ブログ

一つ星の隠れ家風名店、蕎麦打処・紫仙庵。


そろそろ年越しのお蕎麦の季節になってまいりました。今回で3回目の来訪です。紫仙庵さん、ちょっと敷居が高い感じがするのですが、ご主人も優しい感じで全てに粋を感じさせていただけます。自分の原点を思い出したい時などは、こちらに来ることをお勧めいたします。プライドの高い蕎麦が何かインスピレーションを思い起こさせてくれます。さて、紫仙庵さんお店の佇まいが最高です。そもそも古民家風で数奇屋門があって、広い庭がある銭湯を創りたかった僕としては、羨ましい限りの外観です。打ち水が似合いそうな石畳の玄関口の脇には蜜柑の木と金柑の木がさりげなく植えてあってそもそも閑静な住宅街(あの辺りは超高級住宅街)にあって静寂した詫び寂の雰囲気の中にパッと柑橘果実の彩が映えます。

十割そば、そばの香りが鼻からぷーんと抜けていく感じ。

蕎麦掻。海苔をまいてわさびしょう油で食します。

絶品!

このへんも全て計算づくされていると思うと、奥が深すぎます。暖簾をくぐると 「あ、やられたな」って思わず唸っちゃいますね。(笑)完全にここだけ異空間です。実はこちらのお蕎麦を戴くときは、僕と妻の二人きりでしか行きません・・・なぜならとんでもなくお行儀の悪い末娘がいるので子供たち3人には内緒にしています。で、必ず座るのが掘り床式の座卓を選びます。何という名称なんでしょうか、囲炉裏のついた民芸調の格好のいい小道具的なものが沢山あるのも、目の保養になりますね。

妻が頼んだ大根蕎麦。全てが秀逸。

蕎麦豆腐。冷たくて美味しいです。

この日は欲張って三枚食べました。

 

さて、今回は久しぶりの訪問でしたので昼から結構頼んじゃいました。僕は蕎麦3人前、妻は大根おろし蕎麦の温かいのと、蕎麦掻(そばがき)、蕎麦豆腐、蕎麦掻善哉(ぜんざい)。皆さま、ミシュランガイドってご存知だと思いますが、ミーレガイドってご存知でしょうか?かなり格式の高い☆で評価するガイド本なんですが、じつは、こちらの紫仙庵さんこのミーレガイドから星☆をもらってるんです。

そば善哉。やられましたこれには・・・お餅の代わりに蕎麦がきが入っているスイーツ。

ぜんぜんダメもとで真似して作ってみようっと。

最高の佇まいですね。

実際、今回、頼んだ一品一品、素人の僕が言うのも何ですが、全てが輝いて見えましたし、食べて納得、心から美味しいと思いましたし、食べてる最中からまた来たいなぁと思えるのはここぐらいじゃないでしょうか?お店の数奇屋門をくぐってから全てにこだわりと、粋を感じるこちらのお蕎麦は本当に凄いですよ。武蔵小山温泉・清水湯から少し距離がありますが、林試の森からはすぐ近くですので、お散歩がてら紫仙庵さんで最高のお蕎麦を食べて、清水湯でひとっ風呂っていうのも最高かもしれませんね。(笑)

紫仙庵さんHP

手打蕎麦処 紫仙庵

東京都目黒区下目黒6-6-3

03-3712-8555

交通手段

目黒駅から 徒歩20分
目黒駅からバス 元競馬場前 下車5分
五反田駅からバス 林試の森公園 下車5分

武蔵小山駅から788m

11:45~蕎麦が終了迄(14時30と書いてありました。)
18:00~20:30

定休日 月曜・火曜(火曜日は蕎麦打ち教室、どなたでも参加できます。詳しくはお電話で確認してください。)

参考文献 miele guide(権威のあるミシュランガイドみたいなものです。)

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る