ブログ

「温泉玉子」が新年最初のグルメ紹介!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


手前味噌ですが、僕の手作りの「温泉玉子」美味しくないっすか?(笑)僕は美味しいです。新鮮な玉子を清水湯の黒湯(天然温泉)で長時間茹でた本物の温泉玉子。ちなみによくスーパーで売っているのは基本水道水を沸かし、スチーム状態にして蒸して作るらしいのですが、温泉玉子と名乗るにはやはり本当に天然温泉で茹でないといけないんじゃないかな~と正直者の僕は内心思ってみたりするのでした・・・(笑)

DSC03977温泉玉子

呑兵衛の僕がビールにも合い、熱々ご飯にも合う温泉玉子を試行錯誤のなかでこれだと思えるゆで時間と温度ちょっとしたコツが黄身はかためで少しざらつき、でも黄身の味がしっかり味わえて、食感もいい、それでいて白身はトロリとしていて固ゆでの玉子とはどこか違う。そんな温泉玉子に仕上げています。たまに固ゆでの温泉玉子を売っているときは茹でてるのをうっかり忘れている時が大半で、気がついたらゆで卵なみにカッチカチになってしまったというのが本当のところなんです・・・。(汗)こんな愛情たっぷりの若旦那特製の天然温泉使用の「温泉玉子」是非ご賞味してみてください。結構自信がありますよ~。(笑)

毎週土曜日は「グルメ散歩」!でも3が日はお休みしてるお店ばかりなのであえて「温泉玉子」をご紹介させていただきました。

天然温泉で作った「温泉玉子」一個50円。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。