ブログ

平和がいいんです。(武蔵小山温泉平和だから銭湯に通えるんですブログ)


最近、本当にやなニュースばかりでいやになっつちゃうとおもいませんか?大体犯罪、戦争、テロの温床は貧困ときまっているのだから、軍事費をすべてあげちゃえばいいじゃんとおもいます。あっという間に貧困はなくなりくだらない戦争はなくなるんですから。金のための戦争これはやめましょう。昔見たオーメンという映画をおもいだします。ダミアン扮する悪魔が権力の象徴である大統領になって権力をつかって世界を破滅させていくそんなストーリーだったと思うのですが、そんなダミアンが今の世の中多すぎます。悪魔の心は誰の心にもあるでしょう。ただそれが顕在化するかしないか、それは東洋的に言えば「縁」や「機縁」というなにかしらの作用から善もうまれるし、悪もうまれる、だから平和教育が必要ですし、人間教育も必要になってきます。そのうえで心の羅針盤も必要でしょう。

DSC03656-4

原因と結果という至極単純な法則からいえば、戦争しない、平和を創造する、幸せを求めるその地道かつ果断な行動力しかこのちょっと行き詰まりを感じる現状は変えられないのではとおもっています。机上の遊戯ではなく平和も戦い、それも無血の戦いが求められるようになってきたと思うんです。100人いれば100人がいろんな主義主張を言う権利があるけど、くだらない敵、味方の二元論だけでは本当に見た目いい人風のダミアンにこの世を乗っ取られちゃうんじゃないかな。銭湯でのんびり癒されることができるのも平和だからです。となりの焼肉和田さんで美味しい焼肉がたべれるのも平和だからです。林試の森でのんびりとウオーキングできるのも平和だからです。普段風呂に入って心の洗濯をしていると色々なことに気付く平和主義者の若旦那より。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。