ブログ

書評「あの日」を読んでみて。(武蔵小山温泉若旦那の思いブログ)


小保方さん、温泉好きなんですよね。兎にも角にものんびり温泉にでもつかって心とカラダを休めてください。うちでよければ貸切で信頼できるご友人、ご家族とでも一緒に入ってもらっても大丈夫です。そして次へのステップ!そう輝ける未来に向かって歩きだすために。そう走り出すために!貸切は気が済むまで何度でも大丈夫です。僕に出来ることはそのぐらいのことしかないのですから。でも応援してあげたい。心ある人々はきっと同じことを思っているはず。小保方さんはひとつも悪くない。「あの日」を読み切って感じたことを正直に言うと、細かいことは気にしないで「あの日」決意した人々のために生きていく。その崇高な生き方を貫いていただきたい。それ以外の枝葉のさざめきや、心ないさざ波は一切気にしないでください。あなたは正しいことをしたのです。心清らかに、ただ人々のために。そして、その信念はまだ燃え尽きていない。むしろくすぶり続ける故にひょっとしたら苦しんでいるのかもしれない。生きるということは理由がある。その理由を小保方さんは知ってるはずです。あなただから出来た人々を幸福にする使命の火種をけっして消さないでください。

第1話②

「あの日」を読んでいて、まだその火種をさらに燃やし光り輝かせる道が残っている予感がするのは僕だけでしょうか。まだまだ、あなたの使命は終わってない。きっと眩しすぎる輝く未来を満身で享受する喜びを億倍に感じるためにあえて天が課した人生の途上でのただ一人だけ立たされた氷上の寒風だったのでしょう。ですが冬はかならず春になります。心が寒ければ僕が温めてあげます。体が寒ければ温泉があります(笑)未来は栄光の輝きで眩く、燦々としている。だからまた心を燃やしてほしい。自分の信念のままに。ただただ自分を信じて、前だけを見て進んでほしい。立場や、身分や、肩書きじゃないでしょう。あなたに使命があればきっと自分が思っている通りの自分になれる。最後の砦のように書いてありましたが早稲田の博士号も関係ない。あなたに相応いのなら、これから世界中の大学から名誉博士号、名誉教授号をもらえるでしょう。日本は島国です。でも、まだ世界には良心は残っているでしょう。少なくとも能力は認めるでしょう。泣いてる場合じゃないですよ。他人の雑言などとやかく言ってる場合じゃないですよ。あなたにはあなたにしか出来ない仕事がある。使命がある。切り開くべき宿命がある。小保方さん。僕は沢山いる信じている人々の中の一人です。戦ってください。人は戦うために生まれてきたのですから、きっとスタップ細胞も戦ってますよ。この世に生まれたいと。生きて生きて生き抜いて、前に進んで進んで進み抜いて、小保方さんらしく生きていることを謳歌してください。絶対に出来る!絶対に勝てる!僕は信じている!

 

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

武蔵小山にはサルバトーレもあるじゃないか!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


僕的にはコストコのピザが世界一美味しいと決め着けているのですが皆さま、如何でしょうか?ただ最近丸かったピザが、四角になってしまったのでお得感がちょっと減。丸より四角が大きいの♪はぺヤングのソース焼きそばなのでした。さて、武蔵小山はピザ天国でもあります。そのなかでもやはり安定の美味しさ「サルバトーレ」さんに行ってきました。じつはサルバトーレさんは「Y.s」とうい親会社が株式公開していて、その株を10株だったかな、現金にして10万円ぐらいで優待券ほしさにアベノミクスで株が上がる前に買っていたのです。すると毎年2回、優待券が届くではありませんか!1000円の優待券が5枚!5000円!それが年二回!合計1万円です!もう3年前ぐらいに買っていたのですでに3万円分の優待券が届いています。有効期限は毎回半年なのでそのつどサルバトーレにただ飯食べに行っています(笑)

DSC_0066DSC_0065DSC_0067DSC_0070

あと7年間もっていれば元がとれるでしょう。長期保有のストックホルダー若旦那は食い意地のはった株の買い方をしているのでした。これだけではただの株の話になってしまいますが、サルバトーレのピザは超絶美味しい!そしてパスタもおすすめ!最近ではローストビーフもいおすすめ!僕的にはクワトロなんとかという四種類のチーズがのったピザにはちみつをかけて食べるピザが超お気に入り!これははまります!比較的コスパが高いサルバトーレさんですが、こういう優待券を活用した節約術もあるのです。ただ株は元本を保証していませんので株価については自己責任でお願いいたします。一応現時点では株価は2倍になっています。おほほほほほ・・・。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

森厳なる森に舞う。ヘ(屁)クトパスカル。(武蔵小山温泉雑談ブログ)


先日、ヘ(屁)クトパスカルのブログを書きました。一番受けていたのはうちの奥さまでした。そんな愛する妻も毎朝、ママ友と一緒にランニングをしているのですが、その日はたまたま一人で走っていたそうです。僕と同じように同じ人間、走っているとお腹の調子が良くなってきてしまったらしいのです。その時、思い浮かんだのが、僕の編み出した「ヘクトパスカルおなら放出作戦」!森厳な林試の森の瑞々しい大気が張りつめている中、車が走っていないなか、1ヘクトパスカルの排気量もない中、どうするか悩んだ末、奥さまが思いついたのは、林試の森に生息するあの空を舞う黒い物体、そう鴉(カラス)なのでした。時おり咆哮(ほうこう)するカラスの鳴き声に合わせて放出するしかないと覚悟を決め、その時をまったのです。

DSC_0288

歩幅はやや狭くなり肛門をしぼりながら、不意にでるのをがまんしつつ、カラスの一鳴きに合わせる、最高度の難易度を誇る、ヘクトパスカラーの技を、まさに今か今かと待ち望んだこの瞬間「かあ」「かあ」と鳴きはじめた、「今だ!」と思った瞬間、静寂が森を包んでしまった瞬間、事既に遅し・・・。愛する妻は森厳なる森の大気に3ヘクトパスカルの大音響を放出してしまったのです。黒い物体は飛びたち、奥さまのオナラは林試の森を天に上るように舞っていったのはいうまでもなかったのであります。その時、不幸にもイケメンが真後ろに走っていて鼻がひん曲がったような顔を一瞬したそうです。ちゃんちゃん(終劇)

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

子供の口癖「ラーメンは家系でしょう!」武蔵小山温泉グルメ散歩


武蔵小山は今まさにラーメン店が増えつづけています。それも味自慢のお店ばかり、武蔵小山のラーメン男としてこんな嬉しいことはございません。でも大人の味覚と子供の味覚ってすこしちがうようです。ラーメン食べに行こうというと必ず「家系」がいい!というのです。で僕たちも家系は嫌いじゃないのですが、先週も食べた最近ラーメン家系じゃんと言うと、それでも「家系」がいい!というのです。今日は中華がいいよといってもなぜか「家系」!でお腹は中華を求めているのに「家系」にいくことになるのです。そこで最近武蔵小山にできた家系ラーメンの「なかいち家」さんに行っていきました!

DSC_0328

DSC_0331

太麺によくからむとんこつスープ、分かりやすすぎる美味しさ、すべてが丁度いい味付けに分量、子供たちが病みつきになる気持ちがわかります。最近の僕のブームはネギチャーシュー丼(飯)このしらがネギとチャーシューの小さいブロックが最高にご飯がすすむくんなのです。武蔵小山の26号線沿いに新しくできた横浜家系ラーメン「なかいち家」さん。武蔵小山にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

横浜家系ラーメン なかいち家

03-6426-4388

東京都品川区小山4-4-3 MSビル 1F

営業時間11:30~23:00

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

銭湯パラダイム!(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


パラダイスではありません。「パラダイム」です。パラダイムとは枠組とか考え方などをさします。よく業種がちがうことにより「あの人たちとはパラダイムがちがうから」と常套句のように使うことがあります。とくに似て非なるのは権威的な業種たとえば白い巨塔のような世界。僕は個人的に手技療術が好きですし、自然健康法が好きなので、科学万能、医学至上主義的なものにある種の懐疑的な反応をおこしてしまうんです。とくに「仁」もなくただ理屈をこねくり回してばかりいるとそれが医学だといえばいうほど小さく見えてくるものなんです。昔の言葉で「病気は医者が治すのではなく患者が治す」というような諺があります。実際外科的な措置が必要なもの以外はほとんどが自己免疫系や、自己抵抗力が病気のほとんどを駆逐するといっても過言ではありません。あくまでも病気と立ち向かうのは患者自身であり、他の誰でもありません。自己の生命力しかその病疾とたちむかうことができないのです。とくにガンは高齢になるほどにり患する確率が高くなってきます。昔の平均年齢と今の平均年齢の高齢化がある意味、ガンの罹患率の上昇をあげているのは間違いないことでしょう。長生きすることは素晴らしい、だけどその分ガンになる確率も高くなる。

DSC_2282

統計では二人に一人はガンになるといわれています。フィフィフティーフィフティーです。ほとんど運の世界です。なにが原因でガンになったのか、またはならなかったのか説明できないくらいの確率なんです。まさに死への片道切符をもったまま生まれてくる誰もが訪れる死。それほど公平なものはないのですが、ガンになることはほとんど誰にでも訪れることなのかもしれません。だからこそ生きることへの感謝が湧いてくるのであり、健康の大切さが湧いてくるんじゃないでしょうか。金八先生の有名な言葉で「彼も人なり我も人なり」とあります。また「人は人、自分は自分」なんです。権威や理論(理屈)に縛られずに実感、体感、そして実証で健康、そして長生きしていくことが大切なんです。今日も健康の源泉が湧いています。誰もが健康の基盤をつくることができる「天然温泉」で今日も心の奥底から活力と健康を湧きだたせてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

(湯守 太郎丸)

絶対行くべし!西村のうなぎ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


土曜の丑の日ってじつは夏だけじゃないことをご存知でしょうか。じつは四季それぞれにあって年間平均6日ほどあるのです。そうだから夏のい最中の土用の丑の日に熱中症覚悟で大行列に並ぶなんてもったいない市場なのです。(ふくしま市のもったいない市~♪)で、美味しモノはいつでも美味しい!そう西村さんのうなぎはいつでも美味しいのです。昨今、うなぎが高騰してなかなか手が届かない金額になってきましたが、松竹梅があったら松じゃなくてもいいのです。竹でも梅でも間違いなく美味しいのです。

DSC_1050DSC_1044DSC_1042

僕はうなぎのタレだけでも十分満足しちゃいます。西村さんにいったらキモも食してください。照りのある蒲焼、ふかふかして箸で切れてしまう蒲焼、きれいな湧き水でうなぎをしめているのでうなぎのうま味が舌の味来から胃袋に直行してしまう幸福感、本当に最高です!西村さんのうなぎは間違いなく2階の座敷で昭和の雰囲気を感じながら食することをおすすめいたします。時期があえば「やつめうなぎ」も食べれる西村さん絶対のおすすめです。アウトオブ土用の丑の日も旨いうなぎを食べにレッツゴー!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

うなぎの西村

03-3713-6548

東京都目黒区下目黒3-13-10

[店頭販売]
10:00~19:00頃
[店内お食事]
11:00~14:00
※14:00~はご予約の方のみ
▼清水湯からのアクセス

ヘ(屁)クトパスカル♪(武蔵小山温泉たのしい健康ブログ)


健康っていいですよね!僕はいつまでも健康でいつづけたい♪皆さま。健康のためになにかしてますか。僕は「スローランニング」をしています。スローランニングとは歩くようなスピードで走る。これとってもいいんです。カラダに負担がかからない、心拍数もあげない、ただ瞑想するかのようにゆっくり走るんです。僕のランニングコースは「かむろ坂上」燦々と太陽の光溢れる一本道、脇を走る車もすくなくて、眩い光の中で走るスローランニングは血行をよくするのか、脳の働きもよくなって色んなことがアイデアとして天からおりてくるようです。でも、ただひとつ困ることがあるんです。それはお腹の調子もよくなってしまうこと、そうオナラがでちゃうんです。それも割合静かな一歩道ですからオナラの音が響いちゃう。大丈夫かな~とおもって「ブッ」っとしたら後ろに綺麗な女性が走っていて「クサッ」って顔をされたことも一度ではなく、その都度「クサッ」!で悶々と悩んでいたところ、スローランニングで走っている時やはり天から降りてきたんです!

DSC_0876

それはオナラの強度を3段階に分けること。そして車の車種を3段階に分けることなんです。車の排気量に応じて、オナラの大きさを3段階に分ける。そう「スカシッペ~ブッぺ」は1ヘクトパスカル、軽自動車の排気音。「プー~ブ、ブー」は2ヘクトパスカル、普通自動車の排気音、3ヘクトパスカルこれは注意が必要です!なんといっても具がでてしまう可能性がある危険なオナラです。「ブリブリブリー!ブリ!」最後のブリッでウ〇コがでている可能性が高い!そしてこの時の車両は救急車のサイレンしか対応できないのです。それも後ろからやってきて走り抜いていくときに発生する「ドップラー効果」これが必要なのです。サイレンは「ピーーポーーピーーポーー」と高めに近づいてきます。そして追い抜くときに「ピーポピーポ・・・」と低い音に変化するその一瞬しか3ヘクトパスカルのオナラを消すことはできないのです。まさに神に選ばれた者のみがゆるされるヘクトパスカラーの技なのです・・・・・・・・・。ダッフンダ!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

たまには遠出で木更津モール!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


我が家の最大のイベント、東京湾の浅瀬で繰り広げられる「すだて漁」この漁法は春先の大潮の干満差を利用して大きなすだての中に魚を誘きいれる漁法なのです。今の時期はやっていませんが、アクアラインの海底トンネルを超えてわずか東京の対岸というだけで木更津の大自然を体感できるのは千葉の素晴らしさじゃないでしょうか。そこには昔からの漁村があり、古びたでもどこか親しみのある漁港、のんびり釣り糸をたれるには最高のロケーションですし、木更津の人々の日に焼けてしわ深くなった目じりには優しさが滲み出ているんです。

DSC_0210DSC_0211DSC_0212DSC_0213DSC_0214

いまだに昔ながらの東京湾の原風景がのこっている木更津ですが、近年ではアクアラインができて武蔵小山からも一時間もかからずについてしまう、身近な場所になってしまいました。そんな木更津にある三井の木更津モールここおすすめです。アウトレットの人気ブランドが目白押し!フードコートも充実していて、マザー牧場のソフトクリームも激ウマ、ラーメン好きな僕は超絶美味しいラーメンをゲット!こんな素敵なモールが東京湾の対岸にあるなんて、モールのついでに釣りや海川でのアクティビティーに興じることもできるなんて最高のロケーションです。日々の温泉健康法で健康になりつつ木更津で遊ぶのも最高ですよ。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

 

三井アウトレットパーク 木更津

千葉県木更津市 金田東3-1-1

0438-38-6100
▼清水湯からのアクセス