がしますし、おそらく境地が違うんだと思うんです。内なるなんというか温泉の源泉みたいに自然と溢れてくるようなそういう自分になるのが一つの目標でありある意味革命なのかなと思いますね。ただ単に戦いを臨むと言うよりは、自分自身と対話しながら自分の根っ子の部分を大きくしていくしかないと思いますし、その瞬間に風呂に対しても結果が伴ってくると思います。滝沢君ではないですが表には現さないとは思いますが、日々とんでもない精進の仕方をしてると思いますし、それであれだけの舞台に臨んでいる訳で、ただの銭湯おやじですが爪の垢の一部でも見習って品川一、東京一、日本一とレベルを上げていける銭湯を築いてまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

武蔵小山温泉・清水湯三代目談。(最近、ダイエットしているので良いお店探訪ブログが少なくなっていますが、少しダイエット効果が出てきていますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。笑)