ブログ

感謝と笑顔、2011年。皆さま、大変にありがとうございました!


本年最後の清水湯の3代目のブログとして謹んでご挨拶させていただきます。忘れもしない東北の震災による甚大な被害に心から哀悼の意を送りますと共にこれからも微力ではありますが、継続して武蔵小山温泉としてご支援を続けてまいります。冬は必ず春になるものです。同じ日本に住むものとして力を合わせてこの困難を乗り越えてまいりたいと思います。また清水湯で皆様からお預かりした義援金も120万円以上も東北に送ることが出来ました。清水湯にお越しになられるお客さまの心の美しさと優しさには感謝と感動の想いで一杯でございます。大感動です!重ねて感謝の意と御礼を申し上げます。さて武蔵小山温泉を愛していただいております、沢山のお客様に心より御礼を申し上げます。今年は大変にお世話になりました。また本当にありがとうございました!今年も残すところ本日のみとなりましたが、年末年始も休まず全力で駆け抜けてまいりたいと思います。当店自慢の2つの天然温泉は温かほっこり、温泉に浸かるだけで心も体も温かハッピーになれるものです。(笑)清水湯では、いつでも最高の笑顔と温泉力(泉質と効能で)で大切な皆さまを心を込めてお迎えいたします。

湯冷めしにくい黄金の湯。

そして清水湯はまだリニューアルして3年ほどですが、お客様の安全面とサービス拡充などを最優先する意味でも、先日、男女ともにサウナボイラーの交換、機械室の全バルブの点検、交換、心臓部でもあるガスボイラーの点検、女性浴場に場所取り禁止の貼り紙(暫定的に期間限定で貼っています、若干の注意喚起のためですのでお気を悪くされませんよう宜しくお願い申し上げます。)などを実施いたしました。

坪庭のつくばい。

幸せを呼ぶ黄色いアヒルちゃんが大活躍でした(笑)

また、来年は2階の部分的な中普請(リニューアル)工期日程も出来上がっており、来年の春ぐらいのタイミングでお客様にご不便のかからない様に工事を行う予定でございます。足湯に関しては近隣の方々の考慮が大前提になっており、まだ未定でございますが何年後には実施することを考えています。少し痛みが目立ってきた壁紙は現在サンプルで選んでいる段階です。清水湯3代目が厚生労働省認定の健康運動指導士の資格と日本カイロプラクター連盟に加入していることから、更に温泉と運動&健康に特化した今までにない清水湯独自の進化した、いつまでも新鮮さと輝きを忘れない素敵な銭湯にして皆様に喜んでいただけるように鋭意、精進してまいります。いつも身近に大地の恵みである2つの天然温泉が450円という銭湯価格で小さい赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで気軽に手軽に日々楽しめるそんな銭湯を守り続けて、来年も皆様に支えられながら連綿と銭湯の灯を残してまいりたいと存じますので2012年も何卒よろしくお願い申し上げます。寒さが日増しに増してきておりますし、風邪も流行っておりますので皆さまご自愛の程、素晴らしい輝きに満ちた新春を迎えられますようご祈念いたしております。

本年も大変にお世話になりました。皆さまには感謝、大感謝でございます。いい人、良い町、良い温泉の清水湯は来年も更に進化してまいりますので乞うご期待くださいませ。武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

2011年・清水湯若旦那が実際に伺って取材した。☆素敵なお店達


僕の独断とへたな文章でかえって宣伝にならずに申し訳ない思いにさせてしまったかもしれませんが、今年の総決算として清水湯若旦那が一軒一軒実際にお伺いして良いと思い、ご紹介したお店の数々を一挙に再登場させてただきます。(ご紹介順)①武蔵小山のデカもり庶民の味方味も最高のとんかつの『さんきち』、②本当の隠れ家、味は最高!ゴロ八丼の『ゴロ八』、③武蔵小山の自慢!中華料理『自慢亭』、④もち豚も喜ぶ、現在東京ナンバー1の呼び声高いとんかつ『たいよう』、⑤本格ハンバーガー、こんなお店ムサコに出来るの待ってました!肉汁ジュワーの『シェリーズ』、⑥庶民派中華料理!ムサコに遊びに来た友人が必ず連れてってと強請る美味しさナンバー1の『悟空』、⑦米のこだわりは半端じゃありません『米本舗清水屋』、⑧ほとんどお友達です。後輩もバイトしてます。息子も大好きです。二郎系ラーメンの『ラーメンイチ』、⑨目黒の和菓子と言えば『玉川屋』、⑩小山台高校の裏にあります。そばの香りが最高の『手打蕎麦ちりん』、

スンドゥブチゲ☆ラブ

⑪武蔵小山の老舗、ここはおススメです。中華の『ローラン』、⑫ここの焼肉で育ちました。ムサコの最強焼肉『元山』、⑬僕のカットはここでお願いしてます。『ヘアブースサジ』、⑭ご主人がエアギターの名手という事は後に知りました。地元の名店ラーメン『じらいや』、⑮ここは根強い人気です。ラーメン以外にも丼ものもおススメ『中華の紘月』、⑯食べ放題のしゃぶしゃぶ!『しゃぶ葉』、⑰お姉さんは本当にがんばり屋で素敵です。『かくちゃんのから揚げ』、⑱スンドゥブチゲは最高に美味しかった~『韓国カフェ&マッコリバーKOKO』、⑲なんでも美味しそうに見えました。グラタンは特におススメです。『小さなフライパン』、⑳武蔵小山は最近コーヒー激戦区になってきました。美味しいコーヒー、エスプレッソ『アマメリアエスプレッソ』、

多賀野マイラブ☆

千徳のジュージュー焼き。

㉑このから揚げは元気が出てきます。『角ちゃんの元気が出る唐揚げ元気本舗』、㉒ふわふわハンバーグが最高!『レトロワ』、㉓ご主人は元プロレスラーです。鉄板焼きの『千徳』、㉔神の手を持つカイロプラクター、㉕どすこい酒場ちゃんこの有名店『西海』、㉖デビッド伊東さんのラーメン『でびっど』、㉖駅前の大人気焼き鳥『鳥勇』、㉗もともち和菓子店『伊勢屋』、㉘贅沢なせんべい『ぜいたく煎餅』、㉙常連になりたいお店『なべの友達』、㉚うなぎの名店やつめの  『西村』、㉛愛しのらーめん『多賀野ラーメン』、㉜清水湯から一番近いコーヒー専門店『コーヒーローストブラン』、一つ星の絶賛蕎麦『紫仙庵』。ざっと33軒。気が付いたらブログになっていたなんてこともあったと思いますが、掲載させていただいた各店舗様には大変に感謝しておりますし、今後も益々のご隆盛をご祈念いたしております。これからも取材に訪れるお店は今後も増え続けていくと思いますしメタボだけは気を付けていこうと思います。(笑)もし清水湯の若旦那がお店の中で写真をパチパチ撮っていてもお許しください。心を込めてご紹介ブログを書きますので、何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。今後は、武蔵小山温泉・清水湯の常連様、その関係している方がた、ツイッタ―、フェイスブックなどのお友達などのお店もどんどんご紹介していきたいので、おそらく何の前触れもなく神出鬼没でお伺いしちゃいますが、宜しくおねがい申し上げます。地域をそして周辺の方々をとにかく元気にしていきたい、そんな思いで僭越ではございますが、地域の灯台として心と体を温めていける銭湯として毎日ブログを書いてまいりますので何卒よろしくお願い申しあげます。

ブログ過去ログ http://www.shimizuyu.com/blog/?page_id=5

武蔵小山温泉・清水湯若旦那談。

毎日岩盤、毎日健康☆冬は岩盤浴に限ります(笑)。


朝の冷え込みは、相当寒いですね~。最近の気温は最低1℃最高で9℃道理で寒いわけです・・・。さて武蔵小山温泉の自慢の岩盤浴、女性専用ですが清水湯3代目も毎日、岩盤浴の動作チェックのためと、ほとんど自身の健康のために利用しています。もともとはサウナ派だったのですが岩盤浴に入っていたら完全にはまって岩盤浴派になってしまいました。(笑)でも、すみません・・・あくまでも女性専用ですので何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。

岩盤床は6床。携帯電話は利用禁止でございます。
岩盤浴のお客様は綺麗な方が多いのは事実です(笑)

さて、いつも妻と一緒に岩盤浴を利用していますが、(大体1時間ぐらい)本当に芯から温まって、体の奥の方から汗が出てくる感じがよく分かります。岩盤浴って肌が乾燥しないのが、この時期本当にいいですよね。更に背骨をよーく温めるので体の柔軟性が戻ってまいりますし。朝の腰の強張りなんかは、岩盤浴に入っているだけで十分にほぐれますし、横に寝ながら使いますので少しうたた寝も出来ますから、睡眠不足気味の僕達夫婦にとっても気持ちよく汗をかきながら、頭と、体のリフレッシュが出来るのも好都合です。これらは岩盤浴の優れた活用法の一部だと思います。そこで、一般的な岩盤浴の効能と効果を簡単に列挙してみようと思います。よく言われるところで岩盤浴には

①マイナスイオン効果

②アンチエイジング効果

③遠赤外線効果

④ダイエット効果

⑤デトックス効果

⑥ホルミシス効果

などが挙げられます。それそれの効果を総じて岩盤浴では、大量の汗をじんわりとかくことが出来、そのことによって基礎代謝が向上し、新陳代謝があがりダイエット効果があると言われています。更に汗をかくということは、体の中から毒素を排出していることになり、体質改善、デトックス効果につながります。

いつか、岩盤ヨガを始める予定です。

血液やリンパの流れが良くなることで血流が全身をくまなく流れる事から、免疫系が向上、風邪をひきずらい体質になっていきます。もともとの健康値が高いのであれば、体のリカバリー度は高くなりますので、少し風邪気味だなーと思うような時でもそれ以上こじらせることもなく体調が復調していくことが多いものです。また沢山の効能効果のある岩盤浴を健康維持、健康増進のために毎日でもご利用することをお勧めいたしますし、岩盤浴のあとは、清水湯の誇る、天然温泉で更に美肌を磨きに磨き、これでもかと言うほど美肌を手に入れてみてはいかがでしょうか?健康、美肌、心と体の癒し、それら全てを兼ね備えた武蔵小山温泉・清水湯の岩盤浴、特に冬のこの季節はかなりのおススメですので、健康生活の一助として取り入れてみては如何でしょうか?

岩盤浴(2つの天然温泉入浴込みで1,300円)

武蔵小山温泉・清水湯若旦那の岩盤浴のすすめ。

一つ星の隠れ家風名店、蕎麦打処・紫仙庵。


そろそろ年越しのお蕎麦の季節になってまいりました。今回で3回目の来訪です。紫仙庵さん、ちょっと敷居が高い感じがするのですが、ご主人も優しい感じで全てに粋を感じさせていただけます。自分の原点を思い出したい時などは、こちらに来ることをお勧めいたします。プライドの高い蕎麦が何かインスピレーションを思い起こさせてくれます。さて、紫仙庵さんお店の佇まいが最高です。そもそも古民家風で数奇屋門があって、広い庭がある銭湯を創りたかった僕としては、羨ましい限りの外観です。打ち水が似合いそうな石畳の玄関口の脇には蜜柑の木と金柑の木がさりげなく植えてあってそもそも閑静な住宅街(あの辺りは超高級住宅街)にあって静寂した詫び寂の雰囲気の中にパッと柑橘果実の彩が映えます。

十割そば、そばの香りが鼻からぷーんと抜けていく感じ。

蕎麦掻。海苔をまいてわさびしょう油で食します。

絶品!

このへんも全て計算づくされていると思うと、奥が深すぎます。暖簾をくぐると 「あ、やられたな」って思わず唸っちゃいますね。(笑)完全にここだけ異空間です。実はこちらのお蕎麦を戴くときは、僕と妻の二人きりでしか行きません・・・なぜならとんでもなくお行儀の悪い末娘がいるので子供たち3人には内緒にしています。で、必ず座るのが掘り床式の座卓を選びます。何という名称なんでしょうか、囲炉裏のついた民芸調の格好のいい小道具的なものが沢山あるのも、目の保養になりますね。

妻が頼んだ大根蕎麦。全てが秀逸。

蕎麦豆腐。冷たくて美味しいです。

この日は欲張って三枚食べました。

 

さて、今回は久しぶりの訪問でしたので昼から結構頼んじゃいました。僕は蕎麦3人前、妻は大根おろし蕎麦の温かいのと、蕎麦掻(そばがき)、蕎麦豆腐、蕎麦掻善哉(ぜんざい)。皆さま、ミシュランガイドってご存知だと思いますが、ミーレガイドってご存知でしょうか?かなり格式の高い☆で評価するガイド本なんですが、じつは、こちらの紫仙庵さんこのミーレガイドから星☆をもらってるんです。

そば善哉。やられましたこれには・・・お餅の代わりに蕎麦がきが入っているスイーツ。

ぜんぜんダメもとで真似して作ってみようっと。

最高の佇まいですね。

実際、今回、頼んだ一品一品、素人の僕が言うのも何ですが、全てが輝いて見えましたし、食べて納得、心から美味しいと思いましたし、食べてる最中からまた来たいなぁと思えるのはここぐらいじゃないでしょうか?お店の数奇屋門をくぐってから全てにこだわりと、粋を感じるこちらのお蕎麦は本当に凄いですよ。武蔵小山温泉・清水湯から少し距離がありますが、林試の森からはすぐ近くですので、お散歩がてら紫仙庵さんで最高のお蕎麦を食べて、清水湯でひとっ風呂っていうのも最高かもしれませんね。(笑)

紫仙庵さんHP

手打蕎麦処 紫仙庵

東京都目黒区下目黒6-6-3

03-3712-8555

交通手段

目黒駅から 徒歩20分
目黒駅からバス 元競馬場前 下車5分
五反田駅からバス 林試の森公園 下車5分

武蔵小山駅から788m

11:45~蕎麦が終了迄(14時30と書いてありました。)
18:00~20:30

定休日 月曜・火曜(火曜日は蕎麦打ち教室、どなたでも参加できます。詳しくはお電話で確認してください。)

参考文献 miele guide(権威のあるミシュランガイドみたいなものです。)

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

清水湯からすぐ近く!綺麗なお姉さんが頑張ってるコーヒー専門店。


清水湯のすぐ近く、スーパーマーケット“ライフ”さんの斜め前あたりにあるコーヒー専門店『コーヒーローストブラン』さん。いつも笑顔の綺麗なお姉さんが、笑顔で出迎えてくれます。ここの素晴らしいところは、毎回、専用の小さなロースト機で焙煎してから挽きたてのコーヒーを飲ませてくれるんです。コーヒー好きの妻によく連れて行かれますが、お子様チックな僕には少し苦いです。(笑)コーヒーよりココア派なんです実は。でも、本物の違いの分かるコーヒー好きの方々には最高のコーヒー専門店なんです。

世界中のコーヒーがあります。毎回違う味を堪能してみては如何ですか?

珠玉の一杯。

コーヒー好きの妻が美味しいと言うのだから間違いないと思います。店内には世界から集めたこだわりのコーヒー豆が並べられていて店内一杯にいい香りが漂っています。お姉さん曰く『コーヒーは挽いた瞬間から酸化が始まります。美味しいコーヒーは、飲む直前に挽くのが最高なんです。』とのこと。このひと手間が美味しいコーヒーとお客様から支持されているんですね。挽きたての焙煎豆のテクアウトも出来、コーヒー好きにはたまらないでしょうね。

カウンターには何気におやつ系も売っています。

いつもお店の前を通るとコーヒーのいい香りがぷ~んとしてきます。

僕的には、この落ち着いた店内の雰囲気も好きです。お姉さんの少し控えめだけど人の良さが滲み出た人柄がお店の雰囲気にも出ていて、本当にちょっとコーヒーブレイクの出来る素敵な空間になっています。たまにお姉さん特製のケーキがあれば(ない時もあるのでご確認ください。)注文することをお勧めいたします。美味しいコーヒーと落ち着いた店内と親しみやすいお姉さんの3拍子揃ったおススメのコーヒー専門店。是非、清水湯の帰りにでもお立ち寄りしてみては如何でしょうか?何度でも、お姉さんの笑顔を見ながらコーヒーを飲みたくなることは間違いないでしょう(笑)

コーヒーローストブラン

東京都品川区小山2-5-8

03-3786-6730

営業時間 10:00~19:00

定休日 水曜日・木曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

杖忘れの湯。(温泉界最高の称号!)


温泉界最高の称号、それは『杖忘れの湯』。杖をついて温泉に入りに来て、温泉の効能で闊歩できるようになってしまいそのまま杖を忘れて帰っていってしまうという落語のようなお話なんですが、よく考えてみると、それって凄いですよね!おそらく杖ってすごく大事なものでしょうし、体を支えているものですからその方にとっては分身みたいなものですよね。その杖を忘れるという事は、その温泉は相当濃くて効能が凄いという事になるわけです。実は武蔵小山温泉・清水湯でも何回か(一回だけではなく!)杖を忘れた方がいらっしゃいました。まさに綾小路きみまろの漫談みたいですよね。(笑)実際はただの忘れ物なんでしょうけど、来るときは必要だった杖が必要と感じなくなってしまったのでしょうか!?謎です。(笑)

杖があるの分かりますか?

( 他にも、杖忘れの写真があるのですが、整理が悪くて見つかりませんでした。)

温泉シーズン真っ盛りですね。

さて、いままで沢山のお客様から、『温泉良かったよ』と『すごく良いお湯でした』とありがたきお言葉をいただいておりましたが。その中で具体的に温泉に入ってこうこう良くなったよと教えていただけることがありました。何件かとり上げてみますと、70歳代女性、変形性膝関節症で膝に水が溜まっているため手術が必要だと先生に言われていたところ不思議と膝の水が消失、手術しないですんだと喜んでいました。その方曰く『この歳で手術なんて・・・でも膝に溜まった水がなくなって本当にうれしい』とのこと。関連性は本当の所分かりませんが、その時は会う度に何度も最高の笑顔で言われました。30歳代女性、『酷かった生理痛が信じられないくらい楽になった。』、『温まるのが良いと思う』等。男性には分からないのですが、温泉の効能に関節痛や打ち身、切り傷などの痛みや傷の修復の緩和があるので関連があるのかもしれませんね。40歳代男性、『髪にハリとコシが出るのでリーゼントにしやすい』(笑)矢沢さんのファンだそうです。他によくいただくお言葉で 『いつまでも温かいから、良く眠れる』、『疲れが取れる』、それから『アトピーが楽になる』、『肌がしっとりになる』など枚挙に暇がない感じです。全てをご紹介できませんが、それぞれは今後、清水湯体験談で詳細に取り上げていって皆様に清水湯の温泉力を伝えていけたら嬉しいです。さて今年も残り僅かですが、荘厳で綺麗な夕日のあくる日は燦燦たる旭日が昇るものです。清水湯も一日に一日を完全燃焼(毎日ボイラーが燃えていますが。笑)で来年も皆様に喜んでいただける最高の銭湯を築いてまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます!

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

メタボリック症候群(生活習慣病予防VOL・3)by清水湯健康運動指導士


メタボリック症候群とは、内臓脂肪症候群のことで(高脂血症、高トリグリセライド(中性脂肪)、低HDLコレステロール、高血圧など動脈硬化の危険因子が、個人に集まった状態)そしてメタボリック症候群には肥満、特に内臓脂肪の過剰な蓄積を改善することによって危険因子を取り除くことができるとされています。メタボリック症候群は、インスリン抵抗性や脂肪細胞由来の生理活性物質(アディポサイトカイン)の異常を引き起こすという事が、メタボリック症候群の機序(しくみ、メカニズム)と考えられていますのでいわゆる胴体、お腹まわりの大きさで判断します。

最近、メタボ気味なんです・・・

おへその高さの腹囲が男性では85cm以上、女性では90cm以上の人はメタボリック症候群となります。また、高脂血症、高トリグリセライド(中性脂肪)、低HDLコレステロール値がそれぞれ基準値以上であることも判断基準になります。主な原因は食べ過ぎと運動不足です。それにより内臓脂肪ができ、必要以上の内臓脂肪ができると代謝の異常が生じることがあります。症状が進むと血液中のコレステロールや中性脂肪が必要以上に増えるなどし、動脈硬化の原因になります。食生活と運動で予防・改善ができる場合も多いので早めに生活習慣を見直すことも必要になってきます。

適度ば運動とバランスのいい食事を。

また内臓脂肪の蓄積により脂肪細胞から多彩な不必要なホルモンが分泌されることにより高血糖(TNF‐α、FFA、レジスチンなのどホルモン)脂質異常(FFA遊離脂肪酸)、高血圧(アンジオテンシノーゲン)になりやすく、良いホルモン(アディポネクチン)の分泌が減少しそれらは、インスリン抵抗性(血糖を下げる働き)をを弱め、中性脂肪が血中に増えることにより反比例してHDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロールと言われています)が減ることから最終的には高血圧、脂質異常、高血圧を経て動脈硬化が進み、血管異常の変化が進行して糖尿病(糖尿病合併症(人工透析、失明等)、脳卒中、心疾患(心筋梗塞等)を引き起こすと言われています。メタボの改善には運動療法の他、食事の改善の組み合わせが効果的と言われています。

入浴はカウントしませんが、風呂の中でストレッチングはカウントできるでしょう。

目安として腹囲の1センチの減少は体重約1キロの減少に相当します。例えば1か月で1キロの体重を落とすには7000キロカロリーの消費量が必要(単純計算)ですが、(一日当たり230キロカロリー)、それを運動指標と食事改善を『食事バランスガイド』等を参考に運動&食事改善でメタボを改善することが可能になります。ちなみにゴルフ3,5メッツ’(運動強度の単位)を60分行うと体重80キロで210キロカロリーの消費をします。それに朝昼晩の食事をバランスよく摂取カロリー考慮にいれて日々の生活習慣を見直していくことが重要になります。またメタボリック症候群は、運動よりも食事改善、食事療法による方が効果は大きいとされていて、脂質代謝異常、耐糖機能異常は改善されます。運動の効能も降圧効果があり体重が減らなくても高血圧の降圧は期待できます。風呂に入る行為は3メッツと言われていて温泉入浴は立派な運動強度と同等であると言われています。運動そしてバランスの良い食事、それらで生活習慣病の予防をしながら心も体も健康的な生活を送ってまいりましょう。

メタボリックシンドローム(症候群)の予防と温泉入浴の関連性。

厚生労働省『標準的な診断、保健指導プログラム改訂版』、健康運動指導士マニュアル参照。

武蔵小山温泉・清水湯、健康運動指導士談。

 

いとしのラーメン☆多賀野マイラブ。荏原中延・中華そば多賀野。


こんな寒い日は温泉かラーメンに限ります。(笑)何度行ってフラれ続けたことでしょう(笑)。荏原中延のおそらく品川でも1番かその前後か、僕的には自然のダシでとったスープが珠玉の黄金スープのように見えてきます。荏原中延の中華そば多賀野のラーメン屋さん。最近まで長期のお休みをしていて、再開(現在もお昼のみの営業)してからも月何回かある定休日以外の水曜のお休みに偶然にもあたりフラれ続けてきましたが、今日こそはと子供2人を連れて颯爽と多賀野さんに向かいました。

酸辛たん麺。美しい☆彡

その日は、営業していて昼も少し過ぎたころでしたが、すでに行列が出来ていました。30分ぐらいかなと思って並びましたが、意外と回転が遅くて1時間近く並びました。子供を連れて一時間はちょっと辛かったです(汗)しかし、本当にここのラーメンは素晴らしいですね。どんなに待たされても、あの珠玉のラーメンを食べれば全てを忘れさせてくれます。厨房も綺麗ですし、ご主人と奥様の身だしなみも綺麗ですし、すごく真剣に真面目にラーメンを一生懸命心を込めて作ってくれている事がビシビシ伝わってきます。

中華そば。絶品!

店内は僕の大好きなサザンオールスターズのBGMがかかっていて、懐かしい「いとしのエリー」、や「YaYaあの時を忘れない」なんかが流れていて気分がアガッてきます。今回は僕が酸辛たん麺、子供たちが中華そば、子供たちは「そばは嫌だそば!」って言ってましたが、ラーメン屋でそばはラーメンの事だと一つ社会勉強をさせました。多賀野さんは店員さんも素晴らしですね。僕たちが手を洗って来ようと思ったらすかさずウエットティッシュをくれたり子供用に取り皿を用意してくれたりとサービスに余念が無いですね。道理で並んでも食べたいという家族連れが多い訳ですし、中華そばの味も優しさが溢れています。さて僕酸辛たん麺は美しすぎます。「お待たせいたしました。」と出てきた時の輝いて見えるラーメンはそうそうあるもんじゃないです。子供たちもガっツリ系のラーメンが好きなんですが、この品のある究極に美味しいラーメンをたいそう喜んで食べていましたしスープを大事そうに飲んでいる姿を始めて見ました(笑)。

是非一度堪能してみてください。

こちらの多賀野さん、僕の気のせいなのかもしれませんが、ラーメンを食べた後って夜まで何かラーメン食べましたっていう匂いが息からするのですが、多賀野のラーメンはそういう事が無いんですね。何故でしょう?なんか、すごく自然素材の感じがするのは気のせいでしょうか。そこでちょっと調べてみたらやはりドンピシャ!『無加調』という化学調味料など添加物を使わずに自然素材だけで出汁をとる子供にも安心して食べさせることの出来る素晴らしいラーメンだったんですね(喜)美味しさと、健康と正直な愛情の溢れた最高のラーメン!帰りの自転車を漕ぎながら3人で「また食べに行こうね」と言いながら清水湯まで帰っていきました。

荏原中延 中華そば 多賀野

東京都品川区中延2-15-10

03-3787-2100

東急池上線 荏原中延駅下車 徒歩すぐ
都営浅草選 中延駅下車 A3出口から徒歩7分

荏原中延駅から36m

[木~月]
11:30~(スープが終わり次第終了)

定休日 毎週火曜日・不定期で水曜日

 

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

アイラブ湯ーOK!(わが心の師・矢沢永吉最高!)


アイラブユーOKこの世界にたったひとつの温泉に~♪長年の永ちゃんファンの方々、大変に申し訳ありません。先日19日月曜日は永ちゃん(矢沢永吉さん)の武道館での最終公演に生まれて初めて行ってまいりました。コンサート会場に入る前から、完全に盛り上がってます。小さい永ちゃん、大きい永ちゃん、青や黄色、白色のスーツの永ちゃん、サラリーマン風から家族連れ、カップルなど色んな方々が正に老若男女。皆が一目、永ちゃんを見ようとこの日に一年間の有終の美を飾りに来ているそんな感じでした。

当然、武道館の中は撮影NGです。

皆が良い顔していました。輝いていました。おそらく家庭、職場ではこの大変な社会の中でもみくちゃにされながら、必死に歯を食いしばって戦っているんだろうなと思いましたし、この日だけは最高の自分と笑顔を取り戻せる最高の日なんでしょうね。ビンビン伝わってきました。熱い熱気が、そして武道館に入ってからも圧倒されますね。沢山の永ちゃんが武道館をウェイブのように『永ちゃん!永ちゃん!』ってまだ登場もしてないのに永ちゃんコールを楽しそうにしているのも最高です。皆さん、イメージと違って礼儀正しいですし、心から永ちゃんの生き方に共感していて、永ちゃんには迷惑をかけないぞ!っていう意気込みの中で最高に楽しんでいる、最高に熱くて、最高にクールなコンサートなんです。そして永ちゃんが、出てきた時は感動でした。

永ちゃんのコンボイ。

いい笑顔ですね。

小学5年生の時THIS IS A SONG FOR COCA COLAを生まれて初めてEP版のレコードを買って以来ずーっとファンだったのですが見るのは初めてだったんです。ですから感無量とはこのことを言うんですね。(笑)永ちゃん、来年は40周年ということもあり今度は家族で来ようと決めました。(子供に一度『最高』を見せてあげたいと思います。)永ちゃんのコンサート見ながら本当に感心したのは、人間ってここまで人を惚れさせることが出来るのかという事、そして老若男女ここまで心を虜に出来るのかという事でした。そこで、これを温泉に当てはめて考えたとき、一つの法則性みたいなものが見えてきました。それはロックンロールでも温泉でも、永ちゃんの場合は絶対に諦めなかったこと、絶対に夢を追い続けたこと、幼い時から波乱万丈な人生のなか、オーストラリアのゴールドコーストで九死に一生の断崖絶壁の苦境に落ちかけた時も、永ちゃんは負けなかったし、甦ったし、更に飛躍したし、伝説を作ったんですね。だから、清水湯も大きな目標をもって日本一の永ちゃんと同じように、日本一の銭湯になると決めてビッグになろうと思いました。皆さま、良いですよ永ちゃん!自分がどの辺にいて、もっと上を目指したいそんな思いになる永ちゃんのコンサート最高でした。更に最高に良い銭湯になるために永ちゃんのように日々精進して皆さまを虜(とりこ)にできる、そんな銭湯にしてまいりますので今後とも“そこんところヨロシク”(笑)お願い申し上げます。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。(矢沢永吉さんのコンサートに初めて行って感動!自分の突破口を見つけられますよ。)

参考文献。成り上がりアーユーハッピー?

(著 矢沢永吉)

『備えあれば憂いなし』清水湯の地震の際の避難計画。


今日は冬至ですね。そして震災から9か月以上が経ちました。謹んで東北並びに被災された方々の一日も早い震災以前の日々の日常の生活の復帰を心よりご祈念いたしておりますとともに、清水湯でも出来ることは何でもやっていく思いでおります。皆様のお役に立てるように心に刻んでまいります。さて、本当にいつ来るかわからない大地震、まさかこんなタイミングでやってくるとは夢にも思いませんでした。当時は金曜日でスタッフと一緒に計3人でフロントにいたところ地震の最初の揺れに気が付いた僕が、直ぐにボイラーの電源を落とし、出入口を全開にして確保した途端、予想以上の揺れで度胆を抜かれる思いがしました。その後のテレビ画面に映る凄惨な画像に心が痛くなりました。その日、妻とまだ年長さんの長男が幼稚園の遠足でディズニーランドに行っていて、二女は幼稚園、長女は小学校と一瞬、この子たちの顔が脳裏に浮かびました。まず行動しなくてはいけない事は、お客様の安全確保。清水湯はリニューアル以前の建築計画でも関東大震災クラスでも、その後の被災された方々を受け入れられるように、また銭湯としての使命を全うできるように万全の強度で建築をしております。ですから地震の揺れには心配はしていませんでしたが、お客様の安全確保の為と早急な避難のために、女湯、男湯にバスタオルを山のようにもっていき、避難しやすい体制を整えました。実際、地震による被害はありませんでしたので閉店時間を早めて夕刻五時までとして早仕舞いすることに決定しました。ディズニーランドに行っていた妻と子供たちが翌朝に帰ってきたのは大変でしたが、清水湯はビクともしなかったのは幸いでした。この震災を契機にしっかりと地震時の避難計画を立てないといけないと切実に思いました。

これだけは油断大敵ですね。

そこで、行動規範を順位別に分けると、前提に人命の安全が最優先されることが大原則として①ボイラーの電源を落とす。(火元のオフ)、②出入口の確保。③お客様の安全の確保。④状況に応じて避難経路の確保と誘導。いずれにしろ無事に清水湯からお帰り戴くまでの一連の避難誘導を行います。揺れが収まるまでは何も出来ないのが実情ですので、収まり次第即時行動に移りバスタオルの提供、ガラスなどが割れていた場合のことも考えて簡易スリッパなども備蓄、今後の課題としてはAED等設置、僕自身普通救命講習を受けていますので、スタッフの方々にも知識として消防署講習に行っていただく予定です。『備えあれば憂いなし』ですので、武蔵小山温泉から一人の事故も出さない決意で日々、絶対無事故、安心、安全の銭湯として日々油断することなく前進してまいります。

武蔵小山温泉・清水湯三代目談。