ブログ

「出会いの湯」銭湯はいいことしてんな~(武蔵小山温泉健康ブログ)


むかし引きこもりだったときがあります。ケンカして後ろからビール瓶で殴られたとき顔を切っちゃいましてちょっとモテキャラで生きていたのでショックをうけちゃいました。もう俺にはいちゃいちゃしてくれる可愛い女の子とも遊べなくなるナンパもできなくなるなんておもったらそりゃ引きこもりにもまりますよ旦那!さて高齢化社会の真っ最中!どんどんおじいちゃんおばあちゃんが増えてきます。そーなんです。僕たちもおじいちゃんおばあちゃん予備軍!まさにウオーキングデッド!

そんな中、引きこもっちゃう高齢者のかたが存在するの知ってますか?その引きこもり?閉じこもり?それには2種類あって身体に障害がなくても外出しないタイプと身体に障害があって外出できないに分けられます。そこで大切な指標が「外出頻度は高齢者の健康指数」ということなのです。そもそも閉じこもりは不健康の原因。身体機能を低下させる要因なのです。わりと健康だけど外出しないと言う方は社会との接点がない、または少ない、そこで「社会関連性」「社会的ネットワーク」がある品川区の「出会いの湯」は品川銭湯組合が率先して作り上げた社会ネットワークの最先端であり、人と人を結びつけるハートウオーミングネットワークなのです。ここに集うおじいちゃん、おばあちゃんはおじさん、おばさんというほうが似合うくらい若々しく、元気にあふれているのです。元気で幸せな老後。人生の総仕上げの時、友達にあふれて生活機能(QOL)も向上しつついつまでも自分の事は自分で出来る活力あふれた生活をしたいものです。

武蔵小山温泉 若旦那談

参考文献 健康づくり高齢者の健康づくり。介護予防