ブログ

「出会いの湯」銭湯はいいことしてんな~(武蔵小山温泉健康ブログ)


むかし引きこもりだったときがあります。ケンカして後ろからビール瓶で殴られたとき顔を切っちゃいましてちょっとモテキャラで生きていたのでショックをうけちゃいました。もう俺にはいちゃいちゃしてくれる可愛い女の子とも遊べなくなるナンパもできなくなるなんておもったらそりゃ引きこもりにもまりますよ旦那!さて高齢化社会の真っ最中!どんどんおじいちゃんおばあちゃんが増えてきます。そーなんです。僕たちもおじいちゃんおばあちゃん予備軍!まさにウオーキングデッド!

そんな中、引きこもっちゃう高齢者のかたが存在するの知ってますか?その引きこもり?閉じこもり?それには2種類あって身体に障害がなくても外出しないタイプと身体に障害があって外出できないに分けられます。そこで大切な指標が「外出頻度は高齢者の健康指数」ということなのです。そもそも閉じこもりは不健康の原因。身体機能を低下させる要因なのです。わりと健康だけど外出しないと言う方は社会との接点がない、または少ない、そこで「社会関連性」「社会的ネットワーク」がある品川区の「出会いの湯」は品川銭湯組合が率先して作り上げた社会ネットワークの最先端であり、人と人を結びつけるハートウオーミングネットワークなのです。ここに集うおじいちゃん、おばあちゃんはおじさん、おばさんというほうが似合うくらい若々しく、元気にあふれているのです。元気で幸せな老後。人生の総仕上げの時、友達にあふれて生活機能(QOL)も向上しつついつまでも自分の事は自分で出来る活力あふれた生活をしたいものです。

武蔵小山温泉 若旦那談

参考文献 健康づくり高齢者の健康づくり。介護予防

むさこの新時代の到来!餃子の超名店!ふく肉!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山温泉にお越しの方なら途中やけにお客様でごった返していてやけに美味しそうオーラがぷんぷんのお店があることに気がついちゃってるんじゃないでしょうか。そう!それが最近話題の「ふく肉」さんなのであります!流石!お目が高い!ここは問答無用で入店しちゃってください!絶対気に入ります!なぜならビコーズ!アイラブユー!と、とと、間違えた!ビコーズデリシャース!なのであります!一瞬ただの餃子屋さんなのかと思いきや、目からうろこの!世界は広かった的な!こんな素晴らしいお店があったのか!的な感動を感じてしまうのであります。さー!

僕が言いたいことを理解していただきはじめてきましたでしょうか。とにかくよく吟味、洗練された珠玉の品々。どれを食べても大満足の逸品!ラーメンなんか超絶美味しいんですよ。おかあさん!当然は餃子はナンバーワン!です。それにもまして人がいいですねここは!だから超絶いいですここは!なんだか武蔵小山温泉のすぐ近くというだけでも喜びが湧いてくる名店!うちに来るときは行き帰り寄っちゃってください。もー武蔵小山温泉のお友達店です(笑)

ふく肉

03-6426-4484

東京都品川区小山2-6-16 1F

【月〜土】
18時〜24時(LO23時30分)

【日曜祝日】
18時〜23時(LO22時30分)

定休日 火曜日
▼清水湯からのアクセス

運動はいいのだ!(武蔵小山温泉健康ブログ)


偏差値は低いけど、IQはそこそこ高い若旦那です(笑)当然ですけど運動はいいのです。なにがいいかって精神的にいいですよ。とくにサーフィンなんて運動の域を超えちゃってます。ハワイのサーファーはそれこそ神のような存在です。さて国立がんセンターが研究発表した「多目的コホート研究」4大疾患のなかの循環器疾患の発症リスク低下には運動が効果的との結果を示した。

それは身体活動が増えるほどに循環疾患リスクが低下するということではなく、「一日当たり5~10メッツ・時間」程度が有効となった。それは歩行2~4時間、ジョギング1~2時間!けっこうな時間ですが。ただそのレベルに達していなくても日ごろから運動または身体活動をすることが脳卒中や冠動脈疾患などの循環器疾患の予防に効果的と言われています。そうなりますと温泉に来るときはなるべく歩いてきてそのまま温泉で心と体の洗濯。ひょっとしたらそれが健康と長生きの源泉になるのではないでしょうか。

武蔵小山温泉 若旦那談。

参考文献 健康づくりDATABOX

本格カレー!はスパイスカレー87でしょう!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


日本人ってときたま無性にカレーを食べたくなることってありません?僕はあるんでしす。月夜の晩に血が騒いで狼男に豹変するように・・・(笑)そんな時はスパイスカレー87さんがあるじゃないか!カウンターに座ってるとツボのなかにナンをはりつけるのを真直に見れたり、カレーが出来る上がるまでに美味しい白い液体のラッシーを飲みながら店員さんと話したりとここは武蔵小山にある心の故郷「インド」なのです。

本格カレーにチーズたっぷりのナン、そして種類豊富な本格カレーとくに僕のおすすめがキーマカレー!たっぷりキーマとたっぷりチーズナンをジョイントさせて口の中にゴ―インオン!もー最高の瞬間です!こんな最高カレーがある武蔵小山。そして最高温泉がある武蔵小山。そろそろ住みたい街5位ぐらいにしてもらってもいいんじゃないでしょうか(笑)

スパイスカフェ87

03-3781-1562

品川区荏原3-8-7

平日
ランチ  11:00~15:00
ディナー17:00~21:30(L.O21:30)
土日祝
11:00~22:00(L.O21:30)

年末年始を除き無休

▼清水湯からのアクセス

フレイル(虚弱)からの脱出。(武蔵小山温泉健康ブログ)


日本老年医学会が提唱する「虚弱」と言う概念。それを「フレイル」と呼び、啓蒙しつつ「虚弱」を加齢や老年という加齢のせいだからしょうがない。弱っていくのはしょうがないと諦めの状態ではなく。このフレイル(虚弱)もひとつの病態とみなして、「予防も治療」もできるということを啓蒙していくことが大切な段階に入ってきました。成人病がメタボに言いかえられたりすることで認知度があがり、予防のためにアクションを起こす人が多少なりとも増えることを目論んでいます。

さてフレイルの定義ですが、一般的に日常生活に支障がでたらそれはすなわち「フレイル」でしょう。医師の診療大切になります。ただ診察を受ける側もなんでも歳のせいにすることはせずに生涯学習、生涯運動の気概で筋力強化、適切な栄養摂取、メンタルなど総合的に生涯健康の直道を歩まれることを推奨いたします。食事の際のオーラルフレイルも重要でしょう。老齢になってからで筋力の減少に気が付くより、40代、50代から20年30年先の健康の土台を築いていくその先手先手の健康構築がこれからの高齢化時代大切になってくると思います。

武蔵小山温泉 若旦那談。

参考文献 健康づくり 特集フレイル予防で健康長寿

武蔵小山のサンライズ!ラーメン&かき氷!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


大どんでん返し!いい意味で予想を裏切る!なんだか痛快活劇!そんな人生を歩んでみたい!成功するには何が必要なんでしょう?努力?運?誰しも血のション便するほど努力してるのに成功することができない。この違いは何なんだろう?でもなかにはとんでもなく成功する人がいる。う~ん考えれば考えるほどにわからなくなってくる・・・。

そうだそんな時は「はいむるコーヒー」に行ってみよう!今や武蔵小山の大行列店。雨の日も嵐の日も行列が絶えません。その秘密とは?オープン当時から通っている僕が勝手に推測しちゃうのですが、飽くなき追及、常に進取の気概に富んでいる。自然派指向。最近のトレンドはイートグッドです。無化調。世界の健康志向の最先端のハワイは完全にその流れです。必殺技に近い商品。インスタ映えする以前に商品価値が高いそしてコスパがいい!そして人でしょう。オーナーの人柄それに集うスタッフの良さ。きっと娘さんなのかな一番感じのいい女の人。陰に日向にお父さんを守り、啓発している感が美しく勝手に親子愛を妄想しちゃいます。さてそんなはいむるコーヒーさんもう説明は不要でしょう。冬でも美味しいかき氷、そしてラーメン!いざはいむるコーヒーへ!最高に幸せなひと時を過ごせますよ~。

はいむるコーヒー

03-6451-3768

東京都品川区小山2-16-1 ローズハイツ 1F

11:30~19:00
ラストオーダー18時半まで
18時半前のクローズ有り

(らーめん)
11:30〜18:00ラストオーダー

ランチ営業

月曜日(祝日の場合、翌平日)
▼清水湯からのアクセス

温泉三昧!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


毎日毎日温泉に浸かっていることを温泉三昧といいます。まさに僕がそう温泉三昧です。みなさま!「三昧」ってどういう意味かごぞんじでしょうか。じつは仏教用語なんです。サンスクリット語で「サマーディー」仏教やヒンドゥー教における瞑想で、精神集中が深まりきった状態のことをいいます(ウイキ)なんだか身にあたりませんか?お風呂に入っている時の精神状態って瞑想でもあり、精神統一でもあり、なにか禅に通じているような気もするのです。

それは心の修練の場でもあり、ただリラクゼーションとして心を開け放つ場でもあるように思うのです。だから素晴らしいのです。日々のストレスフルな世の中でストレスフリーを解き放つことのできる都会のオアシス。それが銭湯。清水湯なのです。さー今日もぱっかーんと解き放っちゃいましょう!明日のために!

武蔵小山温泉 若旦那談。

自慢亭!の詩(武蔵小山温泉グルメ散歩)


自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日も焼きそばが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!

今日もラーメンが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もタンメンが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もワンタンが美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もピーマンと細切り肉蕎麦が美味い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もカウンターがキレイだ白い!自慢亭!自慢亭!自慢亭!今日もみんなに愛されてる自慢亭♪

アメリカの詩人ホイットマン風に我が武蔵小山の最高峰自慢亭!さんの詩を歌ってみました。ああ、焼きそば喰いたい!

 

武蔵小山温泉 若旦那談。

自慢亭

03-3781-5103

東京都品川区小山4-3-15

11:30~14:00(13:30頃L.O.)、17:00~19:30(19:00頃L.O.)

定休日 火曜日、第一月曜日、第三月曜日

▼清水湯からのアクセス

ステイ風呂!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


ステイ―ビーワンダーの超名曲「ステイゴールド」しってます?僕の三大大好き映画で「アウトサイダー」というのがあるのですがたしかフランシスコッポラ監督、主演がマットディロン、ミッキーローク、ダイアンレインその他に以後スーパースターになる役者ばかりがでてました。トムクルーズも!そんな綺羅星の映画の主題歌が「ステイゴールド」しばらくはCDにならなかったことも話題に。ぼくが10代のころの映画なので今でもセピア色の思い出として心に焼き付いているんです。銭湯清水湯創業して90年が経ちました。この先何年続いていくのでしょう。

何代続くのでしょう?銭湯が町の灯台になってから人心がついたり、はなれたり。でもそれでも続いていった銭湯。この先何があるかわからない未来ですが、ステイゴールド!心のままに「ステイ風呂」として心に残る銭湯を悔いなく続けたいと思います。いつまでも続く銭湯フォーエバー銭湯を目指して。

武蔵小山温泉 若旦那談。