ブログ

歴史のある古都鎌倉周辺はすごいです!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


なぜか子供の頃から好きな鎌倉・葉山方面。特に逗子の海はしょっちゅう海水浴に行ってました。山あり海あり川あり、美味しい魚介類あり、なんといっても海が落ち着いていてなぎの日が多いし、気持ちがゆっくりできて本当にいいところです。下町チックな武蔵小山とはいえ大手町から電車で10分程度ですからかなり都心です。やっぱり知らないうちにストレスがたまるもんなんですね。

DSC_4934DSC_4944DSC_4941DSC_4938

そんな知らないうちにストレスが溜まってしまう貴方におススメしたいのは、葉山の日影茶屋なんです。ご存知サザンオールスターズの歌にもでてくる超有名店。今回は左の懐石料理店は僕にはすこし敷居が高いので右側の和菓子のほうに行ってまいりました~。僕はお酒も大好きなのですが、甘いんものも大好き!特にここの和菓子はやはり名門の和菓子店の名に恥じぬ美味しさ!やはり歴史の町葉山は違います!一緒に買いにいった妻も甘党なので大絶賛!鎌倉の小町通にも支店がありますが、どれを食べても美味しい!是非古都鎌倉、海水浴に葉山に行くことがございましたら是非お立ち寄りくださいませ。なぜか美味しい和菓子の後は武蔵小山の温泉が気持ちいいですよ~。

日影茶屋

0468-75-0014

神奈川県三浦郡葉山町堀内16

11:30~14:30(L.O) 17:00~21:00(L.O)

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

ビューティー温泉(武蔵小山温泉自画自賛ブログ)


最近中学生になった娘の学校の同級生が「お父さんのブログ読んだよ」って言われたらしいです。ついにこの瞬間がやってきました!あー!超恥ずかしい!そもそもボケ防止の一環でブログを書いているので、子供に読ませるためじゃないから現実に読まれると思うとものすごく恥ずかしい!と言いつつもすでにおそらく600くらいは書いているのでもう逃げられない状態かもです・・・。(汗)ホントにネット社会は怖いものです・・・。さて、武蔵小山って美人さんが多くないですか?僕の妻も含めて、かなりの高確率で美人さんに遭遇します。特にすこしほんのり桜色に上気したっあでやかな顔をした方に遭遇します。なんとなく湯上り美人的な雰囲気を醸し出しているのですが、これはまさに武蔵小山温泉・清水湯のお風呂上りの湯上り美人さんなのでしょうか。武蔵小山温泉の効能は「美肌」ほかに「関節痛」など、20個ぐらいの効能があります。僕は男ですが、この温泉の効能は本当に実感しています。

DSC_2974

すでに47歳ですが、不思議と実際の年齢より若く見られることが多いですし、首回り、また目元、ほうれい線まわりなどはあまり目立たない気がします。そもそも老化(エイジング)は大別すると身体の老化と心の老化があると思うんです。身体の老化は運動や栄養さらに温泉などでの温熱療法でいくらでもアンチエイジングを促進することが出来ると思います。ただ心の老化はすの原因が複合的に絡み合っていたりと、また目で見ることが出来ないため、対処法を見つけることが難しい場合があります。でも目に見えないのならば「体感」として心にまた本能でストレスのアレルゲンが発散できればいだけのように思うんです。それは、例えばお風呂に入った瞬間もれる「あ~、気持ちいい」など声になって顕在化するわけですが、この漏れ出る声の数によってどんどんストレスフリーになっていくんじゃないでしょうか。手前味噌ですが、毎日温泉にはいっている僕は「あ~、きもちいい」と毎日言っているのとアンチエイジング効果が相乗的に効果が出ている可能性が高いと思っています。武蔵小山の天然温泉で毎日「あ~」と言いながら、ビューティーになっていってみてがいかがでしょうか~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談

 

海が好きなオヤジのためにお墓を買ったら近くに美味しい海鮮丼屋さんを発見しました!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


皆さま海は好きでしょうか?僕は好きです。なぜならば子供の頃に夏休みになると「オヤジ」に連れて行ってもらったからなんです。それに子供の頃から水泳が得意で正直どこまででも泳いで行ける自信がありました。夏の焼けるような日差しのなか海の家の庇の下でかき氷やなぜか海の家で食べるとやけに美味しいラーメン。ちょっと贅沢して焼きイカ。夏の海のイメージはどこまでも健康的でそしてどこまでも家族的で温かい思い出がずーっと残っているものです。毎年、オヤジが連れて行ってくれた海は葉山や鎌倉逗子、若いころよく行った海だったそうです。海に潜れば小さな小魚やたまに大物の黒鯛なんかが目の前をすっと横ぎるときは子供ながら興奮したものです。そんなオヤジが死んで3年がたちました。

1359261316448135928070916613592622686901359262271499

海が好きだったオヤジ。「そうだオヤジの墓は海の見えるところにたてよう」と思い立ち、先日南葉山に墓所を購入したんです。はっきしいってナイスビュー!富士山も見えるし、相模湾も見えるし、小高い山にあるこの墓苑は三浦半島のなだらかな丘陵に海に向いて造成されているんです。そしてなんといっても天然の良港、佐島にも近く海の幸、山の幸も豊富である意味リゾート地に終焉の住処を購入したようなものなんです。だからちょっと葉山に海水浴のついでに墓参りができちゃう一石二鳥のナイスお墓なんですね。そこで早速美味しいお店を見つけちゃいました。そこもナイスビュー目の前の足元が海!そして目の前にでっかいフジヤマ!そこでおすすめなのは当然海鮮丼!海の潮風と真っ青に晴れわたった空と海にははさまれて、相模湾のとれたての美味しい海鮮丼を頬張ってみてはいかがでしょうか!近くにはサザエや魚など地のものの特売所もありますし、楽しい場所ですよ~。アフターは武蔵小山温泉の温泉で一日の疲れを湯船に流して、明日への活力源にしてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

海辺(うみべ)

046-857-4353

[平日]
昼 11:30~15:00
夜 17:00~21:00 (LO20:30)

[土日祭日]
11:00~21:00 (LO20:30)

[年末年始]
12/31~1/3まで休業
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

偽薬効果(プラセボ効果)も大切なんです。(武蔵小山温泉偉大なる勘違いブログ)


僕は仕事中は決してお酒を飲みません。というと当たり前田のクラッカーと言われそうですが、僕がサラリーマン時代、ランチにお酒(アルコール)を少々というのは上司も普通でした。僕の場合はお風呂の掃除が終わって寝る前の一時間ぐらいの間で少し飲む。また平日月曜日に寝る前に少し飲むぐらいなんです。ですからお客様と接するであろう時には絶対お酒臭いことはありえないんです。ですがノンアルコールビールは飲むことはあります。このノンアルコールビールですが、飲んでいるとアルコールがないのに酔った気になりませんか?僕はなります。これがある意味プラセボ効果(偽薬効果)じゃないでしょうか。僕はただの水道水のお風呂でも十分健康効果、美肌効果はあると思うんです。

黒湯露天風呂

それは、温熱効果であったり、水圧効果であったり、またお風呂につかるという行為自体が、偽薬効果、作用を及ぼすと思うんです。この偽薬効果はある意味偉大な勘違い効果であり、これが本当に偽薬ではなく真薬であればなおさら効果が発揮されると思うんです。清水湯の天然温泉は正真正銘本物の天然温泉。このプラセボでも効果があるのに本物なら美人にならない訳がない。そんな偉大なる確信をもって清水湯の天然温泉にカラダ全身を湯船に浸かってみてはいかがでしょうか。きっとお風呂に入らなくても温泉に手をかざすだけでも美人効果が現れるんじゃないでしょうか。(そもそもプラセボ効果とは手かざし効果とも言われています。笑)

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

武蔵小山の奥座敷 ゴロ八は一度は行ったほうがいい!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山から中原街道までいくと、ぐるナビさんでは戸越と表記されるようです。でも武蔵小山住民からしたら中原街道よりこちら側はあくまでも武蔵小山でしょう!基本的な学区域もこちら側になっているので、ここは戸越ですなどと言っていると地元民からちょっと冷たい目でみられちゃうかもです・・・。(笑)さて、温泉街で言えば武蔵小山の奥座敷旧中原街道ぞいにある、僕の愛する定食屋さん「ごろ八」は一度は行ってほしい名店なんです。けっして佇まいはキレイとは言えませんが、かゆいところに手の届く品揃え、純粋に美味しいと思えるオリジナルと言える丼に定食、ちょっと飯場のような雰囲気がまたここで食事することで労働意欲が蘇るのと、自分の原点を再確認できるなにか力強い雰囲気があるこの「ゴロ八」オヤジさんは昔武蔵小山界隈でステゴロ(素手のケンカ)の達人だつたといううわさがあるかないか・・・。

DSC_4729DSC_4730DSC_4732DSC_4728

 

DSC_4727

ら、らーめんが380円!!!(時間がとまってます・・・。)

ただ庶民派の料理をつくったら右にでるものはいない料理の達人ということは間違いないことでしょう!さて、武蔵小山ある意味小高い土地はすこし低めの山を登った雰囲気が武蔵小山という地名によくあっていて、下町情緒が「天然温泉」とゴロ八さんの美味しい料理が最高に合うんじゃないでしょうか。昭和情緒をのこす美味しい料理と佇まいが温泉で温まったカラダと心に潤いを与えてくれることでしょう!

ゴロ八

03-3785-0097

東京都品川区荏原1-23-14

11:30~14:00/17:00~21:00
祝日:17:00~21:00

日曜休み
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

女性ホルモンのエストロゲンは男女ともに大切なんです!(武蔵小山温泉美肌ブログ)


女性は男性より若干体温が低いといわれています。往々に冷え症が多いのは女性と言われています。特に冷えはホルモン分泌に影響を与えますので、冷えない環境作りが大切になってきます。足を冷やさない、冷たいものを摂りすぎないなど、なるべべくカラダが温まる食事を心がける必要もあります。当然、温泉でカラダを温めるのはもっとも効果的です。この女性ホルモンのなかでエストロゲンというホルモンは、動脈硬化にも影響を及ぼしますので、男性にもあるエストロゲンは(およそ睾丸でテストステロンから作られます。)悪玉コレステロールを減らし動脈硬化の予防に効果があります。

DSC_0236-2

男女ともに「冷え」によるエストロゲンの分泌に悪影響を与えることは血管の老化にもつながりますので、どんどんカラダを温めること、さらに食事、睡眠、運動などバランスよくホルモン分泌を促すための効果的な方法は、ストレスを解き放つこと。やはりそうなるとお風呂なんでしょう!でストレッチ、そして呼吸法。そうなると三方両得でお風呂に入りながらストレッチして、ロングブレスが最高に美肌ホルモンである「エストロゲン」を最高に分泌できる状態にできるんじゃないでしょうか。そんな美肌効果がある、「天然温泉」につかりながら、美肌ホルモンを分泌させちゃいながら、美しさに輪をかけてみてはいかがでしょうか。湯上り美人の湯、清水湯で皆様のご入浴を心よりお待ち申し上げております。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

カレーチャンピオンのお店。(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山商店街中ほどにある本格的カレー屋さんのお店。カレーチャンピオンのスパイスカフェ87さんはやっぱり美味い!よくこちらのカレーを食べるのですが、ほとんどテイクアウトで自宅で食べることが多かったのですが、たまにはお店で出来立てを食べようということになって奥様と行ってまいりました~。なんといっても本格カレーはスパイスも効いていて、食べるほどに健康になるような錯覚をおこすくらい汗もでてくるし、胃を刺激されて美味いのなんのって最高に美味いんです!

DSC_5229 DSC_5230DSC_5233 DSC_5232

僕のおすすめは実は「ナン」とくにチーズナンはこれでもかっというくらいチーズが入っていて、ピザを食べているのかと思うくらい、いやそれ以上チーズが入っているので美味いのなんのってマジで美味い!それに最近はまっているスープ系のカレーもあるし満足感は最高潮です!まちがいなくカレーは健康食!カラダの中からHOTになって、天然温泉でHOTになって内からも外からもHOTになってみませんか。きっと「インド人もビックリ」(古い・・。)な健康&美食生活をおくれることでしょう。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

スパイスカフェ87

03-3781-1562

東京都品川区荏原3-8-7

平日
ランチ  11:00~15:00
ディナー17:00~21:30

日曜日11:00~22:00
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

温泉細胞はあります!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


今日は七草粥の日ですね。お正月の暴飲暴食はこの七草粥で胃を休めることができるので毎年実施してますが何だか少し物足りなく感じてしまうのは僕だけでしょうか。さて、僕はいまだに「スタップ細胞」があると信じてやまない一介の中年男ですが、小保方さんガンバってください!絶対負けないでください!ただ陰ながら応援することしかできませんが、未来のあらゆる不可能を可能にする万能細胞を世界に知らしめてください。もし辛いことや苦しい時はいつでも温泉を温めてお待ちしていますので小保方さんは特別価格でいれちゃいます。さて、僕個人の考え方として無いから否定するのはそもそも違うとかんがえます。無いのは見えないまたは、気がつかない、それはラジオの送信機と受信機の関係と同じで送信してても受信機が故障していれば受信しない、それは人智も同じことでしょう。

DSC04253-2

想像すらしなければ知恵もわかない、信じなければそもそも想像すらしない、だから先人の賢人と言われた人たちは、思いもよらない先見の発想力でリンゴは落ちただけで何かを閃き、傾いた斜塔をみて行動し因果関係を模索したのではないでしょうか。銭湯、その大きなお風呂には何かあると思いませんか。僕はなにか感じます。ひょっとしたら閃きに近いのかもしれませんが、人間として生きているなかで心とカラダその他の要素があるとしても、お風呂にはいった瞬間、どこからともなく湧き出てくる歓喜の母音ではじまるうめき声にちかい「あ~気持ちいい」と「いい湯だ~」はカラダが喜んでいる証拠であり、ひょっとしたらまだ発見されていない「温泉細胞」が刺激された証拠なのかもしれないと勝手に想像しちゃっています。温泉がそして銭湯の大きなお風呂があなたをやさしく包み込んで辛い事や苦しいことを乗り越える力になることでしょう。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

「温泉玉子」が新年最初のグルメ紹介!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


手前味噌ですが、僕の手作りの「温泉玉子」美味しくないっすか?(笑)僕は美味しいです。新鮮な玉子を清水湯の黒湯(天然温泉)で長時間茹でた本物の温泉玉子。ちなみによくスーパーで売っているのは基本水道水を沸かし、スチーム状態にして蒸して作るらしいのですが、温泉玉子と名乗るにはやはり本当に天然温泉で茹でないといけないんじゃないかな~と正直者の僕は内心思ってみたりするのでした・・・(笑)

DSC03977温泉玉子

呑兵衛の僕がビールにも合い、熱々ご飯にも合う温泉玉子を試行錯誤のなかでこれだと思えるゆで時間と温度ちょっとしたコツが黄身はかためで少しざらつき、でも黄身の味がしっかり味わえて、食感もいい、それでいて白身はトロリとしていて固ゆでの玉子とはどこか違う。そんな温泉玉子に仕上げています。たまに固ゆでの温泉玉子を売っているときは茹でてるのをうっかり忘れている時が大半で、気がついたらゆで卵なみにカッチカチになってしまったというのが本当のところなんです・・・。(汗)こんな愛情たっぷりの若旦那特製の天然温泉使用の「温泉玉子」是非ご賞味してみてください。結構自信がありますよ~。(笑)

毎週土曜日は「グルメ散歩」!でも3が日はお休みしてるお店ばかりなのであえて「温泉玉子」をご紹介させていただきました。

天然温泉で作った「温泉玉子」一個50円。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

謹賀新年!今年も宜しくお願い申し上げます!(武蔵小山温泉謹賀新年ブログ)


DSC_0823

昨年は数ある銭湯の中から武蔵小山温泉・清水湯を選んでいただき、またお越しに来ていただき真にありがとうございました!まだまだ至らぬ点の多い未完の銭湯ではございますが、これからさらに皆さんに喜んでいただき、元気が溢れ、勇気が満ち満ちてきて、希望に輝き、ひょっとしたら過去、現在、未来の健康、長寿、家庭円満、箸が転んでも笑がとまらなくて困っちゃう、とにかく楽しく、強く、人にやさしく自分に厳しく、奥さまを大事にして、子供をかわいがり、家族を守るため仕事も頑張り、社会に貢献できる子供に育てて、毎日を笑顔で過ごせるための明日への活力源になれるあくまでも庶民派のみんなの銭湯を地道に弛まづ、連綿と清水湯の灯を守っていく一年にしていこうと決意しております。今年一年間何卒皆々様の温かいご自愛のもと、切に「日々是温泉」「日々是健康」の皆様のお役に立てる銭湯・清水湯を築いていけますよう何卒宜しくお願い申し上げます!

年始の営業時間

1月1日(元旦)   12時~24時

1月2日(金曜日)  8時~24時

1月3日(土曜日)  12時~24時

1月4日(日曜日)  8時~24時

1月5日(月曜日)  12時~24時

以降通常営業。

皆々様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております

 

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。