ブログ

カルピスのみた~いby腸内フローラ(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


最近テレビで自分的に話題沸騰なのが第二の脳があるという話題。それは頭にある脳以外に指令を出す器官があるというもの、それは「腸」なぜというと腸内にはお花畑に似た腸内細菌がびっしりあって、それらの細菌はそれぞれが連携していて人体に影響を与えているというのです。その細菌がお花畑のようにみえるので「腸内フローラ」といわれています。じつは驚くことにその細菌群は何かしらの物質をだして脳に刺激をあたえるといわれているのです。ちょっとゾクッとする話じゃありませんか!だって最近アマゾンで買ったカルピス業務用1リットルを5パックを飲んでなくなったからといって3回計15パック、ということはカルピス15リットルをこの夏から秋にかけて飲んでしまったということです。

dsc_6182 dsc_6182

驚異的な腸内フローラ!だってお腹にいいのがカルピス!僕が一口飲むたびに乳酸菌が腸内のフローラちゃん達にとってカルピスシャワーが降りそそいでくるようなもの!「太郎!もっとカルピスシャワー、モア!」みたいなこといってるフローラちゃんがいてもおかしくないのです。そう今も冷蔵庫にカルピス業務用1リットルパックがある僕は完全に腸内フローラに支配されているのでした。ちなみに腸内フローラは温めるとさらに強くなるらしいです・・・。

武蔵小山温泉清水湯若旦那談。

家族で楽しめるチーズフォンデュ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


清水湯をリニューアルして8年。今までの銭湯とくらべて断然忙しくなって、夜飲みに行くこともほとんどなくなってしまった昨今。最低でも家族との時間を大事にしたいと思うのは当然のことでしょう。そんな中、家族で食事に行くにしても同じ武蔵小山でも同じところばかり行くのも子供たちが飽きてくるので、たまには家で普段しない食事をしようよということになりました。昔、スイスイの友人がいてチーズフォンデュをご馳走してくれたことがあり、チーズに白ワインでぐつぐ溶かせばいいという簡単料理が丁度いいじゃんということになり、小さめの焼き肌がすべっした土鍋をアマゾンで買い、早速、家チーズフォンデュを開催してみました。

dsc_4269-1dsc_4270-1dsc_4277-1dsc_4281

ちょうどガスカセットコンロもあり、とろ火でコストコで買ってきていたチーズと白ワインを投入して、しばらくするとチーズのワインのいい匂いがぷ~んと香ってきて食欲をそそるんです。武蔵小山のパン屋さんで、買ってきたフランスパンを小分けに切ってそれをやはりアマゾンで買ったチーズフォンデュ用の鉄串にさしてトロットロのチーズを絡めて食べるのです。子供たちはワイン臭いと苦手なので最初にワインは沸騰してアルコール臭さを飛ばしておいた方がいいですし、チーズもモッツッアレラチーズやチェダーチーズなど混ぜるとさらにコクととろみがでて美味しくなるんです。これからの季節、鍋の代わりにチーズフォンデュをご家族で囲んでパーティー気分でご堪能してみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 しみずゆ若旦那談

チーズフォンデュの作り方

チーズ適量 モッツッアレラチーズ、チェダーチーズ

白ワイン(甘口)

チーズと白ワインは1対1

(ナベは専用のものもありますがやや高いので土鍋の表面のつるつるしたのを買ったほうが安いです。食べ終わったらおこげを残らず食べるか(それが美味い!)水に漬けておくと磨くのが楽です)

こどもにサーフィンをさせたかったら。(武蔵小山温泉子育てブログ)


波にのるって素晴らしいのです!ふわっと押しだしたうねりから波にかわる瞬間、波との呼吸にあわせて自分もふわっと合わせるだけで、地球上でここにしかない自分と同じ波がひとつとしてない唯一の波とひとつになって波がまたもとの海にもどるまでその素晴らしい波を享受することができるのです。サーフィンそれは、遥か彼方でうまれた波は長い旅路の果てに永遠とおもわれていた波の命が波涛となって砕け散り昇華する瞬間、人はその波に生の終わり、そしてまた生まれ変わる為の生のはじまりを知らずのうちに波にのることによって生命に刻むことができるのかもしれないのです。ただ、海に抱かれるように浮かんでいるだけでもなにか心にかかえていたものが大海に溶けこんでいくような錯覚さえも感じる、海からあがってきたとき生まれ変わった自分を感じるのも海、そしてサーフィンのすばらしさなのです。

dsc04212

さて、そんな海大好き、サーフィン大好きな若旦那ですが、じつか3人の子供たちはサーフィンをしないのです。そこで、あの手この手でサーフィン大好きボーイズ&ガールズにしようとここ数年頑張ってみたのですがなかなか思うようにならなかったのです。その理由は「サメがいるからこわい」「水が冷たい」「海がきたなくて何がいるかわからない」「くらげがいや」などなど、そこで何をしたかといいますと、とにかく「勉強」「受験勉強」「猛勉強」そう勉強をさせたのです!子供のなかで一番きらいな勉強!勉強ばかりの夏休み、そーっと耳元で「たまには海にでもいこうか?」とささやいてみました。すると「行きたい!」なにかこの雁字搦めの環境から逃れたい一心のような反応を示し、「ならサーフィンもしようか?」というと「したい!」勉強するぐらいなら、また勉強のし過ぎでストレスがたまりにたまっている子供心にはとにかく本能的に海、そして波にのりたい欲求がマックスになっていたのでしょう。さて海についてサーフィンビギナーの練習場所で有名な湘南腰越のビーチで普段は怖がっている子供たちが輝く笑顔で何度も何度も波にのろうと挑戦し、何度もパーリング(海に落ちること)し、そのうち自分でパドリング(水を掻くこと)して沖にでて波を追うようになったのです。長男は疲れたのかただサーフボードの上に寝そべって気持ちよさそうに漂っているのが、それだけでも最高に気もちいい!といい、長女はこんなにサーフィンが好きだったかとびっくりするくらい何度も波を追いかけ、パドルで戻ってくる、そして笑顔を笑い声のたえない楽しい親子サーフィンが江の島の片隅の腰越ビーチで繰り広げることができたのです。帰りは目の前の地元の漁師さんが経営している「しらすや」さんで美味しい地魚定食!帰りの車の中でが超熟睡!家についた時はすでに気持ちが入れかわっていて「さーこれから勉強だ!」「わたしは塾!でもなんだかスッキリした!」とサーフィン効果をすでに確認することができ、ここのほんとうの「文武両道」を実感することができました。もし、子供に何か自分の好きなことをさせたかったら「子供に勉強させよ!」と教えたてあげたくなった今年の夏の思い出でした。小学校時代まったく勉強しなかった若旦那より。

武蔵小山温泉清水湯温泉サーファー談。

熟れた豊満な白い肌。水をはじく光る肢体。(武蔵小山温泉グルメ散歩)


といえば「西海」さんのあの脂むっちりの透きとおるほどの白いホルモンなのです。そう見る人の目をくぎ付けにする、美しいホルモン、つい口づけをしたくなる輝く肢体。その最高級ホルモンを煮込んだ煮込みホルモンはいまだかつて食べたことも見たこともない究極の煮込みなのであります。食べるほどにとまらなくなり、食べるほどに罪悪感を振り払いながら、たまのご馳走、明日からすこし油ものは控えるから今日だけは・・・。時間よ止まれ・・・。

dsc_4204-1

などと背徳の時間を「むちゃくちゃ美味しい西海煮込みホルモン」とともに過ごしてしまうのです。マジでとろけるようなホルモン、腸内にぎっちりとのこった脂身。口の回りがてかてかと光ってくるぐらいの牛脂。マジでこんなホルモン見かけたことない究極の煮込み!ああ今日も妻と話しています「西海さんの煮込み食べたいね。あの白い雲のようなホルモン食べたいね」今日も西海さんの奥の厨房からはマジウマ煮込み湯気が漂っています。そして武蔵小山温泉も温泉の湯気が漂っています。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

どすこい酒場 西海

03-3781-2162

東京都品川区小山3-12-16

ランチ夏季限定11時半~14時

17時~23時

(予約したほうがいいです)

定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

湯乱万丈!(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


波乱万丈の「波」はどこから来てどこにいくのでしょう。そしてその波はどこでうまれるのでしょう。波は風が生むといわれています。ちなみにハワイの大波は日本を通過する低気圧がそのまま北上してアリューシャン列島(ここは低気圧の墓場といわれています)に到達して消滅するのですが、その際の暴風は大きなうねりをつくり、太平洋のちょうど真ん中にあるハワイまで何にも邪魔されずにダイレクトに届いたうねりは溶岩で出来た浅い海底にぶつかりビッグチューブをつくりだすのです。波が生むドラマ、そして波が生む様々な波及効果。まさに天然温泉の湯舟の「湯」が生む人生ドラマの源とおなじではないでしょうか。

dsc04481

人は平坦な道を歩いているようでじつは下っているといわれています。楽だからじつはやや下降気味の下り坂を下ってしまっている。本来ある目標にむかって進んでいるのならそれは「山登り」にちかい上り坂でなくてはならないのです。といことは上り坂をのぼっているのですから苦しいはずです。息もあがってくるはずなのです。でもそれが正しい成長している時の進み方ではないでしょうか。正しい道、充実の人生は湯が生むが如く「湯乱万丈」が丁度いいのです。

武蔵小山温泉清水湯若旦那談。

美味しい蕎麦ならここでしょう!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


「そばくいね~♪」「そばくいね~♪」「そばくいね!♪」美味しいお蕎麦をたべたくなるとなぜか頭の中でぐるぐる聞こえてくる寿司くいね~♪の替え歌。そしてなぜかそのあと「つないないないないないてぃあ♪」と仮面舞踏会がきこえてくるのはなぜでしょう。きっと腸内の腸内フローラがきっと「そばくいてそばくいてー!」と神経伝達物質を発生させている可能性があるのです。そんな時は「流れえる雲を追いかける」ように身を任せて武蔵小山の名店「ちりん」さんに行くことにしています。

dsc_3997-1dsc_3998-1dsc_3999-1 dsc_4376-1

ちりんさん最高ですよ!新鮮な刺身あり、ほくほくさくさくの新鮮な具材の天麩羅あり、なんと僕の好きなパクチー冷奴(季節もの)そして打ち立て茹でたてのこだわり蕎麦!あの満足感であのコスパはむちゃくちゃお得感満載です!味よし、コスパよし、武蔵小山温泉の黄金コースに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ちりん

03-3719-3778

東京都品川区小山3-5-20

12:00-15:00(金土日祝)
18:00-25:30

年中無休(年始のお休みはあり)
▼清水湯からのアクセス

風呂仲間!(武蔵小山温泉友情ブログ)


やはり人は独りじゃ生きられないのでしょう。何かを求め、そして何かを手に入れたとしても、友情だけはお金で買えるものではないのですから。また、子供の頃とくらべると大人になってからのは友達が作りづらいと言われています。何故かというといろんなもの、生き様であったり肩書きであったり、家庭環境、経済力、また、目の色、雰囲気、趣味など大量情報が一瞬のうちに子供の時と比べて判断できることも要因なのかもしれません。「竹馬の友」といえる友人はやはり財産なのかもしれませんね。さて、不思議なもので人は裸になると肩書きや、地位、名誉というものも脱ぎ捨ててしまう傾向性があるのかもしれません。

dsc_0694-2

飾るものがない、なので恰好つけることもできない、ありのままの自分、そういう裸のつき合いが出来る場というのは銭湯しかこの世に存在しないのです。あるとしてら見たことはありませんが秘密クラブの裸族クラブぐらいなものでしょう。しかしながら本当に老若男女庶民の気取らない場所で心と心を通わせることができるのはやはり街中の「銭湯」しかないのです。そん銭湯はではやはり其処彼処で「こんにちは!」「今日もいい湯だね!」「やっぱ仕事のあとは風呂にかぎるね!」「このあとのビールがたまんないんだよ!」「あんたいける口かい?」「じゃーこのあと牛太郎でもいこうかい!」なんて日夜新しい友とお風呂談義に、お風呂座談会、そして風呂仲間が自然とできてくるのではないでしょうか。人と人を結びつけるこの世知辛い世の中のひとつの曙光「銭湯」今日も新たな仲間、そして友達が生まれているのかもしれませんね。

武蔵小山温泉清水湯若旦那談。

五郎さんならぬ太郎さんが訪れます激ウマ純レバーのお店!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ぼくの大好きなドラマ「孤独のグルメ」孤独の大切さを僕に教えてくれた大人気ドラマです。この孤独という言葉にインスパイアされて趣味のサーフィンを「孤独のサーフィン」などといって孤独を愛していたら友達がいなくなってしまったのは私です(笑)。さてそんな大人気孤独のグルメに出てきたお店はマジで最高なのです!そもそもコジャレタお店系が苦手な僕がちょっと煤けたお店で味自慢といえる町の定食屋さん系をこよなく愛するのでした。そんな「孤独のグルメ」にでてくる純レバー丼で有名な錦糸町というより、亀戸天神のすぐ近くの「菜苑」さんに最近行きまくっているのです。

dsc_4639-1dsc_4640-1dsc_4641-1

ここ孤独のグルメで出る前からしっていて、ぼくがサラリーマン時代に同僚に連れてきてもらってからずーっと忘れていたのですが、テレビをみて行って食べて何十年ぶりの純レバー丼に「あいにーきてあいにーちゅうー♪」みたいな感じでラブアゲインのようになってしまったのです。当然味覚中枢が遺伝している子供たちと食価値観が一緒な妻も純レバーラバー同志なのであります。純粋にレバーだけを堪能したい、最近元気がないから元気になりたい!なんて人は絶対食すべき逸品でしょう!しかも隣には最高に美味しい船橋屋さんの葛餅もあるなんて最高じゃないですか!つけくわえるとお店の人の笑顔、雰囲気も最高!マジ行ってみて作りたて新鮮純レバー堪能してみてくださいませ。そして帰り道は武蔵小山温泉GO!でしょう(笑)

菜苑(さいえん)

03-3637-9529

東京都江東区亀戸3-1-8

11月より
[月~土]
12:00~15:00(マスターが帰るまで)
17:00~翌2:00

休み 日曜日・第4月曜日
▼清水湯からのアクセス

平和がいいんです。(武蔵小山温泉平和だから銭湯に通えるんですブログ)


最近、本当にやなニュースばかりでいやになっつちゃうとおもいませんか?大体犯罪、戦争、テロの温床は貧困ときまっているのだから、軍事費をすべてあげちゃえばいいじゃんとおもいます。あっという間に貧困はなくなりくだらない戦争はなくなるんですから。金のための戦争これはやめましょう。昔見たオーメンという映画をおもいだします。ダミアン扮する悪魔が権力の象徴である大統領になって権力をつかって世界を破滅させていくそんなストーリーだったと思うのですが、そんなダミアンが今の世の中多すぎます。悪魔の心は誰の心にもあるでしょう。ただそれが顕在化するかしないか、それは東洋的に言えば「縁」や「機縁」というなにかしらの作用から善もうまれるし、悪もうまれる、だから平和教育が必要ですし、人間教育も必要になってきます。そのうえで心の羅針盤も必要でしょう。

DSC03656-4

原因と結果という至極単純な法則からいえば、戦争しない、平和を創造する、幸せを求めるその地道かつ果断な行動力しかこのちょっと行き詰まりを感じる現状は変えられないのではとおもっています。机上の遊戯ではなく平和も戦い、それも無血の戦いが求められるようになってきたと思うんです。100人いれば100人がいろんな主義主張を言う権利があるけど、くだらない敵、味方の二元論だけでは本当に見た目いい人風のダミアンにこの世を乗っ取られちゃうんじゃないかな。銭湯でのんびり癒されることができるのも平和だからです。となりの焼肉和田さんで美味しい焼肉がたべれるのも平和だからです。林試の森でのんびりとウオーキングできるのも平和だからです。普段風呂に入って心の洗濯をしていると色々なことに気付く平和主義者の若旦那より。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。