ブログ

座りすぎってよくないのしってました?(武蔵小山温泉健康ブログ)


これぼくもそうなんです!食後のテレビそして家族団らんを大切にする若旦那家族はけっこうソファーに座ってる時間が長いのです。最近注目されている「座位時間」これが長いほど「2型糖尿病」「心血管疾患」「総死亡」のリスクを高めるのです。最近までエビデンスがはっきりしてなかったのですが豪州の22万人以上の座位時間の筆記の統計であきらかになりました。座位時間が長くなるほどに総死亡数の関連が大きいと結論付けることができた。でも食べてごろりもいいけどやはり胃がもたつくようなときもあるときは、食後の軽い散歩が健康にはいいかななんて本能が教えてくれるような気がします。

そんな本能の声を大切にする人ほどじつは健康じゃいかなと思うのです。本来人間は死に向かって生きています。健康でいることが当たり前のようだけど実は「生老病死」という死ぬ、怪我する、病気になるというベクトルに向かっているわけです。そのベクトルをすこしでもかわそう、遠回りしようと健康活動しているのが我々悪あがき健康症候群の人々なのです。でもいいじゃないですか悪あがきでも風呂上りがさっぱりその場だけでも心が晴れれば!気持ちよければ!幸せを感じれれば!すなわちその儚さのなかに幸不幸は内在して努力の中に喜びがあるのですから!なので座りすぎそしてその前の食べ過ぎこれは健康に良くないですよというお話でした~(笑)

 

武蔵小山温泉 若旦那太郎

参考文献 健康づくり P24運動身体活動のエビデンス

いきなりマジ美味い!今日も肉祭りだ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


肉最高!最近肉食健康法がもてはやされています。そう今肉はもはや健康食なのです。それも赤身肉が最高!ついに日本もアメリカのカウボーイ並みに本当の肉の美味さに気がついてしまったということでしょうか。そんななか破竹の勢い感のハンパない「いきなりステーキ」ついに行ってきちゃいました!やはり銭湯家族のゾンビ感はどこにいっても目をひくものがあるらしく、よくいく目黒店で肉を注文する際も、普段から2パウンド(約1K)をたべている子供たちと一緒にやや遠慮気味に600グラムのヒレちょーだいというとギョッとされてまたもや新しい変態があらわれた感の目をされることもしばしばなのです。

ただでさえデカイ5人家族。食べるときもちょこっと目立ってしまうって目立ちながら生きていくことはこれもーすでに宿命なのでしょう(笑)焼き加減はいつでもミディアムレア。血がややしたたる感が大好き!まさにウオーキングデッドのできたてのゾンビ感たっぷりに武者ぶりつきます。きっとお店のひともちらちら見るのは「ウオーカーや!」とおもっているためでしょう。さてそんな大人気いきなりステーキさん!ソースが最高に美味い!そして肉が最高に美味い!ハンバーグも最高に美味い!そしてコスパが最高!これからも肉好きの聖地として大繁盛していくことでしょう。あーあやかりたい(笑)

武蔵小山温泉 若旦那太郎

いきなりステーキ

03-6455-6929

11:00~23:00(L.O.22:45)
ランチ 11:00~15:00(月~金)

品川区上大崎2-13-22

無休

▼清水湯からのアクセス

銭湯は「健康格差」解消のさきがけ!(武蔵小山温泉健康ブログ)


最近、おかしな政治家がはびこってるので立候補しようかとマニュフェストを作成している若旦那太郎です。最近ただの若旦那から若旦那太郎に変更しました。こっちのほうがいいでしょ(笑)ぼくの経典「健康づくり」に気になる言葉がのってました。「健康格差」なにかというと「地域や社会の経済格差における健康格差」(趣意)のことなのです。経済的な差が健康に影響する。どこかで聞いて様な格差。経済的な格差が学力しいては学歴に影響するつい最近までニュースでかなりの確率で目にしてきました。経済力で学歴も健康も買える時代言いかえればそんな感じでしょうか。なんか両方に共通しているのは「愛」がない。そーなんです金がある奴がいいとこ総取りになってる構図が貧乏銭湯からはじまっている僕からするとイライラしちゃいますね。

さて健康格差が経済力によって広がる世の中でもどこまでも庶民の味方の銭湯!そう二つの天然温泉があっても銭湯価格の武蔵小山温泉はどこまでも庶民価格そして庶民の味方!所得が少ないから喫煙率が高いとかそんなの関係ない。個人の生活習慣と健康意識の問題だから気持ちがあれば喫煙なんかしないものなんです。それよりも460円という横並びの価格には理由があるのです。公衆の人々がそれでも無理なくはいれる価格設定それこそ法律で価格は決められています「物価統制令」という法律で。だからこそ銭湯で健康入浴こそが健康格差を解消する最高の解決策でしょう。スポーツクラブなんかいかなくても鍛えられるんです。健康になりたかったら武蔵小山温泉ですよ奥さん!だって若旦那が健康の専門家ですから(笑)字余り。

武蔵小山温泉 若旦那太郎

参考文献 健康づくり 健康格差とソーシャルキャピタル

本格的な天ぷらが超コスパで堪能!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


日本の和食で代表的なかっくいい食べ方って天ぷらじゃいでしょうか。なんとなく高いイメージがあるそんな天ぷらですが、武蔵小山パルム商店街にできたカウンターがずらーのなんだか高級カウンターで天ぷら職人さんがひとつひとつ丁寧にあげたてを鉄の菜箸でちゃちゃっと油をきったのをささっとだしてくれてあつあつの天麩羅をさくっーーと食べる幸福♪これは日本人の夢であり、最高の至福の幸福なのであります。でもここしらべたらあの有名な「丸亀製麺」の子会社だったんですね!流石です!武蔵小山に目をつけたところなんか。ある意味激戦区、そして消費者の行動傾向がシビアだから旗艦店をつくるにはいいのでは。

ここを制すればほかでも通用する気がします。ところでハワイの丸亀製麺さんの大行列は日本人としても誇りです。ぼくはいつも品川駅の丸亀さんにいくのでハワイでわざわざ食べることはしませんがあの奇跡的な行列ローカルも誇りのようですよ。ぼくもハワイに2号店をつくるのが夢です。さて「天ぷら定食まきの」さん!ここは手軽に美味しい天ぷらが高級感を感じながら食べれるおすすめスポット!あまり大企業は紹介しない若旦那ですがここは特別。皆さま是非ご堪能くださいませ♪

武蔵小山温泉 若旦那太郎

天ぷら定食まきの

03-5751-7017

東京都品川区荏原3-8-5

11:00~21:30(L.O21:00)
▼清水湯からのアクセス

クアオルト!とは。(武蔵小山温泉健康ブログ)


ドイツ語で「治療、療養、保養のための滞在」の意味のクアと「場所地域」のオルトが合わさった「クアオルト」これからの健康のひとつの方向性になるかもです。むかしからいう転地効果。湯治な温泉地で健康増進をはかる日本人の英知といってもいいでしょう。それが遠いドイツでもクアオルトという概念が発達していると言うのです。ドイツでは国認定の保険適用の自然療法が認められている健康先進国です。とくに銭湯健康法に通じるのは「土壌由来」温泉や泥蒸気。

「海」海水、海風。「気候」太陽光、正常な空気。「クナイプ」水療法で治癒力を高める。保養公園がちかくにあるとか認定されるには高い基準があるけど、この概念を日本の観光地、温泉地でも根付かせようという動きもあるようです。じつは東京も温泉地。温泉の数はとても多いのです。今後「日本型温泉保養地」が増えてくる中で「銭湯温泉保養地」も東京のど真ん中で砂漠のオアシス的な感じで増やしていくことは銭湯の価値を高めることでしょう。

武蔵小山温泉若旦那談。

参考文献 健康づくり クアオルトによる健康づくり・まちづくり

家族団らん!家焼肉(武蔵小山温泉グルメさんぽ)


家族団らん。いい言葉です。家族があたたかい。それこそ心のオアシスいえ、人生のオアシスでしょう。子供の成長は親の幸せ。その子供の成長過程では必ず自己の目覚め等、節目節目の成長過程があるものです。たとえば「パパ口くさい!」とかいわれちゃうのはもーしょーがない事なのです。諦めるしかない事なのです。そんな親子のさざ波をも飲みこんであたたかな温もりで包みこんでくれることが「家族団らん」ではないでしょうか。とくに家族でひとつの鉄板にむかって箸をつつく。

それこそ家族でありもっと心がほっとする時間ではないでしょうか。そんな時は「焼肉」焼肉屋さんで食べる焼肉も美味しいけど「家焼肉」も最高!市販のタレでも美味しいし、近くの「アンガ食品」さんの特性タレも美味しいし、当然肉だけ買ってくればコスパも最高ですし、最近では「ふるさと納税」で送られてくる大量の豚肉と牛肉で焼肉祭りインマイハウスが家族団らんの主流になっています。今日もレッツ「家焼肉」!家族に絆が深まります。

武蔵小山温泉 若旦那太郎

オフロニスト襲名~!(武蔵小山温泉銭湯ブログ)


最近不思議なのが「肩書き」これって自称でいいんですか?なんだかちょっと文章書いてればコラムニスト。ちょっと小説書いてれば自称作家。マンガかいてれば漫画家、いやいーかもです!そー勘違いは偉大な自分肯定の最大の礼賛!だれも褒めてくれないなら自分で褒める!これなのです!昔いや今や大企業!コングロマリット大企業に成長したアメリカの会社の話で信用も金もない中、二人の創立者は何をしたかというとただお互いを褒めまくったというのです。

そう信用も金もないでもそのお互いを褒めまくっている様子を第三者が見ていてその第三者のなかで信用が植えつけられる。その繰り返しの中で本当の信用を築くことができ、大成長していったというのです。これ得てして妙です!ここで本当に必要なのは本当に努力して実力をつけていく」こと。ただお互いを褒めまくっても実力がなければただの嘘つき詐欺師ですから。さて、ぼくの好きなBS「ハワイに恋して2」のデビッドスミスさん。最初から「アロハニスト」と呼称してなかったのをぼくは知っています(笑)いいなんとかニストつくったなと感動しちゃいました。なのでぼくもつくっちゃいます「オフロニスト」そして初代オフロニスト襲名です。ぼくのつぎに言った人は二代目ですからちなみに(笑)

オフロニストとはデビッドさん曰く「ハワイと人々を繋げる人」と同様「オフロと人々を繋げる人」なのです。だからだれでも資格がなくてもなれます。そうお風呂(銭湯)に愛があればいいのです!「オフロニスト」あなたもオフロニストになってみませんか?(笑)

武蔵小山温泉 若旦那太郎(オフロニスト)

 

武蔵小山の誇り!西村のうなぎ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


万国共通の合言葉・・・。言葉はいらないかも。美味しいって無言の世界共通語。胃袋がつかまれてしまったら逃げることはできないのです。この無言の呪縛から。そして食べたいスパイラルにはいりこんでしまうのです。夏の土用の丑の日から歳越しうなぎを食べたくなるのは僕だけではないでしょう!ちなみに2017年の土用の丑の日は6回ありました。

昨年では8月6日、そして10月29日!この日行けなかったんですよね。日曜だったしお店が忙しかったから・・。でいまだに悶々としてるのです。ちなみに2018年の土用の丑の日は2018年 土用の丑の日:1月21日、2月2日、4月27日、7月20日、8月1日、10月24日、11月5日。と一回増えて7日あります!1月21日も日曜日か~また皮ジャンの頑固オヤジと一緒にたべに行こうかな(笑)うなぎといったら「にしむら」さんのうなぎ!美味しいけむけむ煙幕が今日も天に舞っています。割と平日はちょっとの行列で食べれるときもあるので是非ご堪能くださいませ。

武蔵小山温泉 若旦那太郎

にしむら ヤツメウナギ&うなぎ

03-3713-6548

東京都目黒区下目黒3-13-10

 [店頭販売]
10:00~19:00頃
[店内お食事]
11:00~14:00
定休日 水曜日

▼清水湯からのアクセス

新年!ハッピー湯ーイヤー!今年は10周年!(武蔵小山温泉謹賀新年ブログ)


明けましておめでとうございます!

ついに10年目に突入です!

ことしもどうぞ宜しくお願い申し上げます!

今年も休まず営業中!

皆々さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!

謹賀新年!武蔵小山温泉 若旦那太郎より。

☆すみません!新年の挨拶がすこし二日酔いぎみで短めです(笑)