ブログ

海が好きなオヤジのためにお墓を買ったら近くに美味しい海鮮丼屋さんを発見しました!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


皆さま海は好きでしょうか?僕は好きです。なぜならば子供の頃に夏休みになると「オヤジ」に連れて行ってもらったからなんです。それに子供の頃から水泳が得意で正直どこまででも泳いで行ける自信がありました。夏の焼けるような日差しのなか海の家の庇の下でかき氷やなぜか海の家で食べるとやけに美味しいラーメン。ちょっと贅沢して焼きイカ。夏の海のイメージはどこまでも健康的でそしてどこまでも家族的で温かい思い出がずーっと残っているものです。毎年、オヤジが連れて行ってくれた海は葉山や鎌倉逗子、若いころよく行った海だったそうです。海に潜れば小さな小魚やたまに大物の黒鯛なんかが目の前をすっと横ぎるときは子供ながら興奮したものです。そんなオヤジが死んで3年がたちました。

1359261316448135928070916613592622686901359262271499

海が好きだったオヤジ。「そうだオヤジの墓は海の見えるところにたてよう」と思い立ち、先日南葉山に墓所を購入したんです。はっきしいってナイスビュー!富士山も見えるし、相模湾も見えるし、小高い山にあるこの墓苑は三浦半島のなだらかな丘陵に海に向いて造成されているんです。そしてなんといっても天然の良港、佐島にも近く海の幸、山の幸も豊富である意味リゾート地に終焉の住処を購入したようなものなんです。だからちょっと葉山に海水浴のついでに墓参りができちゃう一石二鳥のナイスお墓なんですね。そこで早速美味しいお店を見つけちゃいました。そこもナイスビュー目の前の足元が海!そして目の前にでっかいフジヤマ!そこでおすすめなのは当然海鮮丼!海の潮風と真っ青に晴れわたった空と海にははさまれて、相模湾のとれたての美味しい海鮮丼を頬張ってみてはいかがでしょうか!近くにはサザエや魚など地のものの特売所もありますし、楽しい場所ですよ~。アフターは武蔵小山温泉の温泉で一日の疲れを湯船に流して、明日への活力源にしてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

海辺(うみべ)

046-857-4353

[平日]
昼 11:30~15:00
夜 17:00~21:00 (LO20:30)

[土日祭日]
11:00~21:00 (LO20:30)

[年末年始]
12/31~1/3まで休業
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る